返信


■--どうしよう。。。【JDD】
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…291回          

会社から歩いて10分のところに大井競馬場があるのですが、7/8のJDDに現場参戦をどうしようかお悩み中です(/ω\;)

59KG背負って勝った事のあるスーニを一目みたいという気持ちはあるのですが、なんせ無茶苦茶混むので体力的に持つのか不安のほうが大きいです。

兵庫チャンピオンシップと東京ダービをみると今年も中々の好レースが期待できそうです。

今まではあまり関心がなかったこのレースですが、サイレントスタメンの血統表にメロウマダングの字を見ると!!!ww

と、今年は個人的に注目すべき点が多いJDDです。

馬券的には
3-4-10-12の馬単BOXで、喉が枯れるほど絶叫したいと思ってます。щ(゜ロ゜щ)
.. 2009年07月06日 21:38   No.747001

++ モンクリ (殿堂馬)…418回       
中央馬が揃ったと同時に南関勢が史上最低レベルとも言えるメンバーなので中央馬のボックスでも買ってりゃ当たるんじゃないかとも思いますが、それじゃつまんないので一応予想でも

◎ゴールデンチケット
○スーニ
▲シルクメビウス
△アラベスクシーズ
△サイレントスタメン

地方馬不利とわかってもトリガミ馬券買うよりはマシなので。それにデータ的には毎年地方馬は最低一頭は絡むようなので

三連単
1着固定ゴールデンチケット
2着固定スーニ
3着シルク、サイレント、シーズ
の三点で

ナイキハイグレードとかに出走して欲しかった

.. 2009年07月06日 22:50   No.747002
++ シンザン (殿堂馬)…605回       
 上位3頭の3連単。面白みも何もなし。ネフェルメモリーがいればそれなりに興味があったのですが。それにしても南関東の出走馬はたった2頭とは。
 最近、良血馬がまったく大井に入厩しなくなりました。活躍するのは川島さんの馬か北海道からの転入馬。
 日本の競馬は大半がダート。昔はダートに強い種牡馬がいたような気がするが、今は猫も勺子もサンデー系。ダート系種牡馬をないがしろにしたつけが今の南関の状況をあらわしている。
 
 最近の大井でメチャ込むというのは暮れぐらいでしょう。
 場内に入ると一見食べ物屋の屋台ばっかり。馬券売り場が見当たりません。どうも建物の中のよう。それが狭いの何の。
 パドックの近くにあった馬券売り場を何で閉鎖したのか。新館が出来たからでしょうか。

.. 2009年07月07日 16:45   No.747003
++ うまたん (海外GT)…238回       
なんて素晴らしい場所にある会社でしょう。うらやましいです。これだけ暑くなってくるとビールと競馬で最高ですね。大井は飲食店がたくさんあって力いっぱい馬券を買わなくても結構楽しいですよね。
.. 2009年07月07日 19:34   No.747004
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…292回       
>うまたん

そうなんですよ!ww

若いころは目血走って、本間!!本間ぁあああ!

って絶叫してましたが、最近は馬券を買うというよりは、競馬を楽しむ方向に変化していますw

>シンザンさん

最近すいてるんですか!

それはいい話を聞きました、どもです。

>モンクリさん

ネフェル、ナイキの出走がないのはちょっと寂しいですよねぇ。

.. 2009年07月07日 20:14   No.747005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…639回       
スーニが一番強いと思っていますので、彼から入ります。
ゴールデンチケット、シルクメビウスへの馬単2点です。

.. 2009年07月08日 02:10   No.747006
++ アホヌラ (殿堂馬)…899回       
◎テスタマッタ
○スーニ
▲ゴールデンチケット

同馬主の人気のないほうを狙います。

.. 2009年07月08日 07:28   No.747007
++ しょう (殿堂馬)…358回       
スーニとシルクメビウスが実績では抜けてますが果たして? ゴールデンチケットは兵庫での強さが本物なら勝機ありと言ったところ。

他は……あっても3着までじゃないでしょうか。ただしグロリアスノアもユニコーンSでシルクメビウスの2着に入った実力馬ですし、ワンダーアキュートやテスタマッタも1000万条件下とはいえ古馬に勝っている油断ならない素質馬で、栗東の4〜6番手の馬は混戦模様。

今年も地方のレベルは低く、最悪のケースだと上位6頭が全て栗東ということも考慮した方がショックが少ないと見ていいと思います。押さえるとしたら東京ダービー馬のサイレンとスタメンで、この馬が健闘するようならナイキハイグレードやネフェルメモリーの再評価もできます。

ここからはかなり乱暴な表現ですので流してくれて結構ですが……

実績を考慮して皮肉を申し上げますと今年のJDDは、『栗東による、栗東のための、栗東の砂のダービー』です。はっきり言って今年の地方馬はネフェルメモリー・ナイキハイグレードも含めて地方勢は例外なく弱いと思うので、正直全く期待していません。レベルの低い東京ダービーすら落とすこの二頭が出たところで恥の上塗りをしなくてすんだんじゃないでしょうか(苦笑

.. 2009年07月08日 12:31   No.747008
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…293回       
アホヌラさんの予想的中でしたね。

同じ馬主まではチェックを見過ごしていました。
それより中央で走った前走を、JDD本番が終わった後に見たのですが、遅かったですねw。

テスタマッタ、むっちゃつおいじゃないですかww

帰宅途中で大井まで一応脚が向いたのですが、雨がぽつぽつと身体に当たりはじめたので、帰宅してライブ中継でまったりしてしまいました(/ω\;)

個人的な見所としてサイレントスタメンを期待していたのですが、見せ場がなく終わってしまって残念です。

交流競争も年間を通して一般的な競馬として認知が十分されている状況ですので、地方競馬所属の馬をなんとか底上げできる環境整備が出来上がるといいですねー

地方から強い馬が出ると競馬が盛り上がりますからねー

.. 2009年07月08日 20:37   No.747009
++ しょう (殿堂馬)…359回       
テスタマッタ圧勝ですね。アホヌラさんおめでとうございます。

ダート2戦2勝を買われて3強に次ぐ4番人気に押され、その期待に答えた格好です。イレ込んで勝負にならなかったスーニはともかく、スーニと同格のシルクメビウス・ゴールデンチケットをちぎったのは価値があります。古馬との対決も楽しみになってきました。

このテスタマッタ、父系こそSeattle Slew〜A.P. Indyを経た現在のBold Ruler系の主流なんですが、母父にBCC馬Concern、母母母父に名馬Dr. Fagerが入っていて、母系にHimyarが二本も入っているというアメリカならではの血統。これがダートでの強さに繋がっているのかもしれません。

栗東勢が上位6着を独占し、サイレントスタメンがテスタマッタから約10馬身はなされた7着に入るのがやっと。人気や予想通りに地方勢は弱かったですね。ネフェルメモリーやナイキハイグレードも低レベルで重ねられたメッキの戦績と現時点では言わざるをえないでしょうね。

.. 2009年07月08日 21:49   No.747010
++ シンザン (殿堂馬)…606回       
 上位6頭までJRA。7着の東京ダービー馬のサイレントスタメン、ばてた6着のスーニをかわせないとは。南関の地盤沈下は深刻です。
 北海道デビューの2歳素質馬を南関に移籍させるしかないですが、去年活躍したナサニエルとかマサノウイズキッドなど中央に移籍されると意味はないですね。芝向きとは思えません。
 とはいえ南関に移籍したワンダフルクエスト、アンペアは、ここでは通用しませんでした。
 実は素質馬ぞろいといわれた去年の北海道デビュー組に注目しましたが、イグゼクティヴやイナズマアマリリスも中央では尻つぼみに終わりました。
 所詮、北海道競馬のレベルもこんなものなのでしょうか。

.. 2009年07月09日 11:40   No.747011
++ スペ (500万下)…5回       
毎年思うことですが、北海道競馬からの出走、移籍馬は2歳のレースを勝つためだけに一杯一杯に稽古を積んで3歳以降のことは重視していないんじゃないかと思います。
.. 2009年07月09日 14:09   No.747012
++ モンクリ (殿堂馬)…419回       
スペさんの仰るとおりでしょうね。
素質云々の前にホッカイドウ競馬は2歳の初期からレースするくらい、体のできてない時期から無理させてるんだから伸びるもんも伸びるわけがない。
そしてホッカイドウ競馬からすれば2歳戦しか自分たちには関係ないからそこでメイチにすればいいだけのこと。
馬のそれからなんてどうでもいいってことでしょう。
そういう環境も馬の能力潰す役割を果たしてますね。
一昨年のJDD2着の東京ダービー馬アンパサンドなんか本当に偉大だ。そういう環境を考えれば。

.. 2009年07月09日 17:11   No.747013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…641回       
こんばんは。
スーニは、全くダメでしたね。
内田博幸騎手が「他の馬が力をつけているから。」と
レース後におっしゃっていたそうですが早熟なんでしょうか。
もっと地方勢に頑張ってもらわないと交流の意味がなくなってしまいます。

.. 2009年07月11日 00:57   No.747017
++ hukki (新馬)…1回       
ここの人たちは中央競馬がメインと思われるのに、どうして地方競馬のレベルが低い事を喜ばないんですか?
競走馬はそれぞれの厩舎の人間が種を撒いて栽培してるわけではなくて、馬産地で生産されたものを各地に振り分けられてるわけですよね?
当然に力のある所にいい馬が集まり、そうなれば他のところからはいなくなる。
能力の高い地方馬に、なぜか「社台のサンデー」のような馬が一頭もいないのは偶然ではないわけですよ。
中央と地方の格差が史上最高レベルに広がった現在は、中央競馬の層の厚さも当然史上最高レベルになっているわけです。
なぜそれを嫌がるのでしょう?
そして、地方の馬が弱いと文句を言うなら、中央競馬のレベルを下げるべきとなぜ言わないのでしょう?不思議です。

真面目に質問しますが、ロッキータイガーやらテツノカチドキやらステートジャガーやらが中央で結果を出したような時代に戻りたいんですか?
当時の馬柱が載っている本などを図書館で見ましたが、今ではあり得ないレベルの馬…例えば南関以外の地区で頭打ちになったような馬が中央のOPや準OPで掲示板に乗っている例が複数ある…そんな時代に戻りたいんですか?
そんな今と比べれば格段に層が薄い中央競馬を見たいのですか?

それとも、中央競馬は今のままのレベルで地方競馬にも強い馬が欲しいなんて、非現実的な事を望んでいるのですか?

.. 2009年07月12日 20:26   No.747018
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…294回       
>hukkiさんへ

@ここの人たちは中央競馬がメインと思われるのに、どうして地方競馬のレベルが低い事を喜ばないんですか?

年度代表馬(以下「年」)からの返事

(」'-')」わけ (-'-')-わか (_'-')_らん

なんで喜ばないといけないんですか?
少なくとも私は中央メインってわけじゃないですが、私が中央メインって表明してますか?

脳内暴走で私の競馬を固定化しないでください。

@競走馬はそれぞれの厩舎の人間が種を撒いて栽培してるわけではなくて、馬産地で生産されたものを各地に振り分けられてるわけですよね?

年:そうなの?誰が決めたの?
意見を出しているのに「?」でおちつけているの?

仮定的な前提で相手に意見を求める場合は相手も仮定的な意見で質問をしている場合のみ有効と思いますが、何がいいたいのか、何を聞きたいのかわかりませんよ。

@当然に力のある所にいい馬が集まり、そうなれば他のところからはいなくなる。
能力の高い地方馬に、なぜか「社台のサンデー」のような馬が一頭もいないのは偶然ではないわけですよ。


年:どういう理屈で偶然ではないと断言できるのか伺いたいですね ( ゜Д゜)y─┛~~

@中央と地方の格差が史上最高レベルに広がった現在は、中央競馬の層の厚さも当然史上最高レベルになっているわけです。
なぜそれを嫌がるのでしょう?

年:レベルレベルって何を根拠にレベルと判断できるんですか?私は生き物のレベルを計るに値する根拠は持ち合わせていませんよ。

仮に広がっているとしても、嫌がっていませんが。


@そして、地方の馬が弱いと文句を言うなら、中央競馬のレベルを下げるべきとなぜ言わないのでしょう?不思議です。


年:文句なんて一切言ってませんが。 ( ゜Д゜)y─┛~~

中央のレベル下げってどうすればいいんですか?

@真面目に質問しますが、ロッキータイガーやらテツノカチドキやらステートジャガーやらが中央で結果を出したような時代に戻りたいんですか?

年:時代は戻れませんし、質問というより質問者が納得できる回答を私は持ち合わせておりません。

@当時の馬柱が載っている本などを図書館で見ましたが、今ではあり得ないレベルの馬…例えば南関以外の地区で頭打ちになったような馬が中央のOPや準OPで掲示板に乗っている例が複数ある…そんな時代に戻りたいんですか?

年:よく調べましたね。ほめて遣わしましょうw
だから、そんな時代とか言う前に馬は生き物だから人間の都合よく戻れないでしょう。

@そんな今と比べれば格段に層が薄い中央競馬を見たいのですか?
それとも、中央競馬は今のままのレベルで地方競馬にも強い馬が欲しいなんて、非現実的な事を望んでいるのですか?

年:そもそも、レベルとか層とかの客観的な判断は個人的には下せません。

なにをもって非現実的とかくだりに対する発信すべき根拠判断が全くわかりませんので、回答自体控えさせて頂きます。

hukkiさーーん。

競馬に対してかなり熱い気持ちがひしひしとは伝わってきているのですが、「ずばっと」した、直球的なところまではきていません。

ここのBBSはどちらかというと、またーりな感じで進行しているので、激アツな意見は別スレなどたてて、タイトルに「激アツ」とかって入れてくれるとありがたいとです^−^

うちのメンバーは結構おもしろい人が多くて懐も広い人が多いので楽しいですよ(=´ω`=)ノ

.. 2009年07月12日 22:00   No.747019


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用