返信


■--BGC、クラスターC
++ しょう (殿堂馬)…378回          

昨日のBGCはスマートファルコンが予想通り貫禄勝ち。フリオーソが実績で1番人気でしたがやはりというか惨敗の4着。南関東専門馬では遠征してもこんなものでしょう。アドマイヤスバルは近いうちに交流重賞勝ちそうな感じで、アロンダイトはまだまだ復活の道は厳しいようです。

クラスターCはバンブーエールが登場。他はメイショウバトラー、トーセンブライト、タマモホットプレイの中央馬以外にめぼしい馬はなし。59を背負ったバンブーエールが勝ちきれるかに焦点がありそうです。
.. 2009年08月14日 14:36   No.768001

++ エクレール (1000万下)…13回       
クラスターCでは圧倒的一番人気に推されたバンブーエールが人気に応える貫録勝ち
2着に二番人気トーセンブライト、3着に三番人気メイショウバトラーが入る等
手堅い決着に収まりました

これでバンブーエールは国内に限りダート1200m戦において
5戦5勝という、ダート短距離において抜群の成績となりました
特定の距離のみ強い馬といえば芝1200で強かったサクラバクシンオーを彷彿とさせます
今年のJBCSに向けて視界良し、と言ったところでしょうか

.. 2009年08月15日 07:36   No.768002
++ ロッキータイガー (500万下)…5回       
しかしアフリートというと
昔はプリモディーネ、ゴールデンジャック等の早い時期から活躍する牝馬のイメージが強かったですが
最近だとサカラート、バンブーエールみたいに晩年まで活躍する牡馬のイメージが強くなってますね

.. 2009年08月15日 19:03   No.768003
++ しょう (殿堂馬)…381回       
元々ミスプロ系は基本性質がダート系で、その性質上から日本や欧州では大物が出にくく、成績も不振ですからね。アフリートも芝の活躍馬は持ち込みのゴールデンジャックと供用初年度のプリモディーネ以降はほとんどがダート馬です。GoneWestやKingmambo、Miswakiなどは例外的な存在で、ほかは一流種牡馬でも大体芝ダート兼用かダート専門種牡馬ですね。

FortyNinerみたいなダート専用種牡馬を輸入した意図なんかはさっぱりわからないわけですが(ぇ アメリカで供用されていたらStormCat級の活躍をしたであろう大種牡馬になる器だったんですが。

.. 2009年08月15日 23:38   No.768004
++ モンクリ (殿堂馬)…448回       
FortyNinerってそんなにダート専門ですかね〜
そりゃそっちの方が活躍馬は多いですが
テイエムサウスポーとか芝G勝ってるし
この系統からアドマイヤムーンとかスイープトウショウが出てるなら一概に愚策とも言い切れないと思いますが

でも国産のFortyNinerに大した馬がいないのは認めなければいけないと思いますが

.. 2009年08月16日 10:58   No.768005
++ しょう (殿堂馬)…382回       
FortyNinerの直仔を見る限りでは芝で通用したとはいえないですからね。晩成のマイラーだったキネクティスや芝でもGT4着2回があるユートピアは例外的な存在で、芝の活躍のほとんどは仕上がりの早さが要求される3歳春までがほとんどですから、ダート専門といっても差し支えないかと思います。

EndSweepは一族でもはっきり言って例外で、この系統だけ芝でも一流馬を出してます。万能のスピードを持ったFortyNinerの後継種牡馬だっただけに早逝が惜しまれますが。

.. 2009年08月17日 09:50   No.768006
++ モンクリ (殿堂馬)…450回       
最近だとこの系統からのSwept Overboardが期待の星ですよね
こいつもさすが父が父なだけあって芝でもいけると思います

.. 2009年08月17日 10:48   No.768007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用