返信


■--ファン投票
++ シンザン (殿堂馬)…587回          

 ファン投票というのは、ただの人気投票ではないのか、というのが大多数の意見のようです。投票用紙を見ると、出るはずのない短距離馬が見受けられます。たんなる好きな馬に投票する。スリープレスナイトに一票。
宝塚に出るかどうかは関係ない。
 運よく当たれば抽選で景品をもらえる。(こうなってるとはつい最近知りませんでした)ということはJRA事体が人気投票をあおっているということになります。

 有馬はともかく、年2回もファン投票をやる必要あるのかというのが私の個人的意見です。宝塚記念の位置づけというのも、イマイチはっきりしないのではないか。
 ま、こういう話は馬券主体の人にはあまり関係ないようです。いつどこでやろうと。

 今、終わったばかりのダービーは、新聞によると売り上げ、入場人員大幅減だそうです。同じ不良でも40年前は16万。熱気があふれていました。今回は11万。こうまでG1が増えると、ダービー独自の重みというものにが段々薄れてきたように感じます。今はたんなるG1の一つとしか。

 来年から全レース外国馬に解放されます。(Jnpがとれ真のG1に)これを機に見直しといっても、売り上げ至上主義のJRAでは無理な相談ですね。
.. 2009年06月16日 12:06   No.737001

++ モンクリ (殿堂馬)…400回       
>こうまでG1が増えると、ダービー独自の重みというものにが段々薄れてきたように感じます。今はたんなるG1の一つとしか。

本当にそうならもっと現地観戦が楽なんですけどね〜(苦笑)個人的には嬉しいですよ(笑)
ミーハーが東京競馬場でゴミ散らかすよりは。

それと別に数は関係ないと思いますよ。今年も東京競馬場は賑わってましたし。

売り上げ至上主義にしてもJRAも企業のひとつなんだからある意味当然ですしあんまり責める気にはなりませんね〜

ファン投票。これもある意味過去の遺物になりつつあるシステムかもしれません。
私はファン投票の人気次第で出走する陣営なんか、むしろ嫌いですから
今の時代馬の適性やローテ無視なんか完全に時代遅れですからね。
一部でディープスカイが天皇賞春に出走しなかったこととかやたらと酷評されてますが。私からすれば昔の王道にいつまでもこだわってる方がどうかしてると思います

.. 2009年06月16日 20:57   No.737002
++ シンザン (殿堂馬)…588回       
 ディープスカイですが、陣営はまだ凱旋門をあきらめていないようです。宝塚を勝てば再燃しそうですが、一部の新聞では馬主へのインタビューとして年内4戦で引退。海外はなしと出ていました。
 どちらが本当でしょうか。調教師のアドバルーンでしょうか。いづれにせよ新興の個人馬主が多額にかかる海外費用を負担するとは思えませんが。
 また本気で凱旋門をねらうというならば、春天に出て3200をこなすようなスタミナがないと、欧州の深い馬場をこなせないでしょう。

 ウオッカは調子が戻らないようですね。出否は、レース直前までギリギリですか。

.. 2009年06月17日 09:17   No.737003
++ モンクリ (殿堂馬)…401回       
スタミナスタミナ仰いますが、今の時代の天皇賞春にスタミナ求める要素なんかありますかね。
根っからのステイヤーデルタ、マイディヴィーヴァとかが全然勝負にもならない(ついていけない)スピード決着の方が多い気がしますが
しかも大体勝つのは上手く立ち回れるくらい器用でしかも中途半端なスピード馬ばかりの印象がありますし、そんなに天皇賞春で好走することに意義なんてあるとは思えませんが
昔の天皇賞春は確かにスタミナ決着が多かったですけど

.. 2009年06月17日 12:29   No.737004
++ b_hunter (1600万下)…23回       
僕は、スタミナ決着レースというのは、タイム的にはむしろ高速での決着のイメージなんです…。

かつてサンエムエックスとタガジョーノーブルの二頭が戦って高速タイムを叩いていましたが、二頭がスピード馬にカテゴライズされるとは思えません。

ディープやスズカが高速タイムを叩けるのもスタミナのおかげだと思っているのですが…。

.. 2009年06月18日 00:21   No.737005
++ シンザン (殿堂馬)…589回       
 中途半端なスピード馬?では3200のレースがもつわけないでしょう。まれに中距離馬が勝つのは騎手の技量やレース展開に助けられた感もあります。たとえば岡部のクシロキング。
 スタミナ、持久力そして騎手の技量を競うのが長距離戦の醍醐味です。アンカツのスズカマンボ。距離をもたしてしまいました。
 今年勝ったマイネルキッツ。はたして2200の宝塚に勝てるでしょうか。彼の持ち味は2500以上でしょう。
 歴代の勝ち馬(天皇賞春)を見ても、ほとんどスタミナ、持久力を持ち馬ばかりです。さらにスピードが増したということ。

.. 2009年06月18日 08:59   No.737006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用