返信


■--ウオッカの動向
++ シンザン (殿堂馬)…705回          

 誰もふれてませんが、大きなニュースが二つ。
 一部、報じられていましたが、ウオッカは現役続行して、ドバイワールドCを使って引退。騎手、その他トライアルを使うかどうか今のところ未定のようです。
 そのまま引退か、あるいは現役続行か、ファンにとってはやきもきする1週間でした。
 賛否両論あると思いますが、私としては現役続行と聞いて、一瞬耳を疑いました。
 ホクトベガの例があるように、このまま引退したほうがいいというのが個人的な意見です。
 ドバイWCは、来年からオールウェザーに変更しますが、芝の経験しかないウオッカには酷ではないでしょうか。幾ら芝に近いコースといっても。
 何ももう望むものはないはずです。人間側の「意地」だけですね。
 去年のダイワスカーレットではないですが、脚部不安を発生して急遽とりやめになってほしいというと思うのは、関係者に言いすぎでしょうか。
 ドバイに行くからには、ルメールでドバイシーマクラシックをねらってほしい。
 一番勝てるところをねらうのが、馬のプライドを傷つけない方法です。
 ワールドCを使って惨敗でもしたら目もあてられない。
 それと金融不安がささやかれているドバイにおいて、はたして予定通りWCミーティングが行われるのでしょうか?そっちの方も心配です。

 あとブエナビスタ。とかくアンカツの騎乗には、このサイトでも批判がありましたが、有馬記念は、しゃれではないですが、今、ノリにノっている横山典に決まりました。
 (個人的には有馬はビエナ頭不動と思っている)

 武にしろ、アンカツにしろ、関係者に納得のいく騎乗を見せないと、降ろされるといシビアな事態になったようです。名手もうかうかしていられない。期待に答えないとすぐに外人に替えられます。
.. 2009年12月09日 11:55   No.836001

++ ストライフ (殿堂馬)…649回       
ウオッカのラストラン後はアイルランドで繁殖入りするそうです。情報元はこちら。ロジユニヴァースは有馬記念も回避。今秋は一戦も走れずに終わってしまいました。

ウオッカの話題は賛否両論が激しいので、ウオッカファンの私でもあまり触れる気になりません。(ディープインパクトの時もそうでした。)不幸がないこととラストランで力を発揮してくれることを願うだけです。

有馬記念は混迷極まる最優秀3歳牡馬が掛かっているレースでもあります。現時点ではダービー馬のロジユニヴァースが一歩リードですが、3歳牡馬が有馬記念を制すればその馬が受賞する可能性もありそうです。

.. 2009年12月09日 13:06   No.836002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…401回       
決まったことですからしっかりラストランを飾って欲しい。
ただ正直気持ちは複雑です。秋2走の敗北を一掃したジャパンカップの勝利。しかも鼻出血まで起こして・・。
話せるならウオッカは何と言うだろう。


シンザンさん、私も有馬はブエナビスタが本命です。

.. 2009年12月09日 22:33   No.836003
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…357回       
ウオッカ陣営らしい選択といえばそうかもしれませんね。最後まで果敢な挑戦だと・・・。今後の動向が気になりますが、以前同様京都記念なのかAWを現地で試走するのか。
ただ真っ先に思い出すのはシンザンさん同様ホクトベガ、とにかく無事で戻ってきてくれることを願うばです。

.. 2009年12月11日 02:48   No.836004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…727回       
ウオッカについてはうがった見方ですがやっぱり8つ目が欲しいんでしょう。
正直なところは、「もういいんじゃないか。」です。
あのJCは、ウオッカが鼻出血、オウケンブルースリも疲労のため
有馬記念を回避して阪神大賞典まで休養、レッドディザイアも有馬記念回避です。
スクリーンヒーローは、屈腱炎で引退、エイシンデピュティも引退です。
これを見てもかなり厳しいレースだったと思います。
その意味でももう繁殖入りさせた方がいいのではないかと思います。
これだけの馬、牧場で大事な仕事が残っています。

話は、変わりますが有馬記念の乗り替りといえばアンライバルドも
岩田騎手からスミヨン騎手に乗り替りですね。
フォゲッタブルが出走する場合、誰が乗るのでしょう。
イコピコも内田博幸騎手に替わるようです。
今年秋のG1は、関西の一流騎手がなかなか勝てません。
私は、アンライバルドが岩田騎手、ブエナビスタが安藤勝己騎手で
行って欲しかったですが厳しい世界です。
それにこの二人は、この秋特に岩田騎手は、オークスの放馬から
G1でどうもチグハグでした。
気がかりは、横山典弘騎手が女馬でG1を勝っていないことですが
後方一気ではなく違う乗り方で来るのかに注目です。

乗り替りの厳しさというと思い出すのが先代のメジロの北野オーナーですね。
あの方は、一発交替でしたから。

.. 2009年12月11日 03:05   No.836005
++ らすかる (殿堂馬)…397回       
闘将親父さん、こんにちは。
フォゲッタブルの鞍上は、ルメールということになるようです。
こちら
それから、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、ノリちゃんはキョウエイタップでエリ女、スティンガーで阪神3歳牝馬Sを勝っていますよ。確かに牝馬限定戦でしか勝っていませんが…。

ウオッカですが、私も、もういいんじゃないかと思っています。このまま引退式を行って、ファンに勇姿を披露すれば、それでいいのではないか。
ホクトベガのことを思い出す方もいらっしゃるでしょうが、もしドバイへの壮行レースで1回使われるとなると、いささか強引な例えですが、テンポイントを連想します。

いろいろな意見がありますが、馬のために最善の道を選んで頂きたい、そう願ってやみません。

.. 2009年12月12日 17:24   No.836006
++ tia (殿堂馬)…697回       
キョウエイタップ懐かしいですね。入線前にガッツポーズで怒られてましたっけ(杉本さんの実況でライアンと一緒の馬番に気付いたのもいい思い出)。

AWに挑戦自体は楽しみですが、今回のドバイ遠征(というかラストラン?)はアイルランドへ出向く中継地点にしては見事すぎるなと・・・。(報道で出ていた)Sea the Starsの種付け権争いはどうなるか分からないので愛行きどうなるか分かりませんが。

.. 2009年12月12日 18:49   No.836007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…738回       
らすかる様
ご指摘ありがとうございました。
キョウエイタップとスティンガーで勝っていますね。
いつも女馬のG1で惜しい負け方や騎乗がないことで縁がない
印象が強過ぎました。
いずれも鮮やかな勝ち方でしたね。

.. 2009年12月27日 03:37   No.836008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用