返信


■--天皇賞春登録馬
++ モンクリ (殿堂馬)…316回          

スクリーンヒーロー
ドリームジャーニー
ポップロック
アサクサキングス
デルタブルース
コスモバルク
アルナスライン
ネヴァブション
サンライズマックス
マンハッタンスカイ
マイネルキッツ
トウカイトリック
テイエムプリキュア
シルクフェイマス
ヒカルカザブエ
ジャガーメイル
ダイワワイルドボア
ゼンノグッドウッド

↓は除外対象

モンテクリスエス
アドマイヤスバル
ホクトスルタン
マキハタサイボーグ
アーネストリー
ブイチャレンジ
ニホンピロレガーロ
フォーリクラッセ
ベンチャーナイン
エリモエクスパイア
ゴールデンメイン
ナムラクレセント

う〜んステイヤー部門はフレッシュさがあまりないですね。
ポップロック、デルタブルース、コスモバルク、シルクフェイマス、トウカイトリック
現役でいるのが昔じゃ考えられないお馬さんたちが賞金上位で、休み明けジャガーメイルに、ダート短距離馬のスバルとブイチャレンジまで登録しますか。

ゼンノグッドウッドにしても結構年寄りですね〜
こりゃドリームジャーニーも急遽参戦決定するわけです。
オウケンまでいなくなっちゃったし、普通に考えればアサクサで鉄板くさいけど、そもそもアサクサって1番人気で勝つ感じのキャラでもないし。

と言うかモンテクリスエスって除外対象なんですね〜

.. 2009年04月20日 20:15   No.702001

++ シンザン (殿堂馬)…542回       
 モンテクリスエス、ホクトスルタンが除外対象って困ったものですね。
 それにしても又、コスモバルクが登録してきました。シンガポールに選べなかったので天皇賞に登録したのでしょうが、もう往年の力が残ってないことは誰でもわかるでしょう。何で走らすのか。(疑問 カクチは最近、不成績でも出られるのか)
 いまだ引退しないデルタブルース、シルクフェイマス(何と10歳)も終わった馬。ポップロックもぶっつけでは。勝ち負け無理です。
 最近どういうわけか全般に引退が遅くなりましたね。生産地の不景気事情が影響してるのでしょうか。
 カネヒキリ、ヴァーミリアン、ブルーコンコルドもういいんじゃないかな。牝9歳のメイショウバトラーもまだ走る。ジョリーダンスは撤回。
 昔の一流馬は7歳(旧8歳)まで走ったのはスピードシンボリぐらいでめずらしかったのだが。
 話し変わりますが、アンタレスSの登録数はすごいですね。分割レースが3つ出来ます。
 引退しないから馬余り現象が生じている。
 

.. 2009年04月20日 22:02   No.702002
++ ストライフ (殿堂馬)…597回       
ダイヤモンドSを勝ったモンテクリスエス、昨年の目黒記念を勝ったホクトスルタンが現時点では除外対象というのは…ルールなので仕方がないですが、少し残念に思ってしまうところです。まあ、現時点の登録なので2頭とも出れる気はしますが。天皇賞春はあまりフルゲートにならない印象がありますが、今年はどうやらフルゲートになりそうですね。 
.. 2009年04月27日 20:18   No.702003
++ しょう (殿堂馬)…313回       
なんていうか、引退させたらそくさま乗馬どころか重賞馬でも末路が浮かびますがね。牡馬ならなおさらです。ステイヤーやダートの馬はGT複数優勝馬ですら、恵まれて『功労馬』です。種牡馬になっても2〜3年で廃用、その後は運が良ければ海外輸出や功労馬の道ですが、ほとんどの馬が辿るのは…… この不景気に種付けに見向きもされない種牡馬や収益を見込めない功労馬を養えるほどお金がある牧場なんかごく僅かです。引退させてもどのみち『用済み』という末路では、引退させようがありません。

若馬の芽を潰すのは不経済ですが、かといって古馬を『用済み』として平気で切り捨てろというのもどうかとは思います。

こればっかりはどうしようもないです。技術や医療の進歩で、馬全体の競走寿命が延びたと考えた方がいくらか気分がいいかと思います。

ただ流石にコスモバルクは登録しないべきだと思いますけどね。それよりマシとはいえポップロックやシルクフェイマスあたりもそうですが…… この3頭を見るくらいなら普通の人はモンテクリスエスやホクトスルタンをみたいと思うはずですので、馬主さんに営利追求をするなとまでは言いませんが、ファンにも配慮して欲しいです。

高齢馬でもハンデがつきにくいOP特別を増やすなど、JRAにも対策を作って欲しいですね。近走不振の馬はある程度除外するとか、他にも手はあると思うんですが。

.. 2009年04月20日 23:09   No.702004
++ モンクリ (殿堂馬)…319回       
案の定コスモバルクについて議論されてますね。

よく考えてみると、バルクもデルタもポップもキンカメ世代の馬なんですよね。キンカメの息子がクラシックに出走している時代に未だG1戦線の常連なんだから競走馬管理の技術は上がったんでしょうね。
昔なら故障して引退とかのケースでしょうし。

でも馬券買う方からすると、今更じいさん達のマラソン大会はなんか購買欲がそそられないですね。

去年の菊花賞掲示板組は全部回避除外だし、結局去年の1、2着馬に完敗の内容だったアサクサが今回の1番人気候補なんだからフレッシュさがなくて当然と言ったところですか。

モンテクリスエス出走して欲しいけど騎手誰になるのか。この仔はコロコロ騎手替わるから落ち着かないですよ。

.. 2009年04月20日 23:53   No.702005
++ うまたん (海外GT)…232回       
登録馬の中には出走しなそうなのが結構いそうなのでモンテやホクトは出れそうな感じ。そこそこ人気になる馬が除外じゃ盛り上がらないですよね。
.. 2009年04月21日 05:53   No.702006
++ シンザン (殿堂馬)…544回       
 競馬ブックによると、モンテクリスエスは19番目。騎手は何と盾男の武豊。松国が早めに根回ししたのでしょう。
 そういえばメイショウサムソンが引退してお手馬がいなくなりましたか。ウオッカはマイルなので。
 モンテKは騎手が8人のってます。モンテプリンス、モンテファスト、モンテオーカン。なつかしい冠号です。
 

.. 2009年04月21日 11:48   No.702007
++ モンクリ (殿堂馬)…321回       
しかし今日知り合いが言ってたのですが、もし天皇賞春が京都2400ならディープスカイも参戦しただろうし惜しいなとのことでした。

確かに3200を原因に回避する馬も事実で、JRAにとっても痛手でしょうね。

伝統の3200にこだわるのも大事だと思いますが、そもそも最近はステイヤーそのものが少なくなってきたからな〜

まあでもこれくらいの距離じゃないとモンクリもG1じゃ勝負にならないと思うので愛馬のためにはいいのかな〜と勝手に思ってます。

.. 2009年04月21日 20:28   No.702008
++ モンクリ (殿堂馬)…325回       
何か新聞とか見てもモンテクリスエスとホクトスルタンは出れそうですね。

.. 2009年04月22日 22:55   No.702009
++ シンザン (殿堂馬)…548回       
 ダイワワイルドモアとマンハッタンスカイが今週の東京戦に出走。アドマイヤスバルは自己条件
へ。
 モンテクリスエスとホクトスルタンは出れそうです。いやあ〜はらはらしました。
 名手武の長距離の腕におまかせ。あとはG1級の力量があるかどうかですね。

.. 2009年04月24日 09:10   No.702010
++ しょう (殿堂馬)…316回       
メトロポリタンS(以下MS)に回ったマンハッタンスカイとダイワワイルドボアはそれぞれ4番人気・2番人気で押されるもそれぞれ8着・6着と惨敗。ともに57・56とトップハンデを背負ったとはいえ、OPですら歯が立たない馬が春盾に登録してくると言うのはいかがなものかと……

もっとも各地の競馬場が今日は不良馬場酷くて、京都に到ってはオマケに霧と言う条件。斤量を背負った馬をボロボロに言うには酷な天候ですが、ちょっとぼやいてみたくなりました(苦笑

あと補欠4位のマキハタサイボーグもMSに出走(11着)した為、補欠5位のアーネストリーが出走できる可能性が出てきました。

ちなみに今日のMSを制したのはダイヤモンドS3着の4歳馬スノークラッシャー。松岡JKと好相性のようでこのコンビで6戦2勝3着3回。目黒記念とかに出てくるようだと面白いかもしれません。

.. 2009年04月25日 17:48   No.702012
++ モンクリ (殿堂馬)…333回       
まあダイワ、マンハッタンに限らず、天皇賞春のメンバーを見るとハンデ重賞みたいなイメージありますね。
.. 2009年04月25日 18:12   No.702013
++ モンクリ (殿堂馬)…336回       
今日競馬場で配られた来週の天皇賞の広告新聞を見たら

ジャガーメイルに結構印ついてますね。
休み明け馬でこんなに印(特に◎○)がつくってのはそれだけ混戦だってことなんでしょうけど。

順調に使えてるモンクリに印がないのは解せないです(苦笑)

しかしゼンノグッドウッドも3連勝の上がり馬なのに人気ないですね〜

.. 2009年04月26日 18:50   No.702014
++ nanasi (新馬)…1回       
まあ菊と春天が短縮となったら競馬は見なくなりますけどね
.. 2009年04月28日 11:03   No.702015
++ シンザン (殿堂馬)…551回       
 天皇賞は4歳と5歳の争いですね。去年の菊花賞出走馬は何と「なし」。レベルの薄さをあらわしてます。去年も調べてみたら、アサクサKとホクトSだけでした。今年はレベルを疑われたウオッカ世代5歳が主役。上記2頭に、アルナスN、ドリームJ、Sマックス、スクリーンH、ジャガーMが参加。それと新興4歳、モンテK、ヒカルK。
 ここで消去法によって、調子イマイチのホクトとサンライズ。ぶっつけのジャガーは消します。
 残り6頭。評価がむづかしいのは「切れ者」ドリームジャーニー。でも彼は菊5着。有馬4着です。乗り方次第。
 スクリーンヒーローも頭を悩ませそうです。JC勝ちはフロックなのか、今回が試金石。
 あとの馬は、長距離実績十分。
予想は枠順発表後。テイエムPの荻野が今から「大逃げ宣言」。満場を沸かせそうです。

 長距離レースは、騎手の虚虚実実のかけひきとか技量が試されることもあって非常に面白い。
 名勝負は長距離に多い。
 府中の3200天皇賞がなつかしい。一番人気18連敗。断然人気が沈み意外な馬が浮上するもっとも面白かったレース。

 日本の現状はどうか。スピード重視は聞こえがいいが、ようするに2歳、3歳戦で早く元をとるという経済的理由なのだろう。ステイヤーをじっくり育てるという土壌が消えた。一部のメジロ牧場を除いて。
 3歳でクラシックをにぎわした馬は、次の年どこにもいないということが毎年繰返される。まさに消耗品。

 最近、ネコも杓子も「凱旋門」という言葉が聞かれる。3200を乗り切るスタミナがないと、あちらの深い芝2400を乗り切るなど、到底無理。
 今年も、ディープスカイとアサクサキングスが凱旋門賞に第一回登録したようです。

.. 2009年04月29日 09:29   No.702016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用