返信


■--交流重賞
++ モンクリ (殿堂馬)…337回          

地方競馬公式のかしわ記念JRA出走予定馬について

カネヒキリ 内田博幸
ゼンノパルテノン 武 豊

と公表されてます。
逆じゃないですかね。

そして兵庫チャンピオンシップに関しては
森厩舎のバーゲンセール再び(3頭出し)
相変わらず交流重賞で儲けるの好きね〜

かきつばた記念に関しては
いい加減メイショウバトラー引退させてあげなよ。
これだけ重賞勝った牝馬を9歳でまで走らすなんて繁殖生活は全く期待してないのかよって感じです。

.. 2009年04月28日 10:07   No.708001

++ シンザン (殿堂馬)…550回       
 同じかきつばた記念に出走するリミットレスビッドも10歳です。しかも彼は良血。いつまで走るっての?感じです。
 テイエムプリキュア、ジョリーダンス、一度引退を決めながら撤回するというていたらく。人間「欲」を出して、馬の余生を奪うのはいただけません。
 天皇賞に出走を予定しているシルクフェイマス、デルタブルース、ポップロック、はっきりいって終わった馬です。馬主を調べると皆さん大手の方々。何でいつまで?と思います。
 それとコスモバルク。彼は北海道所属ながら、地元のレースにはほとんど出ないのは、どういうことでしょうか?もし出れば地方の活性化に役立つのではないかと思います。もう中央のG1など無理です。引退させないのなら、地元の相手の軽いレースを選んで出走させたらと思います。
 上記の馬も引退させないのなら、地方へいったん転厩させ、地方振興のお役に立てればいいのではないかと思います。
 出ればファンが見に行きます。

.. 2009年04月28日 11:30   No.708002
++ モンクリ (殿堂馬)…338回       
まあリミットレスビッドは全兄のアグネスゴールド(芝重賞2勝)が種牡馬になってるので種牡馬としての需要なさそうだからわかるんですが(しかもSS×ノーザンテーストの種牡馬はデュランダル、ダイワメジャーと大物がいますし)、牝馬のメイショウバトラー、ジョリーダンスは解せないですね。

繁殖生活だって基本的に15〜17歳で引退ですし(それ以上は受胎率が低いため期待できない)、毎年受胎するとも限らないので、バトラーとジョリーは産駒が1、2頭でもデビューできればって感じになってきてますね。
このまま使われるとすると。

ホクトベガみたいなことにならなきゃいいんですが。

コスモバルクやデルタは完全に種牡馬としての需要がないんでしょうが、誘導馬でも何でも使えるんじゃないかと思ってるんですが。
そうすれば人気者になるでしょうし。
地方競馬で使うってのもありなんでしょうけど、バルクとデルタは元々地方ダート走らない馬ですからね。
バルクは最盛期でも地方競馬で辛勝、デルタは連闘とはいえ東京大賞典で負けすぎですからね。

.. 2009年04月28日 11:47   No.708003
++ b_hunter (1000万下)…17回       
引退後の競走馬(特に牡馬)は、いろんな大人の事情で「行方不明」になりやすいものです。

しかも、良血かつ早熟でなければ種牡馬として99%成功できないのが馬産の世界です。

走っている姿が見られるというだけでも安心してしまうのは僕だけでしょうか…。

そんなわけで、僕は各競走馬の引退時期については気にしないことにしています。

.. 2009年04月28日 19:30   No.708004
++ tia (殿堂馬)…658回       
私もこういう愛され方、大事にされる方法もあるのではと思うようになりました。特に昨今の事情を見るに繁殖入りして仔が活躍しなければ功労馬として残してもらえない馬達もいます・・・

血を残せなかった馬にも幸せに暮らせている例がちらほらあるように色んな形で愛されていけば・・・と思っています

ハルウララの件もありますからね…

.. 2009年04月28日 20:52   No.708005
++ しょう (殿堂馬)…318回       
別スレにも書いたんですが、「行方不明」になってしまうぐらいなら、レースで見てた方が安心出来ますね。役に立たなくなったら使い捨てと言うのはやはり賛同しかねます。

上がり馬・若い馬と過去の実績馬の出走割合の釣り合いを取るために、中央競馬の出走条件(ハンデや出走条件、OP馬以降の本賞金の有効期限など)を考え直す時期がきてるかもしれません。

.. 2009年04月29日 19:00   No.708006
++ モンクリ (殿堂馬)…341回       
いやまあそういう意見もありますが、
繁殖牝馬として活躍を期待できる馬をいつまでも現役やらせてるのもどうなのかと思います。

そもそも牝馬重賞ってより優秀な繁殖牝馬候補を見つけ出す役割もあると思うんですが。

需要のない牡馬ならわかるんですが、重賞をいくつも勝った牝馬に繁殖として期待するのは普通だと思いますが。

.. 2009年04月29日 22:07   No.708007
++ アホヌラ (殿堂馬)…887回       
かしわ記念は個人的にかなり楽しみなので予想を書きます。

◎エスポワールシチー
○カネヒキリ
▲フリオーソ

.. 2009年05月05日 08:40   No.708008
++ シンザン (殿堂馬)…559回       
 井森美幸ではないけれど、がっちがっちの交流重賞。石より固し。昨日はスマートファルコン。明日はスーニ。今日は?カネヒキリと思いきやエスポワールシチーを買います。三浦皇成が今日5鞍騎乗。川島一厩舎もいきなことをしてくれます。高知の3頭は何?お客さんですか。ケイエス何とかというのが又出てきました。
 全国交流も名ばかりで、実力差があって、こうも固いレースが続くと馬券が売れないのではないと思います。私だと3連単だけですね。
 逆に中央のオープンは高齢になっても引退しないので飽和状態。

 その中にあってスマートファルコンはこつこつと賞金稼ぎ。秋での南部杯4連覇を狙うブルーコンコルドの対決が今から楽しみです。
 リミットレスBは老骨をむちうっての3着。メイショウバトラーは6着でした。ご苦労様。
 はやく繁殖にあげ、メイショウサムソンとの交配をのぞみます。馬主様。
 ブロードアピールが8歳まで走ったが、牝馬が9歳(旧10歳)まで走っているというのは聞いたことがないです。

.. 2009年05月05日 09:17   No.708009
++ まるる (殿堂馬)…525回       
かしわ記念
◎カネヒキリ
○フリオーソ
▲Fピサ(岩田騎手騎乗馬)
△エスポワールシチー
△ボンネビルレコード
△アジュディミツオー

カネヒキリとアジュディミツオーは、お互い休養が長かったので、2006年6月の帝王賞以来の直接対決となります。
お互い覚えてますかね〜^^

.. 2009年05月05日 13:17   No.708010
++ モンクリ (殿堂馬)…358回       
シチーでした。
とうとうカネヒキリも勝てなくなってきました。
やはり交流G1でも砂でもG18勝の壁は高いのか。

.. 2009年05月05日 18:00   No.708011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…596回       
アホヌラ様、シンザン様、かしわ記念の予想エスポワールシチー本命お見事でした。
エスポワールシチー強かったですね。
b_hunter様が別のコーナーでおっしゃった三年周期説も興味深く読ませていただきました。
これでまた強い四歳世代に一頭加わりましたね。
ある意味ダート戦線は、世代交代に差し掛かってきたのかもしれません。

話がそれますがここ数日皆さんがおっしゃる実力馬の引き際は、
重い問題になってきました。
私は、皆さんの書込みを読ませていただいて言葉がきついかも
しれませんが引退するも地獄、現役を続けるも地獄という感じがします。
私は、早い引退には賛成ですがそれも血を残すという大事な仕事をするため
と言う理由があってのことです。

誘導場の話ではメジロファントムがこれで人気を博しましたね。
安田記念の時に誘導馬で登場したところ大きな拍手を歓声が上がったそうです。
種牡馬としてでなければこういう道もあるでしょう。

それからカネヒキリは、何度もしつこくて恐縮ですがもういいじゃないかという
気持ちです。
モンクリ様がおっしゃるホクトベガのみならず私も競馬場で
数多くの実力馬の悲劇は、テレビで見てきましたし
これが一番嫌です。
屈腱炎を乗り越えてG1を2勝、もう十分でしょう。
引き際を誤らないでいただきたいです。

話をエスポワールシチーに戻しましょう。
エスポワールシチーは、今回逃げずに勝利を収めたことは、
大きな収穫でしょう。
帝王賞が楽しみですね。

.. 2009年05月06日 00:50   No.708012
++ シンザン (殿堂馬)…560回       
 レース後、内田騎手が下馬したようです。脚元に何ともなければいいのですが。調教師は無事ならば帝王賞ということのようです。
 角居調教師というのは、海外遠征に積極的で私が尊敬している人の一人ですが、このカネヒキリにせよ、デルタブルースにせよ、ポップロックにせよ、何でここまで引っ張るのかと思います。
 考えてみればウオッカも、これ以上現役を続ける意味もないですね。
 ダービー、安田記念、天皇賞これだけ勝てば充分です。
 又、今年もヴィクトリアマイルから安田ですか。秋は去年と同じ。

.. 2009年05月06日 08:49   No.708013
++ しょう (殿堂馬)…325回       
カネヒキリにしてもデルタブルースにしてもポップロックにしても『繁殖用』として需要が無いんでしょう。日本のダートしか勝てない馬に種牡馬としての需要は皆無です。カネヒキリと同等の重賞実績を上げているブルーコンコルドが引退できてないことから明白ですね。ステイヤーなんか更に需要が無いです。さらに『功労馬』や『先導馬』としても引き取り手がいないんでしょう。

まぁフジキセキやダンスインザダークの後継馬が日本では不振を極めているのもあるでしょうね。最もSS系の孫に活力が無いのは、日本にSS系が溢れかえってるのが最大の原因でしょうが(苦笑

エリシオにしても日本では大失敗した種牡馬ですから、その仔のポップロックに種付けしたくない心理は確実に働くでしょうね。

メイショウバトラーにしても良血とは程遠い血統。古い牝系のビューチフルドリーマー系に所属してますが、メイショウバトラーが所属する傍系は代々日本の輸入または内国産の種牡馬を配合されてきた地味な系譜で、近親にこれといった活躍馬がいないですからね。おそらく繁殖用としては期待されてないんでしょう。

つまり引退させられる環境もないと言うのが真相ではないでしょうか。

.. 2009年05月06日 16:26   No.708014
++ ストライフ (殿堂馬)…605回       
兵庫チャンピオンシップではゴールデンチケットが逃げ切りました。スーニが敗れて波乱と思いきや、そこは交流レースらしく堅い配当の決着でした。これでゴールデンチケットは賞金面でダービーに出走することが可能になりました。
.. 2009年05月06日 16:39   No.708015
++ しょう (殿堂馬)…326回       
>ストライフさん
スーニ負けたんですか。武豊JKが上手く乗ったんでしょうけど、ゴールデンチケットも前々走ダートで快勝、毎日杯2着としてましたから、成長の波がちょうどマッチングしたんでしょう。2着のスーニも3着をちぎってますから、スーニが悪かったとは言い切れません。

そういえば5日に園田の地方重賞である兵庫大賞典が行われ、ここに交流重賞勝ち馬2頭(チャンストウライとアルドラゴン)と交流重賞4着3回を誇るベストタイザンが出走。この3頭が上位を独占し、4着は3着から6馬身差。本来ならかきつばた記念に出ていてもおかしくないようなメンツが揃っていてビックリしました。

.. 2009年05月06日 16:59   No.708016
++ モンクリ (殿堂馬)…359回       
スーニは前走の斤量のダメージがまだ残ってる感じもしますし、本来1600以下での馬という感じもするのでJDDへ向けてあまりいい印象はなくなってきましたか。
ナサニエルといい詰めて使ったのがマズイ印象もあります。

.. 2009年05月06日 18:25   No.708017
++ モンクリ (殿堂馬)…360回       
カネヒキリの骨折が判明しましたね。
ウチパク騎手が直線に入ったときに気付いて追い方を変えたおかげで助かったみたいです。
ホクトベガの悲劇の一歩手前だったレースでした。

.. 2009年05月06日 18:53   No.708018
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…379回       
満身創痍と言う形容がぴったりのカネヒキリ。
もういいでしょう。競走馬としての役目は立派に終えました。

 

.. 2009年05月06日 20:36   No.708019
++ tia (殿堂馬)…661回       
>>しょうさん

武豊騎手のお話によると園田は中央馬にとって脚があわなければスタート後すべってしまってスタートミスしちゃうらしく、スーニはそこを突かれてやられてしまった感じもします。

最近ダート戦でスタートミスが相次いでいるのが問題になっているみたいですね。また意味が違うのでしょうけど。(ちなみにスーニはそこまで酷い内容じゃなかったですが)

.. 2009年05月07日 03:07   No.708020
++ シンザン (殿堂馬)…561回       
 骨折のカネヒキリ。あくまで復帰をめざす、ということのようです。これはオーナーサイドの要望らしいですね。(日刊スポーツの記事から)
 そのコメント。
「これだけの馬だから、復帰させてあげたい」
 話が逆ではないですか。
「これだけの馬だから、引退させてあげたい」
 というのが普通の人の心情ではないかと思うのですが。
 これだけ稼がせてもらったのだから、カネヒキリの供用先を真剣に探すのが、オーナーの勤めであり義務だと思います。

.. 2009年05月07日 07:54   No.708021
++ しょう (殿堂馬)…327回       
>ストライフさん
日本のダートは中央のダート、ローカルのダート、地方のダートがいずれも質が違いますからね。芝でコース適性ってよく言われますが、ダートでもそれは全く同じかもしれませんね。

>シンザンさん
カネヒキリはまるで競走能力消失するまで現役をさせるようなセン馬扱い状態ですね。屈腱炎を二度、骨折を一度と普通だったら復帰を目指すと言うことは7歳という年齢からすると考え難いです。

ここからは自分の妄想ですが、もしかしたら表沙汰になっていないだけで『繁殖能力なし』と診断されているとか、GTを8勝以上したら種牡馬としての地位を保証するという密約があるとか、なんか妙な事情があってもおかしくないですね(苦笑

.. 2009年05月08日 07:29   No.708022
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…380回       
交流重賞からカネヒキリの故障へと話題が移ってしまいましたがシルクフェイマスがやっとこさ引退のようです。供用先は未定で厳しい現実が待っているでしょうが、何故か私の胸は和らいでます。

カネヒキリの密約説は、あると思います(笑)

較べちゃいかんでしょうがディープインパクトはさっさと引退させたんですよね。

.. 2009年05月08日 20:58   No.708023
++ 闘将親父 (殿堂馬)…597回       
シンザン様のおっしゃった予想が当ってしまいましたね。
それにしてもモンクリ様がおっしゃるとおり内田騎手の
判断のおかげで大事に至らずにすんだことが不幸中の幸いでしょう。
かつて武豊騎手が春の天皇賞でメジロマックイーンの落鉄を察知したり
岡部騎手が雑誌で「秋の天皇賞でビワハヤヒデをもっと早くやめさせていれば。」
とおっしゃっていた話を思い出しました。
ロイヤルタッチもあそこでやめていたので、大ケガにならずにすんだそうですね。

私は、カネヒキリについて「もういいじゃないか。」と書いてきましたが
気持ちは、シンザン様や光の素粒子様と同じですしお二人のおっしゃることに
賛成です。
これだけの名馬の引き際を誤らないでいただきたいです。
きつい書き方で恐縮ですがメジロさんの馬ならもう最初の屈腱炎で引退でしょう。
よしんば同じやり方でカムバックしても東京大賞典で引退させていますよ。

それからスーニも前に書きましたがいくらルールでも三歳馬のこの時期に
59kgは、ないと思います。
かつてストーミーカフェが骨折した時も共同通信杯の58kgが一因と
言われました。
昔は、60kg以上背負って勝つ馬もいましたがそれとて古馬の話です。
ルールとはいえこういうことが原因で素質ある馬が傷ついたり
数々の栄光を手にした馬が大事な仕事に就けないのは、ファンとしても
残念です。

.. 2009年05月09日 00:49   No.708024
++ ストライフ (殿堂馬)…607回       
>しょうさん
ゴールデンチケットは行き脚が抜群でした。楽々と先手が取れたことで、淡い期待を持たせてくれました。その下のレスは内容から察するに、自分宛ではなくtiaさん宛てですかね。


カネヒキリは引退させてあげて欲しいですね。ただ、やはり個々に引退させないできない人の事情があるのでしょう。自分は引退すれば今までお疲れ様、現役を続ければ頑張れ、そんな感じで競馬を見守っています。

シルクフェイマスはお疲れ様でした。この馬と言えば京都記念でした。5連勝を達成し、1番人気で惨敗して、4番人気で4着という人気通りの走りをして、11番人気で3着と大健闘、最後は11番人気で8着でした。マーベラスサンデーの代表産駒として今まで良く走ってきたと思います。「この馬、シルクフェイマスの仔か!」という日が来ることを待望します。

.. 2009年05月09日 08:56   No.708025
++ モンクリ (殿堂馬)…367回       
さきたま杯の出走予定馬を見たらかきつばた記念と面子一緒じゃないかと突っ込んでたら
なんと

バンブーエールも参戦

とのこと。

これは一気にJBCのリベンジマッチに早変わり。
面白くなってきました。

.. 2009年05月11日 21:28   No.708026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用