返信


■--アグネスタキオン、(心臓マヒで?)死亡。
++ 一杯追 (殿堂馬)…276回          

 一昨年のJRA種牡馬リーディング2位、昨年は首位、今年も4位。ダイワスカーレット、ディープスカイらを送り出し、数多いSS系種牡馬の中でも代表格と目されつつあったのに、11歳という若さで急逝……。
 しかし、エアシャカール(6歳)、アドマイヤベガ(8歳)、タヤスツヨシ(16歳)、そしてタキオンと相次ぐサンデーサイレンス系種牡馬の早世を見ていると、SSの血が飽和することを避けるべく、何かしら大きな自然の摂理が働いているのだろうかとさえ感じてしまいます。
.. 2009年06月23日 06:47   No.741001

++ シンザン (殿堂馬)…595回       
 今朝の新聞を読んでびっくりしました。

 今やサンデーS系の種牡馬や繁殖牝馬があふれ、非サンデー系の繁殖牝馬を集めるのに一苦労の生産界。サンデーの孫まで、繁殖牝馬がまわらないというのが現状。
 たとえサンデーの孫が走ったとしても、サンデーの血が入っていない牝馬を探すのが大変です。
 デルタブルースが淘汰された今、アンライバルドやロジユニヴァースの先を今から案じてしまいます。
 今から、海外供給の道を考えても遅くないでしょう。
 生産界をリードする大社台。これからは馬の輸出ルートの開拓を真剣に考えたらどうだろうか。
(デルタの件で、競馬ブックにきびしい意見が出た)

.. 2009年06月23日 08:48   No.741002
++ 論 (クラシック)…133回       
大変なことになりましたね。
ロジックら活躍してる頃はひどい言われようでしたが、今ではトップサイヤーの名に恥じない活躍馬を送り出しました。
これからという時に残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

.. 2009年06月23日 08:52   No.741003
++ モンクリ (殿堂馬)…405回       
アグネスタキオンの死は結構生産界に響きますね。
現時点では安定していい仔を出す種牡馬でセレクトセールでも目玉商品の一つだったのに。
ディープインパクトの仔もまだ走るかどうかもわからん時にこういう出来事があるのは社台王朝に亀裂が生じるかもしれない危機ですね

.. 2009年06月23日 11:40   No.741004
++ 入着止まり (GV)…65回       
期待されていた種牡馬が早世してしまうのは、種付け頭数が多すぎることにも問題があるのかもしれません。
今となっては遅いですが、アグネスタキオンも、種付け頭数を制限するべきだったのでは… と思ってしまいます。

遺されたアグネスタキオンの血を引く馬たちの活躍を期待するのはもちろん、
同期で同じレースを走った種牡馬である、クロフネ、ジャングルポケット、マンハッタンカフェらの種牡馬としての活躍も期待したいところです。

ご冥福をお祈りいたします。

.. 2009年06月23日 16:07   No.741005
++ しょう (殿堂馬)…351回       
SSの最良後継種牡馬とも言うべき活躍をしてたタキオンの早逝はあまりにも大きな損失であり、一瞬嘘かと思ったぐらいです。確かに初期は一族から来る早熟馬が多かったですが、ダイワスカーレットとアドマイヤオーラを出してからは上向きに転じて、父に似たオールマイティな産駒を多数輩出し始めた矢先だけに惜しいです。

全兄であるフライトは全くの不振ですから、このサイアーラインはタキオンの仔に継がれるわけですが、現状を見る限り苦しいでしょう。

SS系の早逝ではアドマイヤベガも非常に惜しいものでした。形は違いますがどちらも名牝の仔。なにかの暗示なんでしょうか……

.. 2009年06月23日 18:26   No.741006
++ 一杯追 (殿堂馬)…277回       
 種付け頭数については、私自身、以前、自分のブログに書いたことがあります。昔、“性豪”と呼ばれたチャイナロックは、1334頭(1961年〜82年)に種付けしました。でも、単年度最多は127頭で、年間記録は、長い間、フジオンワードの152頭ということになっていました。でも、近年の社台ファームは軒並み種付け頭数を増やし、ノーザンテーストは、1648頭(76年〜99年)と交配しました。サンデーサイレンスは、2001年、221頭に付けました。アグネスタキオンも、昨年、社台勢で最多の229頭と交配しています。
 これが実は馬にとって過酷だったのかどうか、門外漢からは何とも言えません(シャトルなら、もっと過重かもしれないですね)。ただ、現実に多くの活躍馬を輩出したわけですし、少なくとも、一概に負担=失敗とは言いきれないだろうと思います。社台も原因を探り、今後の対応を探ることでしょう。

 なお、今回、珍しく自分の立てたスレなので、いつも感じる事を余談ながらあえて述べると、私は、人に対してもそうですが、まして馬の「冥福」を祈る気持ちは持ちません。昨今、「冥福」は哀悼の決まり文句になりつつありますけれど、調べてみると奇妙な中身の言葉です。

.. 2009年06月24日 02:34   No.741010
++ シンザン (殿堂馬)…596回       
 闘将親父さんもいわれるように、こうまで種牡馬の早逝が続くと、社台の種牡馬管理に疑問を持たざるを得なくなります。
 私としてはエルコンドルパサーのときは大変ショックを受けました。それからメジロマックイーンも。
 考えてみればサンデーサイレンスも早かったですね。油ののった最盛期に。
 
 「酷使」という言葉は使いたくありませんが、まさに経済優先。効率優先。(種付け200頭というのは常軌を逸してます)
 それだと、日本の大企業の考え方そのものです。

.. 2009年06月24日 11:19   No.741011
++ 一杯追 (殿堂馬)…278回       
 データがないままではあやふやなので、海外の種牡馬について調べてみました。少し前の数字ですけれど……。

「世界一多忙な種牡馬、フサイチペガサス」
こちら

 これによれば、2004年にフサイチペガサス(Fusaichi Pegasus)は346頭に種付け。シャトルなので、内訳は、オーストラリアで153頭、ケンタッキーで193頭。
 ショワジール(Choisir)はアイルランドで162頭、オーストラリアで176頭。モアザンレディ(More Than Ready)は、ヴァイナリー・スタッドで151頭、オーストラリアで146頭。レッドランサム(Red Ransom)は、英国で140頭、オーストラリアで128頭。イードバイ(E Dubai)及びストリートクライ(Street Cry、愛)は、オーストラリアでの数を入れて、それぞれ273頭と250頭。
 シャトルは幾らか条件が異なるとして、オーストラリア最多のエンコスタデラーゴウ(Encosta de Lago)は、三年連続して200頭以上。米国最多のホールドザットタイガー(Hold That Tiger)は199頭。

 種牡馬である以上、極論、長生きさせることよりも子孫を残させることが本来目的なので、仮にの話、80頭×20年よりも200頭×10年のほうが価値が高いとも言えそうです(もしも毎年「ダービー」馬を出すとすれば、前者のほうがいいですけど)。また、頭数を絞れば、種付け料は上がり、大牧場以外はなおさら手を出せなくなることでしょう。
 ただし、幾ら子供が多くても能力が落ちれば本末顛倒ですが、活躍馬が出ている限りは、「経済優先。効率優先」でも仕方ない一面はあるかと思います。言うまでもなく、これを人間に当てはめられては困りますが……。

.. 2009年06月24日 17:14   No.741012
++ モンクリ (殿堂馬)…407回       
一杯追さんが仰る通り、種牡馬の価値はどれだけ有能な後継種牡馬を出せるかというのもあるので、社台さんのやり方は特に非難されるべきものでもないと思います。

種牡馬の価値、繁殖牝馬の数がいつまでも安定したものではないのは過去の種牡馬を見ても明白で、活力のあるうちにできるだけ多くの繁殖牝馬とつけて、より多くの後継種牡馬候補を産み出す努力をするのは必然のことだと思います。
そもそも種牡馬も生き物だし、こういうことがなくても、いつまで生きるかはわかりませんしね

今回繁殖牝馬が多かったから死んだというのも想像の域を出ないことだと思いますし

とりあえずアグネスタキオンが死んだのは哀しいです。

.. 2009年06月24日 18:00   No.741013
++ トウメイ (海外GT)…192回       
現役時代を知る優駿の死は悲しい。
とても悲しい。
何度機会があってもなれないものですね・・・

.. 2009年06月26日 00:06   No.741014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…630回       
私の場合は、毎年牧場でかつてターフを沸かせた馬たちと再会し
元気な姿を見ることも楽しみです。

彼のような優駿の死は、トウメイ様がおっしゃるとおりなかなか
受け入れられずこの楽しみの中で唯一嫌なのが昨年まで元気で
会えた馬に今年は、会えない悲しみです。
一杯追様、モンクリ様のおっしゃることもわかりますが
競走中の事故と同じくらい引退した種牡馬の死は、悲しいものです。

生きとし生けるものの100%の原則として、もちろん
私にもいずれは、この日が来るのですが理想は、数多くの優駿を遺しての大往生です。

アグネスタキオンは、サンデーサイレンスの後継種牡馬として
毎年走る仔を出していたので、心残りです。

今は、遺された産駒に彼の血を伝えるような活躍をして欲しいと
祈るしかありません。

.. 2009年06月26日 02:39   No.741015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用