返信


■--第132回中山大障害
++ ハバタケ (殿堂馬)…482回          

出走メンバーです。

オープンガーデン
キングジョイ
クルワザード
スプリングロック
テイエムトッパズレ
トウカイポリシー
ドングラシアス
ドールリヴィエール
バトルブレーヴ
マイネルネオス
メジロスパイダー
メルシーエイタイム
メルシーモンサン
モルフェサイレンス

こちらはまだ枠順は決まっておりません。
毎回ながら同じG1レースなのに待遇が違いますね。

実力的にメルシーエイタイム、キングジョイ、
テイエムトッパズレの3頭が少し抜けているでしょうか。
キングジョイには2連覇もかかってますが
乗り替わりがどうでるかですね。
.. 2009年12月24日 19:59   No.843001

++ らすかる (殿堂馬)…405回       
こんばんは。珍しく障害の予想です。

◎テイエムトッパズレ
○キングジョイ
▲オープンガーデン
△メルシーエイタイム
△モルフェサイレンス

基本的には重賞を勝っていた方がいいと思いますが、オープンガーデンにはゴーカイの仔、というロマンを感じていますので。自己満足の世界で遊びます。

.. 2009年12月25日 18:25   No.843002
++ アホヌラ (殿堂馬)…922回       
◎メルシーエイタイム
○キングジョイ
▲トウカイポリシー

大障害コースで抜群の安定感を誇る2騎に、トウカイテイオーの甥という良血馬が割って入れるか?
全馬無事完走を祈ります。

.. 2009年12月25日 19:26   No.843003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…734回       
こんばんは。

明日は、中山大障害です。
春の中山グランドジャンプのようないいレースを期待したいです。
大竹柵や大生垣を全馬が飛び終えた時の拍手が好きです。
注目は、キングジョイとテイエムトッパズレです。
華の大障害とも言われましたね。
アホヌラ様がおっしゃるとおり全馬無事完走して欲しいです。
全馬完走した時の暖かい拍手は、心が和みます。

.. 2009年12月25日 23:23   No.843004
++ ハバタケ (殿堂馬)…483回       
◎メルシーエイタイム
○キングジョイ
▲テイエムトッパズレ
△オープンガーデン

堅い予想ですが上位3頭は
やはり抜けていると思います。
オープンガーデンが勝てば
父の無念を晴らせますが難しそうです。

明日は関西から現地観戦に行きます。
同じく全馬無事完走を祈ります。

.. 2009年12月25日 23:29   No.843005
++ らすかる (殿堂馬)…406回       
こんばんは。
キングジョイ、貫禄の連覇でしたね。オープンガーデンもよく頑張りました。

テイエムは…。
まあ、馬、騎手ともに無事でしたので、よしとしましょう。
得意の逃げに持ち込めたのは良かったのですがね。

.. 2009年12月26日 18:13   No.843006
++ tia (殿堂馬)…700回       
キングジョイにメルシーエイタイムといったチャンピオン同士の叩き合いは素晴らしい内容でした。メルシーエイタイムの大舞台にむけての調整は本当に素晴らしいですね・・・関心しますw

オープンガーデンはゴーカイ産駒らしく中山の舞台が似合いますね。父の無念を晴らすべく来年頑張ってほしいと思います。

.. 2009年12月26日 18:24   No.843007
++ ハバタケ (殿堂馬)…484回       
今、現地から家に帰ってきました。
毎回、交通費が結構かかるのですが
そんなのが気にならないくらい良いレースを
いつも見せてもらってます。

キングジョイはさすがの連覇でしたね。
西谷騎手は勝利を託された乗り替わりで
プレッシャーも大きかったでしょうが
うまく立ち回ってきました。
もちろん馬自身の力も凄かったです。

メルシーエイタイムも1年ぶりの
障害レースで見事な走りでした。
これだけ連対し続けるのもすごいです。

今回少し驚いたのがオープンガーデン。
春に続き3着でしたがいつもの追い込み一辺倒の
レースではなくある程度前目のレースをして
春より勝ち馬との着差を縮めてました。
大きな収穫だったのではないでしょうか。

4着モルフェサイレンスもこれからの馬。
若い世代もそろそろ出てきそうで障害界は
とても楽しみになってきました。

今年も本当にとてもいいレースでした。
公式HPの結果のところに騎手インタビューの
映像が入ってないのが毎回残念です。
(ラジオNIKKEI杯2歳Sはあるのに・・・)

.. 2009年12月26日 23:18   No.843008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…767回       
3年連続同じ馬がワンツーを争うって障害ではかなりレアケースではないでしょうか。
メルシーエイタイムの大障害コースの成績もあいかわらず抜群ですねぇ。


ちなみにパトロールを見たところ、テイエムトッパズレはもう一回たすきコースに入ろうとしているように見えました。
そしたら目の前にロープが張ってあり…

馬も騎手も責められませんが、あれは無念でしょうねぇ。


>>ハバタケさん
前に気づいたのですが、なぜか騎手インタビューは関西しかないみたいです。

朝日杯が例外でありましたが、よーく見ると他局のを拝借してましたね。
インタビュアーの声を聞いてどの局かも分かるぐらいでした(笑)

.. 2009年12月27日 00:30   No.843009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…737回       
こんばんは。

中山大障害は、キングジョイとメルシーエイタイムの
ゴール前の競り合いが見事でした。
全馬完走行けるかなと思いましたがテイエムトッパズレが残念でした。

.. 2009年12月27日 03:33   No.843010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用