返信


■--川崎記念
++ タグ (1000万下)…11回          

 これだけ勝っても引退させてもらえない毎度おなじみヴァーミリアン。相手はボンネビルRを除いた中央3騎と、フリオーソがどこまで。

 ◎ヴァーミリアン
 ○ゴールデンチケット(ルメール)
 ×フリオーソ(デムーロ)
 △マイネルアワグラス
 △テスタマッタ

 ヴァーミリアン一応軸だが、ただじゃ帰らない外人騎手のルメールとデムーロの頭をからませた3連単BOX。
 いつもいわれていることだが、名ばかりG1といわれないためにも選定方法を改める必要ある。レーティングとか、最近1年の実績を重視するとか。
 今のままだと、賞金を稼いだ高齢馬がいつも出ていて、いきのいい4、5歳が出られないことが起きる。
 去年G1を勝ったサクセスブロッケンがJBCに出られないというのが好例。
 それと他地区の馬を無理に呼ぶ必要があるのだろうか。
 馬券を買う気にさせるメンバー構成にしなければいづれあきられる。もうあきてるが。
.. 2010年01月27日 10:19   No.852001

++ ドム (新馬)…1回       
あきてるのにこんなスレ立ててるのも矛盾だけど
それはどうでもいいとして

ボンネビルレコードは今回で中央所属最後で
次走から大井に帰るらしい

.. 2010年01月27日 11:49   No.852002
++ タグ (1000万下)…12回       
ヴァーミリアンが粘るフリオーソを振り切る。以下テスタマッタ、ゴールデンチケット、マイネルアワグラス、ボンネビルレコードの順。
6着と7着の差が2秒。
まるでAグループとBグループがいっしょに走ってる感じ。
がっちがっちのがっちがち。お蔭で僕ちゃん赤字。後楽園行くことなかった。

それにしてもネットでリアルタイムでレースを見れるとは便利になったものです。

.. 2010年01月27日 16:39   No.852003
++ しょう (殿堂馬)…456回       
なかなか世代交代にならないですね。今年の既存勢力で期待出来そうなのは5歳馬だけですね。フリオーソは3年連続2着。なかなか8歳の壁を破れません。

しかし4歳でもトップレベルのテスタマッタ・ゴールデンチケットがあっけなく敗れ去ったところをみると期待のワリに4歳もどんぐりの背比べですね。

>タグさん
7着以下をせめてもしょうがないですよ。フリオーソ以外の地方勢は間に合わせ。老人会と半端者ばかりとはいえ一応上位6頭は統一重賞以上を勝っている馬ばかり。ただでさえレベルの低い地方がしかも2軍ではハナから勝負になりません。

.. 2010年01月27日 17:26   No.852004
++ うまたん (殿堂馬)…255回       
ヴァーミリアンは大したものです。でも中央のダートではもう苦しいかもしれませんね。次は帝王賞で頑張ってください。
.. 2010年01月27日 19:05   No.852005
++ 一杯追 (殿堂馬)…292回       
「激しい叩き合いが続いたが、ゴール手前でヴァーミリアンがわずかに前に出た」(サンスポ)
「『早めにつかまえられたけど向こうも強い馬。最後は少しヒヤヒヤした』と武豊騎手」(日刊S)

 クビ差とはいうものの、内容的には、タイ・レコードで走っているフリオーソを目一杯に叩きまくるでもなくキッチリ交わしたレコード勝ちですからまだまだ強い。
「引退させてもらえない」も何も、別に馬が“やめたい”と言うわけもなし、仮にやる気がなくなれば能力が落ちるだろうし、これで賞金6000万円ですから、勝ち負けする以上は、走らせて当たり前という気がします。カンパニーだって、8歳の秋にGT連勝ですからねえ。
 母系にSSやNTが入っており、しかも芝よりはダートという競争成績から、種牡馬になっても需要を見込みにくいという理由も大きいでしょうけれど……。

.. 2010年01月27日 20:50   No.852006
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…773回       
結果だけ見ればアレですが、走破タイムを見ても内容ある勝ちだったのではないでしょうか。
2歳の年末に重賞を勝った時点で、ここまで息長く活躍していると想像できた人はほとんどいないでしょうねぇ。

現地めちゃくちゃ近いのに、出走メンバーを見たゆえに見に行かなかったのが悔やまれます。

.. 2010年01月27日 23:17   No.852007
++ タグ (1000万下)…13回       
 これで7年連続の重賞Xの新記録。そして重賞獲得13はホクトベガとタイ記録。
 高齢で記録を更新する姿は、幕内最多勝記録を更新した37歳の大相撲の魁皇とダブって見えます。
 まさにヴァーミリアンは、競馬界の「魁皇」。
このあと帝王賞。秋はいつもの3戦。
 目標は、重賞獲得最多記録の更新とJBC4連覇。(船橋1800)

.. 2010年01月28日 09:29   No.852008
++ しょう (殿堂馬)…457回       
2歳のころは仕上がりの速さでラジオ2歳Sを制しましたが、以後芝の速さについていけなくなって4戦連続二桁着順惨敗後に3歳末にエニフS快勝。以降ダートで13勝、GTは統一も含めて9勝。フェブラリーS・JCダートを連勝した全盛期の07〜08年に比べればずぶくなってますが、まだ距離と時計がかかる地方ではまだまだ健在ですね。

JCダートもかつてのように東京の2100でおこなわれていれば勝ち負けに絡んだ可能性も否定できません。

同世代で同7勝を挙げているカネヒキリに全て負けるなど決してスターホースではないものの、ダートでは日本でも屈指に残る名馬でしょう。記憶に残るというより記録に残る、そんな感じがします。

.. 2010年01月28日 09:53   No.852009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…758回       
こんばんは。

川崎記念は、ヴァーミリアンが勝ちましたがフェブラりーSには出走しないようです。
正直もういいんじゃないかと思います。
彼にはエルコンドルパサーの血を伝える大事な仕事がありますので、
もうそちらに進んで欲しい気がします。
ゴールデンチケットやテスタマッタにもう少し頑張って欲しかったです

.. 2010年01月30日 01:06   No.852010
++ しょう (殿堂馬)…458回       
日本で走ったダート馬は種牡馬だと不人気どころか極端に冷遇される日本。数少ないTimber Countryの後継種牡馬のアドマイヤドンですら不遇なのに、エルコンドルパサーは後継にソングオブウインドがいるという不利も加わります。これらの点からヴァーミリアンの種牡馬としての需要はいくら勝とうが残念ながらゼロに近いと言わざるをえません。

非常な結論から言うと走れなくなるまで現役でしょうね。日本でダートに転向した牡馬はセン馬と同じ烙印に過ぎないと言い切って過言じゃないと思います。

.. 2010年01月30日 18:54   No.852011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用