返信


■--保田元調教師逝去
++ シンザン (殿堂馬)…601回          

 保田元調教師が亡くなった。現役時代ハクチカラで米国遠征し、モンキー乗りの先きがけになった人であり、トウショウボーイやメジロアサマの調教師として名をはせた。
 私が競馬をはじめた初期のころ、マーチスやミノルの主戦騎手として活躍していた。今思えば、これが晩年だとはとても思えなかった。中でも昭和45年2月、引退最後のレースにミノルで騎乗し、成績不振だったこの馬を鮮やかに勝利に導き、あったいわせた騎乗が、今でも印象に残っている。
 冥福を祈ります。
.. 2009年07月03日 15:08   No.744001

++ らすかる (殿堂馬)…344回       
こんにちは。
今朝、新聞を読んでいた父が、「ヤスダタカヨシって知ってるか?」と聞いてきたので、「もちろん」と答えたのですが、記事を見る前に「訃報だな…」と直感しました。89歳、天寿を全うされたのだと思います。

シービー世代の私が現役時代を知らないのは当然ですが、モンキー乗りをアメリカから持ち帰ったことは知っています。
私にはミスターシービーの父トウショウボーイの調教師であったことが印象深いです。ボーイの初代主戦騎手、池上昌弘現調教師の叔父であることも物の本で知っていました。子息の保田一隆師はセイウンスカイを管理されていましたね。

3人の騎手顕彰者のうち、これで健在な(というか生きていらっしゃる)のは福永洋一さんだけになってしまいました。保田さんの思い出話、もっとたくさんお聞きしたかったのですが。

保田隆芳さんのご冥福を心からお祈り致します。
どうもありがとうございました。

.. 2009年07月03日 17:10   No.744002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…634回       
こんばんは。

今週は、ライラック賞で久々にジュウクリュウシンが出走するので、注目です。

保田隆芳先生が亡くなられました。
モンキー乗りという騎乗方法で一世を風靡された騎手時代は、知りませんが
私にとっては、調教師としてトウショウボーイ育ての親の印象が強いです。
この方なくしてこの世界にのめり込むことは、なかったと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2009年07月04日 02:55   No.744003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用