返信


■--電撃発表
++ 光の素粒子 (三冠)…179回          

日本の至宝ディープインパクトが年内で引退との発表がオーナーからあったようです。うーん、こうなったら秋天もありかなと感じますが。しかしハーツクライとの雌雄を決するジャパンカップに絞ってもいいと思いますが。
.. 2006年10月11日 12:33   No.75001

++ わたなべ (GU)…95回       
毎日新聞に書いてありますね。そうですか・・・引退で決まりましたか・・・できればどこか世界のレースに挑戦してもらいかったですがそれが残念です。となるとやはり秋天-JC-有馬のローテでしょうか・・・それ以前に有馬勝てるのか心配です武騎手オグリ以来勝っていないので・・・・まぁ見守っていこうと思います。
.. 2006年10月11日 12:43   No.75002
++ わたなべ (GU)…96回       
あと引退後は51億円のシンジゲートが組まれて社台SSで種牡馬としての生活が決まっているそです。
.. 2006年10月11日 12:56   No.75003
++ 光の素粒子 (海外GT)…180回       
残念な気持ちもありますが一度も放牧された事もなくゆっくりさせてあげたい気持ちもありますね。引退式も空前の人だろうなあ。
.. 2006年10月11日 13:00   No.75004
++ 一杯追 (海外GT)…187回       
 あまりにも(悪いほうに)予想通りの展開で正直ゲッソリ。勝手に推測すれば、調教師には来季も現役続行、「凱旋門賞」にも再挑戦の意志があったとしても、オーナー・サイドにとっては、種牡馬価値のほうが優先されてむべなるかな、かも。一度だけとはいえ、世界の難関に挑んだけでもまだ良かったというところでしょうか。
.. 2006年10月11日 13:39   No.75005
++ サードステージ (新馬)…1回       
ディープ天皇賞出走のスレでコンサートボーイさんがご紹介されてた大川慶次郎氏のコメント「ファンの馬」個人的には天皇賞出走は有りかなとは思っていましたが、やはり勇姿を見続けたいと思うのはファンなら当然だと思います。
近年スターホースの引退が早くなる傾向にあります。(近年ではグラスとオペラオーが5歳まで走りましたが)
種牡馬としての価値を下げない為の引退なのか分かりませんが、もう少しファンの気持ちを考えて欲しい物だと思います。

.. 2006年10月11日 14:39   No.75006
++ ニシノ雷電 (GV)…69回       
種牡馬としての価値を取るか、世界を狙える夢を追いかけるか難しいところではあったんでしょうが天皇賞→JC→有馬記念では3連勝したところで今とたいして価値は変わりないと思う 年内引退を決めたのならラスト一走でいいんでは・・
やはり馬主はホースマンではなかったって事ですかな

まあ無事に牧場に帰れる事を祈りましょ。

次に世界を狙える馬は夢を追いかける馬主であって欲しい

.. 2006年10月11日 16:59   No.75007
++ Tank (GU)…81回       
残念ですね。
武Jも来年の凱旋門賞でリベンジしたかったという旨のコメントを発表していたようですし。
残りを無事に走ってもらいたいです。

.. 2006年10月11日 17:52   No.75008
++ シンザン (海外GT)…236回       
 今さらながら、エルコンドルパサーの馬主、渡辺隆氏に敬服します。私財を投げ打ち、国内のレースを棒に振ってまで、長期の海外遠征を敢行しました。ディ−プの馬主には、そこまでの度量はなかったようです。
 サンデーS産駒による内国産初の欧州G1制覇は、夢、幻に終わりました。父の名を世界に広げることも。
 サンデー種牡馬は国内では飽和状態。活路は豪州へのリ−スでしょうか。
 馬格がないディープにとって、種牡馬の成功は未知数です。
 どうせなら、ブリーダーズ℃ターフに出したかったなあ。
 夢のある馬主は資金豊富な関口氏だけ?
 

.. 2006年10月11日 18:27   No.75009
++ 年度代表馬 (新馬)…3回       
ガイアの夜明けで、生産者、一部馬主のコメントが紹介されてましたが、三者三様の考えで改めてファン不在を露呈していました。

寂しさと諦めが同居した瞬間でしたね。

.. 2006年10月11日 18:55   No.75010
++ in_the_sky (新馬)…3回       
海外で負けて、日本で勝つというシナリオに、
私は同意しない。
私は天皇賞に、ディープインパクトが出走するなら、
買わない。

.. 2006年10月11日 21:56   No.75012
++ サイバーフィールド (GT)…102回       
海外での走りをもう一度見たかったですね。武騎手同様オーナーの気が変わってくれたらなと思ってしまいます。とても残念です。
.. 2006年10月12日 00:15   No.75013
++ パンデリー (殿堂馬)…313回       
まあ国内で走る選択しかないのなら引退が妥当でしょう。来年、古馬中長距離GI路線を走らせて万が一負けてしまえば種牡馬としての価値も下げてしまいますからね。

欧州スタイルと全く同じです。

ファンとしては残念ですが、馬券的は楽しめなかったと言う点もあるので正直複雑です。

.. 2006年10月12日 00:38   No.75014
++ シンザン (海外GT)…238回       
 又、社台が裏で動いたのでしょう。スペシャルウィークのように。武騎手はスペシャルウィークの凱旋門挑戦を熱望していました。ところが、オーナーは、社台と共同馬主となり、天皇賞春を勝ったあと、早々と年内引退を発表しました。
 驚いた武騎手は、宝塚を勝ったら凱旋門に挑戦したいと訴えましたが2着に破れ、望みはついえました。
 又しても、武騎手の夢と希望は社台によって砕かれたということです。
 それにしても社台、サンデー産駒の種牡馬をたくさん抱えて今後どうする気だろう。

.. 2006年10月12日 08:49   No.75015
++ 光の素粒子 (海外GT)…181回       
唐突にオーナーからの連絡で調教師も驚いたみたい。名馬の引退ってこんな感じじゃないでしょ?何かしっくり来ない。一度もリフレッシュしてないからディープに相当な疲労が溜まってるとも考えられる。残されたレースを瞼に焼けつけたいが有馬一本で宿敵を破って感動のラストランが今のところ考えられる最高のエンディングでしょうか。万が一を想定するならここでスパッと引き下がるのも一考かな。51億が露と消える。
.. 2006年10月12日 11:19   No.75016
++ ステートジャガー (GU)…99回       
サンデーサイレンスを擁しながらも、日本競馬は世界の競馬界に貢献しなかった、いや、しようとしなかったという印象を、また、植え付けてしまいましたかね。

SS輸入の際の、サンデーの血を世界に還流するという志は、51億の前には雲散霧消ということでしょうか。吉田善哉氏の三本の矢はバラバラで国内利権で「国を守り」「繁栄」させました、か。

飽和状態で、シャトルやそれなりに価値のある海外重賞で、特に牝馬が、活躍しているから、まあ、全く裏切った、とまでは言いませんが、ね。

やはり、日本は種牡馬の墓場、という印象を拭い去ることはできなかった、印象でディープインパクトの狂騒劇は終わりですね。

あとは、繁殖牝馬にさほど恵まれない中で、51億円の馬が、物語を続けてくれるか・・・。
でも、ブラックタイドで代用できるのが、哀しくもあります。


.. 2006年10月12日 12:15   No.75017
++ サードステージ (新馬)…2回       
競馬をビジネスとして考える馬主サイドからすれば今回の引退は当然の判断でしょう。
そして競馬の知識がある程度お持ちのファンの方も(意見は分かれるでしょうが)引退は当然と支持される方が多いでしょう。
ですが、ディープにより競馬を知ったファンはどう思うでしょうか。
ディープは既に一個人一法人の馬ではないのです。
これだけ社会現象を起こし、沢山のファン、競馬を知らない人を競馬の世界へ引き込んだ馬は過去何頭居たでしょうか(自分は2頭しか知りませんが、汗)
自分は今回の引退はどちらかと言うと否定的です。国内でこの先勝っても評価は上がらないのは分かりますし、何があるか分からないのが競馬、最悪の事態も起こるうる事も承知しています。
ですが、競馬界全体を考えた上で決断して欲しかったと自分は思います。

.. 2006年10月12日 16:31   No.75018
++ サードステージ (新馬)…3回       
連投すいません。
今回の件で色んな方が意見、気持ちを述べていらっしゃいますが、お忙しいのは重々承知していますが、是非とも管理人様にも今回の引退についての見解を述べて頂けたらと思います。
お手数ですが、よろしくお願いします

.. 2006年10月12日 16:34   No.75019
++ カメハメハ (新馬)…2回       
仕方ないと割り切りですね。
できれば、来年世界を舞台に活躍するディープを見たかった。
鞍上もデットーリとか、武豊騎手以外の人にも乗ってほしかった。

ただし、国内を走るディープはあまり見たくないというのが本音。
馬券の予想が面白くないですからねぇ・・・

せめて、残りのレースでは本当に強い勝ち方してほしいですね。
まだ、自分的には、ルドルフとクリスエスの両シンボリのが強い印象ですから。
そういう印象を払拭してほしい。

.. 2006年10月12日 17:30   No.75020
++ 見習いAD (オープン)…48回       
ニシノ雷電さんの仰ることが全てですね。

日本には、世界と将来を見据えたホースマンが少ない。

これに尽きます・・・。

.. 2006年10月12日 18:39   No.75021
++ アホヌラ (殿堂馬)…805回       
引退は実に残念です。撤回要求の署名を集めたいくらいです(笑)
BCクラシックに挑戦して欲しかった…。

ただ、日本のトップホースとして成すべきことはやってくれたと思います。
良好な状態で凱旋門賞に臨み、3着になったことは立派。
数多の名馬が出走すら叶わなかったレースに駒を進めることが出来ただけでも、オーナーの日本競馬への貢献は充分評価されるべきです。
フランス遠いもん…(笑)

もし目の前に51億円があったら、ホースマンとしてはまた新たな名馬を手に入れたいと思うはず。
オーナーは「凱旋門賞は3歳馬のためのレース」と述べられたそうですが、再び凱旋門賞に挑戦するための3歳馬を探す情熱に駆られたのでしょうか。
ディープはもう3歳馬にはなれませんからね…。

シンボリルドルフですら成しえなかった春秋天皇賞連覇も、狙うに値する偉業です。
また凱旋門賞で好走した1ヵ月後に日本のGTを勝つようなことがあれば、後に海外遠征をする日本馬にとって大きなことです。
日本のレースを犠牲にしなければ行けない、という理由で遠征を尻込みすることもなくなりますから。
英→仏→米→日と当然のように転戦する海外の馬と遠征先で伍していくには、こういった調教技術の向上も日本競馬界にとって不可欠です。
そういった意味で、もしディープが天皇賞に出るならば仕上がり具合に注目したいです。

.. 2006年10月13日 09:00   No.75022


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用