返信


■--有馬記念
++ らすかる (殿堂馬)…403回          

こんばんは。有馬記念の枠順が決まりました。

1-1 アンライバルド  M.デムーロ
1-2 ブエナビスタ   横山典弘
2-3 ミヤビランベリ  吉田隼人
2-4 マイネルキッツ  三浦皇成
3-5 コスモバルク   五十嵐冬樹
3-6 エアシェイディ  後藤浩輝
4-7 マツリダゴッホ   蛯名正義
4-8 リーチザクラウン  武豊
5-9 ドリームジャーニー 池添謙一
5-10 スリーロールス   浜中俊
6-11 イコピコ      内田博幸
6-12 テイエムプリキュア 熊沢重文
7-13 シャドウゲイト   田中勝春
7-14 セイウンワンダー  藤田伸二
8-15 ネヴァブション   北村宏司
8-16 フォゲッタブル   C.ルメール

ブエナが内枠に入ったのが、かなり気になりますね。ノリちゃんがどう乗ってくれるか注目です。

ラジオNIKKEI杯2歳Sではヴィクトワールピサ、中山大障害ではテイエムトッパズレに夢を託します。
.. 2009年12月24日 17:31   No.842001

++ シンザン (殿堂馬)…712回       
 菊1〜5着とアンライB、ブエナB。ハイレベル3歳7頭の競馬で決着。そのうち「伝説の新馬」戦での4頭が有馬で再開。それを祝って3連複BOXを買う。
 予想は◎ブエナビスタ
    ○イコピコ
    ×フォゲッタブル
    △セイウンワンダーの順。

 ブエナからの流し。内枠になったが、はたして横山はどう乗るか。行きたい馬が結構いるので、そう気にしなくてもいいのかも。バラけるので。
 いずれにせよブエナの頭不動。日本もアメリカにならって牝馬で締める。のりにのってる横山で。
 そしてドバイでウオッカと最初で最後の対決を夢見る。
 

.. 2009年12月25日 22:00   No.842002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…735回       
こんばんは。

もう年の暮れですね。

有馬記念の前に明日の競馬ですが中山大障害は、別のツリーで
注目馬を書きましたので、ラジオNIKKEI賞二歳Sのことを書きましょう。
好メンバーですね。
アグネスタキオン、ジャングルポケット、クロフネの対決が思い出深いです。
思えば今年のダービー1、2着馬が対決したり菊花賞馬が出たりと
出世レースです。
ヴィクトワールピサは、皆さん挙げられると思うので、
メイショウホンマルとアドマイヤプリンスに注目します。

有馬記念の予想は、また明日書きに来ます。

.. 2009年12月25日 23:28   No.842003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…402回       
衝撃の『アドマイヤモナーク強襲事件』からはや一年。さらに前年の絶対不要馬・ダイワメジャーの『痛恨の3着事件』。
もう一捻りすれば手が届いていたグランプリ。今年こそ!
ジャパンカップで本命にしたリーチザクラウンの取捨が頭を悩ませます。小回りなら前回のような事はないと思うんですが。

レッドディザイアから寸法を測ればブエナビスタも圏内、初志貫徹でいくか?

一晩悩みます。また明日来ます。

.. 2009年12月26日 08:12   No.842004
++ アホヌラ (殿堂馬)…923回       
◎ネヴァブション
○エアシェイディ
▲ドリームジャーニー

狙うはもちろん三連単!

.. 2009年12月26日 19:57   No.842005
++ らすかる (殿堂馬)…407回       
有馬の予想です!

◎ブエナビスタ
○スリーロールス
▲ドリームジャーニー
△リーチザクラウン
△フォゲッタブル

ブエナは「危険な人気馬」という気もして悩みましたが、結局夢を託すことにしました。3歳牡馬からはアンライバルドを外し、菊花賞好走馬を選びます。ドリームは展開しだいで圧勝もあるし、惨敗もあると見ます。
他にも買いたい馬は何頭もいますが、この位に絞りました。

もしマツリダゴッホが復活したら、泣きます。

ラジオNIKKEI杯はヴィクトワールピサがクビ差ながら実力の違いを見せ付けました。メイショウホンマルが案外でしたね。

来年の軍資金稼ぎも大切ですが、「夢」を買ってみましょう!…って、私は年中それで外れてばかりなのですが。

.. 2009年12月26日 22:19   No.842006
++ b_hunter (オープン)…35回       
初めて予想を書いてみます。

◎ドリームジャーニー
○エアシェイディ
▲セイウンワンダー

明日は早朝から中山へ。。

.. 2009年12月27日 00:58   No.842007
++ なく頃 (GU)…96回       
10年の時を経て再現なるか

◎セイウンワンダー
○ブエナビスタ
▲ドリームジャーニー
△イコピコ
注リーチザクラウン

10年前の春のグランプリで優勝馬から10馬身離された馬の仔が、今年春のグランプリに勝利しました。
3馬身離された馬からは、またまた強い女の仔が今年活躍しました。
しかし、父と同じく「2歳チャンプ」&「有馬記念まで3歳時は未勝利」のセイウンワンダーが怖いので本命にしましたとさ。果てさて。

.. 2009年12月27日 01:46   No.842008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…739回       
こんばんは。

ラジオNIKKEI杯二歳Sは、ヴィクトワールピサが強かったです。

明日は、有馬記念ですね。
私は、伝説の新馬戦の4頭の単勝と馬単BOXにフォゲッタブルを
加えました。
後は、中スリーロールス軸の3連複、ポスター馬券の三連単も買いました。
ドリームジャーニーは、この世代の男馬のレベルの低さから
切ることも考えましたが三着か連下までにしました。
怖いのは、メイショウサムソン世代と見ました。
いずれにしても三歳馬に勝って欲しいです。

.. 2009年12月27日 03:42   No.842009
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…403回       
◎ ブエナビスタ
○ アンライバルド
△ セイウンワンダー
△ ミヤビランベリ
× マツリダゴッホ

 強いのは強い! それが有馬記念。
買いにくいミヤビランベリとサンデーサイレンスの大一番での底力でマツリダゴッホ。
 

.. 2009年12月27日 09:02   No.842010
++ ハバタケ (殿堂馬)…485回       
◎ドリームジャーニー
○フォゲッタブル
▲マツリダゴッホ
△ネヴァブション

有馬記念は好きな馬から。
好レースを期待です。

.. 2009年12月27日 11:37   No.842011
++ らすかる (殿堂馬)…408回       
こんばんは。
ドリームジャーニー、お見事でした。グランプリ年内連覇は、9頭目だそうです。ステイゴールドとメジロマックイーンの血の融合が、これだけの結果をもたらすとは、本当に素晴らしいことです。
一応、ブエナ-ドリームの馬連だけは当てましたが、エアシェイディの頑張りにも頭が下がります。

残念なのがスリーロールス。命が助かったのは不幸中の幸いですよね。下がっていく時にドリームと接触したようですが、影響はなかったようです。種牡馬になれればいいのですけど。

それから、内田博幸騎手が、リーディングジョッキーになりました。武豊騎手とは最終的に6勝差ですね。先日のNHK「スポーツ大陸」でも取り上げられていました。ウチパク、おめでとう!

.. 2009年12月27日 20:10   No.842012
++ 必死ミラクル (新馬)…1回       
ここ数年本来古馬戦線を引っ張る4,5歳牡馬が層が薄すぎる。

キンカメ世代 層が激厚(3〜8歳まで一線級がゴロゴロといる)
ディープ世代 層が激薄(基本ディープのみ。他にデピュティとかがかろうじているくらい)
サムソン世代 層が厚(4歳時古馬中距離路線完全制覇。5歳、6歳時も存在感十分)
ウオッカ世代 層がやや薄(ドリジャとゲレイロが5歳でなんとか盛り返したが、4歳時は×)
スカイ世代  層が激薄(スカイとオウケンのみなのにスカイ引退で層が激薄)
ロジ世代   層が激薄(仮)(春クラシック組は終わってる。菊馬も故障。あとは菊花賞好走            組がどうか。

ウオッカ世代から(おそらく)3年連続だもんな。いまだにキンカメ世代が若い有力馬の相手してるとこあたりが異常。
逆に3年連続で層の厚い世代で古馬戦線でぶつかったら面白いのに。

.. 2009年12月27日 21:22   No.842013
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…768回       
Sunday Silenceの偉大さとNorthern Tasteの成長力を改めて見せつけられました。
来年も現役続行だそうですが、またまた3着だったらナイスネイチャに並びますね(笑)しかも9歳で。

とりあえず2年連続で有馬記念は好きな馬から買ってほっとできました。


リーディングといえばサイアーランクが気になりますが、もしかしてマンハッタンカフェがトップでしょうか。
現役時から将来は晩成ステイヤーいっぱい出してね〜と期待していたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました(笑)
お父さんに似て母系のよさを引き出すタイプなんでしょうね。

.. 2009年12月27日 23:19   No.842014
++ 富士 (新馬)…3回       
>必死ミラクル様
私と同じ評価ですね。
5歳馬は牝馬も含めると水準以上だと思うのです。
4歳馬はダートのレベルが高いので、全体的なバランスはとれている、とも言えます。
3歳馬は、ダートの層が厚く、牝馬も強い、ということは牡馬は・・・。
早計ですが、今日の結果は今後のこの世代を示唆しているのかもしれません。

.. 2009年12月28日 01:00   No.842015
++ クラスティン (新馬)…3回       
言っちゃ悪いですが、12年ぶりといってもいいぐらい最低の有馬記念でした。この年の勝ち馬はシルクジャスティス。はっきり言ってこのときより1番人気の実績の無さが酷い。例年の層の厚さならドリームジャーニーは宝塚を勝っていたとはいっても6〜7番人気がせいぜいでしょう。1番人気は追い込みしかできない激弱牝馬。それも2着ですからほかの馬はそれ以下と如何に酷いか…… 例年秋なら少しはマシになるんですが、今年ばかりは馬のレベルが低すぎて秋も最後までグダグダでした。

今年はもうJRA賞なんか出さないほうがマシだと思いますが、どうせ今年の年度代表馬も東京しか勝ってないあの01年以来の最弱年度代表馬と同じ、しかも2年連続とか酷いにもほどがありますね……

ちなみにここ20年で俺は1番印象的に弱かった年度代表馬はエアグルーヴ(牝馬だししょうがない)を除けば、ジャングルポケットだと信じきってるクチです(笑
まぁ2年連続年度代表馬になりそうな某牝馬もこの最弱2頭と同じムシの穴だと思いますが……(失笑

.. 2009年12月28日 01:35   No.842016
++ らすかる (殿堂馬)…409回       
再び失礼します。
正直言って、私はこの世代が弱いとか、レベルがどうのこうのという議論には興味がありません。
だって、どの馬も命を懸けて戦っているのですよ。
こういう議論の果てに、その馬自身の命運が決まってしまうのはとても不幸なこと。77年クラシック世代の牡馬など、その最悪のケースです。ハードバージは最後は馬車馬になって日射病で死んだのですから…。

あくまで私見ですが、もっと実りある議論をしましょうよ。

.. 2009年12月28日 02:20   No.842017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…740回       
こんばんは。

有馬記念、ドリームジャーニーが勝ち、池添騎手が男泣きでした。
池添騎手は、本当に馬を称えますね。
今年も理由の如何を問わずJCパス組の決着でした。
スリーロールスが残念でした。
浜中騎手は、号泣していたそうですね。
心中察するに余りあります。
馬は、最悪の事態にならなかったことが不幸中の幸いでした。
アンライバルドは、騎手の問題ではないでしょう。
来年春シーズンを全休してでももう一度馬を立て直す必要が
あるかもしれません。
リーチザクラウンは、マイル戦線に活躍の場を求めるようです。
マツリダゴッホは、見せ場が作れたので、よかったと思います。
牧場で大切なお仕事が待っていますしいい余生を送って欲しいです。
お疲れ様でした。

世代間のレベルが話題になっていますが四歳、五歳の男馬の
レベルの低さも高齢馬活躍の一因と思います。
らすかる様がおっしゃるハードバージの世代は、クラシックに
出られない馬が一頭傑出していたので、どうしてもその馬と
比較されてしまいます。
また、その一年前が最強世代でしたので、どうしても比較されます。
五歳も女馬のウオッカがダービーを勝ったので、そうなってしまいますし
四歳もディープスカイが古馬になってだらしなかったので、
そう見られてしまいます。
その反面、三歳、四歳のダート路線は、活躍馬が多いことで
わかるとおり層が厚いです。
この世代間比較は、ある意味競馬の面白さの一つだと思います。

それからウオッカをはじめ今のスターホースは、右回りがダメとか
左回りがダメとか雨が降ったり重馬場が全くダメとか
泣き言をいうスターホースが多いです。
得意不得意があるのは、仕方ないですが自分のホームゲームでしか
いい競馬ができない馬が多いことも盛り上がりを欠く一因だと思います。

今日は、阪神の新馬戦でルーラーシップが強い勝ち方をしました。
この馬は、クラシックに乗ってきそうです。

とうとう関東でも「投げる人」が現れましたね。
テレビを見ていていいレースのゴール前が台無しになり興ざめです。
武豊騎手の言葉を借りればああいうファンの方は、
本当につまみ出してもらいたいです。

それにしてもG1で黒地に赤の襷のサンデーレーシングの
勝負服の目立った一年でした。

.. 2009年12月28日 03:35   No.842018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…741回       
こんばんは。
連闘失礼します。

ブエナビスタについて書きます。
この秋は、「負けて強し。」が続きましたが逆に言うと
勝運がなかったですね。
早めにこの流れを断ち切って欲しいです。
初戦が難しいですね。
ドバイ遠征は、どうするのでしょう。
個人的意見として春は、国内戦に専念して欲しいです。

.. 2009年12月28日 03:41   No.842019
++ ハバタケ (殿堂馬)…486回       
今年も素晴らしい有馬記念でした!
ステイゴールドの子供が有馬記念に勝つなんて
彼が引退した時全く思いませんでしたから(笑)
リーチザクラウンが引っ張ったペースも
ドリームジャーニーに有利に働いたのではないでしょうか。
ブエナビスタも前にいてよく粘ってましたね。
地力はやはりありますね。

スリーロールスは残念です。
ほんとに命が無事だったことが不幸中の幸いでした。来年も期待していたのですが・・・。

.. 2009年12月28日 06:50   No.842020
++ クラスティン (新馬)…4回       
スリーロールスはどうなるんでしょうかねぇ。故障部位は現役復帰は不可、DD×BTなんて酔狂でもない限り頼まれたって種牡馬にしたくない血統です。もう永井さんの力次第でしょうが、この人がさじを投げたら誰も引き取らんでしょう。事実ちょっとはマシな配合で実績も勝るデルタブルースですら乗馬行きですから、種牡馬入りなんぞ常識的に考えて不可能でしょうし、できたとしても牝馬を片手の数で数えるほど集められるかすら微妙です。馬主さんに見捨てられる事態に陥るようならレースで死ねたほうが幸運だったかもしれません、辛口ですが。

>らすかる氏
低レベルといって何が悪いんですか?フィールドじゃないと勝負できない馬を最強馬って言いますか?そういうのは単なるスペシャリストです。

まぁ確かにウオッカの場合は管理面から単純に東京以外の馬場を走る機会にあまり恵まれなかったことと、基本的に戦った世代の牡馬が弱すぎただけですから、単純に弱すぎるとか言い切れませんが、その点で言うならジャングルポケットはあまりに弱すぎた。まぁこの世代もタキオンと比較されますから仕方ないんですけど、俺はそれを差し引いてもこの年の年度代表馬は弱かったと思ってます。

まぁ当時スーパーカーといわれて脚部不安ながら13年にもわたって2歳レコード保持し無敗で引退した名馬と比べたらその年のクラシック馬がかわいそうです。というかこの年の菊花賞馬がまともに調教すらできなかったその馬にラジオ短波賞で影すら踏めませんでしたからね。その前年がTTGですから、この年のクラシック馬が散々酷評されるのはどうしようもないでしょう。

現在の世代を当時と比較するのは闘将親父氏の言を借りるならナンセンス。仮に比較するならリタイアした馬にディープ級の馬がいましたとかだったらまだわかりますが、なんといわれようと自論を曲げる気は無いです。

.. 2009年12月28日 10:06   No.842021
++ らすかる (殿堂馬)…410回       
こんにちは。

>クラスティンさん
分かりました。これ以上ツッコミを入れるのは私の趣味ではないので、あなたのご意見は尊重します。

ただ、前にも申し上げたように、どの馬も命を懸けて走っているということ、更にそれぞれの馬に思いを寄せる人がいて、それが馬券の売り上げに大きく寄与しているということは、忘れないで頂きたいと思います。

私の好きな馬は、GTどころか重賞すら取れずに終わった、どう見ても世間的には「駄馬」でしかない馬です。
しかし、私はいつもその馬の馬券を買い、ある意味自虐的な快感に浸っていました。
馬鹿げていると言えばそうなのですが、弱い馬だからこそ、愛着もあるのです。

ん十年の競馬ファン歴の中で、いろいろな馬を見てきましたが、強さ弱さに関わらず、思わず馬券を買ってしまいたくなる馬はたくさんいます。ジャングルポケットもその中の1頭でした。
私のような馬鹿なファンも多いからこそ、競馬は成り立っているのです。

.. 2009年12月28日 11:48   No.842022
++ ストライフ (殿堂馬)…650回       
今年の有馬記念は用事で生中継が見れない可能性があったわけですが、見れないかもしれないと思うと物凄くハラハラしました。昨年もそうでしたが、近年の有馬はどの馬でも出走するわけではなくなったこともあり、かつての有馬で雌雄を決するという意味合いは薄れてしまいました。昨年の天皇賞秋は雌雄を決するレースになりましたが、よくよく考えてみると近年はそのようなファンが渇望するような雌雄を決するレースが減ったのかもしれません。有馬記念ではテンポイントとトウショウボーイ、グラスワンダーとスペシャルウィークの決戦が最高です。お互いに最初から最後まで意識し合う中でのマッチレースは中々お目にかかれないものです。

ドリームジャーニーは来年も現役続行で天皇賞春と宝塚記念でグラスワンダー以来のグランプリ3連覇を目指し、ブエナビスタは来春のドバイでウオッカとの最初で最後の対決が実現して欲しい(これは難しそうですが)ですし、エアシェイディは史上初の9歳でのGT制覇を目指すのことです。今年1年グラスワンダー産駒というだけで他の馬に見向きもせずに応援してきたセイウンワンダーも来年まだまだ頑張ってもらいたいです。競馬ファンとしては普通の楽しみ方なのですが、私は強さに関係なく1頭の馬を応援し続けたので貴重(?)な経験ができてよかったです。

.. 2009年12月28日 12:29   No.842023
++ シンザン (殿堂馬)…713回       
 いや〜すばらしい有馬記念でした。何とタイムは史上2番目。久々の見ごたえのあるマッチレースでした。
 勝負は仕掛けどころの差でついたようです。遅いか早いか。結果的に先に仕掛けた方が差されました。新聞(トーチュウ)でアンカツなら勝っていたという調教師のコメントがありましたが、それはないですね。自分で騎手を代えておきながら。
 あのハイペースで、先行しながら2着に残りのはやはり大変な牝馬です。ブエナのこの秋は運がなかったということです。
 この世代は結果的に、このブエナとJC3着のレッドディザイア牝馬2強が抜けていました。(逆に牡馬2頭は負けすぎ。特に最近のアンライB。距離が長いのか?)
 ドリームジャーニーとブエナビスタ。来年も宝塚や天秋で好勝負を期待したいですね。
 両馬の末脚較べは見もの。

 なお、ウオッカ世代はこれでJRA古馬混合GT、16勝目。タニノギムレット世代の16勝と並んだということをお知らせします。
 以下 スペシャルウイーク世代 14
    サニーブライアン世代  13
    アドマイヤベガ世代   13
    キングカメハメハ世代  13
と続きます。
    ディープスカイ世代(3)がもたついているで、新記録は確実のようです。
 内訳は、ウオッカ5、ドリームジャーニー2、ダイワスカーレット2、ローレルゲレイロ2、あと1が5頭。

 

.. 2009年12月29日 09:36   No.842024
++ トウメイ (海外GT)…195回       
遅いレスになりましたが、有馬記念堪能しました。
愛するステイゴールド産駒のドリームジャーニーがやってくれて、思わずテーブルをたたいて喜んでいたので家族に引かれましたw

後ろから追って届かずが続いてしまったのでブエナが勝ち馬より早めにしかけたのは仕方がなかったのでしょうね。横山ジョッキーは十分な仕事をしたとはいえ、悔いは残ったのではないでしょうか。

世代間古馬G1獲得数をシンザンさんが表にしてくださいましたが、97・98・99年クラシック世代がそろって顔を出していることに驚きました。やっぱり強かったんですね

.. 2009年12月29日 22:27   No.842025
++ シンザン (殿堂馬)…715回       
 ついでに交流G1、海外G1を含めての数字も調べて見ました。(3歳限定除く)95年以降。

 20以上

タニノギムレット世代25(中央16、交流9)
ディープインパクト世代25(中央12、交流12、海外1)
キングカメハメハ世代22(中央13、交流5、海外4)
スペシャルウィーク世代21(中央14、交流4、海外3)
サニーブライアン世代20(中央13、交流4、海外3)
アグネスフライト世代20(中央8、交流8、海外4)

ディープインパクト世代はカネヒキリ、ヴァーミリアンの活躍が大きいです。
キンカメ世代の交流5はすべてアジュディミツオー
アグネスフライト世代は、クラシック組は今いち
でしたがアグネスデジタル、エイシンプレストンの両外国産馬に助けられた面があります。
ウオッカ世代の交流G1獲得は中央は皆無。地方のフリオーソだけ。ディープインパクト世代にさらわれています。

数字が悪いのは、フサイチコンコルド世代の7(中央6、交流1)次にメイショウサムソン世代の14(中央12、交流1、海外1)。
弱いと評価されているディープスカイ世代は、現在6(エスポワールシチー3、サクセスブロッケン2、リトルアマポーラ1)
よほど踏ん張らないと、メイショウサムソン世代をの14に届くことは難しそうです。芝で勝ち負けできるのはオウケンブルースリだけのようで。

.. 2009年12月30日 16:27   No.842026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用