返信


■--JCの外国馬
++ シンザン (殿堂馬)…684回          

 ベルモントSを勝ったサマーバードがJCダートに来るようですね。過去来た馬の中では最高のビッグネームです。今年の米国牡馬では最強クラスでしょう。
 問題は阪神の右回り。去年の米国馬はコーナーを回りきれなくて外に膨れてしまい、何頭かの日本馬が不利をこうむりました。今回大丈夫なのかと思います。
 来年から中京を改築しますが、完成したらJCダートを左周りの中京でやったらどうかと思います。もしだめというなら東京に戻す。
 今後、ずっと米国馬を呼びたいというのなら、一考を投じた方がいいでしょう。今回も膨れたとなると。

 JCは例のコンデュイットが来るかどうか。もしこないとなるともうJCの存在意義はないですね。
 来年は30回を向かえ、記念事業として、阪神でやっているインターナショナルジョッキーをJC当日にやりそうですが、私見では、JCは、そこで終わった方がいいと思います。かってのワシントンDCのように。
 ビッグネームの来日が望めない現在、JCの役目は完全に終わりました。来年から全レースに外国馬に解放され、JNPという仮称がとれ、晴れてGIになります。
 これを機会に。

 どこの国でもチャンピオンレースは年に一つ、英国はKジョージ、フランスは凱旋門、米国はBC。
 ところが、日本は天皇賞、JC、有馬と3つあって、どれがチャンピオンレースなのかわからないところがあります。
.. 2009年11月12日 09:07   No.824001

++ モスグリーン (新馬)…1回       
英国のKジョージはOKで日本のJCが駄目という理由はよく分かりません。近年のKジョージのメンバーがどれだけのものなのか。他の英国古馬G1と比べてそんなに重要視されているのか。甚だ疑問です。
もちろんKジョージに価値が無いとは思いません。例が不適だと思います。

「終わる」の意味が良く分かりませんが、それが「廃止」という意味なら以下のように考えます。

「仮に」チャンピオンレースが1国1レースだとして、それがG1を無くす理由には全くなりませんよね。
米国も欧州も日本よりずっとたくさんG1レースがあります。

外国馬の招待レースとしての役割と国内における役割というものをちゃんと分けて考えなければなりません。日本の陣営の多くはJCに価値を置いています。

私は今の競走番組体系を支持しています。海外との違い(一年を通してビッグレースがあることなど)がいろいろあって、とてもユニークであり面白いと思います。世界に日本を合わせるのが国際化という考えが正しいとも思いません。
米国は別として、香港やドバイと日本を同列に考えてはいけないと思います。馬産のある国と無い国の違いです。例えば2400のレースに愚直にこだわっているドイツの方が日本にとって見習うべきところもあるのではないでしょうか。

.. 2009年11月13日 00:52   No.824002
++ スイミー (新馬)…1回       
確かに最近のキングジョージは日本の宝塚記念とたいして変わらないな〜
んな重要でもないでしょ
それに言っちゃ悪いけど今の日本馬なんてみんな弱いから別にレース見習ったって関係ないよ

.. 2009年11月17日 13:03   No.824003
++ しょう (殿堂馬)…439回       
日本馬が弱くなってるわけじゃないと思うんですけどね。80年代までは日本馬はどこの馬の骨ともわからない国際GU〜V級の馬にJCで国内GT馬がボロ負けしてましたからね。まぁ確かに90年代に比べて00年代のJCの格は香港に押されて下がりましたが、それでも一応海外GT馬は着てますからね。それが欧州の名も無い格の低いGTだったりってこともよくあることですが……

むしろ意義が無いというならJCダートでしょう。海外馬を呼ぶという目的で設立、東京連日開催という形でスタートしたのに、JRAは儲かればという理由だけで阪神に移転。これで儲かると喜んでるんですから、より国際GTの格は下がる一方。このとき逆に海外を見習ってGTWEEKにするって選択肢は、儲け第一主義の日本じゃ到底無理だったんでしょうね。国際グレードがTの競馬国じゃ日本は世界最後進国だと個人的に思ってます。

あとどうでもいいことですが、イギリスのGTの権威低下は酷いものです。三冠の権威低下によって、英ダービー馬が日本などに次々簡単に輸出されるということ自体、80年代まではあまりありえなかったことです。最近は流石に英ダービー馬の輸入は若干減りましたが、権威低下も影響しているんでしょう。

今年のカルティエ賞年度代表馬を手中にしているシーザスターズも例年なら血統的にマイル路線に進んでいた可能性がある馬。よくダービーや凱旋門賞に出走したなって感じが強いです。おそらくデビュー戦で負けてもう馬主が負けてもいいから二冠や凱旋門でもいっちゃえばいいやって気分になったんじゃないでしょうか(ぉぃ

キングジョージも近年は日本で言う宝塚より若干マシって程度の競走馬しか最近は集められていません。日本で人気の欧州三冠の一角という格の割にはメンバーの質が大幅に下がっている状況です。海外でもこの次期にGTがあっても、いいメンバーはこの時代は集められないという事例なのかもしれません。

.. 2009年11月18日 19:32   No.824004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用