返信


■--ロイヤルアスコット開催中
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…716回          

今年も見所たっぷりの開催がやってきました。ってすでに中日になっちゃいましたけど。
例年通り初日からATRでライヴ映像を見ていますが、今日のゴールドCはえらいものを見てしまった感が。

お得意のロングスパートでYeatsが4連覇を達成。ホープのPatkaiに世代交代はまだ早いと言わんばかりの完勝でした。3着以下はさらに15馬身ぐらいちぎられましたが、3着が実力馬Geordielandなので強さがよくわかります。

これだけの輝かしい成績で、しかも牡馬ですが…スタミナが強すぎてスピードが足りないだけに、同馬主のWesternerと同じく障害用種牡馬になるんでしょうねぇ。
.. 2009年06月19日 01:38   No.739001

++ しょう (殿堂馬)…350回       
Yeatsはヨーロッパ最高峰のアスコットゴールドCを4連覇とかつてのVinnieRoeやWesternerの戦績を上回りました。しかし母系を見るとよくここまで極端なスタミナ型の血脈が重なってるのも珍しいですね。ヨーロッパでもここまで極端なスタミナ型の血筋は敬遠されがちな時代、その中で生き延びてきたのが凄いです。

VinnieRoe、Westernerも名ステイヤーでしたが、この2頭も障害専門種牡馬ですから、ステイヤーは平地種牡馬になれないのは欧州でも仕方が無い流れのようです。

ただ欧州は世界最高峰の障害レースが開催されてますからね。有名なグランドナショナルのほか、それよりグレードの高い障害GTも多いです。ステイヤーの価値は欧州でも下がっていますが、障害はまた別ベクトルですからね。

.. 2009年06月20日 09:39   No.739002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…717回       
去年はEquianoのスペイン、今年はアメリカが大暴れ。
ロイヤルアスコットでのアメリカ調教馬の勝利はもしかして初めて?

最初に出馬表を見たとき、Velazquezさんは別人だろうとすっかり思い込んでしまってました(苦笑)

Overdoseがいなかったことは残念でしたが、今年も非常に見応えある開催だったと思います。

.. 2009年06月23日 00:48   No.739003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用