返信


■--日曜日の競馬。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…683回          

こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。

明日は、神戸新聞杯、オールカマーですね。
神戸新聞杯は、アンライバルドに注目です。
他にも春に活躍した馬たちの成長もテレビ中継のパドックで
楽しみに見たいと思います。
ただ今のローテーションになってからこのレースの勝馬で
菊花賞馬になったのは、ディープインパクトだけなので、
本番は、惜敗組に注目が必要かもしれません。
オールカマーは、シンゲンが怖いですがマツリダゴッホ、
ドリームジャーニーの一点勝負です。

今日は、蛯名騎手がやってしまいましたね。
テレビでレースを見ていましたがあれでは取られても仕方ないでしょう。
アドマイヤベガのデビュー戦の斜行を思い出しました。
.. 2009年09月27日 04:00   No.795001

++ なく頃 (GU)…88回       
神戸新聞杯
◎セイウンワンダー
○アンライバルド
▲リーチザクラウン
△シェーンヴァルト
△アプレザンレーヴ
新潟2歳Sの3連複の馬券落としてから1年…月日が経つのは早いな。

オールカマー
◎信玄
○夢幻旅路
▲島川主将
△闘将主風
2-14-9・11・13 3連単軸2頭マルチ

OROカップ
◎ボスアミーゴ
○コスモバルク
▲キングスゾーン
△ゴールドマイン
さてどうなるか

では

.. 2009年09月27日 05:52   No.795002
++ エクレール (オープン)…32回       
神戸新聞杯
◎リーチザクラウン
○トライアンフマーチ
▲アントニオバローズ
△セイウンワンダー

オールカマー
◎エイシンデピュティ
○マツリダゴッホ
▲ドリームジャーニー
△シンゲン

神戸新聞杯はリーチザクラウンに注目
対抗には皐月2着のトライアンフマーチ
他にはセイウンワンダー、アントニオバローズと皐月・ダービー好走組を押さえておきます
アンライバルドは果たしてダービーの敗因が距離ではないのか…
その辺りが気になりますので敢えて馬券からは除外しております

オールカマーは久しぶりの復帰エイシンデピュティ
14ヶ月の休み明けがどう響くか…
対抗には中山キラーのマツリダゴッホ、ここらで復活の狼煙を上げて欲しいものです
他には宝塚記念馬ドリームジャーニー、重賞2連勝のシンゲン辺りかな
新旧宝塚記念馬の一騎打ち、なんて状況になれば面白いかも

オーロカップは…地方はあまり詳しくないのですがコスモヴァシュランに期待です
そろそろバルクに引導を渡して欲しい
まぁ、ヴァシュラン1着バルク2着…なんてことになったら
逆に諦めないんでしょうが…あそこの馬主様は…

.. 2009年09月27日 07:48   No.795003
++ しょう (殿堂馬)…413回       
オールカマー
◎シンゲン
○ドリームジャーニー
▲マイネルチャールズ
△エイシンデュピティ

神戸新聞杯
◎アンライバルド
○リーチザクラウン
▲トライアンフマーチ
△アプレザンブレーブ
△セイウンワンダー
☆レッドシャガーラ

オールカマーは実績ナンバーワンのジャーニーが59を背負うことで混戦ムード。新旧宝塚記念馬の対決でもあります。重賞連勝中のシンゲンの勢いを買って本命にします。

神戸新聞杯は春の再戦。やはりバルドとリーチに逆らうわけには行かないところ。別路線ではレッドシャガーラに期待。

.. 2009年09月27日 14:31   No.795005
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…308回       
オールカマー、まさかのゴッホ逃げでしたw

直線向いたときに、キャプテーン!とちょっとだけ絶叫してしまいました(/ω\;)

神戸新聞杯

イコピコすんごい脚でした。

アンライバルドは4着でしたが、タイプとしては一瞬の切れ足タイプで距離も1200-1800ぐらい一番いいんじゃないでしょうか。

これで菊はリーチの頭からが決定しました。

.. 2009年09月27日 17:19   No.795006
++ しょう (殿堂馬)…414回       
オールカマー、ゴッホがまさかの逃げを打って快勝。JCの激闘後にだらだら走っていてもう終わった馬かと思って軽視してましたが、蓋を開けてみればあっさりと3連覇。ここ数年で最もメンバー集まった中での楽勝でしたから、JCを回避して有馬に絞るようなら、2年ぶりの優勝もありえると言う力強い走りでした。ジャーニーは59を背負いながら2着でしたが、例え57だったとしても今日のゴッホには勝てなかったでしょう。シンゲンも重賞連勝はフロックでないことを証明する3着。

神戸新聞杯はイコピコが圧勝。前走のラジオたんぱ賞でトップハンデながら4着と善戦してましたが、このメンバーでレコードで勝ったのは本物でしょう。道中も決してスムーズではなかったので、夏を越して更に強くなった感じです。
リーチザクラウンは外枠だったことも響いた感じで、内枠ならもっと楽だったかもしれませんが、今日のイコピコには勝てなかったでしょう。ただこのハイペースの中で2着確保と流石はダービー2着馬です。
2歳チャンピオンのセイウンワンダーは3着。惨敗した弥生賞は明らかに舐めた仕上げ、ダービーは参考外の不良馬場と敗因がはっきりしてる馬。マイラーから中距離向けの産駒が多いグラス産駒ですが、マルカラスカルやスクリーンヒーローを出したように折り合えば距離もこなせる力を持つのもグラス産駒。父が有馬を制したように、折り合えれば菊でも勝機はあるかもしれません。ただどっちかというと、マイルチャンピオンとかでみたい感じもしますが……
一方バルドは4着。終始掛かって直線でも伸びを欠いて着差以上の惨敗。菊も今日の結果を見る限り厳しいと言わざるをえないでしょう。

.. 2009年09月27日 19:40   No.795007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…739回       
プリンシパルSで一番強い競馬をした馬が、世代上位をことごとく打ち破るとは…。
前日発売で買っていたのでけっこうオッズは下がってしまいましたが、それでも24倍はなかなかの配当でした。
デビューから成績が勝ち負けジグザグなので、次はどうなるやら。

阪神芝はやたらと馬場が速いですねぇ。
レコード勝ちのモルガナイト・ブロードストリート・イコピコといずれも3歳、次は淀で本番のはず。
レコードの反動については先週教訓ができたので、その点も留意しておきたいです。


そして…藤沢師1000勝おめでとうございます。
これからも第一人者として勝ち星を積み上げていってほしいものです。

.. 2009年09月27日 22:11   No.795008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…684回       
こんばんは。
またも予想は、大ハズレ、ダービーで当たってから全く音なしです。

まず神戸新聞杯です。
イコピコ、本番でも面白そうですが今のローテーションになってから
このレースの勝馬が菊花賞も勝ったのは、ディープインパクトだけと
いうのが気がかりです。
今の阪神は、メチャクチャ速い時計が出ますね。
三歳未勝利の1800m芝でもで1分46秒台です。
私は、スガノホマレが昭和49年に東京の1800mで出した
1分46秒5の日本レコードがトラウマになっているのですが
未勝利クラスが1分46秒台を出すのですから。
先週のローズSもレコードでしたね。
リーチザクラウンは、本番のめどが立った感じです。
アンライバルドは、スタートから終始ひっかかっていたとはいえ
直線で止まったレースを見る限り3000mは、長いと思います。
個人的には府中の2000mに行って欲しいです。
アプレザンレーヴは、結果論ですが太り過ぎでしょう。
本番までに絞れるかどうかです。
アントニオバローズが案外でしたね。
これで菊花賞戦線は、混沌としてきましたね。

オールカマーは、マツリダゴッホが強かったです。
横山典弘騎手が大胆に逃げて圧勝でした。
この馬は、気分屋さんなのでしょうか。
勝つ時は、強いですが、負ける時は、脆いですね。
秋の天皇賞ではシンゲンが面白そうです。
ドリームジャーニーは、59kgと初戦で伸びを欠いたと思いますが
シンゲンに競り負けたのは、不満です。
サムソン世代衰えずですがその一方で五歳男馬と四歳世代が
ちとだらしないと思いました。

.. 2009年09月28日 03:10   No.795009
++ エクレール (オープン)…33回       
神戸新聞杯は全く意識していなかったイコピコが優勝…
しかし完全に展開に恵まれた結果だと思います
ワンダー・バルドは終始かかり気味
リーチは大外発進、バローズも向こう正面で行きたがる素振りを見せてました
運も実力のうちと言いますので、イコピコの走りを否定するわけではありませんけどね
アンライバルドは最後の直線セイウンワンダーに一度は並びかけるものの
最後突き放されての4着、菊は無理でしょう
一方リーチは最後一杯だったのかな?菊は長いかもしれませんが期待は出来ると思います

オールカマーはまさかのマツリダゴッホ逃げ切り勝ち
やはり横山は逃がすと怖いの格言は事実だと思いました
今後はやはりGT戦線なんでしょうか?
出来れば有馬記念一本…使っても叩きで一戦くらいで収めて欲しいですね
少なくともこの馬に長い直線は厳しいかと…
一方2着に入ったドリームジャーニー、GTホースの意地を見せ
一度はかわされたシンゲンを差し返して2着
貫禄を見せた…と言えば聞こえはいいでしょうが
既に終わった感のあったゴッホに2馬身もつけられては…
池添騎手が直線が長ければ〜と言ってましたが
長ければ長いでシンゲンに競り負けてたと思うのは私だけではないはず…
3着に入ったシンゲンは重賞連勝の実力がまぐれではない事を証明した感じですね
新聞では毎日王冠に出走しなかったのはウオッカとの対決を避けたとか
散々なことを書かれていましたが、どうせ天皇賞でぶつかりますしね
暮れの有馬を睨んでの中山出走なら賢明な判断だったと思います
なんせ15戦して中山は新馬1回走ったきりなんですからねぇ…

.. 2009年09月28日 07:37   No.795010
++ なく頃 (GU)…89回       
OROカップはコスモバルクが貫録勝ち。一昨年と同じローテになるのか。

神戸新聞杯はマンハッタンカフェ産駒の人気のないほうが距離延長で化けました。父と同じく菊花→有馬に向かうのか注目です。玄人好みのもう一頭は直線では伸びず大敗…。バルドも最後止まったのを考えると菊は長い。今年は乱菊になりそうです。

.. 2009年09月28日 10:29   No.795011
++ しょう (殿堂馬)…415回       
バルドは明らかに距離の壁と気性の問題がある感じでしたね。菊はよほど折り合って良くて2〜3着でしょう。力はあるんですが、気性の荒さに加えて、長い菊では一蹴の切れ味の末脚は生かせないでしょう。すっぱり古馬王道路線を諦めて秋盾→マイル路線に進んだ方が好結果が出るかもしれません。中山で行われる有馬なら善戦できる可能性もありますが、現状は長い直線に加えて坂もあるJCでは勝負にすらならない感が強いです。

菊は神戸2着だったリーチを軸に、イコピコ・フォゲッタブル・ナカヤマフェスタ、別路線では賞金枠次第ですが出てくればロードアイアン辺りが軸になりそうです。ただリーチも武自身がこぼしたようにダービーですら距離がギリギリといっていただけに、リーチが先行出来ない・またはハイペースになった時にスタミナが持つかに不安。今年のクラシックは皐月・ダービーともに小波乱ですので、菊は更に荒れても不思議じゃないです。

.. 2009年09月29日 12:40   No.795012
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…310回       
9着に終わったアプレザンブレーブですが、左前浅屈腱炎を発症。
JRAが1日、発表した。今後9カ月以上の休養を要するとの事です。

.. 2009年10月01日 20:21   No.795013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用