返信


■--菊花賞
++ シンザン (殿堂馬)…671回          

 枠順が発表されました。
 予想は
◎ リーチザクラウン
○ イコピコ
× ナカヤマフェスタ
△ フォゲッタブル
消しアンライバルド

 トライアル上位組の争い。判官びいきでリーチに◎、何故なら彼が勝つと3強でタイトルを分け合うから。
 しかし、又何かに差されそう。そうなるとイコピコか、ナカヤマFの強烈な差し。長距離血統のフォゲッタブルの粘りこみ。
 いづれにせよ、この4頭の組み合わせを買う。3連単BOX。(秋華賞は上位3頭の3連単なら取れたの反省から。宝塚はそれで成功)
 折り合いの不安のあるアンライバルドは今回消します。彼の距離ベストは2000。
 土曜日は府中、日曜は菊の前売り、石川遼のゴルフ観戦。
 先週の日曜は石川遼の日本オープンで一喜一憂した。
 マナーの悪いのは、どこでもいるね。ゴルフでも競馬でも。

 ところで、モンクリちゃんどうしちゃたの。春は出走メンバーを出してくれて、G1をリードしてくれましたが。
.. 2009年10月22日 16:58   No.811001

++ らすかる (殿堂馬)…359回       
こんばんは。
リーチザクラウン、心情的に最も勝って欲しい馬ですが、シンザンさんが本命にしてくださったのが嬉しいです。
ただ、この馬Chief's Crownの近親だけに、本質的には中距離馬なんですよね。父スペシャルウィークからステイヤー資質をある程度受け継いではいますが。
誰がペースを支配するかに、リーチの帰趨は左右されそうです。くれぐれも、出遅れなどないように。

最終的な予想は土曜の夜にします。

私はプロ野球のCSが気になります。ドラゴンズファンとしては、イーグルス(「Hotel California」ではありません)との頂上決戦に持ち込みたいところですが、さて。

.. 2009年10月22日 21:03   No.811002
++ しょう (殿堂馬)…430回       
春先はハイレベルとか言われていましたが、今となっては昨年以上に低レベルな世代じゃないかと思うようになったこのごろ。はっきり言って柱になりうる本命が不在。札幌と秋華賞でブエナが完敗し、春の2強は神戸新聞杯惨敗。妙味があるのは馬券ぐらいでしょう。ロジもJCじゃ通用しそうも無いですしねぇ。

ちなみに先週に続いて今週も生中継は見れません。

.. 2009年10月23日 12:01   No.811003
++ tia (殿堂馬)…687回       
そんな1戦、2戦でそこまで嫌わなくてもいいと思うんですが・・・。それに惨敗だったでしょうか。TRでの内容ですから大目にみてあげてください。できれば暖かい目でお願いします。

ロジユニヴァースは有馬最終目標ならそのローテ大いにアリだと思うんですが・・・どうでしょう。JC→有馬出走の3歳馬は見事に機能していませんが(汗)

ダービー馬のいない菊花賞はダービー未出走馬が連対する傾向だそうです。一応30年ほどチェックしたら81年以外はその傾向でした。・・・人気馬も該当してたのでそれがどうしたレベルなんですけども。

.. 2009年10月23日 20:44   No.811004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…748回       
惑星のロードアイアンがみごとに抽選漏れしちゃいましたか(汗)
で、スリーロールスは出てくるのか…

あえて15Fに出してきた愛馬と、未勝利戦で「菊花賞に出てきて…」と思ったヤマニンウイスカーの2頭の応援だけにとどめておきます。

大外枠よりも、あの体型で3000は長いよなぁ。

.. 2009年10月23日 23:33   No.811005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…699回       
こんばんは。

明日の注目は、いちょうSです。
かつての出世レースもこのところ勝馬から活躍する馬が
出ていませんが今年は、どうでしょう。
富士Sは、台頭著しい三歳勢に注目です。

菊花賞は、穴で狙おうと思った馬がいるのですが新興勢力の
人気が先行してしまっているので、もう一日考えます。

シンザン様、先週は、私もテレビでゴルフの日本オープンと競馬を
チャンネルを替えながら見ていました。
心無いファンのシャッター音で語り継がれるような名勝負を
台無しにしたギャラリーにも困ったものです。
昔タイガー=ウッズ選手も口笛か指笛を鳴らされたことがありましたね。
先週の秋華賞でも競馬新聞を投げたアホがいてせっかくの
ゴール前が台無しでした。

モンクリ様、ご常連の方が姿が見えないと寂しいです。

.. 2009年10月24日 00:09   No.811006
++ しょう (殿堂馬)…431回       
>tiaさん
結果として去年はこの時期にディープスカイが最強馬の位置を固めてましたからね。初期の連敗で評価低かったですが、毎日杯以降は4連勝を重ねて世代最強馬としての評価は不動のもでした。一昨年は早熟と思われたジャーニー、菊勝者のキングスは5歳牡馬不動の地位です。ウオッカもいますしね。

なんていうか春先のレベルが高いと、逆に早熟世代じゃないかってよりいっそう思ってしまうわけです。01年のクラシックを戦った世代もクラシック戦線はともかく、タキオン・カフェ離脱後は考えてみると古馬で全く見せ場がなかったですし、ディープ世代はその他有力馬が故障離脱を繰り返したのもありますが、やはり相対的に見てレベルは低いです。そう考えると春先から強豪馬の地位を維持した98-99年のクラシックを戦った世代は異常だなぁって感じます。最近だと06年世代くらいでしょう。

まぁ負けた相手はともかく、まぁトライアルの敗戦をどう見るかです。tiaさんの言うことを参考にし、しかも2強は距離不安があります。リーチはレースの流れ次第では2着はあるかもしれませんが。ダービー未出走の1番人気イコピコを中心にフォゲッタブル・アドマイヤメジャーあたりが有力でしょう。

個人的には紅一点のポルカマズルカに期待。牝系は名繁殖牝馬だったダンシングキイの直系(孫) 血統的には仕上がりの早い中距離馬ですが、好走した対古馬のレースを見る限りステイヤー適性が高い。過去に重賞勝ち馬を多数輩出している阿寒湖特別勝ちもあり、一発を期待できる背景を持ってます。

.. 2009年10月24日 09:44   No.811007
++ アホヌラ (殿堂馬)…909回       
毎年のことながら、難しいレースですね。

◎スリーロールス
○ブレイクランアウト
▲セイウンワンダー

ロールスが今後活躍してくれれば、あの新馬戦がさらなる伝説に…。

.. 2009年10月24日 18:53   No.811008
++ らすかる (殿堂馬)…361回       
こんばんは。
菊花賞の予想です。
◎リーチザクラウン
○フォゲッタブル
▲イコピコ
△スリーロールス
△ポルカマズルカ
消ナカヤマフェスタ

リーチ、現時点で一番人気ですね。逆にそれが不安にもなってしまうのですが。
セントライト組ではフォゲッタブルだけを選びました。ナカヤマフェスタは血統的に強調材料に乏しく、消しとします。

イコピコは神戸新聞杯勝ちは要注意かという理由です。正直あまり魅力を感じないんですよね。馬名も含めて(そんなこと言ってたら去年の勝ち馬はどうなんだ、と突っ込まれそうですが)。

別路線組ではスリーロールスがちょっと面白いかなと。ポルカマズルカ、馬券に絡んだらそれだけで御の字です。

私もモンクリさんのユニークな予想が聞きたい…。

.. 2009年10月24日 18:54   No.811009
++ らすかる (殿堂馬)…362回       
連投失礼します。

>闘将親父さん
いちょうS、勝った馬は、今をときめくぴっかぴかの良血馬(死語)ですが、2着のアーバンウィナーは父タヤスツヨシ、母父トウショウボーイですね。
こういう血統の馬がクラシックでも活躍してくれればいいのですが。

トウショウボーイ産駒、ミスターシービーもさることながらシスタートウショウも大好きでした。彼女からも活躍馬が出ず、もう事実上繁殖から引退に近い状態のようで残念です。

.. 2009年10月24日 19:24   No.811010
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…322回       
先週が終わってから1週間。。。

この菊の予想で頭が・・・・w

土曜が終わって、調教や馬場など最新情報を確認しまして、メジロデュレンの死去のニュースなど関連馬券などの検討も踏まえた結果が今回の予想となりました。

◎アドマイヤメジャー
〇イコピコ
▲ヤマニンウィスカー(ウィスカーは髭って意味らしいですw)
△リーチザクラウン
△フォゲッタブル

スリーロールスも馬券検討してみたんですが、1800M専用ホースって気がどうしても。。。。

混戦と言われてますが、デルタブルースの年のようにはならないと思います。

今年の有馬はこの菊上位馬が来ると思ってますのでwww

ただ、今日の富士Sの結果からちょと。。。。

無理ぽですかね ( ゜Д゜)y─┛~~

.. 2009年10月24日 21:31   No.811011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…700回       
こんばんは。

今日注目のいちょうSは、トーセンファントムがいいレースをしました。
富士Sは、三歳勢が古馬の壁に跳ね返されました。
また内田博幸騎手と武豊騎手のリーディング争いも
熾烈になってきましたね。

さて明日は、菊花賞です。
私は、スリーロールス、フォゲッタブル、アンライバルド、
リーチザクラウン、アドマイヤメジャーの単勝、
アンライバルド、リーチザクラウンの馬単裏表、単勝を
買った五頭にナカヤマフェスタを加えた6頭の馬連BOXで
勝負です。
ポルカマズルカの単複も買おうと思いましたがいくら何でも
条件戦を勝ったばかりの女馬に負けていては、男馬も
だらしないと考え直しトライアンフマーチの応援馬券を買いました。
ただアンライバルドは、勝つか惨敗と見ます。
岩田騎手がどうこの馬を騙すのかに注目しています。
先週四位騎手が勝ったので、そろそろ岩田騎手もこのあたりで
勝っていい流れを取り戻して欲しいです。
リーチザクラウンは、私の中では「来れるものならついていてみろ!」
タイプの馬だと思うので、一度大逃げも見てみたいですが
今回は、前売りで一番人気ですので、第一人者の手綱さばきに注目です。
イコピコは、神戸新聞杯が鮮やか過ぎたので、切りました。

らすかる様
トウショウボーイの血は、ウオッカにも流れていますね。
私もシスタートウショウは、大好きでした。
トウショウボーイ産駒のG1馬の中で彼女が一番お父様に
似ていたと思います。

.. 2009年10月25日 03:35   No.811012
++ ハバタケ (殿堂馬)…475回       
◎ポルカマズルカ
○リーチザクラウン
▲スリーロールス
△イコピコ

勝ったら面白いかなと思う順で
◎から並べた感じです。
横山典騎手の手腕に期待します。

.. 2009年10月25日 10:22   No.811013
++ うまたん (海外GT)…247回       
やはりダービー馬には出走して欲しかった…

◎リーチザクラウン
○ヤマニンウイスカー
▲イコピコ
△フォゲッタブル
△ナカヤマフェスタ

武豊JKも昨日の固め打ちで調子上向き??

.. 2009年10月25日 10:23   No.811014
++ 入着止まり (GU)…71回       
第70回菊花賞予想

◎イコピコ
○リーチザクラウン
▲ナカヤマフェスタ
△セイクリッドバレー
△シェーンヴァルト
△ポルカマズルカ

上位3頭は人気なので、△3頭について少しだけ…。

セイクリッドバレーは、前走でナカヤマフェスタとコンマ1秒差なのに人気が無さ過ぎです。単勝15番人気とは驚きました。
シェーンヴァルトは、戦績やローテーションがファストタテヤマと被ります。一発の魅力あり。
ポルカマズルカは、長距離戦に横山典弘騎手騎乗の先行馬ということで、イングランディーレと被ります。今回のメンバーの中で距離も1番こなしていますからね。

.. 2009年10月25日 10:30   No.811015
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…396回       
二歳チャンピオンの復活に期待します。相手は逃げ粘るリーチザクラウン。

シェーンバルト、ヤマニンウイスカーを押えて菊V2を狙います。

.. 2009年10月25日 14:42   No.811016
++ なく頃 (GU)…94回       
菊花賞
◎ナカヤマフェスタ
○スリーロールス
▲セイクリッドバレー
△シェーンヴァルト
△イコピコ

今回の菊花賞は今年の天春と似た感じ(セントライト記念と日経賞1・2着の騎手が同じだから?)を受けるので、関東のステップレースの1・2着馬+内枠の馬+ステイゴールド産駒で決めました。
人気サイドで決着したら仕方ないなぁ。

.. 2009年10月25日 15:00   No.811017
++ らすかる (殿堂馬)…363回       
こんにちは。
たった今確定しました。
ダンスインザダークでワンツーでしたか。
やはりリーチは距離でしょうか。
詳しくは時間が許せば夜にでも。

一言。

「紙吹雪はやめてくれ!」

.. 2009年10月25日 15:59   No.811018
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…323回       
ぐふっ・・・(吐血w

アホヌラさんお見事でした。

これで伝説の新馬戦確定ですね。

午前中に馬券を買いにいったんですが、午後にパドック見てリーチは違う意味でリーチがかかってましたね(発汗が。。。)

それでも5着に着てましたから、一旦休養とって次またがんばって欲しいところです。

来週の秋の天皇賞は破綻状態なので予想だけす(´д`;

.. 2009年10月25日 16:06   No.811019
++ なく頃 (GU)…95回       
フォゲッタブルを忘れがちでした。
.. 2009年10月25日 16:06   No.811020
++ tia (殿堂馬)…688回       
何気に伝説の新馬戦出走の11頭とも勝ちあがっているという(テイエムシバスキーは地方交流で2勝、ファーエンドシュアは園田に移籍して勝利)。次出世する馬はどの馬でしょうか・・・とか言ってたら本当に出るんでしょうね。

あと人から聞いたネタのダービー未出走馬のワンツー・・・こういう話のネタ関連は楽しいですね。

これでダンスインザダーク産駒の菊花賞制覇は3頭目。2着馬も2頭と本当に菊強いですね。母父トニービンも母父サンデーもすっかり馴染んできちゃいました。ブライアンズタイム、トニービン、サンデーサイレンスと日本を代表する種牡馬たちがブルードメアに並ぶ結果はよいことと思います。

.. 2009年10月25日 19:45   No.811021
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…749回       
野分特別の勝ちっぷりはダテではなかったですね。
施行条件は変わりましたが、ヒシミラクルも勝ってたステップでした。


天皇賞のマサミといい、プライベートがうまくいってると仕事にもきっちり現れてくるんですねぇ。
(西山さんのコラムでちらっと書かれてましたが、浜中くんは近々結婚するはずだったような)

.. 2009年10月25日 22:51   No.811022
++ tia (殿堂馬)…689回       
浜中騎手、7月に結婚されてますね。
披露宴でしょうかね?


.. 2009年10月26日 00:42   No.811023
++ 闘将親父 (殿堂馬)…702回       
こんばんは。

菊花賞、スリーロールスと浜中騎手お見事でした。
直線でよくあの間を突きましたね。
ただゴール前は、ヒヤッとしました。
テレビの前で思わず「危ない。」と叫んでいました。
もし横に馬がいたら危険だったと思います。
これからは、長距離戦のスターになって欲しいです。
フォゲッタブルもよく追い詰めました。
お父様、お母様のように大きなレースを取ってほしいです
セイウンワンダーは、大健闘でしょう。
マイル路線で活躍できる馬です。
イコピコは、最初の位置取りで今日は、来ないと思いました。
よく追い込んだので四位騎手は、悔いが残ると思います。
リーチザクラウンは、武豊騎手がよく我慢させたと思います。
最初もう少しゆっくり入るつもりだったと思います。
アンライバルドは、岩田騎手のコメントどおりでしょう。
距離は、2400mまでだと思います。
ただ岩田騎手が最後の直線で後ろを気にしていたのが心配です。

私は、単勝だけ的中でした。
馬連でフォゲッタブルを外してアンライバルドに変えたのが失敗でした。

武豊騎手がいいペースで逃げたので、力の勝負の面白いレースになりました。
馬券のみならず楽しめた菊花賞でした。
こういう長距離レースは、見応えがあります。
強い逃げ馬がいるとレースも盛り上がります。
今年の秋のG1は、これで3回連続1、2着がハナ差でしたね。

平成20年10月26日4回京都6日目5レースメイクデビュー1800m、
このレースを人は、「伝説の新馬戦」という。
今まで以上の輝きを加えて…。

それでは、おやすみなさい。

.. 2009年10月26日 04:33   No.811024


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用