返信


■--KジョージQエリザベスS
++ シンザン (殿堂馬)…619回          

 この3年、3歳馬の出走がなかったKジョージですが、今回めずらしく3頭出ましたがいいところなし。最近3歳の有力馬は、このレースを避ける傾向になってきたようです。
 英ダービーの勝ち馬は、エクリプスS、英国際S、愛チャンピオンS、英チャンピオンSの2000路線に向かうのが普通となり、愛ダービー、Kジョージといった2400の王道路線を取る馬はいなくなりました。
 二冠のシーザースターズの関係者は、エクリプスSを勝ったとき、新三冠といってた位です。
 Kジョージを勝ったのは、そのエクリプスSで5馬身ちぎられたコンデュイット。彼は昨年のセントレジャー、BCの勝ち馬でもあります。2400以上。
 今後、英国では、ますます2000の中距離路線が重視されるのでしょうか?ますますスピード化。一時、棚上げされたダービーの距離短縮案も再燃するかもしれません。(フランスダービーは短縮されました)
 もはや世界的にステイヤーの出る幕は?
.. 2009年07月29日 11:16   No.757001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…722回       
新3冠については、エクリプスSを前にジョッキークラブが見直しを検討しているというニュースがありました。あのジョッキークラブですら見直しを考えざるをえない状況になっているんですよねぇ。

そういう意味でセントレジャーSの権威回復が少しでもかなってほしいと思っている古き良き長距離好きの私としては、Conduitの活躍は非常にうれしいものです。
ドンカスターで勝った後、まったく馬場の違うサンタアニタでかなり強い競馬をして連勝なんてそうできる芸当じゃないですからね。

「2400以上」ならアークなんてぴったりじゃないですか(笑)
Dalakhaniも種牡馬として最高のスタートを切りましたねぇ。

おなじみYoumzainなど有力馬がやや回避したのは残念でしたが、Stoute師の矜恃を垣間見られるなど見応えのある一戦でした。

.. 2009年07月29日 22:54   No.757002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用