返信


■--カンファーベスト引退
++ シンザン (殿堂馬)…609回          

 希少価値である血統のカンファーベストがついに七夕賞を最後に引退した。10歳。高知の黒潮牧場で乗馬になるという。
 関係者は希少価値の血統だけになかなかふんぎりがつかなったのでしょう。ここまで現役にこだわったのには、種牡馬という一抹の望みを抱いていたと察せられます。残念。
 父アンバーシャダイ、母カタリナビット、母の父 シンザン。
 これで名ステイヤーのアンバーシャダイの産駒は、中央競馬から消えた。それと共にブルードメアサイヤーとして、唯一名前を残していた偉大なシンザンの名がついに消滅した。
 あと五大血統表でシンザンの名前がかろうじて残っているのは曾孫のロジックのみ。三代前にあるだけである。

 それとシンボリルドルフ産駒のコンプリートランが中央を抹消され、ついにシンボリルドルフ産駒がいなくなった。あと現役は川崎のヤクモネイティヴ1頭のみ。
 その代表産駒トウカイテイオーの子供も、後継者となる馬はいなので、残念ながら血が途切れるのも時間の問題。
 シンザンの血はとだえ、シンボリルドルフの血も。
偉大な名馬も末路はこうなる。父系は続かない。
.. 2009年07月16日 09:55   No.751001

++ 一杯追 (殿堂馬)…280回       
 シンザン→ミホシンザン→マイシンザン、メジロアサマ→メジロティターン→メジロマックイーン、シービークロス→タマモクロス→ウインジェネラーレ、アンバーシャダイ→メジロライアン→メジロブライト、シンボリルドルフ→トウカイテイオー……父内国産は四代は続かないと言われますが、これらの血脈が途絶えていくとしたら寂しいものです。
 ただし、「五代血統表でシンザンの名前がかろうじて残っているのは曾孫のロジックのみ」というのは少々気が早いです。たとえば、シンザンの孫に当たるダイワグラマーの産駒は今年2歳、同じくアサヒマーキュリー(父・ミナガワマンナ)の産駒も今年2歳、その姉にあたるアサヒライジングの子も今後走ってくる可能性があります。この辺で逆転の一頭が出現すれば……。

.. 2009年07月16日 13:48   No.751002
++ モンクリ (殿堂馬)…423回       
まあ父系にこだわらなくても、牝系になつかしの名馬の名前があるだけでも嬉しいですけどね〜
スペシャルウィークの時は牝系見ただけで好きになっちゃったからな〜
当時SS産そんな好きじゃなかったのに

.. 2009年07月16日 15:47   No.751003
++ シンザン (殿堂馬)…610回       
 牝系には、まだ何頭かはシンザンの名はありますか。父ロイヤルタッチ、母父ミナガワマンナのアサヒライジングは、去年引退したばかりです。
 メイショウサムソンの牝系を辿っていくと、ガーネットに辿りついたり、トウカイテイオーもヒサトモに辿りつきます。
 ですから代表産駒ストロングブラッドが乗馬になったことはショックでした。

.. 2009年07月16日 22:47   No.751004
++ しょう (殿堂馬)…365回       
最近の古い血統の見向きのなさは悲惨ですね。牝馬ですら需要がなく、種付けもままならないはずのSS系牝馬ばかりは重宝される始末。このままいけば15年持たずに日本に導入されたHail to Reason系は血が増えすぎて滅亡でしょうね。日本にしては異例の長生きはするでしょうが、既にダンスインザダーク系がGT勝ちでも見限られるのはその前兆でしょう。

ノーザンテースト系は代替わりが早い血統が響き、その上最有力後継馬だったブライトの早逝が響き滅亡。パーソロン系のホクトスルタンも乗馬行きが確実な情勢なので滅亡でしょう。ネヴァーベンド系はバクシンオーがただ1頭奮闘していますが、後継種牡馬がなくこのまま滅びるでしょうし。

活力以前に最近の流行だけが受け入れられる日本では血は残せません。輸入を制限して、血を護るようにしないといけない時期にきてると思います。日本の使い捨ての生産志向を見ると、海外から種牡馬を大金で輸入してほしくないと思ってしまうのは自分だけでしょうか。

>シンザンさん
ストロングブラッドは日本で不遇のダート重賞以外の実績が足りなかったんでしょう。ローカルでは重い馬場に当たる福島のカブトヤマ記念勝ちと七夕賞2着しか芝の実績が無いとなると敬遠されるのも仕方ありません。15年前なら重賞4勝2着5回は種牡馬になるに十分なアピールになったと思うんですが、輸入種牡馬全盛のこの時代では…… もう1頭のトウカイポイントはセン馬でしたし、しかも予後不良という結末を迎えてしまうあたり、テイオーが不遇でなりません。

.. 2009年07月17日 09:20   No.751005
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…353回       
トウカイポイントは元気に乗馬をやっていますね。
.. 2009年07月17日 10:56   No.751006
++ シンザン (殿堂馬)…611回       
一世を風靡したテスコボーイ。サクラユタカオー、サクラバクシンオー、ショウナンカンプと続いていますが、さすがに内国産4代種牡馬はむずかしいでしょう
.. 2009年07月17日 11:25   No.751007
++ しょう (殿堂馬)…366回       
>サイバーフィールドさん
勘違いしました。
申し訳ありませんorz

.. 2009年07月17日 16:45   No.751008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…645回       
マルゼンスキーやトウショウボーイのようにお母さんが
いい仔を出すと血も繋がりますが
お父さんは、すぐ結果を求められる上、自信のお父さんが結果を残して
元気だとなかなかいい繁殖牝馬も周ってこないのだと思います。
サンデー系でアグネスタキオンは、女馬が優秀なので、残るでしょう。
シンザン様がおっしゃるとおりテスコボーイもトウショウボーイの血は、
もう母方に見られるのみ、キタノカチドキもその生涯短すぎて
後継馬なくでその血もニホンピロウイナーの母方(お母様にキタノカチドキ
のお姉さんか妹さんがいます。)からの血が繋がらずですね。
ハイセイコーもいい仔を出しましたが同じように血が繋がりませんでした。
ナリタブライアンもその生涯短過ぎでした。
ファンとしては父方の血も繋がってほしいのですが…。

.. 2009年07月18日 05:05   No.751009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用