返信


■--マーキュリーC
++ シンザン (殿堂馬)…614回          

 スマートファルコンは、ここもスンナリ通過ですか。2000をここで使うと成ると、ちょっと不思議なのですが何で帝王賞使わなかったのでしょうか?秋の名古屋のJBCどちらに向うんのでしょう。スプリントか、クラシックか。強敵を避け?スプリント。
 いづれにせよ今日も地方馬の出番はなさそうです。それにして最近の岩手の馬はレベルが落ちましたね。昨日のレースもそうですが、地元の地方交流レースでも、他地区の馬にやられています。
 岩手の怪物といわれたスイフトセイダイ、グレートホープ、トウケイニセイ、モリユウプリンス、メイセイオペラ、トーホウエンペラー
 交流レースが、もっと早くあれば、あるいはこれらの馬がもっと遅く生まれていれば、なんて思わざるを得ません。
.. 2009年07月20日 11:33   No.754001

++ モンクリ (殿堂馬)…428回       
なんというか

二日連続で盛岡メインの1番人気が2着とは

.. 2009年07月20日 18:32   No.754002
++ シンザン (殿堂馬)…615回       
 勝ったマコトスバルビエロは、土曜日に5連勝したマチカネニホンバレに6月のレースで2着に負けている馬。そうしてみるとスマートファルコンの実力も、同じ4歳では4番目あたりの評価ですか。
 この秋のダート戦線は、古豪ヴァーミリアン、新星マチカネニホンバレ、3歳テスタマッタ、4歳シンボリブロッケン、エスポワールシチーらの争い。

.. 2009年07月21日 09:23   No.754003
++ しょう (殿堂馬)…367回       
酷いものですね、スマートファルコンも交流重賞の価値も…… 重賞未勝利のマコトスパルビエロごときに圧倒的1番人気馬が4馬身もちぎられるようでは交流重賞の意義そのものが疑われてしまいます。

ダート馬のチャンスを広げるという意味で始まった交流重賞ですが、はっきりいってこんな状態じゃいらないですよ。交流重賞の賞金は減額して、格付けもダートグレードをつけないほうがマシだと思わざるをえません。

交流重賞で本当に強い馬が出走するのはJBCと東京大賞典ぐらいですし、交流重賞はこの二つを除いて格付けなし、賞金も半分以下でいいぐらいです。

追記
マコトス『バ』ル『ピ』エロではなく、マコトス『パ』ル『ビ』エロなんですね。ややこしいというかなんと言うか……

上で厳しいことを書いてますが、マコトスパルビエロは3歳時に古馬OPを勝ち、エルムSでも2着に入っている期待された素質馬。その後も中央ダートOPで堅実な人気と成績を残していましたから、交流重賞ならあっさり勝っても不思議ではないですね。

.. 2009年07月21日 17:43   No.754004
++ モンクリ (殿堂馬)…429回       
交流競走も地方馬が強ければ、それだけの格があってもいいと思うんですが・・・・

しかし9歳のサカラートを差せないエスケーカントリー、ぶっちきられたメイショウトウコンってなんなんだろ


.. 2009年07月21日 20:40   No.754005
++ シンザン (殿堂馬)…616回       
 ヴァーミリアンが帝王賞を勝ったとき、GT7勝目で、シンボリルドルフ、ディープインパクトと並んだと書かれていたが、そもそも中央のG1と、交流G1を同格に並べること事体無理があります。
 来年から全面的に外国馬に解放され、クラシックもjnpTという仮称から晴れてG1になる。
 交流の方はそのままだから、格付けはこれを機に見直したらどうかと思います。S1でいいのではないでしょうか。あるいは格付けなし。
 中央も、八大レース+JCとそれ以外のGTと
同じGTというのも考えものです。

.. 2009年07月21日 21:43   No.754006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用