返信


■--朝日杯FS
++ らすかる (殿堂馬)…400回          

こんにちは。出馬表です。

1-1 バトリシュリイマン 武士沢友治
1-2 ダイワバーバリアン 蛯名正義
2-3 ガルボ       吉田隼人
2-4 ヒットジャポット  江田照男
3-5 ダッシャーゴーゴー 佐藤哲三
3-6 キングレオポルド  柴田善臣
4-7 バトルレッド    田中勝春
4-8 ローズキングダム  小牧太
5-9 エーシンホワイティ 安藤勝己
5-10 ツルマルジュピター 勝浦正樹
6-11 フローライゼ    後藤浩輝
6-12 エイシンアポロン  池添謙一
7-13 エスカーダ     A.クラストゥス
7-14 キョウエイアシュラ 三浦皇成
8-15 トーセンファントム 内田博幸
8-16 ニシノメイゲツ   北村宏司

予想は夜書きますが、正直あまり食指の動かないレースですね。馬券的には面白いかもしれませんが、将来性という点ではあまり胸躍るものを感じないのです。
.. 2009年12月19日 17:03   No.840001

++ シンザン (殿堂馬)…709回       
 あれ、ヒットジャポットは江田に乗り代わりですか。
 ラスカルさんのいうように、わくわく感がないですね。やはりクラシックをねらう大物は、ラジオNIKKEI杯2歳Sに行くからでしょうか。

 東京2000、阪神1600は馬場の改修によって、ある程度枠の不利は緩和されましたが、残る中山1600は、あまりに外枠不利です。G1の舞台にはふさわしくないのではないでしょうか。それにクラシックに直結しない距離です。

 それと二歳のレース名何とかならないですか。
阪神ジュべナイルフィリーズ。朝日杯フューテュリティS。何回も舌を噛みました。
 ラジオNIKKEI杯。何でアルファベットにするのだろう。縦書きに困る。

 ま、現場についてから買い目を決めます。
 5、6日中山、9日船橋、11日マカオ、13日香港、16日川崎、19、20日中山と、このところ連ちゃん。

.. 2009年12月19日 18:35   No.840002
++ アホヌラ (殿堂馬)…921回       
難解なだけに、当たれば大きい。
来週から年末にかけて大忙し(競艇賞金王決定戦→中山大障害→有馬記念→競輪グランプリ→東京大賞典→オートレーススーパースター王座決定戦)なので、資金作りのためにここは何としても取りたいですね。

2歳馬のレースとはいえ、近年はここの出身馬が古馬になって開花するパターンもあるので見逃せません。中山適正を今のうちにチェックしておくためにも。

◎キングレオポルド
○ローズキングダム
▲トーセンファントム

.. 2009年12月19日 19:01   No.840003
++ らすかる (殿堂馬)…401回       
こんばんは。予想です。

◎ローズキングダム
○バトルシュリイマン
▲エイシンアポロン

全く分からないので、この3頭を指名します。バトルは的場厩舎への応援の意を込めて。
なお、出馬表で「バトリシュリイマン」と書いてしまいました。お詫びして訂正します。

>シンザンさん
福永祐一騎手は阪神5Rでゲート内で馬が暴れた際に負傷し、乗り変わりになりました。

2歳GTの呼び名については私も同感です。他の重賞は「○○2歳S」になっているのに。
ついでに、共同通信杯も、「トキノミノル記念」にして頂きたかったものです。社杯という事情もあるのでしょうけど。

.. 2009年12月19日 20:47   No.840004
++ ラインハルト (1000万下)…11回       
一応ローズキングダムとトーセンファントムが出走してるだけG1としての威厳はギリで保ってると思いますが・・・・・

◎ローズキングダム
○ダイワバーバリアン
▲キングレオポルド
△エイシンアポロン

.. 2009年12月20日 00:41   No.840005
++ うまたん (殿堂馬)…253回       
やっぱり外枠は買いづらい。

◎キングレオポルド
○ローズキングダム

キングの単と◎○の馬連で勝負!
でもニシノメイゲツが怖いな…

.. 2009年12月20日 09:43   No.840007
++ 全日本2歳優駿 (新馬)…4回       
久しぶりにクラシックを意識できる勝ち馬が出た感じです

馬券も的中したのでとりあえず最高です

.. 2009年12月20日 17:14   No.840008
++ らすかる (殿堂馬)…402回       
こんばんは。
一応8-12の馬連は取りましたが、バトルシュリイマンはブービーでした。
もう少しゆっくり行くのかな、と考えていましたが、平均ペースになりましたね。
ト−センファントムは、口を割って苦しそうでした。やはり外枠は不利なのでしょうか。

阪神Cは、キンシャサノキセキが出遅れながらもよくやりました。2着争いは結局同着ですか。

さて、来週は有馬記念。ダイワスカーレットの素晴らしいレースからもう1年経つのですね。今年も牝馬が中心になるようで、牡馬のだらしなさが目立ちます。ブエナビスタを別にすると、ドリームジャーニーにグランプリ連覇を期待したいところです。

.. 2009年12月20日 17:26   No.840009
++ tia (殿堂馬)…699回       
やはり強かった東スポ杯勝ち馬。これで3勝2着1回ですか(アドマイヤコジーン、タガノテイオー、フサイチリシャール、そしてローズキングダム)。
どうしても内外コース差が問われてしまうこともあるのでそろそろ2000mコースで行なうことも検討してもいいころかもしれません・・・こうなるとラジオNIKKEI杯との兼ね合いがあるので大変ですが。1800mコースもトリッキーといえばトリッキーですし・・・。

もう一方の薔薇一族・・・トーセンファントムは競走能力喪失の模様。オーナーさんの悲願はいつ果たせるかと気になっていましたが残念な事になってしまいました・・・

.. 2009年12月20日 23:22   No.840010
++ シンザン (殿堂馬)…710回       
 アメリカのBC。香港、シンガポールの国際レースは、本馬場入場のとき、きちんと並列歩行をして、ファンの前で馬を披露する。
 ところが日本はどうだ。昨日も1頭だけ、馬場に入った途端、さっと散っていった。その他の馬も例のごとくバラバラ。
 ファンの中には返し馬を見て、それを参考にして馬券を買う人もいる。
 ところが馬場に入った途端、ファンに逃げるように散っていってしまう。これではまるで馬の気配がわからない。
 そうしたファン達を無視しているような不徹底さ。
 G1レースのように、ファンが騒ぐと馬が入れ込んでしまうのでなるべく静かな所に行くたいのはわからないではないが、2歳の内から並列歩行を徹底させるべきだろう。
 (アメリカでも馬の入場のとき歓声が起きたが騒ぐ奴は騒ぐ。それでも馬は動じない。ところが日本馬1頭だけが列を抜け、散っていった)
 最近は、ファンの騒がない普通の一般レースでも、全く並列歩行をしません。
 昔は地方でも、きちっと並列歩行をしてた。ところが、中央との交流が始まってから、中央の悪い影響を受けたのか、並列歩行をしなくなり、各自思い思いの返し馬となってしまったようです。
 騎手をやめた岡部氏が、よくこのことに苦言を言っていましたが、JRAは聞く耳持たぬのかあきらめたような感じです。言っても無駄。
 

.. 2009年12月21日 15:57   No.840012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…766回       
>>シンザンさん
「馬の気配がわからない」とありますが、あれで逆に気配が分かるんですけど…。
むしろ馬やジョッキーの個性が出て、それはそれでいいと思います。
(じっさい返し馬をしっかり見るようになって、びっくりするほど穴馬のチョイスができるようになりました)


それより…掲示板で持論を述べることに何ら異議はありませんが、それを押しつけるように書くのはいかがなものでしょう。

ほとんど毎回こうなので、そろそろ控えてみては?

.. 2009年12月22日 00:55   No.840013
++ シンザン (殿堂馬)…711回       
 馬場に出て、すぐいなくなるようでは、馬の状態、最終チェックは確かめようがない。指定席にいて常に双眼鏡を持っていなければならない限り。
 馬券を買う最終判断は、馬の出来栄え、気配のチェック。
 ま、言っても無駄なので、今後「異見」はやめます。

.. 2009年12月22日 09:21   No.840014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用