返信


■--マイルCS
++ らすかる (殿堂馬)…374回          

こんばんは。

今週は秋のマイル王決定戦です。
出走馬が発表されましたが、さすがにトライアンフマーチは除外されてしまいました。
同父のリーチザクラウンもJCに向かうとのことですが、ウオッカとの兼ね合いで鞍上がどうのこうのと話題になっていますね。

私はウオッカにマイルCSに出てほしかったと思います。単なる「府中巧者」だけで終わってもらっては困るので。

カンパニーはここがラストラン。キャプテントゥーレ、ザレマ、スマイルジャック、ファイングレインらも顔を揃えていますが、カンパニーが頭一つ抜け出ているかな、と思います。調教も順調なようですし。
外国からはエヴァズリクエストがエントリー。本気度が試されます。

例によって枠順発表後、また参ります。
.. 2009年11月19日 19:04   No.828001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…757回       
>>らすかるさん
Sahpresaもいますよ。また微妙なカナになっちゃってますが…。
Salsabilの仔Sahmの産駒というマイナーさがカンパニーに似ていますね。(BC勝ち馬を出してはいますが)

今週は東スポ杯が楽しみです。
レッドバリオス、今度はまともに走るかな?

.. 2009年11月19日 22:50   No.828002
++ らすかる (殿堂馬)…376回       
>イギリス貴族さん(略して失礼)
そうですね、サプレザもペリエ騎乗で出るんでした…(汗)
ムンロ、スボリッチ、スミヨン、ルメールともども、どんな手綱捌きを見せてくれるのか、注目したいですね。

ついでにと言ってはなんですが、小倉競馬場で乗馬になる予定だったダンスアジョイが、去勢手術後鼠径ヘルニアで死亡しました(netkeibaより)。突然のことで気が動転しています。安らかに。

.. 2009年11月19日 23:25   No.828003
++ tia (殿堂馬)…693回       
ムッシュ・ペリエがやってきて関西の競馬ファンにはお馴染みの海外騎手が勢ぞろい。なかでもムンロ騎手の手綱さばき楽しみです。本当に懐かしいなぁ・・・元気になって復活してくれて本当によかったです。

スボリッチは大忙しですね。日曜も面白い馬に乗ってるので楽しみです。トレノジュビリー出走は驚きましたがどこまでやれるかな?

.. 2009年11月20日 00:35   No.828004
++ シンザン (殿堂馬)…690回       
 ペリエ、スボリッチ、ムンロはマイルCCだけのスポット参戦ですか。もったいないですね。JCでも乗り馬がいれば出るのでしょうか。
 そのJCですが、ウオッカはルメールです。武はリーチザクラウン。
 去年も武はメイショウサムソンでした。ウオッカにはあまり執着(愛着?)はないようで。
 力関係より、人情優先のようです。

.. 2009年11月20日 11:30   No.828005
++ らすかる (殿堂馬)…377回       
こんばんは。マイルCSの枠順です。

1-1 エヴァズリクエスト
1-2 トレノジュビリー
2-3 マルカシェンク
2-4 カンパニー
3-5 スマイルジャック
3-6 ファイングレイン
4-7 アブソリュート
4-8 フィフスペトル
5-9 キャプテントゥーレ
5-10 スズカコーズウェイ
6-11 ザレマ
6-12 ヒカルオオゾラ
7-13 マイネルファルケ
7-14 ストロングガルーダ
7-15 サプレザ
8-16 サンカルロ
8-17 ライブコンサート
8-18 サンダルフォン

例によって、私の予想は土曜の夜に。

.. 2009年11月20日 17:45   No.828006
++ syadou (新馬)…1回       
始めましてでいきなり申し訳ないのですが、

シンザンさん
>去年も武はメイショウサムソンでした。ウオッカにはあまり執着(愛着?)はないようで。
力関係より、人情優先のようです。

上記についてですが武豊Jの日記に、ウオッカがルメールに乗る事が決まってから、リーチザクラウンの騎乗依頼が来たと書いています。
上記の文章だと武豊Jがウオッカを蹴ってリーチザクラウンに乗る事にしたというように聞こえるので、情報ソースがどこかにあるのであれば教えていただければ幸いです。

.. 2009年11月20日 19:36   No.828007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…716回       
こんばんは。

明日の注目は、東スポ杯二歳S、ローズキングダム、トーセンファントム、
サンディエゴシチー、ニシノマンゲツ、レッドバリオスに注目です。
京都の貴船Sも面白そうです。
大きなレースよりいいメンバーが揃いましたね。

.. 2009年11月21日 04:22   No.828008
++ らすかる (殿堂馬)…378回       
こんばんは。マイルCSの予想です。

◎カンパニー
○ザレマ
▲キャプテントゥーレ
△サプレザ
△スマイルジャック

ここはひとまず堅い決着と見ます。

.. 2009年11月21日 23:39   No.828009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…718回       
こんばんは。

昨日の書き込みでトパーズSと貴船Sを間違えていました。
お詫びの上訂正いたします。
申し訳ございません。

さて今日は、東京競馬場に行ってきました。
東スポ杯二歳S、ローズキングダム強かったです。
トーセンファントムもいい競馬で直線は、見応えがありました。
ローズキングダムを軸に買いましたがパドックではそんなに
良く見えなかったので、外した馬券を買い足してしまいトントンに
なってしまいました。
障害の秋陽ジャンプSも落馬なし、いいレースでした。
京都のトパーズSも面白かったです。
勝ったシルクメビウスやテスタマッタは、JCダートに出走できれば
面白くなりそうです。

明日のマイルCSは、カンパニーを軸に三点、怖いのは、
鞍上でサプレザです。
ペリエ騎手は、このまま暮れまで日本に滞在して欲しいです。
毎年来日を楽しみにしているのですが今年は、スポットのようで残念です。
全てのレースが来年から国際化するのなら騎手もそうすべきでしょう。
話を戻しましょう。
後は、応援もこめてキャプテントゥーレ、フィフスペトルの単勝、
ポスターからスマイルジャックの単勝も買ってしまいました。
理由は、単純に「笑うのは、俺だ。」です。

それでは、おやすみなさい。

.. 2009年11月22日 02:59   No.828010
++ 入着止まり (GU)…75回       
おはようございます!マイルCSの予想です。

◎カンパニー
○スマイルジャック
▲キャプテントゥーレ
△ザレマ
△スズカコーズウェイ
△ファイングレイン

らすかるさんと同じく、私も堅めの決着だと思っています。
荒れるとしたら、スズカコーズウェイかファイングレインが馬券に絡んだ時です。

昨年のこのレースの3着馬、ファイングレインの単勝17番人気というのは、さすがにナメられすぎの感があります。

.. 2009年11月22日 08:21   No.828011
++ アホヌラ (殿堂馬)…915回       
外国人騎手狙いで…。
◎フィフスペトル
○サプレザ
▲カンパニー

.. 2009年11月22日 09:13   No.828012
++ シンザン (殿堂馬)…691回       
5人の外国人騎手が出場するマイルCSの本命は、中高年の星カンパニー。ここが引退レース。最後の劇走に拍手。あとはペリエがのるサブレザに注目します。この秋、あたりに当たっている清水成駿も本命。

 騎手の乗り代わりの事情については外部にはわかりませんので、すべて憶測です。
 前回のウオッカのJCでの乗り代わりが不可解だったので、今回も橋口厩舎との人間関係を優先したのかと憶測しましたが、今回は「降ろされた」というのが、正確に近いようです。
 本人の弁は「先約があった」。といえば体裁がいいでしょう。
 今日のマイルCSでは乗る馬なし。以前では考えられなかったことです。
 日記では、除外されたグラスキングに騎乗予定だったと書いてありましたが、本来なら、以前よく乗っていたヒカルオオゾラに依頼されてもいいでしょう。
 しかし陣営はスミヨン。ウオッカはルメール。
外人騎手の方が信頼できるということでしょうか。武の「神通力」も序序に薄れつつあります。

.. 2009年11月22日 09:30   No.828013
++ ハバタケ (殿堂馬)…479回       
◎ザレマ
○カンパニー
▲キャプテントゥーレ
△サプレザ

カンパニーが有終の美を飾れるか注目ですね。

.. 2009年11月22日 09:42   No.828014
++ シンザン (殿堂馬)…692回       
 やったカンパニー。馬連ははずしましたが、胸のすく思いです。3着はペリエの馬。惜しい。
 有終の美。8歳秋になってからの重賞3連発は凄い。だからといって、今はやりの引退撤回はないでしょうね。

 又しても逃げ馬が連にからみました。穴をとるには逃げ馬をおさえなければならないようです。

.. 2009年11月22日 18:37   No.828015
++ らすかる (殿堂馬)…379回       
こんばんは。

カンパニー、素晴らしいレースでした。本当によかった。
そして、この勝利で横山典騎手は年間100勝を達成しました。ノリちゃんもおめでとう!

道中ほぼ11秒台の淀みない流れとなったのにも関わらず、逃げたマイネルファルケが2着に粘りましたね。ワイドでも13-15で5890円もつく波乱でした。
対抗に推したザレマは見せ場なし。サプレザは、やはりペリエは怖い、と思わせる3着でした。キャプテントゥーレも、微妙でしたがよく頑張っています。

馬券を外しても爽やかなレースでした。来週も、こんなレースになるといいですね。

.. 2009年11月22日 20:21   No.828016
++ しょう (殿堂馬)…440回       
せっかくの秋のマイル王決定戦だというのにGU級のメンバーしかいないとはあまりにも寂しい。例年メンバーが微妙といわれるレースだが、今年は輪に掛けてメンバーが酷い。しかも昨年の1着馬は既に引退、2年連続2着のスーパーホーネットも不在。このメンバーでは昨年4着だったカンパニーの1番人気&貫録勝ちは当然で、負けでもしていたらそれこそレースの格ごとカンパニーのメンツが丸つぶれになっていたところだ。

それはともかく春のマイルGTを2勝したウオッカを毎日王冠と秋盾で下したこともあり、8歳にしてカンパニーが初の最優秀短距離馬もほぼ手中に収めました。JCや有馬の結果次第では最優秀4歳以上古馬や年度代表馬も視野に入ってくるかもしれません。

一方5人の外国人JKの中ではペリエ騎手の3着が最高。実績・人気ともに順当なところでしょう。もう1頭のエヴァズリクエストが10番人気10着。まぁ日本ではシアトリカル系以外がさっぱりなヌレエフ系だけに人気通り走っただけのも良かったと取るべきかも。

一方7着までにザレマ(5番人気)を除く7番人気までの6頭が入選した堅実な結果でしたが、唯一の逃げ馬だったマイネルファルケが14番人気で2着につっこんで小波乱を演出。逃げが上手く意外性もある和田JKらしい結果だったかもしれません。

.. 2009年11月22日 20:38   No.828017
++ b_hunter (オープン)…33回       
マイルCS後の賞金ランキング更新中に、
気づいたことを一言。

これまで考えたこともなかったですが、
カンパニーとアグネスデジタルは、
成績に類似点があるなと感じました。

・獲得賞金約9億4000万円
・30戦以上して12勝
・天皇賞秋とマイルCSを勝利
・新馬戦を勝ち、引退の年もGIを勝つ活躍


「だから何?」と言われてしまいそうですけどね。

.. 2009年11月22日 21:03   No.828018
++ しょう (殿堂馬)…441回       
>syadouさん、シンザンさん
秋盾の騎乗ミスはいくら武豊といえどもウオッカから降ろすに十分な理由でしょう。負けた相手が毎日でも負けたカンパニーだったというのもより印象悪化を招くに十分。結果を出せてない以上、まともな馬主なら乗り換えさせて当然。かといって日本人JKで騎乗経験のある四位JKや岩田JKをJCや有馬に乗せるぐらいなら、腕のある外国人JKに乗せたいという心理が働くのもある意味当然かと。シンザンさんの意見は的を得てるように思います。

しかしヒカルオオゾラの陣営からすら騎乗候補からはずされてその代わりに乗ったのがテン乗りでしかも日本でほとんど実績が無いスミヨンJKっていうのも不可解な話です。これがルメールJKが騎乗できる状態なら乗り換えもわからんでもないですが…… いくらルメールJKが騎乗経験のあるフィフススペルにまわったとはいえ、強引ととも取れる乗り替わりはそこまで信を失ってしまったのかと思うぐらいです。

.. 2009年11月22日 21:30   No.828019
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…758回       
スタートからゴールまで約1分半、
「和田ちゃん、そのままぁっ!」

…と叫びっぱなしでした(笑)
思ったより馬単の配当が安かったですが、ラジオNIKKEIからのつきあいであるマイネルファルケの粘りに助けられました。


さて2番目のレスでも書いたのですが…
血統のおかげで種牡馬になった馬の代表産駒がけっきょく1,3着にきました。
こういう産駒たちのがんばりを見ると、マイナー種牡馬でも侮れないなと実感させられます。

.. 2009年11月22日 23:05   No.828020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…719回       
こんばんは。

マイルチャンピオンシップは、カンパニーの完勝でした。
花道を飾り無事牧場に帰ることになります。
これだけ長い間活躍して故障もなく無事引退できる馬も
珍しいでしょう。
横山典弘騎手も今シーズン100勝目をこのレースで飾りました。

カンパニー、お疲れ様でした。

.. 2009年11月23日 01:32   No.828021
++ らすかる (殿堂馬)…381回       
何度もすみません。
マイネルファルケですが、金曜日の坂井千明さんのブログに「侮れないよ」と書いてあったのは承知しておりました。しかしあそこまでしぶといとは…。
和田君にとってもテイエムオペラオー以来のGI獲りのチャンスでしたが、ノリちゃんには敵わないか。

オペラオー引退時の、「この馬からはいろいろなものをもらったけれど、僕からは何も返してあげられなかった」という言葉を懐かしく思い出します。

.. 2009年11月23日 02:43   No.828022
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…398回       
直線必ず伸びては来るが突き抜けることが出来ない、GTではその繰り返しでしたが毎日王冠で何かが覚醒したかのように3連勝でGT連覇。

見事なラストランでした。素晴らしかった!
カンパニー!

.. 2009年11月23日 06:12   No.828023
++ syadou (新馬)…2回       
遅くなりましたが、カンパニー強かったですね。
横山Jの騎乗もすばらしいものでしたし、この勝利にはもう言う事がないといった感じでした。
これで、年度代表馬とは行かないまでも最優秀4歳以上牡馬は行ってほしいと私的に思います。

シンザンさん
遅くなってしまって申し訳ありません。私の疑問についてのご回答ありがとうございます。
私的には前回の乗り代わりについては、以前まだメイショウサムソンに乗られていない時に、武豊がTVで「一回乗ってみたい馬は?」というお題にメイショウサムソンといっていたという事があったので、それでその思い入れがある分メイショウサムソンを選んだのでは?と思ってました。
実際はどうかわかりませんけど。

>今日のマイルCSでは乗る馬なし。以前では考えられなかったことです。
今年はマイルCSだけではなくて、スプリンターズSにも騎乗していなかったんですが、国内にいなて怪我をしていない状態でG1に乗らなかったというのが01年の朝日杯以来だそうです。
ただ、スプリンターズSの場合は凱旋門賞に出たかったというのが大きかったそうで、それでギリギリまで騎乗依頼があるかどうか模索していたようです。(武豊TVUより

>外人騎手の方が信頼できるということでしょうか。武の「神通力」も序序に薄れつつあります。
確かに、武豊Jの勝利数は年々落ちて行っているので、全盛期から比べると能力が落ちていっていると思われても仕方が無いと思います。
ですが、いまだに最多勝を取り続けているという所はあるので来年になったらまた復活するかもしれないですし、それともそのまま下降線をたどるのかわかりませんが、私は前者を支持したいので現在今年勝ち数では第1位じゃなかったはずなので、少ない期間で巻き返して来年につなげて言って欲しいと思っています。

しょうさん
新参者の私に返答をしていただき感謝です。

>負けた相手が毎日でも負けたカンパニーだったというのもより印象悪化を招くに十分。
去年の勝ちタイムと同タイムでの勝利でしたし、ウオッカのレースの流れも悪かったですが、単にカンパニーが強かったレースだったと私は思っています。
なので、私的にはカンパニーに負けたからといってウオッカの印象が下がるという事なかったですね。(カンパニーは次レースでマイルCSに勝ってますし
それよりも私が心配しているのは、前に角居調教師が「牝馬は繁殖を意識すると途端に走らなくなる」とおっしゃっていたのですが、それがウオッカに起こっているのではないかと思ってしまっています。
ただの鳥越し苦労であればそれに越した事はないですけど。

>結果を出せてない以上、まともな馬主なら乗り換えさせて当然。
こちらに関しては私も同意見です。
ウオッカは最強牝馬としての立場がありながらの連敗ですから、おろされても仕方が無いと思っています。
違う馬の話になってしまいますが、ブエナビスタの安藤勝Jに関しても同様の理由で降りて欲しいと思っていますし。
ヒカルオオゾラに関しても1600万下のレースを勝ってから4敗ですから、乗り代わりがあっても仕方が無い状況ではあると思います。(武豊Jも強い馬であるとTVで言っていましたからね。

.. 2009年11月24日 19:29   No.828024


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用