返信


■--秋の天皇賞
++ らすかる (殿堂馬)…364回          

こんばんは。
気の早い話ですが、今週末は秋の天皇賞です。
今年は11月1日。あの悲劇からもう暦が一回りしようとしているのですね。
出走全馬の無事を祈ります。

やはり興味はウオッカの連覇なるか、に尽きます。
昨年は現地で観戦し、戴冠の判定まで15分も掛かりましたが、彼女は「感動」などという言葉では表現できぬほどの何かを残してくれました。

今年はダイワスカーレットという良きライバルが引退してしまいましたので、ますます「ウオッカ1強」の観を呈しつつあります。
気になるのは未対戦のオウケンブルースリの動向です。
JRAのサイトの受け売りになりますが、近年は京都大賞典勝ち馬が不振という結果が出ていますので、さてどうか。
もしオウケンが回避してJCに回れば、いい勝負になるかもしれませんが、秋天に限ればウオッカが上位と見ます。
他に魅力を感じる馬もなかなかいませんね。少なくとも私にとっては。
気分のいいレースになるよう期待します。

ウオッカの母父ルションが亡くなったとJRAから発表がありました。
ルションと言えばマイネルブリッジが思い出されますね。NHK杯を勝ちましたが福島が大好きな馬でした。

ウオッカにとってはマイル適性を与えたおじいさんでもありました。
ミルジョージ、リヴリアなどNever Bend系に思い入れのある私にとって寂しいニュースです。晩年は栃木にいたのですね。安らかに。
.. 2009年10月27日 00:52   No.814001

++ シンザン (殿堂馬)…672回       
 あの悲劇というのは、サイレンススズカのことですか。もう11年立ちます。そういえば菊を勝ったスリーロールスの馬主さんは永井商事でしたね。同馬主です。(スズカは永井啓弐氏)
 それより今度の天皇賞、各馬不利のないレースをお願いしたいです。去年は各馬不利のない名レースでしたが、一昨年はひどかった。
 その遠因を作ったコスモバルクが又、出てきます。一昨年激怒した福永騎手によると、コスモはG1に出るたんび直線ヨレていてレースを妨害というか壊していたという。それでさすがに今回温厚な福永がキレた。(スポーツ紙に出ている)
 しかし、今度はもうさすがに各馬に影響を与えるような先行力はなく後方をトボトボ回るだけでしょう。誰が見ても往年の力はない。馬主は「意地」で走らせてるとしか思えない。
 それでいて又JC、有馬を走らすのか。

 ま、今回の天皇賞いづれにせよ、ウオッカの評価が鍵です。秋連覇なるか。予想は当日。
 なおブエナビスタは次走エリザベス女王杯。
 この両馬の秋の激突はあるか。可能性は今のところ有馬だけ。

.. 2009年10月27日 14:05   No.814002
++ しょう (殿堂馬)…432回       
>年度代表馬さん
元々秋盾そのものが連覇しにくいといわれています。近年でもバブルガムフェロー、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイらが1番人気でことごとく2着に敗れていますし、現行の距離になってからはシンボリクリスエスしか連覇していないので3歳か古馬だとかの馬齢は参考にならないかと思います。

>らすかるさん
ルションは海外ではGT馬を出しましたが、日本ではマイネルブリッジやインテリパワーと出した程度と振るいませんでした。成績はマイラー、そして相性のいいネヴァーベンド系でも、過去に大量輸入された馬同様に海外でステイヤーを出すような種牡馬は日本じゃ成功しないって言うのをそのまま体現したような種牡馬でもありました。この種牡馬成績で廃用にならず天寿ををまっとうできたのは幸せだと思います。

さて秋盾ですが、ウオッカが逃げる展開になってしまうようなら波乱になるでしょう。逆に3〜5番手につけて平均ペースで流れるようならウオッカの圧勝と言ったところ。当日のレースの先行馬の力量を見てから本命を見極めるのがいいと思います。

.. 2009年10月28日 11:20   No.814004
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…325回       
>しょうさん

元々秋盾そのものが連覇しにくいといわれています。・・・中略・・・・3歳か古馬だとかの馬齢は参考にならないかと思います。

少々表現に文字が少なく私の意図するところの真意が伝わりずらかったので、追記します。

おっしゃるとおり、JC同様に連覇そのものが難しいG1です。

秋の天皇賞だけに標準を絞っても連覇するのは難しいでしょう。
なんせ、この距離になって連覇したのはシンボリクリスエスだけですから。

それだけに、別定重量のG1で、斤量の軽い3歳で勝利する事が連覇をするのが有利なわけです。

只今年はその可能性が高いという前提で、連覇が出来る出来ないかの岐路を考慮する上で馬齢は検証材料一つになる事は確実かと思います。

まぁきっと、連覇する事自体が希少なので馬齢は参考外とおっしゃりたいのでは思います。

こんな我々の拙い意見が、本番終了後に感動の意見に変貌を遂げる秋天皇賞を期待します。


.. 2009年10月28日 22:08   No.814005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…705回       
こんばんは。

サイレンススズカの悲劇、私は、あの悲劇は、彼とって
いい条件が揃いすぎていたが故の悲劇だったと思っています。
私も実況で1000m通過が「57秒台!」と聞くまで
勝利を疑っていませんでしたから。
このレースは、過去にも日本競馬史上最大の番狂わせあり、
一着馬の降着あり、サイレンススズカのみならずハクホウショウや
ビワハヤヒデもこのレースで故障しています。
また、シンザン様がおっしゃるコスモバルクの斜行は、ひどかったですね。
福永騎手が激怒したことは、初めて知りましたが岩田騎手も
「もう一度レースをやり直させて欲しい!」と激怒したレースでした。

さて明日の競馬の注目は、萩Sです。
テイラーバートン、ラナンキュラスの強敵になると思います。
スワンSは、フィフスペトル、スズカコーズウェイに注目です。
京都2000mの新馬戦は、ジャポニズム、アドマイヤプリンスの
良血馬2頭のレースぶりに注目です。
今年は、フランスからスミヨン騎手、クラストゥス騎手が来日しました。
ルメール騎手の来日は、遅れそうです。
ペリエ騎手は、来てくれないのかな?
もうそういう季節になりました。
今月は、仕事で色々あって早い1ヶ月でしたってもう一日あるか。

秋の天皇賞は、また明日書きに来ます。

.. 2009年10月31日 00:35   No.814007
++ アホヌラ (殿堂馬)…910回       
◎ウオッカ
○ホッコーパドゥシャ
▲カンパニー

スミヨン騎手はスワンSでいきなりやってくれました。さすが。
明日はアドマイヤフジに騎乗、一応押さえておくかな。

.. 2009年10月31日 17:18   No.814008
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…327回       
第140回秋天皇賞予想

3連単
(8-15)-(7-8-15-10)-(8-10-15)=8点

.. 2009年10月31日 19:48   No.814009
++ らすかる (殿堂馬)…367回       
こんばんは。私の予想です。

◎ウオッカ
○カンパニー
▲シンゲン
△キャプテントゥーレ
△ドリームジャーニー
消オウケンブルースリ

オウケンは今回は涙を呑んで切ります。お楽しみはJCで、ということで。
シンゲンはGI初挑戦ゆえ割り引き。ただ、「男」シンジ騎乗で怖い存在ではあります。

.. 2009年10月31日 21:06   No.814010
++ ニシノ雷電 (GT)…127回       
雨はレースまで待ってくれるんでしょうか

◎シンゲン
○ウオッカ
▲ドリームジャーニー
△エアシェイディ
×キャプテントゥーレ

1番怖いカンパニーはG1では4着のイメージが強くて


.. 2009年10月31日 21:21   No.814011
++ シンザン (殿堂馬)…676回       
 ゴール直前で腰を上げるという信じられないアンカツのボーンヘッドで、去年の盾を手に入れたウオッカですが、秋2連覇というのは心情的に抵抗がある。
 そこで本命は東京巧者のシンゲン。あとは宝塚の上位馬。サクラワンダーが人気の盲点。対抗。あとはドリームジャーニーとカンパニー。ウオッカは押さえ。勝たれたらごめんなさい。
 オウケンBは距離不足で見送り。ねらいはJC。
 不利、降着のないきれいなレースを望みます。

.. 2009年10月31日 23:35   No.814012
++ ストライフ (殿堂馬)…642回       
昨年の天皇賞秋は上位3頭とも最後はバテていたのでスピード感はありませんでしたが、15分近くの写真判定で決するという稀に見るレースになり、今でも昨日のことのように情景や感情が思い出されます。

先週までと昨日の馬場状態では、どうやら変化している模様です。逃げた馬がなぜか勝てなかった先週までよりは今の馬場状態の方がウオッカには味方してくれそうです。天皇賞秋連覇とGT7勝目が掛かる一戦で力を発揮して記録を達成してもらいたいです。昨年同様、グラスの仔が2頭参戦しているのでこちらも密かに応援します。

.. 2009年11月01日 01:36   No.814013
++ らすかる (殿堂馬)…368回       
こんにちは。

ウオッカ、残念でした。
毎日王冠とは違う形でカンパニーに2連敗です。
道中の位置取りを見て、それでも安田記念のときのように突き抜けてくれるかと思ったのですが…。

8歳のカンパニーは馬自身の頑張りもさることながら、横山典騎手の好騎乗が光りました。
サクラローレルの時に味わった無念をようやく取り戻せましたね(インタビューでも言及していましたが)。
やはり府中ではトニービンの血は死なず、と言ったところでしょうか。

スクリーンヒーローもよくやりましたが、私の中では除外してしまっていました。よって馬券は外れです。

ウオッカは終い伸び脚が止まってしまいました。でも、距離の壁ではないでしょう。個人的にはマイルCSに挑戦するのもありかとは思うのですが。

.. 2009年11月01日 16:20   No.814015
++ b_hunter (オープン)…31回       
この掲示板では、以前から今年の古馬戦線は小粒で貧弱という発言が目立ちますが、この天皇賞秋を見ているとそういう考え方は筋違いのように感じました。

10年以上前なら1000mを1分切って逃げて、仕舞の600mを35秒切って走れていれば、まず優勝は堅かった。しかし、エイシンデピュティは9着です。

ウオッカも仕舞を32.9秒の鬼足で上がっていますが3着に敗れています。みんながみんな強くなりすぎてスターホースが目立たないという時代になってしまった気がします。


p.s.
ここまで高額賞金獲得馬ばかりが出てくるレースは珍しく、賞金ランキング作成者としては、更新が面倒でした。
そういった意味もあり、小粒対決のようなイメージとは裏腹に、このレースは史上最高の決戦だったのかもしれないと感じました

.. 2009年11月01日 23:32   No.814016
++ ストライフ (殿堂馬)…643回       
ウオッカは位置取りが後ろ過ぎて窮屈な競馬でした。あの位置としては力を出せていますが、全体としては悔いが残る競馬でした。残念です。
スクリーンヒーローは昨年のJC以来の東京で一変してくれました。GT馬の底力を見せてくれました。

カンパニーは素晴らしい快挙でした。フサイチコンコルドの弟のミラクルアドマイヤも種牡馬として奇跡的な快挙で素晴らしいです。

.. 2009年11月01日 17:42   No.814017
++ うまたん (海外GT)…248回       
カンパニーおめでとう。
これで胸を張って種牡馬入りできますね。
でも、あと1・2仕事くらいはできるでしょう。
次走は香港か?

.. 2009年11月01日 17:48   No.814018
++ 室町幕府 (新馬)…1回       
>この掲示板では、以前から今年の古馬戦線は小粒で貧弱という発言が目立ちますが、この天皇賞秋を見ているとそういう考え方は筋違いのように感じました。

10年以上前なら1000mを1分切って逃げて、仕舞の600mを35秒切って走れていれば、まず優勝は堅かった。しかし、エイシンデピュティは9着です。

ウオッカも仕舞を32.9秒の鬼足で上がっていますが3着に敗れています。みんながみんな強くなりすぎてスターホースが目立たないという時代になってしまった気がします




これはどうですかね
実際8歳が勝っちまう時点でレベルが低いことは事実ですよ
別にカンパニーが悪いと言ってるんじゃなくて
その年の代表馬というべき若いクラシックホースが見せ場もなく8歳の無冠連中にしてやられちまってる時点で全体的なレベルは高くないですよ
マツリダゴッホ、アサクサキングスなんか8歳のコスモバルクにすら負けてるんですよ

大器晩成とは言いますが、基本的にアスリートの世界では年を取ったら衰退するのは絶対の事実ですし、勝ったカンパニーも去年より強くなったかと言われれば違うと思いますよ

タイムでレベルを計るのも違うと思います
だって最近2歳の未勝利や条件戦ですらレコードが出るくらい異常な高速馬場ですからね
10年前の名馬が今の馬場で走ってたら余裕でそれ以上のタイムが出ててもおかしくないと思いますよ
JRAが意図的にタイムを速くさせてるんですからタイムはレベルとは関係ないと思います

やっぱり私の印象では
もうおわってるコスモバルクに5歳の菊花賞馬、6歳のマツリダゴッホが先着されてる時点で
今の平均レベルは「低い」と断定できると思いますよ

勘違いして欲しくないのは
カンパニーの勝利は確かに立派なものだと思います

.. 2009年11月01日 19:26   No.814019
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…328回       
競馬って生き物がやってるんですよ。

どこのどなたか、リアルが見えない連中がここであれこれ書いてるんですが(私も含めてね)生き物にレベルって、どうやって計るんですかね?

勝っても負けても競馬です。

どっかのBBSみたく、どうしようもないような炎上を好むようならとっととそっちでやってください。

アホヌラさん、新人2人のIP晒してもいいですよ。

つか、ここのBBSも会員制に変更する時期かもしれないですね。

.. 2009年11月01日 20:16   No.814020
++ 室町幕府 (新馬)…2回       
年度代表馬さん

悪いけどあんたが言ってることの方が
よっぽど挑発的で印象悪いですよ
そこまでケンカしたいなら勝手にここでやってくださいね
会員制云々とか言ってますがあんたが会員のサイトなんてこっちからお断りですよ
それとこのコメントは消してもいいですよ
管理人さん

.. 2009年11月01日 20:23   No.814021
++ トウメイ (海外GT)…194回       
すばらしいレースでした。
勝ったカンパニーはついにG1ホースに。
正直、引退まで勝てないで終わってしまうかも・・・
と思っていた自分に「喝!」でした^^;

ウオッカは負け方が悪かっただけに陣営はこのままじゃ終われませんね。
叩き3戦目、さらなる良化に期待します。

私の夢ドリームジャーニーは位置取りもあってか6着どまり。
でも、次のレースで人気を落として何かやってくれそう・・・と妄想します。

すばらしいレースでした^^

.. 2009年11月01日 21:24   No.814022
++ ハバタケ (殿堂馬)…477回       
いや〜カンパニーやってくれました。
ついについについに決めてくれました。
タイキブリザードがやっとG1を勝てた
安田記念の時のように感じました。

ウオッカは窮屈なところに入ってしまったのが
ちょっと辛かったでしょうか。

どうせウオッカが勝つんだろうと思っていた
僕には面白いレースでした。
他の馬の力をなめてましたね。申し訳ない。

.. 2009年11月01日 21:58   No.814023
++ 入着止まり (GU)…72回       
ウオッカは、ハナを切ったら2着、好位で競馬をしたら圧勝も考えられる1着だと思っていました。
まさか、後方からの競馬をすることとなるとは… 想定外でした。
次はジャパンカップなのか、マイルCSなのか気になるところですが、陣営の対応が気になるところです。

カンパニーもついにG1ホースですか。これは素直に嬉しいです★ これで重賞は8勝目ですね。
レースを生で見たことはありませんが、確かスズパレードも重賞8勝でG1は1勝だったと思います。
早い時期から高齢まで重賞戦線で活躍した点から、何となく似たようなものを感じたのは私だけでしょうか。
これで、カンパニーの次走はマイルCSではなくて、ジャパンカップかもしれませんね。
あと、スクリーンヒーローが2着に来るとは全く考えていませんでした。

若い競走馬が古馬の実力馬を打ち破るのも面白いですが、今回のように高齢の馬が強い競馬をして、勝利するという競馬も、やはり見ていて面白いです。
横山典弘騎手のインタビューにもありましたが、あれはおじさん世代に勇気を与える勝利だったのではないでしょうか。

今回の天皇賞(秋)のレースを見ていたら、この世代が強い・弱いといった考えは、馬券を購入する際に参考にするのは自由ですが、
特定の世代の競走馬のことを弱いと決め付けるのは浅はかな考えだと思うようになりました。
そして、 「どの世代の馬が勝ったとしても、その馬の勝ったレースを面白いレースを面白いと思うことができたのであれば、それで良いではないか」 と思うようになりました。

私にとって、競馬に関する視野が少し広くなった気がする、有意義なレースでした。

.. 2009年11月01日 22:19   No.814024
++ b_hunter (オープン)…31回       
先ほどの書き込みはどうも物議を
かもしたようで申し訳ございません。
ちなみに僕は新人ではなく、6年来の古参です。

ところで、話は変わってカンパニーのJRA重賞
8勝目というのは実は結構すごい記録なんです。
交流戦や海外レースを除いた純粋なJRAの重賞を
8勝以上した馬は以下のとおりです。

オグリキャップ   12
テイエムオペラオー 12
ニホンピロウイナー 10
シンボリルドルフ  10
ディープインパクト 10
キタノカチドキ   9
メジロマックイーン 9
ナリタブライアン  9
ヒシアマゾン    9
スペシャルウィーク 9
テンポイント    8
スズパレード    8
ダイワメジャー   8
カンパニー     8

名立たる名馬の仲間入りですね。

p.s.
カンパニーは、今回でGI初連対ですね。
ステイゴールドやタイキブリザード、
ツルマルボーイがGIを何度も2着した後の勝利で
あったのと対照的です。

.. 2009年11月01日 23:22   No.814025
++ シンザン (殿堂馬)…677回       
 武の騎乗はまずいですね。後方から行っては、内に包まれるのは目に見えている。それで仕掛けがワンテンポ遅れてしまい、脚色が勝ち馬といっしょになってしまいました。
 勝ったカンパニーは、ここにきての充実振りは凄いとしかいいようがない。
 スクリーンヒーローは人気の盲点でした。東京は、あのJC以来です。
 新聞によると、ウオッカはもういいのではという調教師の談話が出ています。
 私としてはあと1戦、中間立て直して、有馬で最終戦を迎えてほしい。
 さてどうなるか。

.. 2009年11月02日 10:25   No.814027
++ しょう (殿堂馬)…433回       
武のコメントでウオッカに2000だと距離の壁があるという言質が出てくるのが信じられない。本質が中距離寄りのマイラーとはいえ仮にもダービー馬、掛かりでもしない限り2000がこなせないはずが無い。本気でそういっているならトップ騎手としては疑わざるを得ない。行きっぷりが悪かったとはいっても負けるべきして負けたという昨年のVMCと同様の惨敗。とはいえ岩田・四位よりは乗りこなせるのも事実、もう1回自身の騎乗とウオッカの特性を見つめなおして欲しいところです。

さてそんな中で快勝したカンパニーは8歳による初のGT勝利、あのオフサイドトラップより更に年齢を一つ重ねての勝利。昨年まではやや東京を苦手にしていましたが今年は連勝でついに秋盾制覇、気力充実と言ったところでしょう。2着のスクリーンヒーローも横山JKが今年は主戦、ある意味独壇場でした。

.. 2009年11月02日 18:32   No.814028
++ ストレンジラヴ (1600万下)…22回       
久しぶりに書込みします。カンパニーのテッポウ駆け(および次走は、しばしばイマイチ)には馬券的に泣かされてきました。
まあ今回はスクリーンヒーローを買えませんでしたが・・・。

ところで以前『日刊ゲンダイ』にカンパニーの唄?が載っていたのを思い出しました。
♪お酒はぬるめの〜、カンパニィ〜(-_-ゞ

.. 2009年11月04日 02:23   No.814029


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用