返信


■--札幌記念
++ シンザン (殿堂馬)…644回          

 今週は、いよいよブエナビスタが出走する札幌記念。枠順も発表されました。第1回レパードSも新潟で行われます。
 気になるブエナビスタ陣営のコメント。強気一辺等。アンカツは4コーナー後方でも差すと豪語していますし、調教師は、変に前の競馬を覚えるよりで最後方でいいと。
 しかし、凱旋門賞というのは、後方からの競馬では通用しません。脚があがってしまいます。
 本当は、ここで中団の競馬を覚えさすしかないと思うのですが、陣営は真逆のコメント。
 古馬をなめているとしか思えない。
 従って、私はブエナはばっさりと消し。マツリダゴッホ、タスカータソルテ、サクラオリオンといった洋芝巧者をねらいます。
 当日は道悪も考えられ、予想は当日。
.. 2009年08月21日 18:28   No.774001

++ ストライフ (殿堂馬)…636回       
凱旋門賞に遠征して欲しいので、ブエナビスタを応援します。どういう競馬になるのか楽しみですね。古馬にも通用して欲しいところです。
.. 2009年08月21日 21:03   No.774003
++ 一杯追 (殿堂馬)…284回       
 常識的に考えれば、幾ら軽量とはいえ、追い込み型の3歳牝馬が、札幌コースで曲がりなりにも一線級古馬相手に簡単に勝ちきるとは言いがたい、でも、ここで勝ち負けできないようなら「凱旋門賞」などおこがましい、というところでしょうかね。
 結局、負ければもちろんボロクソ叩かれるだろうし、仮に勝ったとしても本番で足りなかったら“前哨戦を使うべきだった”と言われる。要するに本番を制さない限りはどう転んでも批判されるわけだから、鬱陶しい話。陣営だって、「ダビスタ」か何かで遊んでるというわけでもなかろうに。
 少しでも雑音を抑えるために勝ってほしい気はしますが、難しそうかな。勝つようなら「凱旋門賞」と関わりなく、すごい。 

.. 2009年08月22日 03:46   No.774004
++ モンクリ (殿堂馬)…453回       
新潟の方は安田隆行先生の久々の重賞制覇が見れそうで楽しみです

トウカイテイオーに騎乗してた時から安田隆行さんは御贔屓だったので

たしか今回で勝てばフィフティーワナー以来の重賞制覇で、シルヴァコクピットのきさらぎ、京都4歳特別、そしてフィフティーワナーのアンタレスSに続く重賞4勝目になりますね

.. 2009年08月22日 11:56   No.774007
++ モンクリ (殿堂馬)…454回       
京都4歳ではなく毎日杯でした
.. 2009年08月22日 12:11   No.774008
++ エクレール (1000万下)…18回       
>しょうさん
あれ…新聞にもネットのニュースにも3歳牝馬の挑戦は無い、と書いてあったんですがねぇ…
データを見たらサンエイサンキューが出走したのは7月開催のGVの時の札幌記念…
新聞やネットで言う出走なしって言うのは
GUに格上げされてからって事ですか…
ご指摘有難うございます

…ネットとか鵜呑みにするのも問題だなぁ…

.. 2009年08月22日 20:06   No.774009
++ 入着止まり (GV)…67回       
◎ タスカータソルテ
○ ブエナビスタ
▲ サクラオリオン
△ シェーンヴァルト
△ ミヤビランベリ

凱旋門賞のことを考えると、ブエナビスタに勝って欲しいところですが、ここはメイチの仕上げではないかもしれません。
直線の短い札幌競馬場では追い込みが届かないというケースも十分考えられます。
一方、昨年のこのレースの覇者であるタスカータソルテは思っていた以上に人気がありません。配当的な妙味は十分です。

サクラオリオンは札幌2000メートル戦2戦2勝。
シェーンヴァルトは今年好調な3歳馬&道悪も得意。
ミヤビランベリは前走よりもメンバー強化も、近走は脚質に幅が出て、道悪になれば更なる上積みが期待できます

.. 2009年08月23日 02:35   No.774010
++ シンザン (殿堂馬)…646回       
           巴賞  函館記念
◎サクラオリオン   B着   @着
○ドリームサンデー  A着   D着
×マヤノライジン   E着   A着
△マンハッタンスカイ @着   E着
△マツリダゴッホ
△タスカータソルテ
 順調に巴賞、函館記念を使われた上位4頭が中心。4頭の3連単BOX
 マツリダGは、有馬、大阪杯のレースぶりがさえず、ピークが過ぎた感。上がり目なし。
 タスカータSも休養明け。
 慢心のビエナBは届かず、3着まで。

.. 2009年08月23日 09:15   No.774011
++ 一杯追 (殿堂馬)…285回       
 私はブエナビスタを某POGで指名していたくらいで、とても好きな馬なのですが、上にも書いた通り、今回については苦戦して当然、勝つようならば常識外れの域と見ています。
 競馬ファンならば好き放題述べるのも自由、言わば権利とはいえ、“ケチ”とか“慢心”とかと勝手に決めつけ罵倒を並べつづけるのはいかがなものか。それらを眼にするたび、所詮匿名とはいえ穏当な論議が主流の本掲示板を好んで訪ねてきた一人として、率直に言って不快を覚えます。これでBビスタが敗れれば“そら見たことか”になるのでしょうけれど、陣営だって遊びではなし、金勘定が絡むのであればむしろ一層、考えなしに進めているわけではありますまい。

.. 2009年08月23日 12:24   No.774013
++ モンクリ (殿堂馬)…456回       
ん〜私は凱旋門云々ではなく、この馬が本当に歴史的名牝ならここくらいは勝ってほしいというので本命
まあ歴史的名牝馬でも初の混合グレードだと負けることはあるんですが


.. 2009年08月23日 13:07   No.774014
++ うまたん (海外GT)…239回       
はやり焦点はブエナビスタですが苦戦は必至です。でも、凱旋門賞はもっと厳しいはず。ここを勝てないようだと本番は難しいのでは…
10月も緊張しながら応援したいので、今日は勝って欲しい。

◎ブエナビスタ
○サクラオリオン
▲ミヤビランベリ

.. 2009年08月23日 14:50   No.774015
++ モンクリ (殿堂馬)…458回       
今TVのインタビューで松田先生が「凱旋門行かない。秋華に行く」って明言したみたいです
なんか結構簡単に諦めるんですね

.. 2009年08月23日 16:57   No.774017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用