返信


■--メジロティターン逝く。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…694回          

また昭和の名馬が逝きました。
メジロアサマの数少ない産駒として秋の天皇賞を勝ち、親子二代の
天皇賞制覇を成し遂げ、種牡馬としてメジロマックイーンを送り
3代の天皇賞制覇につながりました。
初めて馬券を取らせていただいた思い出の馬でもあります。
大往生であると思いますし生きとし生けるものの宿命ですが
こうして昭和の名馬が逝ってしまうのは、何とも悲しいものであります。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
.. 2009年10月17日 03:07   No.809001

++ tia (殿堂馬)…684回       
同じく訃報です・・・
メジロマックイーンの兄メジロデュレンも亡くなりました・・・。村本騎手とのコンビも懐かしいです。マックイーンが兄と同じローテで菊制覇した時はやっぱり兄弟だなぁと。

個人的にはタマモクロスに敗れた天皇賞春が印象に残っています。マヤノオリンピアを捉え先頭にあがっていった時は菊花賞馬にフロックはない(杉本さんの格言でもありましたが)を思い出しました。あっさりと抜かれちゃうんですけども。

今頃親子・兄弟揃ってのんびりしてるんでしょうか・・・

.. 2009年10月17日 18:28   No.809002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…393回       
そうなんですか。メジロデュレンは直線の不利さえなければ有馬記念連覇も可能だったと思われる脚色でした。

思い出の詰まった名馬がこの世を去る。宿命とはいえ淋しいですね。


.. 2009年10月17日 21:02   No.809003
++ らすかる (殿堂馬)…357回       
連投失礼します。

メジロデュレンといえば、やはり悪夢の有馬記念を思い出します。
サクラスターオーは菊花賞のときより状態が上向きだったとのことで本命に、対抗には大好きなスダホークを推していたと記憶します。
とにかくメジロデュレンもユーワジェームスも眼中になかったのは事実です。

詳細は悲しいので割愛しますが、あれは初めて現地で見た有馬でしたので、悲鳴やどよめき、そして「バカヤロー」という怒りとも嘆きともつかぬ声を聞いて、ただただオロオロしていました。

時は流れ、デュレンが私の住む県で余生を送っていると知り、何とか会いに行こうと思いましたが、ついに願いは叶いませんでした。

どうでもいいことですが一時期、「ダビスタ」でメジロデュレンから強い馬を作ろうと努力したことがあります。良血の牝馬から代重ねしてそれなりの努力を続けましたがなかなか上手くいかない。諦めかけて何気なくせり市で買ったデュレン産駒が古馬になって大活躍。国内主要GIはもとより凱旋門賞、キングジョージ、アーリントンミリオンまで制し、20億円稼いだのには「プレステ壊れたのか?」といぶかしむほどでした。

いろいろな意味で心に残る馬でした。残念。

.. 2009年10月18日 02:17   No.809004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…696回       
メジロデュレンも逝ってしまったのですか。
らすかる様がおっしゃる有馬記念は、私もサクラスターオーの悲劇と
メリーナイスの落馬を思い出します。
ただこの有馬記念は、今日の関西馬優位の流れになるきっかけと
なった有馬記念だと思っています。
この翌年が芦毛頂上決戦の年でした。
tia様がおっしゃる春の天皇賞では村本騎手の鞭に応えて
上がっていった脚色が印象に残ります。
直線でもタマモクロス、ランニングフリーとの叩き合いが
思い出されます。
おっしゃるとおり兄弟で天国でのんびりしているといいですね。

勝った菊花賞、有馬記念とも素晴らしい脚で駆け抜けた馬でした。
彼は、弟さん以上の根っからのマラソンマンだったと思います。
メジロティターンの訃報の時も書きましたが今年は、
昭和の名馬の訃報が多いですね。
生きとし生けるものの宿命とはいえ残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2009年10月18日 04:28   No.809005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用