返信


■--降着ねぇ・・・・・by秋華賞
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…321回          

よくないと思いますが、審議の結果が散々物議を醸して、納得いく采配、そうでない采配。

ここでも色々物議がありました。

一番酷かったのはトールポピーのオークスですかね。(私の意見です)


今回の秋華賞では、個人的に降着やむなしです。

ただ、アンカツが4コーナーで一瞬後ろを振り返っているのは、「やっちまった!」と後悔なのか「これしかない!」と確信犯なのかはわかりません。

勝てば覇業確定。

負ければ。。。。ry

の紙一重があの一瞬にあったんでしょう。

私もまさか、内付いてくるとは全く予想していなかったので、ヤネが馬の限界を感じたのか、よその馬の成長度合いを認めての事だったのか、競馬場としてあの競馬しか頭に浮かばなかったかは定かではありません。

第2のカワカミプリセンスのようなケチが付くような事は避けて頂きたいところですね。

もしかすると、凱旋門挑戦のあたりから微妙に歯車がゆがみ始めていたのかもしれません。

ただ、四位の騎乗は文句なしでした。

今絶頂期なんだと確信しました。
.. 2009年10月18日 21:35   No.810001

++ うまたん (海外GT)…246回       
内枠でまずまずのスタートだったのでインのあの位置はやむをえなかったのではないでしょうか。ただ、今までと同様の大外一気でも届いたかどうか…
しかしながら、レッドも強いがGIであれだけの不利を受けながら上位に食い込むブロードも相当強いですね。この3頭は先々も楽しみです。

.. 2009年10月19日 06:26   No.810002
++ しょう (殿堂馬)…429回       
まだ武JKが若かったことにGTレースを6馬身ぶっちぎっても斜行で最下位降着なんてことがあった。繰り上がったプレクラスニーだろうが不利を受けた馬がこれを覆させるかといわれれば答えは否。

上の判断からすれば故意だろうが展開の綾だろうが偶然だろうが関係ないこと。問題は究極的にはそういう進路をとらせてしまう騎手がどんな展開なレースになろうと責任がある。勝つための騎乗は求められるだろうが、それを優先したがゆえに他の落馬や故障を誘発させるなんて自体があってはならないのだ。彼らは「職業」であって素人が乗っているわけではない。新人だろうとベテランだろうと言い訳などしてはならない世界。また不利を受けたにしてもそれを過剰にアピールするような騎手も同罪だ。そんなごちゃごちゃした進路を結果的に取っているのにそんなことをいう権利などない。きれいごとといわれようが理想はそうだ。現実はたとえ別だとしても理想に近い騎乗を毎回こなすのが筋というものだ。

降着するようなミス騎乗はベテランがやるようならより問題だろう。若けりゃその旗手を選んだ調教師やオーナーにも責任はかぶせられるが、大レースの経験豊富な騎手はやってはならないのは当然の話。

吉田が今年2度重賞で降着するという前代未聞の大失態を犯している。よくこれで馬が周ると呆れんばかり。それに限らず今年は降着が多い気もする。フェアプレーの騎乗だけでなく、どうすれば不利を他人に受けさせない騎乗をするかぐらいは頭の中に入れておけということだ。

技量がないと分かっているなら中央重賞にくるな、いるだけでレースで迷惑だ。克服できないならプロの資格はない。レースに対応できない馬が走ろうとするな、他の出走馬に迷惑だ。馬と相性が合わないのに乗り続けるな、メリットなぞない。

究極的にはそういう話になる。

.. 2009年10月19日 06:58   No.810003
++ シンザン (殿堂馬)…670回       
 3連単がパー。
 ブエナが負けるなら、アンカツの乗り方と思っていましたが、案の定そうなってしまいました。
 内枠で包まれるのはわかりきっているので、一旦後方に下げて外へ回す方法はなかったのでしょうか。結果論ですが。脚を余して負けるより外から追い込んで負けたのなら納得いきます。届かなくても。何でいつも後方から行くのに、中団につけるとは。包まれても仕方ありません。
 脚を余すほど、ファンや関係者にとって悔やむ思いはないでしょう。
 それにしてもゴール直後、接戦になるといつもアンカツは顔を横に向けますが、やめてほしいですね。他の騎手はやらない。
 去年の秋天でのダイワスカーレット。何回も何回もビデオを見ましたが、やはりゴール寸前で腰を浮かしている。しかも横向いて。
 まともに最後まで追って、顔が普通に正面向いていたら勝ってましたよ。ほんと。ダイワS陣営は大漁を逃がしたもんです。


.. 2009年10月19日 15:41   No.810004
++ ストライフ (殿堂馬)…641回       
レッドディザイアの秋華賞制覇で、ブエナビスタが圧倒的に抜けているという力関係では無くなりました。次走は普通ならエリ女ですが、この2頭ならJCという選択肢があっても面白いかもしれませんね。
.. 2009年10月19日 19:30   No.810005
++ tia (殿堂馬)…686回       
エリ女でいいんじゃないですかね。1歳上の世代はだらしなく、ウオッカは来ないとなると3歳馬同士の再戦でも盛り上がると思います。昨年の覇者もあのままでは具合悪いでしょうし(カワカミさんも色々・・・)トールポピーも引退前にあっと言わせたいでしょうし

なんだか色々言いたそうな面子になってきましたねぇ・・・別の意味で。

.. 2009年10月19日 23:27   No.810006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…698回       
こんばんは。

秋華賞、いいレースだっただけに降着が残念でした。
4コーナーで安藤勝己騎手が後ろを見ていたので、
取られるかなと思いました。
レッドディザイアは、馬もですが四位騎手も春は彼女のみならず
ディープスカイでもあと一歩で勝利を逃してきただけに
この勝利は、嬉しいと思います。
ブエナビスタは、安藤勝己騎手が後ろを気にした分追い出しが遅れたと思います。
レース後のコメントとは違ってずいぶんブロードストリートを
気にしていました。

昨日もゴール前で新聞を投げたファンがいました。
武豊騎手の言葉を借りればこういうファンは、つまみ出してもらいたいですね。

話を裁定に戻しますが私は、馬単表裏勝負があの降着で
ハズレになりました。
でも私は、取られても仕方ないと思います。
ただもっとひどい進路妨害で取られなかったことがありましたので、
「裁決は、裁決委員に」なのですから毅然と判断していただきたいです。

私は、トールポピーもひどかったですがテレグノシスの
NHKMCもひどかったと思います。

次の対決は、こういうことのないよう力の勝負を期待したいです

.. 2009年10月20日 01:56   No.810007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用