返信


■--JBC
++ シンザン (殿堂馬)…675回          

 JBCも天皇賞の2日後、11月3日にあります。ファンにとってはこたえられない週です。
 ちょっと気になったのですが、サクセスブロッケンは何で補欠1位なんでしょう。賞金順ですか。それだと多く稼いでいる馬が有利ですか。近走はさえなくても。
 サクセスブロッケンは、今年フェブラリーSを勝ち、昨年のクラシックはヴァーミリアンと人気を二分しました。
 その馬が出られないとなると、興味半減しますね。エスポは出ないし。陣営は昨年の借りをかえしたいでしょう。
 出られない場合は、武蔵野S(11月7日)を使うということです。
 (今日、JCダートのトライアル的な重賞を関西で新設という記事が)
 又、この週は、あのトウカイテイオーが、東京にやってきます。去年のオグリは凄い人気でしたが、今年は。
 トウカイテイオーにはルドルフの子とあって強い思い入れがあり、JC、有馬の感動は忘れられません。
.. 2009年10月30日 11:12   No.817001

++ 年度代表馬 (殿堂馬)…326回       
トウカイテイオーの記事をJRAサイトで確認取れなかったのですが、来るのでしたら昨年以上の盛り上がり確実ですね。(個人的にwwww)


うおお、見てぇえええ

.. 2009年10月30日 22:26   No.817002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…704回       
私もサクセスブロッケンが何で出られないのかわかりません。
今年G1を勝っている馬が出られないのは、変な気がします。
それにいつも同じようなメンバーになることも興味がそがれる
一因だと思います。

この週は、もしかしたら日曜日のAR共和国杯にロジユニヴァースが
出走するかもしれませんし
その日曜日にトウカイテイオーが来ます。
土曜日は、武蔵野Sです。
G1こそありませんが面白いレースが多そうです。
ただトウカイテイオー、体調には気をつけて欲しいです。
引退発表された翌日に千歳からすっ飛んで見に行ったのが思い出深いです。
あの偉大なお父様も持っていないものをもっているのがこの馬の凄さだと思います。

.. 2009年10月31日 00:17   No.817003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…751回       
今年も距離的にどちらに出ても有力だったはずのスマートファルコン、けっきょくここではなく浦和に行くんですね。
マーキュリーCで勝って1年間無敗だったらJBCも選択肢にあったのでしょうが。

この馬が次にどのGTに出るのかを予想するのがかなり難しそうです(苦笑)

.. 2009年10月31日 22:53   No.817004
++ アホヌラ (殿堂馬)…911回       
現地に行ってきます。土古は初めてなので楽しみ。

スプリント
◎アドマイヤスバル
○スーニ
▲フジノウェーブ

クラシック
◎ヴァーミリアン
○ワンダースピード
▲マコトスパルビエロ

あとは、マルヨフェニックスがどこまでやれるか…。

.. 2009年11月02日 20:14   No.817005
++ シンザン (殿堂馬)…678回       
 闘将親父さん。実は今日(2日)夜6時15分から「世界の競馬」がNHKBSで放送されましたが、凱旋門賞の再放送でした。
 次回はブリーダーズCですね。
 ロジユニヴァースは、AR共和国杯を使う話がありましたが、結局登録すらせず、JCはぶっつけみたいですね。そうなるともう勝ち負けは無理です。(過去、トウカイテイオーやサクラスターオーが長期休養明けで、G1を勝ったことがありますが、これはあくまで例外。常識的に好走は無理)
 スマートファルコンは、JBCに名前がないので故障でもしたのかと思いましたが、競馬ブックによると「放牧」とあります。
 阪神のJCダートは出るのでしょうか。浦和を使うと間隔が狭くなります。G1をねらわないとなると徹底的な裏街道ですか。
 それでJBCクラシックは興味半減、4歳3騎は出ないし、いかにもヴァーミリアンに勝ってくださいというレース。
 スプリントもスーニですか。バンブーエールは出ないし。ブルーコンコルドが、こちらに回ればサクセスブロッケンはクラシックに出れたのに。彼は武蔵野S。
 それでも久しぶりに大井に行きます。
 週末の東京。去年のオグリは1日だけでしたが、トウカイテイオーは2日間。土曜日はパドックでお披露目。
 日曜の昼は、子供の乗るポニーのレースがあるみたいですね。

.. 2009年11月02日 20:31   No.817006
++ b_hunter (オープン)…32回       
このレースって、ギャラが異様に高い大御所の芸能人を連れてきたイベントのように感じられます。

さて、重鎮2頭が勝つと以下のように記録尽くしになります。データ厨の人の興味を引くには十分なレースですね。

ヴァーミリアン
・初のダート競走獲得額10億円突破
・初のGI・JpnI 8勝
・同一GI・JpnI三連覇
・歴代賞金獲得額7位

ブルーコンコルド
・初の9歳馬によるGI・JpnI制覇
・初のダート競走獲得額10億円突破
・初のGI・JpnI 8勝
・初のGI・JpnI 13連対
・歴代賞金獲得額8位

.. 2009年11月03日 02:12   No.817007
++ シンザン (殿堂馬)…679回       
 引田天功が何で?競馬に。
 それより、メンバーをもっと充実させないと。オープンと500万下が、一緒に走ってるようでは。他地区の馬を呼ぶのは結構だが、実力差がありすぎるし、馬券的妙味がない。
 競馬ブックでは、案の定サクセスBの件で問題提起が出ています。
 それにくらべ、武蔵野Sの登録馬は?凄い数。

.. 2009年11月03日 10:20   No.817008
++ 白山大賞典 (新馬)…2回       
マコトスパルビエロが左回り巧者?
ペルセウスSを忘れてないか
ということで

◎マコトスパルビエロ
○ヴァーミリアン
▲ワンダースピード
△メイショウトウコン

.. 2009年11月03日 12:30   No.817009
++ tia (殿堂馬)…690回       
スーニの復活はホッとしました。3歳馬上位揃う舞台が楽しみです。そして節目の勝利となったヴァーミリアンの復活。暮れまで楽しませてくれそうです。

それにしても配当が凄い・・・w

.. 2009年11月03日 16:24   No.817010
++ しょう (殿堂馬)…434回       
ヴァーミリアンがダートGT8勝目をマーク。まぁ相手がビエロとワンダースピードじゃ余りに弱すぎたのもありましたが…… 今年勝った帝王賞もそうですが、中央のダートGVの方がレベルが高いどころか、どちらも統一GVレベルのメンバーだけに複雑です。一方ブルーコンコルドは8着。しかし相手関係見ればスプリントなら勝っていた可能性があるのになぜクラシックに…… 疑問な募るばかりです。

一方スプリントはスーニが軽量を活かして完勝。スバルは最初で最後のGTのチャンスを逃した感じが強いです。しかしもう終わった感があるリミットレスビットが3着に入るようではもう何もかも終わってますねぇ。

.. 2009年11月04日 00:12   No.817011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…708回       
こんばんは。

JBCは、スプリントは、スーニが、クラシックは、ヴァーミリアンが勝ちました。
スーニは、早熟説を一掃しました。
この後の活躍が楽しみです。
クラシックのヴァーミリアンの勝利は、賞賛すべきですが
サクセスブロッケンが補欠になったことが納得いきません。
このクラスは、G1でいつもメンバーが同じようで結果も
同じような感じです。
サクセスブロッケンやトランセンドが出走したらもっと面白かったと思います。
いずれにしても三歳、四歳がもっと出走できればいいと思います。
また、スマートファルコンにもG1に挑んでもらいたいです。

.. 2009年11月04日 00:20   No.817012
++ ストレンジラヴ (1600万下)…23回       
JCBスプリント、クラシックとも三連複一頭軸流しで買いましたが、クラシックは元割れでした(-_-ゞ
堅いなら、それなりの買い方をしないとダメですねえ。
白山大賞典をシステム障害で買いそびれたのは痛かったです・・・。

.. 2009年11月04日 02:29   No.817013
++ シンザン (殿堂馬)…680回       
 案の定、日刊スポーツに批判記事が出ていました。名ばかりのG1で、ルドルフやディープの記録と同列に並べるのは無理があると。出走馬の質に言及していました。旬の馬が出ていない。
 ヴァーミリアンは、かろうじて勝ちましたが、今後、4歳馬相手には苦しいんじゃないかな。
 スプリントで、10歳のリミットレスビットが3着。3連単3290円は、おいしかったですね。
 なお、彼は晴れて引退。韓国で種牡馬入り。
 もうサンデー直子種牡馬は飽和状態。外国でしか活路がないようです。
 まったくいいところがなかったビービーガルダン。彼は芝は初めて。
 幾ら芝で稼いでいても、ダートでの実績のない馬を選ぶのはどうかと思います。
 ダートの実績馬にとって、途中で芝馬に割り込まれると、出走機会がますますなくなってしまう。
 何故かクラシックに回ったブルーコンコルドもいいところなし。もういいでしょう。
 4年前の名古屋に較べると、売り上げが落ちたようですが、もっと質があって面白いメンバー構成にしないと買う気が起きません。

.. 2009年11月04日 08:48   No.817014
++ ストライフ (殿堂馬)…644回       
ブルーコンコルドは「加齢と共にズブくなって短い距離では先行しにくくなったので今は長い距離の方が走り易い」という幸騎手のコメントがかつてありました。他にもクラシックの方が勝ちたいタイトルだったとか、スプリントよりクラシックを選んでも不思議ではない要素はありました。

中央枠と地方枠は全廃すれば、武蔵野Sの方が楽しみなメンバー構成にはならないと思いますが、大人の事情を何とかしないと無理でしょう。

GT8勝はヴァーミリアンに限らず、ウオッカでももし〜したらという仮の話でそんな意見がありましたし、昔のように八大競走化でもしない限り、大レースの価値は多ければ多い程分散していくのは当然なので、現時点ではどうしようもない話です。

批判されることは根本的な番組構成やルールが原因で、それを変えるとまた他の問題が起きるという関係になっていそうで考える人は仕事とはいえ大変そうです。

.. 2009年11月04日 11:25   No.817015
++ しょう (殿堂馬)…435回       
地方のレースなのに、一流はスプリントの2年前の覇者フジノウェーブくらいでしたからね。ノースダンデーがスプリント4着と健闘はしたものの、この馬も東京杯6着と全く一流相手の実績が無いですからね。クラシックの地方期待の星マルヨフェニックスも全く歯が立ちませんでした。3歳限定重賞のレパードSで勝ち馬に歯が立たなかった馬が、古馬相手のGTを楽勝とあってはもはや決定的にGTの価値など無いことを示してると思いますけどね。

地方重視のままではどんどん重賞としての価値も下がる一方です。まともなメンバーが集まる統一重賞レースが東京大賞典だけというのは忍びないものがあります。地方と中央の差が90年代初期までみたいに小さいならまだしも、あまりに開きすぎた現在において地方枠の維持はせっかくの統一重賞の価値を自ら下げてしまってるかのように思います。

.. 2009年11月07日 08:37   No.817016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用