返信


■--G1の敷物や礼儀
++ モンクリ (殿堂馬)…313回          

しかし今日に限った話じゃないですが、相変わらず敷物軍団がパドックやコースの最前列に敷物しいて場所占領してましたね。
あれ邪魔だから何とかして欲しいんですけど。
本当に。

彼らがいない時にそこの部分を職員がはがしたりすると異常なくらいキレますね。彼等。
今日もそのことで職員とケンカしてましたが、そもそも「敷物しくな」って言ってるのに、敷いてる方が悪いと思うんですが。

それとカメラ小僧どももマナーがなってない奴多いですね。
今日子供が普通にパドック最前列で写真を撮ってたんですが、それを「邪魔だ」と言って子供をどかしたカメラ小僧(と言っても中年くさかったですが)なんかも見かけちゃったわけで。
しかも子供より遅く来た集団連中だったわけですが。
こういうの見ると本当に嫌です。

こりゃ武豊も「日本の競馬ファンは欧州程礼儀ができてない」と言いたくなりますね。
.. 2009年04月19日 21:41   No.701001

++ らすかる (殿堂馬)…326回       
再度失礼します。

>モンクリさん
全く仰るとおりです。私は最近はGTでは写真を撮らなくなりました。唯一の例外は昨年秋の天皇賞です。どうしてもウオッカの姿を残しておきたくて、パドックの人垣から邪魔にならないように撮りました。
無論場所取りなどしたこともありません。と言うか私が競馬場に着く頃には、もう敷物で一杯です。

こういう風景は何も競馬場に限ったことではありません。
恥ずかしながら私は「鉄ちゃん」でもあるのですが、蒸機(SL)などのイベント列車などが走ると、決まって沿線にはカメラを持った「ファン」が集まります。しかし他人の敷地に無断で立ち入るのは序の口で、そこにゴミを散らかしたり、畑地を踏み荒らしたり、仕舞いには邪魔だと言って草木を伐採する輩まで出る始末。自分より前にいる者に「邪魔だ!どけ!」と脅すのは「競馬ファン」より怖いですよ。

最近も近所のJR線を蒸機が走ったのですが、一般の方にそういう輩と同一視されるのが嫌で行きませんでした。

こうなると、ファンではなく「マニア」、言葉が不適切かも知れませんが「偏執狂」と言わざるを得ません。

「場所取り」と言えばいまどき、お花見のマナーも悪いですよね。

キリがありませんのでこの位にしておきますが、日本は近代化が遅れた分、欧米に追いつき追い越せで大切なことを忘れてきてしまったのかもしれません。この辺りは文明論になりますのでこれ以上触れませんが。

.. 2009年04月19日 23:15   No.701002
++ モンクリ (殿堂馬)…315回       
らすかるさま

鉄道ファンの件は詳しくないので少し信じられない話ですが、確かにありうる話かもしれません。
一応私の友人にも似たような人がいるんですが、彼がそうだとは思いたくないですね(苦笑)

それとやはりG1の日は特にゴミ捨てマナーがダメな方が多いですね。
19日の中山でどこから持ってきたのかバーベキューセットがレース終了して皆が帰ってからころがってましたよ。

鉄道ファンもしかり競馬ファンもしかり。
そういう一部のイカれた方々のせいで、その分野の愛好者までマイナスイメージを持たれるのは嫌ですね。

そして一言
「パドックで『武〜落ちろ〜落馬しろ〜』とか冗談でも言うなよオッサン」
↑は19日だけでなく普段でも言う奴がいるので許せないです。

.. 2009年04月20日 00:47   No.701003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用