返信


■--せきれい賞
++ シンザン (殿堂馬)…612回          

 コスモバルクが明日(19日)盛岡でせきれい賞(芝2400)に出走します。
 昨年の長期休養明け以来、中央のGI、G2を使われ、5戦続けて二桁着順。まったく覇気のないレースをしています。
 今回、今まで戦ってきたメンバーから大幅に弱化。ここで勝ち負けできないようでは、秋に又G1挑戦なんていってられないでしょう。
 というより、もう引退した方がいいのではというのが、私の個人的見解です。
 北海道から長距離輸送させられること7年目(2〜8歳)。見るにしのびないですね。
 もし、まだ現役を続けるというのなら地元戦で走って、北海道競馬の振興に役立てた方がよほどいいし、ダートが下手だというのなら芝のある盛岡に転厩させればいい。
 いづれにしろ、もう中央に挑戦させるのは酷です。
使うだけ使って酷使して、最後は種牡馬にさせず「乗馬」というのなら、それこそ馬主の見識を疑います。
.. 2009年07月18日 11:07   No.753001

++ モンクリ (殿堂馬)…425回       
いや岡田さんって数年前から、それこそG1勝った時も「コスモバルクは種牡馬にしない」発言してますけど・・・・・

そりゃザグレブの血統なんか需要もないでしょうし、ヘタに種牡馬になって結果出さなかったら屠殺場行きですからね〜

私はすぐに乗馬になった方が幸せだと思いますが

それはともかく明日はバルク楽しみだな〜

.. 2009年07月18日 11:15   No.753002
++ モンクリ (殿堂馬)…426回       
それとついでにですが
競馬評論家の山野浩一さんはデルタブルースの乗馬行きにもこう述べてます

山野氏「かつてはどこの牧場でも当て馬という試情馬が必要だったので活躍馬は試情馬に供用されることで種牡馬登録をされていましたが、現在では実際に供用されている馬以外は種牡馬としての登録が認められていません。種牡馬として供用されるかどうかはあくまでも自由競争なので、需用があるかどうかで決まります。
これは評価とはあまり関係のないことで、競走成績だけでなく、血統や馬体など多くの要素が総合されて買い手がつくというものです。種牡馬にもさまざまな環境があって、例えば社台スタリオンで種牡馬となるとすれば、飼養管理費、宣伝費、保険金などおおむね億単位の費用が必要ですが、当て馬兼用の小牧場で種牡馬として登録されてもせいぜい10万単位の費用しかかりません。むろん掘っ立て小屋で粗末な食事をあてがわれるだけです。デルタブルースのばあいはそういう選択肢で種牡馬とすることは(つまり売却する)馬の名誉のためにもできないということで、それでいて
億単位の金銭を投入して少し程度の赤字で済むというものでもなく、この馬の功績を守るために乗馬として、ある程度名誉ある待遇を与えたということでしょう。少なくとも立派な馬房や食事が保障されているということです。」


私はコスモバルクをラフィアン等が引き取って余生を過ごすことができる環境ができるなら種牡馬になれなくてもいいです。

.. 2009年07月18日 11:20   No.753003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…648回       
彼は、カメハメハ世代ですね。
普通ならもう引退して余生をという年でしょう。
高齢の競走馬が活躍するのは、応援したくなりますが
彼のようにもう往時の力を望むべくもない馬を走らせるのは、
ファンとしたら見るに忍びません。

これだけ競走馬が過剰になると活躍しても種牡馬になれない馬が
多くなりそうですね。

レースに出走するのなら無事走って欲しい、それだけです。

.. 2009年07月19日 00:27   No.753004
++ モンクリ (殿堂馬)…427回       
帰ってきました
コスモバルクは勝ち馬から7馬身離された2着でしたが、それなりに頑張ってました。
現地も盛り上がってたのでまあ良かったと思います。
これからも元気で走れコスモバルク

.. 2009年07月19日 18:58   No.753005
++ シンザン (殿堂馬)…613回       
 勝った馬は川崎からの遠征馬で、ここまで39戦してわずか1勝の馬。その馬から7馬身とは。そのあとオールカマーを使うという。もういやはや。
 どんな馬でも種牡馬になる権利はあります。ましてこれだけの実績馬。少なくとも3、4年ぐらいはチャンスを与えるべきです。
 過去マイナー種牡馬で数少ない産駒の中から走る馬が出た例もある。
 それにマイネル軍団というのは、マイナー種牡馬の子供をたくさん知らせている。
 マイネルにはたくさんの繁殖牝馬がいるのだから、コスモバルクにも功労馬としてチャンスを与えるべきである。6億も稼いだのだから。
 高馬を次々買うのも結構だが、採算を度外視した「太っ腹」があっていいではないのだろうか。
 馬は経済動物であり、用がなければ切り捨てというのではあまりにもさみしい。

.. 2009年07月20日 09:58   No.753006
++ シンザン (殿堂馬)…620回       
 コスモバルクは、次走のオールカマーの結果次第で、進退を決めるということのようです。
 岡田オーナーのコメント「引退も考えたが、このままでは納得いかないので、オールカマーを使う」
 どこまで負ければ納得いくのでしようか。やはり種牡馬にはならないようですね。
 それでしたら、メンバーの楽な北海道競馬に出て地元の振興に役立てたらいかがでしょうか。
 彼が出れば集客効果が見込めます。

.. 2009年07月30日 08:16   No.753007
++ モンクリ (殿堂馬)…435回       
メンバーが楽でもバルクってダート全然ダメなんですよね〜
最盛期ですら、地元のレースで苦戦しちゃうくらいだし。

.. 2009年07月30日 20:05   No.753008
++ シンザン (殿堂馬)…622回       
 ダート2歳時、4戦2勝。3歳時は北海優駿を勝ち、6歳時は瑞穂賞3着。全然ダメということではないでしょう。道営のレベルは、中央でいえば1000万下ぐらい。流れがきつい中央より、ペースのゆるい地方で走らすのも一考でしょう。このまま乗馬になるより、ファンの気持ちとしては。
 それよりバルク自身が「もう競馬に飽きた」(オーナーのコメント)ようですので、たぶんオールカマーが最後かもしれません。
 3年ぐらい前に、中央に転厩させ、G2、G3の重賞をねらうようにすれば、もっと成績があがったかもしれないのに残念です。

.. 2009年07月31日 18:28   No.753009
++ 牧童 (新馬)…1回       
<ヘタに種牡馬になって結果出さなかったら屠殺場行きですからね〜

以前よりは改善されつつあるようですよ。
巷間言われる程じゃないですね。
バルクの場合はそんなことやったら道営のファン等が黙ってないからまず有り得んでしょう。
乗馬でいいというのは同感です。


.. 2009年09月06日 02:42   No.753010
++ モンクリ (殿堂馬)…468回       
そうなんですか?

以前はナイスネイチャくらいの人気持ってても
支える会ができるまでは本当にヤバかったと聞いたんで、心配ですよ
しかも今は不景気だから、なおさら預かる方の関係者の負担も大変だと思いますから

まあ、バルクの場合は多少余裕のある岡田さんだからちゃんと余生を暮らせる工夫をしてくれると信じたいですが

.. 2009年09月06日 09:35   No.753011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用