返信


■--エリザベス女王杯
++ らすかる (殿堂馬)…369回          

こんばんは。

今週はエリザベス女王杯です。
ブエナビスタが前走での敗北と降着の無念を晴らせるのか、レッドディザイアが名実共に「女王」となれるのか、見所があります。

そして、「無念」と言えば、このレースが最後となるカワカミプリンセスが花道を飾れるのか、にも注目ですね。
欲を言うならばベッラレイアの姿も見てみたかった、と思うのは私だけではないでしょう。

個人的にはブエナの雪辱を見てみたい気がしますが、毎回私情を反映した予想ばかりして外していますので、何とかせなあかん、と思っています。かといって勝ち馬の尻に乗るのもどうかという気もしますが。

枠順が発表されたら、またこちらへ参ります。
.. 2009年11月11日 21:32   No.823001

++ らすかる (殿堂馬)…370回       
レッドディザイア、出ないんでしたね。
スミマセン…。

.. 2009年11月11日 23:00   No.823002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…754回       
Shalanayaがどんなレースを見せてくれるかが気になります。
高速馬場は微妙な血統ですが…

オペラ賞の勝ち方以上にあの相手で勝てるとは。
来年の牝馬路線を占う上でも注目しておきたいものです。

そのつながりでいうと、2人のChristopheも気になりますね(笑)

.. 2009年11月12日 21:01   No.823003
++ らすかる (殿堂馬)…371回       
こんにちは。
エリザベス女王杯の枠順が発表されました。

1-1 ウェディングフジコ
1-2 メイショウベルーガ
2-3 チェレブリタ
2-4 ジェルミナル
3-5 リトルアマポーラ
3-6 ピエナビーナス
4-7 クィーンスプマンテ
4-8 カワカミプリンセス
5-9 ブラボーデイジー
5-10 シャラナヤ
6-11 テイエムプリキュア
6-12 ブロードストリート
7-13 サンレイジャスパー
7-14 ニシノブルームーン
7-15 ミクロコスモス
8-16 ブエナビスタ
8-17 ムードインディゴ
8-18 レインダンス

ブエナは外枠からなので、もう前走のようなことはないと願うのみです。
同じ3歳馬からはブロードが怖いですね。
古馬からは、第12代ダービー伯E.S.Stanleyことイギリス貴族さんの仰った「2人のChristophe」のうちのスミヨンのアマポーラの連覇に注目です。

カワカミが来たら…。泣きます(笑)

.. 2009年11月13日 16:11   No.823004
++ tia (殿堂馬)…692回       
Shalanayaはイギリス貴族さんのお好きなShergarの親戚ですね。週末の雨が恵みの雨になるか・・・。ところでLomitasの仔だったのですね

8枠に秋華賞2着(入線馬もいますが…)が揃ってますね。その中のムードインディゴに頑張ってもらいたいと思います。府中牝馬Sの復活は素晴らしかったのでその勢いで。強い3歳達にどこまでやれるか楽しみです

.. 2009年11月14日 02:24   No.823005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…712回       
こんばんは。

エリザベス女王杯は、レッドディザイアがジャパンカップに行ったので、
予想し直しです。
出走していたらブエナビスタとの一点のつもりでした。

明日は、京都のアンドロメダS、比叡Sが面白そうです。

.. 2009年11月14日 04:39   No.823006
++ シンザン (殿堂馬)…686回       
 ポカがない限りブエナビスタの頭は鉄板。問題は馬場。道悪は苦にしないと思いますが、あいにく今日は雨。明日は天気のようなので、どこまで乾くかでしょう。
 固いコンクリート馬場に、不慣れな外国馬のシャラナヤにとっては、馬場が少しでも湿るのは好都合です。
 良なら、ブロードストリートとの一点と思っていましたが、稍重以下ならシャラナヤを追加します。

 話は変わりますが、コンデュイットが参加してくれたのでJCは形になりました。

.. 2009年11月14日 08:56   No.823007
++ ビリーヴミー (新馬)…1回       
エリザベス女王杯は
前年の1着が100%来るレース

この京都2200になってからは

年 前年の1着馬の成績

1996年―
1997年ダンスパートナー 2着
1998年不出走
1999年メジロドーベル 1着
2000年メジロドーベル 1着
2001年不出走
2002年不出走
2003年不出走
2004年アドマイヤグルーヴ 1着
2005年アドマイヤグルーヴ 3着
2006年スイープトウショウ 2着
2007年フサイチパンドラ 2着
2008年不出走

ほらね

◎リトルアマポーラ
○ブエナビスタ

.. 2009年11月14日 10:36   No.823008
++ らすかる (殿堂馬)…372回       
こんばんは。

◎ブエナビスタ
○リトルアマポーラ
▲ブロードストリート
△シャラナヤ
△ムードインディゴ

ビリーヴミーさんの「ほらね」につられてしまいました(笑)

前売りではブエナが圧倒的で、ブロードがそれに続いています。カワカミがかなり人気になっているのは、それだけ引退を惜しむ人が多いということでしょうか。

.. 2009年11月14日 21:53   No.823009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…713回       
こんばんは。
今日は、関西の天気が心配でしたがずいぶん早く天気が回復しました。
明日は、いいコンディションでできそうです。

エリザベス女王杯、私は、レッドディザイアが回避してもしなくても
ブエナビスタ本命でしたので、そのまま行きます。
ただ個人的にはレッドディザイアとともにジャパンカップに挑戦して
欲しかったです。
相手は、カワカミプリンセスです。
ブエナビスタを負かす馬は、この馬だけと見ました。
他にブロードストリート、メイショウベルーガ、ミクロコスモス、
ムードインディゴへ馬単で流しました。
シャラナヤは、鞍上も含めてリトルアマポーラとともに怖いのですが
あまり手を広げられないので、無印にしました。
もう一つ黄菊賞も注目です。
このレースは、武豊騎手のお手馬がガッチンコしていますので、
選択がどう出るかも注目です。

.. 2009年11月15日 03:54   No.823010
++ 入着止まり (GU)…73回       
おはようございます!
第34回エリザベス女王杯の予想です。

◎リトルアマポーラ
○ブロードストリート
▲ブエナビスタ
△カワカミプリンセス
△ニシノブルームーン
△ブラボーデイジー

3歳組と、府中牝馬ステークス先行策惨敗組との争いだと思っています。

リトルアマポーラは外国人騎手が乗ると2戦2勝です。
そして今回も外国人のジョッキーのスミヨン騎手を鞍上に迎えているのは、大きなポイントでしょう。

.. 2009年11月15日 09:31   No.823011
++ うまたん (海外GT)…249回       
◎ブロードストリート
○リトルアマポーラ
▲ブエナビスタ

◎○は甲乙つけ難いのですが…
この三頭の三連複一点でいこうかな。

.. 2009年11月15日 12:00   No.823012
++ アホヌラ (殿堂馬)…913回       
◎ブロードストリート
○ブエナビスタ
▲ムードインディゴ

出遅れなければ…。

.. 2009年11月15日 12:22   No.823013
++ ハバタケ (殿堂馬)…478回       
◎シャラナヤ
○ブエナビスタ
▲リトルアマポーラ
△ブロードストリート

オペラ賞勝ち馬の実力に期待です。

.. 2009年11月15日 13:04   No.823014
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…397回       
この秋、何かと運に見離されてるブエナビスタ。また何かにやられそうな。ミクロコスモスでマイルチャンピオンの資金稼ぎといきますか。
.. 2009年11月15日 14:08   No.823015
++ らすかる (殿堂馬)…373回       
こんばんは。

馬場アナが、「これだから競馬は恐ろしい!」と実況したように、実にスリリングなレースでした。
ブエナはいい競馬をしたと思いますが、あれだけの大逃げを打たれては、なす術もないでしょう。
普段競馬に関心のない家人が見ていて、「これは捕まらないんじゃない?」と言うほどです。

「GIにはフロックがない」というのが持論ですので、スプマンテと田中騎手には深く敬意を表します。
…これしか言葉が見つかりませんです、ハイ。

.. 2009年11月15日 19:10   No.823016
++ しょう (殿堂馬)…438回       
ブエナは3着に負けちゃったみたいですね。このメンバーで負けるようではこのコンビの未来はちょっと厳しいかなと個人的に思います。アンカツはお世辞にも追い込みが得意とは思えませんし、末脚を活かすような馬は合わないんじゃないかと感じちゃいますね。

勝ち馬のクィーンスプマンテはみなみ北海道Sの勝者。逃げ馬はこれがあるから怖い。あまり重賞に縁のないレースですが、過去の勝ち馬にファストタテヤマがいます。そして今年はシルクメビウスにメイン騎乗し、結果を残している若手の田中博JKもGT初制覇。今年は康太JKもGTを勝ちましたし、若手の躍進がありますね。

しかし2着馬も2番手先行でそのまま2着。これも流れといえば流れかもしれませんが、大レースでは余りありませんね。かたっぽが絡むことは割とありますが、2頭がそのままと言うのはレアケースかも。

その2着に入りブエナを抑えたのがかつての2歳女王テイエムプリキュア。今年になって日経新春杯を制してるように相性のいい京都で再び劇走。その日経新春杯の快勝で引退撤回で走り続けついに古馬GT2着馬まで上り詰めました。2歳の頃は荒れた馬場での好走でしたから、この成績は晩成といっていいでしょう。熊沢JKも久々に日の目を見ました。しかし1〜2着の前に勝ったレースで騎乗してたのは萩野JK。これもまた数奇なものを感じます。

一方オペラ賞を勝ってここに臨んだシャラナヤは見事4着。遠征でこの成績は立派。ブエナには敵いませんでしたが、日本でなれているルメール騎乗とはいえ、敵地でのこの成績は賞賛されていいでしょう。

逆に昨年の覇者リトルアマポーラは7着。スミヨンJKでなく日本に慣れているルメールJKだったらあるいは…… スミヨンJKも世界のトップ騎手ですが、日本での実績は皆無。しかも癖のある騎乗馬ではその実力を存分に見せることは出来なかったようです。

.. 2009年11月15日 21:41   No.823017
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…756回       
多くの方が見に来られる掲示板ですので不快感を抱かせる表現は控えましょう。
長文ならなおさらです。


小島茂師はまだ若手トレーナーの部類ですが、栗東留学の使い方が非常にうまいですね。秋華賞のあの2頭の時もそうでした。

まもなく100勝も近い博康くんですが、デビュー2年目にクィーンスプマンテを未勝利から卒業させてたんですね。
腕はあるのになかなか重賞に手が届かないなぁ…と思っていたら初重賞から半年でGTまで勝っちゃいましたか。

しかし…熊ちゃんまで残るとは(苦笑)

.. 2009年11月15日 21:07   No.823019
++ しょう (殿堂馬)…438回       
>ダービーさん
823017の書き込みを修正、823018の書き込みを削除しました。BBSからの転載やマナーを欠いた文脈という軽率な書き込みですみませんでした。

しかし勝ち馬は栗東留学ですか…… ますます美浦のトレーニング施設の立場が微妙になっちゃいますね。

.. 2009年11月15日 21:23   No.823020
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…356回       
大きく離された後方16頭は超スローペース、逃げた2頭はハイペースではなく完全に平均ペースでしたね。ブエナビスタも普通に自分のペースで走っていたら上がり32秒台の足を使わずとも楽に勝てたレースのはずです。けん制し合い過ぎて気付いたら時既に遅し・・・。
前の2頭以外は騎乗ミスと言われても仕方が無いのではと思ってしまいます。
競馬って難しいですね・・・。

.. 2009年11月16日 01:01   No.823021
++ シンザン (殿堂馬)…687回       
 それにしても、このエリザベス女王杯というのは、いろんなことが起ります。
 1頭の引き離しはよくありますが、2頭の引き離しはめづらしい。誰もがつぶれると思ったのでしょう。
 向こう上面で、30馬身近く。ちょっとはなれすぎです。仕掛けミスといってしまえば、それまでですが。
 2頭を別にすれば、ブエナBは以下を3馬身ちぎっいて牝馬最強の評価はゆるがない。
 最近の世界競馬は牝馬の当たり年。このあと有馬に出て、牡馬共を一蹴して締めくくりたいものです。

.. 2009年11月16日 10:45   No.823022
++ 白山大賞典 (新馬)…3回       
牝馬が強いというより牡馬が弱いだけの気がするが・・・・失礼
.. 2009年11月16日 11:42   No.823023
++ 白山大賞典 (新馬)…4回       
シャラナヤJC辞退
結局強いのは出ず

.. 2009年11月17日 16:17   No.823024
++ ストレンジラヴ (1600万下)…24回       
荒れる予感がしたのでBOXで買いましたが、
もちろん当たらず・・・

JRAの「まさかまさかの末脚〜」ってCMのせいで、
騎手もウマもw人気馬は、みんな狙っちゃったのかも〜(-_-ゞ

.. 2009年11月18日 01:51   No.823026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用