返信


■--今週の競馬(東京最終)
++ モンクリ (殿堂馬)…396回          

ということで一応予想でも
エプソムC
◎ヒカルオオゾラ
○トウショウウェイブ
▲シンゲン
△キャプテンベガ

CBC賞
◎アーバンストリートから

しかしまあジーワン連続も終わるとなんか寂しい感じですね。
.. 2009年06月12日 23:38   No.735001

++ ハバタケ (殿堂馬)…469回       
東京ジャンプステークス
◎スズカスペンサー
○エイシンボストン
▲オープンガーデン
△リワードプレザン

今年からG3となりましたがなかなか面白い
メンバーが揃ってくれました。
やっと帰ってきたリワードプレザンにも注目。
◎は不利な外枠ですが底を見せてないスズカスペンサーで。

.. 2009年06月13日 00:22   No.735002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…622回       
こんばんは。

競馬は、府中のG1が終わり二歳馬のデビューも来週からなので、
一息つく週です。
と言うよりイマイチ気が抜けてしまっています。
ちとお腹一杯状態と申し上げた方がいいでしょうか。

白藤賞の女馬二頭、ファミリズムとテーオーストームに注目です。
東京ジャンプステークスも中山とまた違った趣があると思うので、
楽しみです。

.. 2009年06月13日 01:14   No.735003
++ アホヌラ (殿堂馬)…896回       
東京ジャンプステークス(JGIII)

◎リワードプレザン
○クールジョイ
▲オープンガーデン

帰ってきたリワードプレザン。復帰後の平地レースでそこそこいい走りを見せており、状態は戻っていると見ます。現時点で障害リーディングトップの五十嵐騎手の手腕にも期待。

クールジョイは前走斤量がスズカスペンサーより1kg重く鼻差。今回は同斤なので、こちらを上に見ます。東京コースでは最近良績はありませんが、もともと障害初勝利が東京。苦手ではないと信じます。

ゴーカイの仔オープンガーデンは、勝ったら勝ったで嬉しい。

.. 2009年06月13日 08:42   No.735004
++ シンザン (殿堂馬)…586回       
 まだ、G1は宝塚があります(苦笑)。東スポの記者が書いていたけど、今の阪神と中京の日程を入れ替えて、以前のように宝塚をダービーの翌週にすべきです。いまや3歳で宝塚に向かう馬は皆無。(JRAは聞く耳持たぬが)
 不思議なのはブエナビスタの7万票。投票した人というのは、出ると思って投票したのか。それともただの人気投票?
 本来の投票というのは、その馬に出て欲しいという願いをこめての投票であって、初めから出ないとわかってる馬には普通は投票しないでしょう。すくなくとも競馬を知ってる人は。なのに7万票。
 東京の最終日がエプソムカップとは今いち盛り上がりませんが、追いかけ続けているキャプテンベガに期待。サンデー最後の重賞勝ち馬になるか。

.. 2009年06月13日 08:38   No.735005
++ ストライフ (殿堂馬)…624回       
ただの人気投票の一面もあります。私はブエナビスタが宝塚記念に出走する見込みがほとんどないことを知っていて投票しました。宝塚記念も有馬記念も"ファン"投票です。シンプルにその時に好きな馬、今後に期待する馬に投票をする。それだけのことです。一般的な競馬ファンから見れば、シンザンさんの考えは狭いです。ブエナビスタに投票した人に"競馬を知らない"なんて言えば、短気な人は怒りますし、気分を害しますよ。

今日の競馬はやはり東京ジャンプSを楽しみにしています。先週まで華やかなGTが続いてきただけに今週は特に地味に感じてしまいますが、今週は今週で楽しんでいきたいものです。

.. 2009年06月13日 09:34   No.735006
++ モンクリ (殿堂馬)…397回       
まあ私も好きって理由だけでオウケンブルースリとか投票しちゃってるしな〜
それに実際のところ、こんなんなくても出走したい馬は出走するでしょ。
出走できない馬は大体実力の足らない馬ばっかだし。

.. 2009年06月13日 10:17   No.735007
++ しょう (殿堂馬)…348回       
明らかに距離が持ちそうもない馬に投票できる現行制度に文句言うべきでしょうね。宝塚で3歳馬への投票は競走馬に悪影響しか与えないから禁止とか、2200以上の距離で勝ち馬からタイム差1秒以内の実績のない馬は投票を無効化する……渡河すればいいんでしょうが、それがファン投票として意味があるのかって話です。

ウオッカやブエナビスタの件は最近10年ではタイキシャトルの98年有馬8位・99年宝塚7位とかに比べればよほど現実的です。

ファン投票上位だからといって、出走するしないは生産者・厩舎サイドの問題です。所詮指標ですし、そう文句をいうこともないと思います。

獲得賞金が足りない馬にグランプリ出走のチャンスを与えたいというなら別ですが、そういうギリギリOPクラスの馬がそこまで人気投票を集めるってケースはそもそも稀でしょうし。

特に宝塚は有力馬が回避、または半端な体調で出てくるといったケースが多発、しかもフルゲートになったのは一昨年のみという状況。人気投票に左右されるケースはまず皆無だと思います。

.. 2009年06月13日 10:36   No.735008
++ うみうみ (新馬)…2回       
 果たしてローエングリンは無茶なローテーションだったのでしょうか。
3歳馬が宝塚記念に出走できやすいよう日程が組まれていることに賛成。

 ブエナビスタやウオッカは今後関西では見られないかもしれません。
ファン投票は無駄ですか?

.. 2009年06月13日 15:17   No.735009
++ cactus (新馬)…2回       
東京ジャンプステークスはエイシンボストンが連勝で重賞初制覇。
前走はゲート設置ミスで基準タイムになりましたが、その約1秒分を差し引いてもレコード相当の走りで、今回もその東京巧者ぶりを発揮した感じです。
西谷騎手も最後は上手く乗ったと思いますし。

リワードプレザンは、この展開この競馬なら6着でも上出来。
暮れの大障害を目指して調整していってほしいもの。


>宝塚記念
>日程
3歳馬の出走は可能であれば嬉しいですが、無理して出てきてほしいとも思いません。
ただ、それよりも安田からのローテは確保してほしいです。
現状でも中2週は少し厳しいでしょうが、そういう意味で前倒しは絶対反対ですね。

.. 2009年06月13日 15:48   No.735010
++ ハバタケ (殿堂馬)…470回       
東京ジャンプSのエイシンボストン&西谷騎手は
お見事な勝利でした。
惜しかったのはオープンガーデン。
いつもより早めに仕掛けたのと最後寄られた分
届きませんでした。
やはりもっと力がついてこないとだめですね。
リワードプレザンは中山で見ないと分かりませんね。
スズカスペンサーはずっとリズムがめちゃくちゃでした。
東京コースが合わないのでしょうか。


ファン投票の話が出てますが難しく考えず
好きな馬に投票すればいいのではないでしょうか。
僕はブエナビスタはもちろんスプリングゲント、
キングジョイ、オープンガーデンなど
今回も普通に好きな馬に投票しましたよ。

この考え方、どうでしょう?
おかしいと言われても変えるつもりありませんが(笑)

.. 2009年06月13日 20:45   No.735011
++ 入着止まり (GV)…64回       
ファン投票は、強い馬よりも好きな馬に投票した方が楽しいですよね。
この馬は強いけれど、それほど好きにはなれないという競走馬がいるケースもあると思いますし、その人からしてみたらそういう馬に投票したいとは思わないでしょう。

また、距離が合わないという理由で、おそらく宝塚記念に出走しない強いor好きなスプリンターに投票してはいけないなんて決まりはありませんし、そんな決まりは作ってほしくありません。
型にはまった投票をするよりも、自分の好きな馬に投票するのが楽しいです。

最後に、第26回エプソムカップの予想を載せておきます

◎シンゲン(東京コースとの相性抜群)
○マストビートゥルー(実績と人気が比例しない)
▲ショウナンラノビア(勢いあり)
△アーネストリー(安定感あり)
△ダイシングロウ(1800メートル戦に良績)
△チョウサンデイ(枠と前々走までの勢いに注目)
消ヒカルオオゾラ(距離微妙&過剰人気)

前売り1番人気がヒカルオオゾラになるとは思いませんでした。

.. 2009年06月13日 21:46   No.735012
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…286回       
エプソムカップ

◎シンゲン 
○トウショウウェイヴ
▲ヒカルオオゾラ


宝塚のFAN投票ですが、好きな馬、出走したらいいな馬程度の投票でも十分じゃないですかね。


あくまで人気投票でいいと思いますよ。

この時期に3歳が出走することは、滅多にないと思いますが、出走機会はあったほうがいいと思います。

ただ、その後潰してしまうかどうかはやってみないとわかりませんから。

只、3歳馬の出走は個人的には出走させるべきではないと思います。

前走がGがつくなら、クラシック確定ですし、その競争だけでも相当の負担が馬にかかっているし、宝塚出走条件が、生涯只一回のみとかなら話は別ですけどね。

FAN投票は必要だと思いますが、そのコンセプトと実際の競争にあまりに相違点があるようでしたら、もっとわかりやすいようにFANへ説明すべきではあると思います。


単純に人気投票としての位置づけでも十分に楽しめますので。


.. 2009年06月13日 22:32   No.735013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…623回       
今週は、イマイチ気持ちが入りません。
エプソムCは、キャプテンベガとヒカルオオゾラに注目です。
それより注目は、東京5Rのハウオリです。

宝塚記念のファン投票は、私もしましたが私は、ブエナビスタのみならず
アンライバルドにも投票しました。
かと言ってこの2頭が出走するなら矛盾を承知で文句を言うでしょう。
回避の決まっていたカワカミプリンセス、休養中の
オウケンブルースリ、トールポピーにも投票しました。
正直書かせていただくと「出走予定の馬」の中だけなら
「出走させたい馬」は、10頭いません。
こう書くとまた角が立ちますか?

有馬記念も同じですが「出走させたい馬」となると無理を承知で
回避する馬にも入れてしまうのが本音です。
無理に書きたくもない馬の名前を書くことの方が馬に対して失礼だと思うからです。

.. 2009年06月14日 01:46   No.735014
++ モンクリ (殿堂馬)…399回       
んーと

CBC賞はアーバンストリートが人気しすぎなんで

◎ボストンオー
○モルテグランデ
▲ウエスタンダンサー


.. 2009年06月14日 11:20   No.735015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…624回       
こんばんは。

今日は、ハウオリが勝ってくれたことが嬉しいです。
お父さん、お母さんとも応援していたので、秋が楽しみです。

昨日のプロレスの悲報の心の整理がつかないので、
今日は、失礼します。

.. 2009年06月15日 01:00   No.735016
++ しょう (殿堂馬)…349回       
CBC賞はあの悲劇のオーシャンSを勝って以降、勝ち星がなかったプレミアムボックスが1〜6番人気を2〜7着に従えての1年3ヶ月ぶりの勝利。ここ2走を5着と復調し、ここを勝ってようやく美酒を得ました。

エプソムCは上がり馬のシンゲンが快勝。2-1-3番人気の決着と荒れることが多いこのレースでは稀なケースでした。

東京ジャンプSはエイシンボストンがオープンガーデンとのマッチレースを制しましたが、3着の古豪のミヤビペルセウスが5馬身以上離されながら食い込みました。もう1頭の11歳の老雄・クールジョイは今回こそ振るいませんでしたが、前々走の京都HJで3着と健在振りをアピール。9歳にしてGTに届いたスプリングゲントらを筆頭に、同じ9歳のミヤビペルセウスらのベテランジャンパーが障害レースを盛りあげてますね。

.. 2009年06月15日 13:19   No.735017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用