返信


■--JRA賞予想
++ b_hunter (オープン)…37回          

今年のJRA賞の選考ですが、
もめるとしたら年度代表馬を
ウオッカ、ドリジャのどちらにするかと
短距離をウオッカ、カンパニー、ゲレイロ
のどれにするかの2点だけでしょう。

僕の予想は以下のとおり
--------------------------------------------
年度代表馬 ウオッカ
最優秀2歳牡馬 ローズキングダム
最優秀2歳牝馬 アパパネ
最優秀3歳牡馬 ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬 ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬 ドリームジャーニー
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬 ローレルゲレイロ
最優秀ダートホース エスポワールシチー
最優秀障害馬 キングジョイ
特別表彰 なし
.. 2009年12月29日 18:03   No.845001

++ ストライフ (殿堂馬)…651回       
年度代表馬 ウオッカ
最優秀2歳牡馬 ローズキングダム
最優秀2歳牝馬 アパパネ
最優秀3歳牡馬 ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬 ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬 ドリームジャーニー
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬 ローレルゲレイロ
最優秀ダートホース エスポワールシチー
最優秀障害馬 キングジョイ
特別賞 カンパニー

昨年のダイワスカーレットは惜しくも逃した特別賞ですが、今年はカンパニーが史上初の記録+年度代表馬最有力のウオッカを破ったことで特別賞の選考対象になって欲しいです。特別賞を受賞するには6/8の票が必要でそこが難しいところです。最優秀ダートホースがサクセスブロッケンも表彰されていい成績を残しましたが、エスポはJCダートを快勝しただけにこちらの方が印象点は高いです。フェブラリーも良いレースでしたし、今日の東京大賞典の接戦も良かったから気持ち的にはブロッケンにも特別賞を!とは思いますが。最後にウオッカは今年も人気・話題の中心でよく結果を残しました。JC後に調教助手の方が号泣していたのは印象的でした。

.. 2009年12月29日 19:01   No.845002
++ しょう (殿堂馬)…449回       
年度代表馬 ウオッカ
最優秀2歳牡馬 ローズキングダム
最優秀2歳牝馬 アパパネ
最優秀3歳牡馬 ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬 ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬 ドリームジャーニー(なし)
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬 ローレルゲレイロ(なし)
最優秀ダートホース エスポワールシチー
最優秀障害馬 キングジョイ
特別賞 なし

最優秀4歳牡馬はカンパニーとジャーニーの争いですが、内容からすると下手したら割れて得票率が足りない恐れも。最優秀短距離馬も同じくカンパニーとゲレイロで割れて(以下略
該当馬無しというのは勘弁してほしいですが、現実的にありえそうです。

毎年2歳の牡馬チャンピオンに関しては論議されるところですが、今年に限るなら満票もありえそうです。ローズキングダムが直接対決でラジオ2歳を制したヴィクトワールピサを下している上に無敗ですから文句のつけようがないです。

>ストライフさん
特別賞条件の得票75%は賛成6人以上という無駄に高いハードルです。現に去年のダイワスカーレットは反対3・欠席1(メンバー8人)で得票不足です。実績がダイワに劣るカンパニーでは候補に挙がったとしても条件的に得票率を稼ぐのは不可能と見たほうがいいです。一昨年までの67%(5人以上)なら候補にさえ挙がれば可能性は高いんですが……

というか去年ダイワに反対票+欠席した4人は本気でワザとしか思えません。そういう輩が投票権を牛耳ってる限り、二度と特別賞はないでしょう。こいつらはリッジウッドパールが年度代表馬になるような年にラムタラがいたら特別賞をやろうって程度の考えしかないかもしれません(苦笑

.. 2009年12月30日 20:51   No.845003
++ ストライフ (殿堂馬)…652回       
>しょうさん
実績は昨年のダイワ(有馬記念,天皇賞秋2着)より今年のカンパニー(天皇賞秋,マイルCS)の方が一応上かと。投票する記者の方が実績をどう評価するか、レースの中身や価値がどこまで影響しているのかというのはありますけど。

最後の一文は私もその程度の考えかもしれないなーと。ラムタラがあれだけの快挙(現地人は大して評価をしていないのかもしれませんが)を成し遂げながら何も受賞できない憂き目にあえば特別賞をあげたいと思うかもしれません。年度代表馬もリッジではなくラムタラに1票投じるでしょうし。

ただ、昨年のダイワに特別賞の票は私なら投じます。今年のカンパニーにも投じます。2頭ともそれだけの走りをしましたから。しかし、今のハードルはほぼ満場一致でなければいけない…顕彰馬と割合では同じハードルですからね…厳しいです。

.. 2009年12月31日 09:47   No.845004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…743回       
新年明けましておめでとうございます。

では、ご挨拶として私個人の考えたJRA賞です。
私ならこう投票しますということでお読みいただければ幸いです。

年度代表馬 ウオッカ
最優秀2歳牡馬 ローズキングダム
最優秀2歳牝馬 アパパネ
最優秀3歳牡馬 ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬 ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬 カンパニー
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬 ローレルゲレイロ
最優秀ダートホース エスポワールシチー
最優秀障害馬 キングジョイ
特別表彰 なし

最優秀4歳以上牡馬でドリームジャーニーを挙げなかったことで
お叱りを受けるかもしれませんがウオッカを基準にして2勝1敗、
その2勝は、完勝でした。
ドリームジャーニーは、二度先着を許しています。
それからGU2勝を含め4勝、ドリームジャーニーは、3勝、
グランプリ連覇とはいえカンパニーが上と思います。

最優秀三歳牡馬は、ロジユニヴァースの2勝が光りますが
アンライバルドも勝数なら同じですしロジユニヴァースは、
秋走っていません。
ただアンライバルドの秋の内容が悪すぎるので、ロジユニヴァースにしました。
スリーロールスが有馬記念で2着か3着に善戦していたり
リーチザクラウンが秋にG1を勝っていればかなり票が割れたと思います。

個人的に年間最高レース
フェブラリーSです。
古豪と若手の叩き合い見ごたえ十分でした。
ジャパンカップは、書くのも何ですがレースに水を差してくれた馬が
二頭いますので、こちらにしました。

最優秀四歳牡馬を除けば皆さんと同じ意見です。

今年もよろしくお願いします。

.. 2010年01月01日 22:17   No.845005
++ tia (殿堂馬)…701回       
最優秀3歳牡馬、短距離馬、最優秀古馬牡馬が票割れそうですね。ドリームジャーニーvsカンパニーが個人的に楽しみです。短距離は・・・捉え方いっぱいあるから悩むでしょうね

今年も変な1票あるんでしょうから今から某記者さんたちはチェックして結果を待つことにします。

.. 2010年01月01日 23:20   No.845006
++ タグ (新馬)…2回       
 新年あけましておめでとうございます。今年から偉大なシンザンの名は返上し、本名に近いタグでいきます。
 アドレスネームが長い方や、横文字の方がいらっしゃいますが、なるべくシンプルでいきましょう。
 で、JRA賞ですが、顕彰馬選びもそうですが、この手の類は関心なくなりました。あまりにも杓子定規、無知な記者が多すぎるので。

.. 2010年01月02日 15:13   No.845007
++ らすかる (殿堂馬)…414回       
こんばんは。
JRA賞が発表されました。
こちら
ほぼ皆さんの予想通りになりましたね。
カンパニーは、無事、特別賞を貰えました。
こうなると、08年のダイワスカーレットが特別賞を貰えなかったことが、尚更理解に苦しみますし、惜しまれるところでもあります。
ウオッカを物差しにして、彼女に天皇賞で勝てなかったから、という事なのでしょうか?

.. 2010年01月06日 17:21   No.845008
++ tia (殿堂馬)…702回       
意外に割れませんでしたね
カンパニーの特別賞は便利に使われてる感はありますが、今回は長年頑張ってきた功績を考慮してもよいと思いました。
あとレッドディザイアにもう少し票入るかと思ったのですが(最優秀3歳牝馬)。あとはエスポワールシチーの票もなんとなく分かる気がするので違和感なかったです。1年を通して圧倒的な強さでしたし。

今回は謎の投票はなかった・・・かな
昨年までが変だったのかもしれませんw

.. 2010年01月06日 17:16   No.845009
++ ストライフ (殿堂馬)…653回       
毎年恒例のスレですが、予想が完全的中したのは初めてかもしれません。昨年のスレを見返すと障害と特別賞の有無を外していますし。まあ、私は自分の考えと期待等から実際に自分で投票するつもりで予想?しているだけですが。カンパニーは満場一致で選出されたということで良かったですね。

今年もここで取るに足らない自分なりの(いつまでたっても競馬初心者的な)所感を書いていくはずなので宜しくお願いします。

.. 2010年01月06日 17:56   No.845010
++ しょう (殿堂馬)…450回       
票はほとんど割れませんでしたね。謎票は強いていうならヴィクトワールピザに2票入れた記者ぐらい。直接対決でローズキングダムが勝ち朝日杯を3戦無敗で制しているのにどうしてやら。逆にアバハネは満場一致。よくわからない……

しかしカンパニーが満場一致でダイワスカーレットはなぜ反対・棄権が半数に達したのやら…… まさかGTの勝ち星とか馬が丈夫で年間通して走れたかやらだけで決めてるとかそんなオチなんでしょうか? こっちはさらに理解に苦しみます。

ともかく総括としてはカンパニーが無事特別賞をもらえたこと。これに尽きます。

.. 2010年01月06日 18:19   No.845011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用