返信


■--海外で種牡馬になった馬
++ シンザン (殿堂馬)…552回          

 サンデーサイレンスの直子
(フランス)サムソンハッピー、ペールギュント、ミレミアムバイオ、ローゼンカバリー、アグネスカミカゼ、グレイトジャーニー
(アメリカ)ハットトリック→アルゼンチンへシャトル、アグネスワールド
(イギリス)ヴィータローザ
(トルコ)ディヴァインライト
(チェコ)タイガーカフェ
それ以外で、フジキセキ、タヤスツヨシ、バブルガムフェローが豪州へ一時シャトルされました。

 サンデー系以外では、アイルランドのシンコウキング、フランスのエアエミネム、アメリカのシーキングザベスト。シーキングザダイヤ。

 サンデーの孫で種牡馬になった馬はザッツザプレンティ、ダイタクリーヴァ、ツルマルボーイらがいますが、はなはだ芳しくないようです。日本は父系が3代続かないといいますが、サンデーS系がこれでは困りますね。アンライバルドやディープTの子供に夢をたくすしかありません。
 メルボルンC1、2着のデルタブルース(サンデーの孫)、ポップロックがいまだ種牡馬になれないのは残念なことです。
 ステイヤーの血を生かして、豪州あたりで種牡馬になれないものでしょうか。
.. 2009年04月29日 18:52   No.710001

++ まるる (殿堂馬)…520回       
東京大賞典、フェブラリーS、帝王賞で2着だったビワシンセイキは、韓国へ渡って種牡馬になっているはずです。
日本には1世代(現・3歳)だけ残していて、今のところ、先日の羽田盃で5着だったワタリシンセイキが唯一の活躍馬でしょうか。

ワタリシンセイキには、現役時代にゴールドアリュールという壁に阻まれてGT制覇がならなかった父の分もがんばってほしいものです。

.. 2009年04月29日 20:13   No.710002
++ モンクリ (殿堂馬)…339回       
確かにレゴラスも欧州か豪州で種牡馬やってるはずですよ
.. 2009年04月29日 21:56   No.710003
++ モンクリ (殿堂馬)…342回       
ついでにSS父系でもアグネスタキオンやネオユニヴァースとか早熟系SSはこれから繁栄していくと思いますよ。
今のニーズにあってる種牡馬ですから。
(ダンスとか長距離系又は晩成系のSSは衰退していくでしょうけど。)

SS父系が絶滅する時は、SSに代わる革命的種牡馬が現れる時じゃないですかね。

SS以上にパーソロン、ノーザンテースト、トニービン、ブライアンズタイムの系列の方がヤバイですからね。

.. 2009年04月29日 22:15   No.710004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…705回       
>>モンクリさん
レゴラスはフランス・ノルマンディーのロンレー牧場(サムソンハッピー・ミレミアムバイオ・アグネスカミカゼ・グレイトジャーニー・ディヴァインライト・エアエミネムなど日本馬を積極的に導入しています)にいるはずなんですが、イギリスで繋養されるという情報もありますね。
現役時代は抜群の手応えで直線タレるレースぶりが憎めない馬でした(笑)

ダイタクリーヴァですが、ブライティアパルスの骨折離脱が痛すぎます。。

韓国といえばイングランディーレは元気でやってるのかなぁ。

.. 2009年04月29日 22:29   No.710005
++ シンザン (殿堂馬)…553回       
 前記で名前がなかった馬が3頭おりました。追加します。
(イタリア)ボーンキング
(アイルランド)シックスセンス
(英国)レゴラス
競馬ブックより

 アジアが抜けていました。昔の馬ではダービー馬ハクチカラがインド、コーネルランサーが韓国で種牡馬になってます。アサデンコウはタイに寄贈。あとはホオカノがアメリカで種牡馬。
 最近では、韓国のイングランディーレ、ビワシンセイキ以外に(他にいるかどうかわかりません)、外国産のゴールデンフェザントが中国へ渡ったようです。


.. 2009年04月30日 08:37   No.710006
++ モンクリ (殿堂馬)…345回       
イギリス貴族さん

レゴラスと言えば有馬記念に出走した条件馬という印象の方が強いです。

.. 2009年04月30日 23:36   No.710007
++ モンクリ (殿堂馬)…346回       
イギリス貴族さん

レゴラスと言えば有馬記念に出走した条件馬という印象の方が強いです。

.. 2009年04月30日 23:35   No.710008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…590回       
海外に渡った日本の馬がずいぶんたくさんいるのですね。
言葉は、悪いですがかつて日本の競馬は、血統の墓場などと海外から
言われていました。
これを少しでも汚名返上し行ったところで種牡馬として
活躍しその国の競馬の発展に貢献して欲しいです。
ただボーンキングやシックスセンスに牧場見学で会えなくなったのは、
寂しいですね。
そう言えば古いところではラッキールーラも韓国に渡りましたね。
最近ですとトロットスターもそうではなかったでしょうか。

フジキセキやジャングルポケットのようにシャトルで種牡馬になる馬もいますね、

いずれにしても大事なお仕事をこなしつついい余生を送って欲しいものです

.. 2009年05月03日 03:49   No.710009
++ しょう (殿堂馬)…357回       
ちょっと古いスレですが引っ張りあげてみました。

ボーンキングはイタリアとの契約が頓挫してフランスに渡ったとのコト。まぁヨーロッパなら種付け自体は好きな国で出来ると思いますから、そう問題はないかと思います。

しかし日本の馬場と対極にあるフランスが一番人気というのも意外と言えば意外ですね。SSは万能型種牡馬ですが、1600〜2000の良馬場で切れ味勝負するのに適した産駒が基本。まぁ輸出された産駒がやや重めの馬場を得意としたタイプが多いですからわからなくも無いですが。

ポップロックは日本で失敗したHelissio産駒で、しかもステイヤー。日本で需要はなさそうなのが残念。アイルランドあたりで障害専用種牡馬に成れればベストですが……

.. 2009年07月06日 19:56   No.710010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用