返信


■--コレデ【宝塚記念】イイノダ
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…287回          

ウオッカの出走回避が決定しました。(o^-')b

いろんな意味で一安心です(謎

ディープスカイの頭確定とマスコミは騒ぐでしょうが、中々勝ちきれないままでここへの出走となりました。

私の現時点での予想は

◎サクラメガワンダー
○ディープスカイ
▲ドリームジャーニー

最終的には調教ビデオを見て結論を出そうかと思ってます。

宝塚と有馬はFAN投票が始まる前に上位人気が予想される陣営に、出走意思を事前調査して欲しいかなーって少々思います。

それを超えての投票があるのなら年度表彰での採点などに加えて欲しいです。
.. 2009年06月21日 20:28   No.740001

++ シンザン (殿堂馬)…594回       
 宝塚は興味が半減しました。秋は去年と同じローテのようです。毎日王冠から。
 問題は有馬。又、今回のように出るかでないかで迷いそうです。
 有馬を使うなら、JCをやめマイルCを使って欲しいというのが希望ですが。
 G1を中2週、中2週で続くのはウオッカにとってきついです。

 天皇賞を使った馬にとって、ここまで間があきすぎて「間延び」した感があり、一度馬体をゆるめると中中戻らない。逆にいうと緊張感を長く保つのがむづかしい。
 従って春天を回避し、最初からここをねらってきたディープスカイが是非勝たなければいけないレースです。
 調教師もいってますが、安田記念はたたき台でした。

.. 2009年06月22日 14:32   No.740002
++ モンクリ (殿堂馬)…411回       
枠順
1枠 1番 マイネルキッツ     牡6 58 松岡正海
2枠 2番 インティライミ     牡7 58 佐藤哲三
3枠 3番 スマートギア      牡4 58 武豊
3枠 4番 アドマイヤフジ     牡7 58 川田将雅
4枠 5番 ヒラボクロイヤル    牡5 58 鮫島良太
4枠 6番 エリモエクスパイア   牡6 58 小牧太
5枠 7番 アルナスライン     牡5 58 蛯名正義
5枠 8番 サクラメガワンダー   牡6 58 福永祐一
6枠 9番 ドリームジャーニー   牡5 58 池添謙一
6枠10番 スクリーンヒーロー   牡5 58 横山典弘
7枠11番 ディープスカイ     牡4 58 四位洋文
7枠12番 モンテクリスエス    牡4 58 安藤勝己
8枠13番 コスモバルク      牡8 58 津村明秀
8枠14番 カンパニー       牡8 58 岩田康誠

どうにもこうにも天皇賞馬、JC馬、ダービー馬というタイトルホースが出走してるんですが、なぜか豪華な感じがしない今年の宝塚記念

こうなったらモンテクリスエスにも出番ありだ

◎モンテクリスエス
○アルナスライン
▲ディープスカイ

本当に来たら絶句するけど頑張れモンクリ

.. 2009年06月26日 21:47   No.740003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…631回       
こんばんは。

先週からプロレスの三沢選手、女優のファラフォーセットさん、
競馬でもアグネスタキオンのことがありどうも気持ちが乗りません。

宝塚記念の予想は、また明日にします。

ディープスカイが出走するG1なのに全く気持ちが乗らないのは、なぜなのだろう。

.. 2009年06月27日 02:16   No.740004
++ シンザン (殿堂馬)…598回       
 宝塚は距離が向いているディープスカイ、ドリームジャーニー、サクラメガワンダーの3連単BOX。差はそんなにないでしょう。

 コスモバルクの陣営に一言。いったい何のために使うのか。今回も後ろをとことこ回るだけなのか。(素人目で見ても、往年の力がないのは明らか)
 調教師のコメント「無事に回ってくるのを祈るのみ」デイリーS紙。
 どうせなら、せめて大逃げを打って見せ場ぐらい作ったらどうか。(今回逃げ馬はいないので)一説によると、その先行力もないとか。
 このあと7月24日の盛岡の地方交流せきれい賞(芝2400)を予定してるという。(というと宝塚はたたき台?)
 中央に転厩させず(同馬主のイグゼキュティヴはすぐ転厩させた)北海道からの長距離輸送すること40回近く。
 陣営はいつまでこの馬を「酷使」するのか。
ここ4戦二桁着順。宝塚で二桁に終わっても、まだ懲りずに、この秋又、秋天、JC、有馬を使うつもりでいるのだろうか。
 この馬が哀れで成らない。

.. 2009年06月27日 16:56   No.740005
++ モンクリ (殿堂馬)…412回       
>7月24日の盛岡の地方交流せきれい賞(芝2400)を予定してる

お!コスモバルクまた岩手に来るんだ!
これは見に行かなければ
楽しみ楽しみ

.. 2009年06月27日 18:01   No.740006
++ モンクリ (殿堂馬)…413回       
興味を持って調べてみたらせきれい賞は7月19日でした。
日曜なら行けるぞ!

.. 2009年06月27日 18:27   No.740007
++ シンザン (殿堂馬)…599回       
 失礼しました。私も確認したら7月19日でした。競馬ブックやデイリーの記事です。前回はオーロCで快勝しましたが。
 まずは宝塚で無事に回るよう祈ります。

.. 2009年06月27日 18:34   No.740008
++ らすかる (殿堂馬)…343回       
こんばんは。宝塚記念の予想です。

◎ディープスカイ
○ドリームジャーニー
▲スクリーンヒーロー
△カンパニー
△インティライミ

ディープスカイは前日1.6倍ですか。私も本命にしていますが、ちょっと人気しすぎているような気が。

好きではありませんでしたが、マイケル・ジャクソンも…ですね。「スリラー」が流行った翌年にミスターシービーと出会って競馬にはまった当時10代の私にとってはいろいろな想いが交錯します。

.. 2009年06月27日 21:33   No.740009
++ ハバタケ (殿堂馬)…471回       
◎ドリームジャーニー
○ディープスカイ
▲マイネルキッツ
△サクラメガワンダー

ステイゴールド産駒の古馬G1制覇の
「夢」を買います。

.. 2009年06月27日 22:57   No.740010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…632回       
こんばんは。


明日は、宝塚記念、毎年メンバーがなかなか集まらず
今年もウオッカの回避が仕方ないとはいえ残念です。
私は、ドリームジャーニー、アルナスラインを中心に考えました。
穴は、サクラメガワンダー、マイネルキッツ、モンテクリスエス、
カンパニー、スマートギアです。
ディープスカイは、好きな馬ですがジャパンカップ以降の負け方は、
負けた理由が言い訳にならないものばかりで、全て僅差で
負けていることから競りあって弱い馬と思います。
今回も同じようにマークされて負ける可能性が
高いと見ました。
あの負け方は、昆先生のおっしゃる「超」のつく一流馬のものではありませんし
それを目指すのならあの競り合いでの弱さは、致命的な欠点です。
「ウオッカのいないここなら…。」というのも気に入りません。
安田記念の負けの後で「この馬は、伸びていない。」と
酷評した馬に▲、△は、失礼なので、無印にしました。

ただディープスカイには勝つのであれば誰が見ても
「ウオッカが出走しても勝てなかった。」という勝ち方をしてもらいたいです。
最低でも2着を3馬身は、ちぎって勝たないと現段階でもそうですが
凱旋門賞など笑止です。

.. 2009年06月28日 02:56   No.740011
++ うまたん (海外GT)…237回       
◎ドリームジャーニー
○ディープスカイ
▲サクラメガワンダー
△アルナスライン

ドリームジャーニーのグランプリ制覇でステイゴールドがもっと注目されるとうれしいな。

.. 2009年06月28日 08:05   No.740012
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…387回       
NHKの「ケータイ大喜利」で「宝塚記念3-7」
(詳細は割愛)というネタがありました。

有馬記念でアドマイヤモナークを買わなかった事がまだ心のどこかで引きずっている私はこれでいきます。

最近、衝撃のニュースが多いんでとにかく無事に全馬完走を祈るばかりです。

.. 2009年06月28日 08:17   No.740013
++ しょう (殿堂馬)…353回       
◎ドリームジャーニー
○ディープスカイ
▲サクラメガワンダー
△カンパニー
△スクリーンヒーロー
☆アルナスライン
注インティライミ

ドリームジャーニーが好機ですね。ほぼ同条件の大阪杯では斤量差とはいえスカイを下してますし、この相手関係なら勝機ありです。サクラメガワンダーは年齢と条件からいって今回がラストチャンスでしょうから、頑張ってほしいです。アルナスラインは地力はあると思うんですが、今回も勝てるイメージがわきません…… △二頭は実績から、今回は切りましたがインティライミも叩いて上積みがあると思うので不気味な存在です。

.. 2009年06月28日 08:52   No.740014
++ なく頃 (GU)…81回       
◎ディープスカイ
○アルナスライン
▲マイネルキッツ
△スマートギア

.. 2009年06月28日 09:45   No.740015
++ アホヌラ (殿堂馬)…898回       
◎ディープスカイ
○アドマイヤフジ
▲サクラメガワンダー

.. 2009年06月28日 15:18   No.740016
++ しょう (殿堂馬)…354回       
サクラメガワンダーとディープスカイの順位が逆でしたが、6連複でもあったら当たっていました(苦笑

ウオッカの回避がジャーニーに有利に働き、ディープに不利になったって感じでした。ディープは終始ジャーニーにマークされ、最後は脚色の若干悪く、切れ味の差で捻じ伏せられました。メガワンダーは2200ゆえか、最後は脚が止まってしまいました。

メガワンダーは阪神か京都の2000のGTがあったら勝てそうなんですが、適性と大レースのコースに恵まれてなくて残念な気がします。

.. 2009年06月28日 16:05   No.740017
++ モンクリ (殿堂馬)…414回       
年度代表馬さんおめでとう!
指名馬上位独占でしたね
しかしドリジャーがG1勝つのも久しぶりですわ
池添のガッツポーズ以外は本当に感動しました

しかし愛しのモンクリお前はいつになったらG1で掲示板に載れるんだ

それとカンパニーはまた4着
これで去年天皇賞からG14連続4着
この年齢で頑張っとります

.. 2009年06月28日 18:42   No.740018
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…289回       
>モンクリさん

昨日、モンクリさんの名前の由来がモンテクリスエスの略と知りました(/ω\;)

ゴール版前!熱かったですwwww

そして、3連単の購入馬券を見ました!

確認しました!

(8-9-11)-(8-9-11)-(2-4-9)


(。・_・)ンッ?

あら。

3着に11が!


(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~

ディープ2着まで確定で、3着に波乱があると思って「11」を。。。ry


でも、いい競馬でしたよ!w

来週からローカル始まりますが、いい報告をするためにがんばります!

ただ、気になる点が。。。


ディープのヤネ、岩田とか内田に変わるとかってなる方向だといやですねぇ ( ゜Д゜)y─┛~~

.. 2009年06月28日 20:23   No.740019
++ トウメイ (海外GT)…193回       
大好きなステイゴールドの産駒がまたG1を勝ちました。すごく嬉しいです^^
個人的にはマーメイドSのコスモプラチナも元POG馬なのでうれしかったです。
いけいけステイゴールド♪

.. 2009年06月28日 21:15   No.740020
++ ストライフ (殿堂馬)…629回       
>トウメイさん
ドリームジャーニーの優勝、おめでとうございます。2歳以来のGT制覇になりますから、本当に価値がある優勝ですね。ステイゴールド×メジロマックイーンという血統には何度見ても惚れ惚れしてしまいます。 

ディープスカイは大きな期待を背負いましたが、敗れました。これで凱旋門賞は完全に無くなったわけで、やはり国内で頂点を極めてからの挑戦というのは難しいですね。

.. 2009年06月29日 00:34   No.740021
++ 闘将親父 (殿堂馬)…633回       
こんばんは。

宝塚記念は、ドリームジャーニーが強かったです。
ドリームジャーニーは、池添騎手がこの馬を手の内に入れましたね。
池添騎手は、昨年のオークスのようなお行儀の悪い騎乗も
ありますがあれだけ勝馬を称える騎手は、いないでしょう。
あれだけ誉められたら馬も嬉しいと思います。
サクラメガワンダーもいい競馬でしたが切れる脚で負けました。
でもメイショウサムソン世代のレベルの高さを証明しました。
ディープスカイは、故障がなければの話ですが今日は、だらしないの一言です。
道中でかかったことも安田記念の影響も小回りも敗因は、全て
言い訳にしかなりません。
競り合いの弱さは、どうしようもないです。
今日は、テレビでパドックを見ていて歩き方は、よいとして
目が死んでいたので、ダメだなとは思いましたが…。
昨年のJC以降今日までの負け方を見る限り酷な言い方ですが
ディープスカイは、秋もG1は、勝てないと思います。

それにしてもこの春のG1レースは、黒に赤の襷の勝負服が
目立ちましたね。

.. 2009年06月29日 01:31   No.740022
++ しょう (殿堂馬)…355回       
ディープスカイについては、古馬戦で善戦の実績はありますが、天皇賞以降は勝ち切れていません。いくらウオッカが回避したとはいえ、1番人気ならわかりますが、1倍台はさすがに過剰人気だったかと思います。まぁ確かに今回の宝塚でベスト条件ではないメガワンダーすらかわせなかったのは確かに問題ですが、レベルの高さを要求されるGTでこのアベレージを出しているのは、やはり高い能力ゆえだと思います。人気で善戦続きだったロブロイと戦績的にどっか通じ合うところがありそうなので、秋に化けるかもしれません。

>年度代表馬さん
確かに乗り替わりは嫌ですが、四位JKの実績を考えると、そうなっても仕方ないかもしれません。既にベテランの域に入ったにもかかわらず、アグネスデジタル以外で3歳以外のGTをほとんど勝っていないとなると、より先行して勝負できるJKに替えられても文句は言えないかと思います。

あと馬券非常におしかったですね。あと200短かったらメガワンダーにも勝機が…… ムーンを下したこともある阪神2000の距離でGTがあればと思うと歯がゆいです。

.. 2009年06月29日 09:29   No.740023
++ 論 (クラシック)…134回       
ディープスカイは昨年秋から成長してないですね。斤量が増える分劣っているような。
ドリームジャーニー本命に推しましたが、
ドリームジャーニー>ディープスカイの1点しか買ってないので撃沈しました。
メガワンダーファンには申し訳ないですが、あの位置から差せないのでは秋は期待できそうにないです。
それに対してジャーニーは成長してますね。
秋はこっちのほうが楽しみです。

.. 2009年06月29日 13:04   No.740024
++ シンザン (殿堂馬)…600回       
 3連単はとりましたが、ディープSにはがっかり。この世代、ダートは強いが、芝はウオッカ世代より落ちるようです。いまいち勝ち切れていない。今年の芝の重賞を勝ったのは3頭だけ。
 コスモバルクは13着。見せ場は作りましたが4コーナーまで。次の盛岡で勝ち負けできないようでは、もう中央で走る意味はありません。

.. 2009年06月29日 13:28   No.740025
++ モンクリ (殿堂馬)…415回       
しかしまあいろんなところでディープスカイが叩かれてますが、そんな酷い内容だったかな〜
この馬なりに結構がんばってると思うし、よくここまで安定的な成績残せてるもんだと個人的には感心してますが。

ちょい許せないなのが、一部の自分の馬券負けたからが主な理由だろうけど、ディープスカイを史上最低のダービー馬とか言ってる奴

競馬少しでも長く見てれば、ディープスカイ以上の弱くて安定感のないダービー馬なんか腐るほどいるのに、そういうことで憂さ晴らしてる人
自分の見る目の無さには反省のない人とか多いのにはうんざりします。
まあどうせそういうグチしか言えない人は馬券も上達しないだろうからほっときゃいいだけなんでしょうけどね。

ともかく私は今回のディープスカイの内容には別に不満もないし、四位とか昆調教師を叩く気にもなりません
どちらかというとマスコミとかに乗せられてディープスカイが絶対勝つとか思ってた連中がダメなだけだと思います。

結局闘将親父様とかが言ってたくらいの強さがディープスカイの本来の力なんでしょう
でもだからと言ってこの馬を蹴落とす気にはなりません。
実際この馬以上の成績を持つ現役馬はそうはいないんですから

.. 2009年06月29日 16:30   No.740026
++ モンクリ (殿堂馬)…416回       
ちなみにディープスカイは今後どういうローテをとるんだかわかりませんが、どっかでもう一つくらいG1タイトルを取っても不思議はないでしょう
世間で言われてるタキオン早熟説とかも、この馬には当てはまらないと思うし(そもそも早熟ならダービー勝つ程の馬があそこまで新馬、未勝利で負け続けなんてしないでしょ)
この馬なりに徐々に徐々に成長してるんでしょう
単に世間が急成長を期待してるからそのギャップで成長してないように見えるだけだと思っています

.. 2009年06月29日 16:41   No.740027
++ b_hunter (1600万下)…24回       
運のいい馬が勝つと喧伝されていたかつては、
ダービーを勝った後、燃え尽きたように勝利が
無くなってしまう馬が多かったように思います。

でも、最近はその世代で一番実力の有る馬が
ダービーを勝ち、その後も活躍するという
傾向が強いです。

こんな最近の風潮が、ディープスカイを弱く
見せているのかもしれません。

.. 2009年06月29日 20:15   No.740028
++ 阿武松 (GT)…107回       
期待の裏返しもあるんでしょう。
個人的にはこういう馬の巻き返しが何より燃えるので秋には是非活躍してほしいところ。

.. 2009年06月29日 23:57   No.740029
++ 一杯追 (殿堂馬)…279回       
「秋・天皇賞」は稀代の牝馬二頭に同タイム、「ジャパンC」は上がり最速ながらスクリーンヒーローの大駆けに後塵、「大阪杯」は(結果的に「宝塚」圧勝の)ドリームジャーニーに2kg譲ってクビ差、「安田」はウオッカの鬼脚に惜敗。これらをもってして“弱い”とするのは、あまりにふさわしくない評価かと……。
 問題は今回の「宝塚」で、ドリームはまだしも、サクラを捕えきれなかったところは、たしかに不満な結果でしょう。ただ、「宝塚」が大目標で「安田」は叩き台みたいな話になって一層の良化が見込まれたわけですが、凡走ならばさておき、現に勝ち馬のウオッカは回避したくらいなのですから、ディープが軽く走った2着だったとは到底思えません。要するに、上積みを信じて1倍台の人気に祭り上げられていなければここまで悪くは言われなかったでしょうから、いささかかわいそうな面も感じます。まあ、“勝って「凱旋門」”というアドバルーンは過剰でしたかね。 

.. 2009年06月30日 16:32   No.740030
++ 論 (クラシック)…135回       
海外遠征を視野に入れてるという発言の段階から、日本競馬界を牽引すべき立場になっていたのでしょう。ファンの期待値は高かったと思われます。
2着でも3着でも構いませんがパフォーマンスに欠けます。本来のイメージであればドリームジャーニーのそれだったとのでしょう。
(海外での活躍を期待しているファンにとっては1着でなければならなかったのかもしれませんが)

大阪杯は斤量差があったとはいえ、ジャーニーのほうがパフォーマンス度は強く、宝塚ではジャーニーを本命にしていました。

私の見解としてはスカイの成長どまりで、秋はウオッカの一強とみています。

.. 2009年06月30日 20:41   No.740031
++ モンクリ (殿堂馬)…417回       
世間ではまたウオッカの過大評価が流行ってますが、あの馬が本当に東京以外で化け物ならドバイのあのメンバーで大敗することもないでしょう。
得意の東京でも2400のJCでは連にも絡めず、マツリダあたりにも接戦なくらいなんだから、ウオッカが取れそうなG1なんて秋には天皇賞くらいしかないと思いますが。

まあウオッカの話はいいとして、ディープスカイが今年の東京2400のJCでも大敗したら、さすがに希望を諦めますが、大阪杯や宝塚記念等の小回りコースであの大きなストライドのディープスカイに最高のパフォーマンスを発揮するのは難しいと思います。
もしJCでディープスカイがウオッカにやられたならウオッカ>ディープスカイに評価にも納得してもいいですが、まだ2400で先着もされてないのにウオッカ以下の評価をくだすのは如何なもんでしょうか。

.. 2009年06月30日 21:32   No.740032
++ ハバタケ (殿堂馬)…472回       
ドリームジャーニーがやってくれました!
池添騎手との呼吸もぴったりでした。
大好きだったステイゴールドの子供が
あんなにすっきりと勝ってしまうとは。
それだけで感動でした。

.. 2009年06月30日 21:47   No.740033
++ 論 (クラシック)…136回       
なんかよくわかりませんが、モンクリさん逐一私に絡んできてません?一応誤解されてると困るのですが、馬券が取れなかったからディープを批判しているのではないですよ。念のため。(そもそもディープスカイ2着付ですし)

ヴィクトリアマイル、安田を見る限りではウオッカの成長が見られるので、昨年よりはJCでも通用すると思ってます。
世間がどの程度かわかりませんが、私は私の意見しか書きません。
私自身の意見がモンクリさんの仰られている世間の代表みたいに捉えられると困るので。

.. 2009年06月30日 22:53   No.740034


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用