返信


■--明日の注目馬
++ 闘将親父 (殿堂馬)…674回          

こんばんは。

明日は、3日間開催の中日です。
注目レースが目白押しです。
セントライト記念は、アドマイヤメジャー、ローズSは、
レッドディザイアに迫る馬がいるか否か、エルムSは、強い四歳対
古豪の対決に注目です。
関西の新馬戦は、良血馬二頭、野路菊Sは、リルタヴァルに注目です。
.. 2009年09月20日 00:38   No.789001

++ しょう (殿堂馬)…405回       
セントライト記念
◎アドマイヤメジャー
○ナカヤマフェスタ
▲フォゲッタブル
△ヒカルマイステージ
△イグゼキュティヴ

ローズS
◎レッドディザイア
○ミクロコスモス
▲ワイドサファイア
△クーデグレイス
△ジェルミナル

セントライトはいつものコトながらメンバーショボイですねぇ。なんせ17年間菊花賞馬が出てないってくらい不人気のレース。このレースにGU格必要なんでしょうか? 今年もこのレースからの菊花賞馬は出そうもないです。

ローズSは全部春先にブエナとディザイアに葬られた馬ばかり。強いのか弱いのかわからんミクロコスモスと古馬で経験を積んできたクーデグレイスぐらいしか見所が無いです。無論ディザイアが負けるようなら、秋の秋華賞もしらけるという……なんていうか非常に不憫なメンバーです。

そしてセントライトのゴールデンチケットとローズSのラヴェリータ。ここに出走する意図が読めません。いくら3歳ダート路線が未整備だからといって、ここに出走させること自体理解しがたいんですが……

エルムSもなんていうか悲惨な結末が待ってる予感が…… 3〜4歳人気馬が総崩れでアロンダイトやトーセンブライトといった爺さんが勝つんじゃないでしょうか。酷い言いようですが以上(ぉぃ

.. 2009年09月20日 08:11   No.789002
++ しょう (殿堂馬)…406回       
>エクレールさん
ラヴェリータは芝で叩くならここを叩く必要はないと思うんですよね。はっきり言って芝で大敗していて適性があるとは思えない。これだけの実績馬が低い人気でトライアルに出るというのが不憫です。連対できる自信があるならまだいいんですが、単にドバイのためだけに出るなら辞めてほしいというのが本音です。ゴールデンチケットは芝でも実績がある分マシです。

一方神戸新聞杯の方に出走するバルドですが、適性から言って菊花賞は距離が長すぎるので回避はまぁ順当なところ。まぁ古馬重賞で叩けよと言いたい気も解からんでもないですが、実際秋盾を狙ってたキングカメハメハとシンボリクリスエスはここを使ってますからね。キングカメハメハは故障で引退しましたが、クリスエスは秋盾を勝ってます。勝ち負けする見込みがあるなら、出走は別に構わないというのが私見です。

.. 2009年09月20日 11:15   No.789004
++ しょう (殿堂馬)…407回       
ローズSは先に抜け出したクーデクレイスをレッドディザイアが外から捕らえるだけかと思いきや、好位に着けていたオークス4着のブロードストリートがこの二頭を尻目に上手く抜け出して快勝。ディザイアは3戦連続2着と詰めの甘さが出てしまった印象。打倒ブエナを狙える馬が出るようなレースではなかったのが残念です。またミクロコスモスはまたも4着に敗退。クラシック不出走のまま3歳戦線を終えてしまうんでしょうか。

セントライト記念は実績で優るダービー4着のナカヤマフェスタが快勝。菊に強いエアグルーヴの仔フォゲッタブルが3着確保で菊への出走圏を確保。1〜4着が抜け出した格好で古馬で揉まれた人気の二頭のうちセイクリッドバレーは2着に入りましたが、1番人気に押されたアドマイヤメジャーは4着敗退。アドマイヤメジャーに取っては菊の優先出走権が取れないという厳しい一戦になりました。

.. 2009年09月20日 18:48   No.789005
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…304回       
レース回顧

ローズS

個人的にはかなりの衝撃が走りました。

言わずもがなのレコードタイムです。

1:44秒台で走れる馬自体が数年に一度といったところなので、今年の3歳牝馬は恐ろしい存在です。

本番に向けてですが、ブエナあっさりとまでは行かなくなりました。

一つだけ言えるのは、レッドディザイアですが当日+10KG。

成長分を含めてもあからさまに本番を意識した調整。

あのウォッカですら本番連がらみが出来なかった秋華賞ですので、これで有馬を含めた秋のG1が楽しみになりました。

セントライト記念

毎年菊の時期で一番悩むのがこの組からの出走です。

メジャーで硬くいくのかと思いましたが、ナカヤマが4コーナーからの追いまくりで勝ったのが、さらに難解にさせています。

あれは手ごたえが悪かったのか、やねの演技だったのか。。。

あの追いまくりが正解となると、ヒシミラクルを思い出すことになります。

本番での理想的な走りとなるとメジャーなんですけどね。

さて、来週以降のトライアルが今後を占う一戦となるでしょうが、アンライバルドよりかは、ロジとリーチの今後が全て決まると思います。

心の中では

ウオッカの2-2-4ってのが既に決まっておりますので、、、、

.. 2009年09月20日 22:08   No.789006
++ シンザン (殿堂馬)…657回       
 闘将親父さん、エルムSの三歳トランセンド。お呼びでないということですか。ここであっさり勝つようならJPDの最有力候補に浮上します。
 ところで一部、アンライバルドは菊に行かないということが出てましたが、初耳です。本当でしょうか。私は最初から秋天が面白いと、個人的には思っていました。
 ロジユニヴァースも、はやばやと菊回避を決めており、えらく菊が嫌われたものですね。
 来春の天皇賞が今から思いやられます。

 さて、昨日のセントライト記念とリルヴァルドのレース、馬単をとりましたが、ローズSはレッドディザイア頭鉄板と思っていましたが、二着でがっくり。
 本番でもレッドディザイアとひそかに決めていましたが、この敗戦であやゆくなりました。ブエナ三冠の可能性が強くなったように思います。
 菊は血統的にフォゲッタブルが面白い。

.. 2009年09月21日 10:49   No.789008
++ 入着止まり (GV)…69回       
第14回エルムステークス(G3)
今年は新潟競馬場で行われるこのレースの予想です。

◎マチカネニホンバレ
○トランセンド
▲トシナギサ
△シルククルセイダー

能力はトランセンドが1番なのでしょうけれど、あのブエナビスタでさえ札幌記念では断然の1番人気を裏切る結果となってしまったことを考えると、3歳馬のトランセンドを本命にするのは怖いです。

.. 2009年09月21日 11:14   No.789009
++ しょう (殿堂馬)…408回       
もしかしたらエクレールさんの情報はバルドではなくロジの間違いかも知れませんね。バルドのネット上での最新情報は8月末に出た菊への向かう予定とでているので、まぁこの間に回避が決まったという可能性もあるにはありますが、勘違いかもしれないですね。

ロジは帰舎直後で神戸新聞杯自体に不出走の可能性大。次走も未定、菊は既にほぼ回避確定ですので、古馬GU→年末のGT戦線への復帰が濃厚との見方が有力のようです。

エルムSはどうなんでしょうかね。なんていうか3〜4歳に嫌な予感がします。上記にも書きましたが、案外古馬がポロッと勝ってしまう気がしてなりません。

.. 2009年09月21日 12:21   No.789010
++ エクレール (1600万下)…27回       
エルムSは前走しらかばSで10着に大敗し2番人気に推されていたマチカネニホンバレが
10番人気ネイキッドとの接戦を鼻差制し重賞初制覇を達成しました
3着には5番人気のクリールパッションが入り
1番人気に推された3歳ダートの新星トランセンドは4着に敗れました
藤沢和雄厩舎はエルムS初制覇だそうです

同日に行われた障害重賞・阪神JSは1番人気マヤノスターダムが快勝
2着に4番人気バトルヴレーヴ、3着に2番人気マンノレーシングが入りました

期待していたトシナギサは12着と大敗、ウォータクティクスも出走取り消しするなど
今週の重賞は私にとっては散々な結果に終わりましたorz

>アンライバルドの出走状況
以前雑誌の片隅に書いてあったのを見たのですが
ダービーの大敗から距離面を考えて菊には出さず
天皇賞を目指すような事が
しかし考えてみれば変な話でしたか
ダービーで大敗して距離を考えるならJCも無理って事ですしね…


.. 2009年09月21日 16:27   No.789011
++ シンザン (殿堂馬)…658回       
 エニフSは唯一の3歳が勝ったので、エルムSもトランセンドで頭不動と思いきや、甘くはなかったです。過大評価しすぎました。
 両レースとも2着に人気薄が入り大荒れ。エルSのネイキッドはとても買えません。エニフSは固いと思った武の馬が3着に落ちて馬券は完敗。
 マチカネニホンバレで勝った藤沢師は、たしか999勝ではないでしょうか。

.. 2009年09月21日 19:45   No.789012
++ tia (殿堂馬)…677回       
999勝・・・大台目前ですね。
しかも好調でリーディングトップして今年も40勝到達(15年連続だそうで)。関東リーディングは確定ランプ灯りそうですけども。藤沢先生にとっては得意の東京開催前に結果が出ているのはしてやったり、というところでしょうか。

ニホンバレの重賞制覇は大きいですね。今後と来年のフェブラリーSが楽しみになってきました。

.. 2009年09月21日 22:03   No.789013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…676回       
こんばんは。

シンザン様
言葉が足りなかったようですが三歳勢、決して軽視していません。
トランセンドは、負けてしまいましたが三歳勢も含めて
エルムSからコメントしましょう。

エルムSを見ているとダート路線は、早計かもしれませんが
結果を見る限りそろそろ世代交代という気がします。
アロンダイト、サンライズバッカスの古豪勢が全く
いいところなかったですね。
サクセスブロッケン、スマートファルコンを中心の四歳勢、
粒揃いの三歳勢に対しヴァーミリアンを筆頭に古豪が巻き返せるか秋が楽しみです。
今日のレースは、ウォータクティクスの出走取消が残念でした。

私個人は、今日は、阪神の西宮Sが粒揃いのメンバーに
ハンデ戦ながら直線は、実力馬二頭の一騎打ち、一番見応えがありました。

今週は、騎手のメモリアル勝利がいくつかありました。
新潟では内田騎手が年間100勝一番乗り、これを
聞いたか聞かずかわかりませんが阪神で武豊騎手も固め討ち、
これが第一人者のプライドでしょうか。

.. 2009年09月22日 01:10   No.789014
++ シンザン (殿堂馬)…659回       
 内田(101)と武(96)のリーディング争いは熾烈です。はたしてこのままいって武の牙城をくずせるでしょうか。
 さて来週からいよいよスターホースの登場。アンライバルド、リーチザクラウンの走りに注目。
 同じ27日は、盛岡ではOROカップ。福山ではアラブ最後の重賞、と盛りだくさん。
 10月4日のスプリンターズS、豪州のシーニックブラストが参加するようなので楽しみになりました。

.. 2009年09月22日 11:41   No.789015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用