返信


■--第11回中山グランドジャンプ
++ ハバタケ (殿堂馬)…453回          

相変わらず各マスコミの扱いは小さいですが
今週は中山グランドジャンプです。

今のところ登録15頭に加え外国馬1頭で
フルゲートになるかもしれませんね。

マルカラスカルは屈腱炎、
メルシーエイタイムは繋靭帯炎で
回避となったのは残念ですが、
昨年の中山大障害勝ち馬キングジョイが出てきました。
同レースで好走したスプリングゲント、テイエムトッパズレ
また、阪神SJでその3頭に勝ったトーワヒヨシマル、
親子制覇をかけたオープンガーデンなど
強力2騎が回避したにも関わらず
面白みあるメンバーが揃ったと思います。

今年は現地観戦にいけないのでNHKBSハイビジョンで
観戦しようと思っています。
.. 2009年04月15日 23:56   No.699001

++ モンクリ (殿堂馬)…301回       
キングジョイは高田騎手とのコンビが好きなので勝って欲しいですね。
高田騎手はなんつーか

好きです。

.. 2009年04月16日 19:39   No.699002
++ ストライフ (殿堂馬)…584回       
マルカラスカルとメルシーエイタイムが出走できない事態になってしまったのは非常に残念でした。外国馬も1頭では淋しい限りですが、他のレースも含めて極東の島国にわざわざ遠征したいという馬が少ないのが現状のようですね。

最優秀障害馬としてキングジョイにしっかり走ってもらいたいという気持ちはありますが、障害は平地以上に何が起こるかわからないことと前哨戦は荒れに荒れていましたから本番でも波乱はあるかもしれません。

.. 2009年04月17日 09:04   No.699003
++ アホヌラ (殿堂馬)…883回       
◎スプリングゲント
○キングジョイ
▲テイエムトッパズレ

もしゴーカイの仔のオープンガーデンが勝ったら、かなりの快挙ですね。そうなれば馬券が外れても納得です。

.. 2009年04月17日 21:11   No.699004
++ ハバタケ (殿堂馬)…454回       
いよいよ明日、決戦ですね。

◎キングジョイ
○スプリングゲント
▲オープンガーデン
△スタルカ
△テイエムエース
△トーワヒヨシマル

やはり◎はキングジョイ、秋春連覇を期待です。
○のスプリングゲントは前々走、久々の障害で
大障害コースでしたが最後までよく頑張ってました。
前走も2着で今回、実力を出せるのではないでしょうか。
▲は親子制覇の夢だけでここに支持です。
△の3頭は調子が良さそうな馬で。
トッパズレも折り合いがつけば怖そうですね。

.. 2009年04月17日 21:47   No.699005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…580回       
こんばんは。

ハバタケ様
いえいえ、今週の中山グランドジャンプと暮れの中山大障害は、
私も毎年楽しみにしていますよ。

さて明日は、その中山グランドジャンプです。
強豪が何頭か出走できませんがゴーカイの仔オープンガーデン、
大障害との連覇がかかるキングジョイ、故障を乗り越えたスプリングゲント、
テイエムオペラオーの仔テイエムトッパズレ、テイエムエースです。
このレースの頃になるとカラジを思い出します。
私は、大竹柵や大生垣を全馬が無事飛越した時に起こる拍手が好きです。
全馬無事に飛越し、レース後暖かいファンの皆さんの拍手で終って欲しいです。
それから勝利騎手インタビューもきちんと放送して欲しいです。
マイラーズCは、タマモサポートに注目です。

それでは、おやすみなさい。

.. 2009年04月18日 00:37   No.699006
++ kkun (オープン)…33回       
マルカラスカル、メルシーエイタイムに今年の上がり馬インカムも不在、外国馬1頭だけと若干寂しいところ。

前走2着も重賞連勝した頃の状態には戻っていないように見えるスプリングゲントよりも、
勝負所で馬群を捌けず、明らかに消化不良だったキングジョイの方が現時点では上かな。
穴馬は、妙に人気がないドールリヴィエールと未勝利勝ったばかりのスタルカ。(どちらも鞍上が不安だが)
オープンガーデンは前走のメンバーがかなり弱かったことを考えると、なんとも言えないところ。
ゴーカイの仔で同じ厩舎に同じ勝負服だと何か有るのでは期待してしまうが…。

◎キングジョイ
○スプリングゲント
△ドールリヴィエール
△スタルカ

個人的には、2強が強いレースをしてほしいところ。
まぁ、オープンガーデンが勝てばそれはそれで感慨深いですけどね。

.. 2009年04月18日 14:10   No.699007
++ ハバタケ (殿堂馬)…455回       
復活のスプリングゲント、でしたね。
あの6連勝をしてた頃に戻ってきたんじゃないでしょうか。
前日に雨が降った分、道悪大得意の彼にも
馬場が向いていましたかね。

道中は大竹柵あたりからキングジョイが前々で
スプリングゲントは中団。
2週目向こう正面からは2頭のマッチレース、
直線は素晴らしいたたき合いでした。

あと、しっかり3着にオープンガーデンが
来てたのはさすがでしたね。
まだまだ5歳なのでこれからの成長にも期待です。

本当に物凄いレースだったと思います。
こういう見ごたえのあるレースをなぜもっと
JRAや各社マスコミは大きく取り扱わないのでしょうか。
理解に苦しみます。

ただNHKBSハイビジョンではしっかり放送してくれました。
取材、勝利騎手インタビューもちゃんとしてましたね。
とてもありがたかったです。

.. 2009年04月18日 16:11   No.699008
++ アホヌラ (殿堂馬)…884回       
中山から帰ってきました。
2強の叩き合い、オープンガーデン健闘、全頭完走と、障害好きにはたまらないレースでしたね。
現地で生で観られて良かったです。

.. 2009年04月18日 19:50   No.699009
++ モンクリ (殿堂馬)…311回       
最後の直線でキングジョイの手応えが大丈夫かと思ってたのに食らい付きました。
そして今年のレースは名勝負でしょう。
見てて興奮しましたよ。
一般的に障害レースは着差がつきやすく直線に入った時点で勝負ありなレースが多いですが、今回は素晴らしい接戦でした。

白浜騎手のガッツポーズも印象的でしたよ。

.. 2009年04月19日 01:04   No.699010
++ ストライフ (殿堂馬)…588回       
戦前は少し残念な一面もありましたが、レースは良かったです。あまり…というより全く伏兵の出る幕はなかったですが。今年に限らず、グランドジャンプは毎年迫力があって見応えがある良いGTレースです。
.. 2009年04月19日 05:44   No.699012
++ kkun (オープン)…34回       
JRAと各社マスコミへの怒り(まぁこれは毎年のことだが)、
ゴール前の映像についてのテレ東への不満(3着争いよりもゴール前の壮絶な叩き合いでしょうが)、
などが有ったが、
いいレースだった。

.. 2009年04月19日 16:56   No.699013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用