返信


■--現役続行
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…771回          

あちこちでニュースになっていますが、どうやらZenyattaは今年も現役を続けるみたいです。
たしかに引退表明も出てなかったし、調教で時計もこなしていましたが…まさかほんとに走り続けるとは。

今年はタイミングよくメイダン競馬場がオープンしますし、ほぼ立ち消えになっていたマッチレースの可能性も再浮上しそうですね。

どこまで現役なのかはわかりませんが、もしかしたら自分の名前がついたレースに出走することもありえそうです。
.. 2010年01月18日 00:50   No.850001

++ タグ (500万下)…7回       
 正直いうとがっかりさせられました。ドバイの関係者が懸命にゼニヤッタ陣営を誘致をしているのでしょう。かってシガーを招待したように。
 今年からWCはオールウェザー。その目玉にしようと。その結果が現役復帰。もし、ドバイを使ったとしても繁殖には間にあいますが。
 今年のBCはチャーチルダウンズでダートに戻る。現役を続ける意味はないと思います。
 色気を出してダート路線に挑戦?輝かしい戦績を傷つけないでほしいです。
 ラフィアンの例もあるので。

 話は変わりますが、ウオッカにオールウェザーのWCに挑戦させるのは???です。
 トライアルを使うみたいですけど、ここで適性がわかるでしょう。

.. 2010年01月18日 15:08   No.850002
++ しょう (殿堂馬)…454回       
本当の怪物ならば馬場不問ですけどね。アメリカ3冠レコードを30年以上保持してる2代目のビッグ・レッドと呼ばれたSecretariatは引退前に2戦続けて芝のレースを楽勝、しかも1度はレコードです。
まぁこの馬は無敗じゃないですけど……

20世紀以降にアメリカで10戦以上戦って無敗で終えたのはColinとPersonal Ensignだけ。もっともPersonal Ensignはまずまずの世代付近にもかかわらず勝ったレースの格が低いせいでたいした評価もないですが……

別に牡馬じゃないですし、無敗だの1敗だので大差ない気もしますけどね。BCCを牝馬が勝つだけでも大変なものだと思いますが。

.. 2010年01月18日 17:54   No.850003
++ アホヌラ (殿堂馬)…925回       
ほとんどのアメリカ人が、Rachelとの対決が現実味を帯びたと喜んでいることでしょう。おそらく馬主のモス夫妻がその筆頭では。
もしチャーチルダウンズの10ハロンでそれが実現!となれば、仕事をさぼってでも見に行かなければ。

ダートはアップルブラッサムHで凄まじい勝ちっぷり(出遅れ気味で全盛期のGinger Punchらを問題にせず)をしているので、適性は問題ないでしょう。
欧州の芝で走ったら、それこそ驚きですが…。

.. 2010年01月18日 20:23   No.850004
++ tia (殿堂馬)…705回       
私も大歓迎です。できれば国内(米)で対決見れるといいですね。ファンあっての名馬同士の対決ですから。

.. 2010年01月18日 22:23   No.850005
++ らすかる (殿堂馬)…416回       
こんばんは。
米年度代表馬にRachel Alexandraが選出されましたね。Zenyattaにも99票入ったようですが、ケンタッキーオークスでのパフォーマンスがより高く評価されているのでしょうか。08年度もCurlinに持っていかれましたし、最優秀古牝馬に選ばれたとはいえ、ちょっと可哀相な気もします。

さあ、アホヌラさんが仰っているようにRachelとZenyattaの対戦はあるのでしょうか?ウオッカとの対戦以上に見てみたいですね。

.. 2010年01月19日 20:46   No.850006
++ アホヌラ (殿堂馬)…927回       
Zenyattaの今季緒戦は3/13のサンタマルガリータHが有力とのことで、このままだとドバイ行きはほぼ無いでしょう。ドバイレーシングクラブは勧誘を続けているとは思いますが…。
その一か月後、中南部オークローンパークのアップルブラッサムH(ダート)への遠征を意識しているようで、そこでRachelとの対決が実現するかも。そうなれば入場人員レコード更新は確実?

.. 2010年01月23日 17:52   No.850008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…772回       
Rachel Alexandraはライバルと同じ日にフェアグラウンズで復帰戦に出るみたいですね。
こちらもオークローンを意識してるのかな?

今年からアーカンソーダービーがGTになりますが、それまでアップルブラッサムHのみしか大レースがなかった競馬場が大きく注目を集めそうで楽しみです。

それよりサンタアニタの馬場がどうなるのかが気になりますが…

.. 2010年01月23日 23:24   No.850009
++ tia (殿堂馬)…706回       
サンタアニタ、あれだけお金かけたのにまた改修しないといけない深刻な欠陥を持ち合わす馬場になっちゃってますね・・・。只でさえ、経営悪化してるのに。

ダートに戻す話は開催中止になると地元新聞で毎回出てますけど今回は何か乗り気みたいですね・・・まさに泥沼化。

栄光あるサンタアニタが復古するのはいつのことでしょうか・・・。いや、レース内容そのものは今も昔もいいっちゃいいんですけども。

.. 2010年01月24日 23:45   No.850010
++ タグ (1000万下)…10回       
 日本のスポーツ新聞が大きくとりあげたゼニヤッタ対ウオッカは完全にガセネタ。日本の先走り報道には困ったものです。
 ゼニヤッタ陣営は元々ドバイに行く気なし(報道によると理由は馬主によると「遠い」から)
 去年と同じローテーションのよう。今年のBCはチャーチルダウンズ。お楽しみは(レイチェルとの対決)秋までお預け?わざわざ東海岸へ行くとは思えない。行っても中部。
 オールウェザーですが、どうも米国では評判がよくないようです。
 ドバイや欧州がこれから取り入れようとしているのに。

.. 2010年01月26日 10:53   No.850011
++ tia (殿堂馬)…707回       
評判はマチマチですね(AW)
規格が全て異なりますので1つのものを捉えてAWが良いか悪いか、という評判ではなくどこの競馬場で使ってるものはよろしくない、使い勝手がいいという話です。ちなみに日本のは良質みたいですが逆に良過ぎるみたいです。栗東のは軽めで仕上げる厩舎は絶賛とのことですね。

あとドバイの話ですが、ガセネタというより海外競馬に詳しい方が書いたものではない記事でしょうね。今年のドバイ出走メンバー、芝レース活躍馬の方が揃いそうな感じです。

ただ、プレップレースも試走においでくださいませ的状況で実際どんな競馬場なのか売り込みがイマイチとのことで米国サイドはあんまり乗り気じゃないみたいです

今後の動きに注目ですね

.. 2010年01月26日 21:11   No.850012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…759回       
ブエナビスタ対ウオッカは、なくなってしまいましたね。
レッドディザイアも遠征の予定、国内の古馬戦線が寂しくなりますね。

.. 2010年01月30日 01:12   No.850013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用