返信


■--ブエナビスタ札幌記念へ
++ シンザン (殿堂馬)…602回          

 ブエナビスタは、どうやら本気で凱旋門賞にいかせるようですね。そのステップとして古馬混合戦のこのレースを選んだと。この馬場はロンシャンに似ているから。本番はレース直前で。というのがオーナーの弁です。
 今年の欧州3歳は粒ぞろい。ぶっつけで勝負になるほど甘くはありません。騎手も馬も一度、コースを経験させないと、競馬にならなくなる恐れがあります。
 長期遠征は金がかかるので、ぶっつけということなのでしょう。本音は。だったらやめたほうがいいというのが私の意見です。馬の成績を傷つけない意味でも。
.. 2009年07月06日 15:36   No.746001

++ 年度代表馬 (殿堂馬)…290回       
札幌の馬場がロンシャンに似てる? ( ゜Д゜)y─┛~~

・・・・・・・・・

ほぼ絶句なんですが、まぁいつもの事と┐(  ̄ー ̄)┌

かなり昔に海外遠征に関してJRAの広報にメールを出したことがありますが、遠征費用はJRAもちだそうです。

ですから、海外遠征に関しては結構規定で細かいところがあるようです。(勝ち負けできる馬でないと駄目とか)

ただ、ブエナビスタの札幌記念ですが負けたら秋華賞直行決定でしょう。

凱旋門というよりはこの先、古馬のG1でどの程度出来るかを計りたいのでは?と思っちゃいます。

仮にフォア賞などでステップ踏ますとしても相当凄い事だと思いますが、、、、、

ぶっつけで凱旋門賞⇒負け⇒国内1戦⇒引退ってのもいいかもしれません。

それよりここ数年、凱旋門ぶっつけってのをよく見かけますが、ぶっつけにこだわる何かあるんですかね?

.. 2009年07月06日 21:13   No.746002
++ スクラッチ (新馬)…2回       
札幌記念?!
札幌記念ね〜

あんま小回りで本番の参考にはなりそうにないレースですが、まあ頑張って

どちらかっつーと札幌記念は秋華勝のいい前哨戦になりそうな気もしますが。コース形態的には。

>それよりここ数年、凱旋門ぶっつけってのをよく見かけますが、ぶっつけにこだわる何かあるんですかね?

JRAが国内のG1に出走して欲しいから、そして陣営が凱旋門で賞金稼げなかった場合に国内で取り戻したいから凱旋門賞を国内の秋G1の前哨戦扱いにしてるっていつか聞いたな〜
ディープの時もそれが馬主経済的にもJRA的にも一番と考えてのローテだったみたいだし。
まあそんなこと思っても公表できるわけないですわな。
ファンがしらけるし。

.. 2009年07月06日 22:58   No.746003
++ knights (新馬)…1回       
欧州競馬をそれなりに見てきた私としては、

ナメるのもいい加減にしろ!!

といいたいですね。
それならまだ、三冠達成して古馬になってから長期遠征を組んだほうがまだ可能性がある手段かなと思います。

.. 2009年07月07日 02:25   No.746004
++ シンザン (殿堂馬)…604回       
 海外遠征費用についてですが、ドバイミーティングや香港、ジャパンCは、招待レースとなっていて費用は主催者持ちですが、その他のレースは、すべて個人の馬主負担だと思います。スピードシンボリやエルコンドルパサーの長期遠征は全て馬主の自腹。
 タイキシャトルやシーキングパールのときは、当時成績によって裳賞金というボーナスが出ました。
 ですから海外遠征というのはリスクはつきもの。よほど勝算がないと普通は遠征しないということです。日本へ来る外国馬もそうです。
 JRAの「海外遠征補助金交付制度」というのがあって、詳細はわかりません。
 どこまでJRAが出すのか、もしご存知の人がいればご教示ください。
 まさか、1戦だけなら出すが、2戦以上は出さないなんてことはないでしょうが。

 いずれにしろ、これからは参加するだけの海外遠征というのはやめてほしいですね。
 馬によけいな負担をかけるだけです。
マスコミの新聞ネタにはいいですが、あおるだけあおって結果は? 

.. 2009年07月07日 09:19   No.746005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…640回       
ブエナビスタの初戦が札幌記念ですか。

年明けからフランスに行ってあれだけ準備したエルコンドルパサー
でも凱旋門賞を勝てなかったのですから馬をその土地の気候に慣らす、
以前シンザン様がおっしゃっていたと思いますが安藤勝己騎手も
フランスは、初めてですので競馬場の特徴をつかむ意味でも早めに
現地に連れて行き前哨戦を使う方がいいと思います。

凱旋門賞に行くのなら札幌記念は、小回りですし芝も状態がいいので、
ステップレースの意味なしです。
このレースを使うのなら秋の天皇賞、JCに行く方が面白いと思います。

今までぶっつけで凱旋門賞に行った馬は、いい結果が出ていません。
なぜ日本の大レースではステップレースを使うのに海外ではぶっつけなのでしょう。
理解に苦しみます。

.. 2009年07月08日 02:27   No.746006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用