返信


■--山本茜騎手海外初勝利
++ モンクリ (殿堂馬)…291回          

愛知競馬所属の山本茜騎手がニュージーランドのワイコウアイティ競馬場の5Rでアンバーランに騎乗して初勝利しました。
彼女は昨年3月に出発しましたが、免許取得などに時間を要し、前日の4日に初騎乗したばかりです。通算5戦目での勝利。山本騎手は自身のブログで「良い結果が残せて本当に嬉しい」と綴っているとのことです。
その日は違うレースでも3着と好走したそうでこれからの活躍に期待します。
そして日本にも帰って勇姿を見せて欲しいです。
.. 2009年04月06日 21:10   No.695001

++ シンザン (殿堂馬)…534回       
 韓国でも荒尾所属の騎手が重賞を勝ったそうです。
 8日にライブをやる内田利雄騎手も全国行脚の毎日。6月から又韓国へ。
 ほんと地方の騎手は大変です。体制が違うというだけで格差が広がるばかり。
 騎手のベルリンの壁はいまだ厚し。
(日本だけでしょう。制約があるのは。世界はどこでものれます)

 アンカツも言ってましたが、最初の入学のころは、中央地方の区別は知らなかったと。たまたまはいったところが地方だったと。
 15歳くらいじゃわからないですね。

 8日の東京スプリント。中央のトップが勢ぞろい。せっかく来るのに、他のレースで地元の地方馬にはのせてもらせない。
 既得権は死守。とくに大井。
 内田博騎手は、船橋では何頭かのせてもらってるようですが。

.. 2009年04月07日 11:43   No.695002
++ モンクリ (殿堂馬)…292回       
確かに才能があって地方競馬にいくことになった人はどう言っていいのかわかりません。

福永や幸四郎よりも上手い、又はセンスのある騎手も実際まだまだ地方競馬にいますからね。

ふと思っただけでも、鮫島親父(息子は別にどうでもいいけど)、最盛期の石崎親父、的場文男、御神本、戸崎、木村健、赤岡、山口竜、吉田稔、菅原勲と結構好素材が多いですよ。地方競馬。

中には地方競馬の数をこなすことで上手くなった叩き上げの有力騎手もいるので、そういう方は地方競馬所属でも良かったかもしれませんが、アンカツのような先天的な才能の持ち主が地方競馬スタートとなるのは或る意味もったいない気もします。

ところで内田利雄さんは本当にすばらしいです。
限られた期間、限られた騎乗数でG1を勝ち、これ程の勝利数を挙げている。
日本競馬界はこの人を誇りに思うべきなのに、日本より海外での評価が高いのが何とも言えません。

それと少し話題は変わりますが、なぜ名古屋の吉田稔騎手はJRA試験受からないんでしょう?
今年も受けたのかわかりませんが、去年まで毎年のように受けたのに受からないんですよね。

ついでにこれも話は変わりますが、武豊騎手もできれば地方競馬の一般レースも乗ってみたいといってます。
毎日は無理でも、交流重賞で来た日くらい自由にさせれば、売上げも上がるだろうし双方にとってもいいんでしょうけど、制度上難しいんですよね。
山野浩一さんはそういうのは主催者の企業努力次第で何とかなるんだから努力すればいいのに、地方自治体にはそもそも競馬廃止を前提に話を進めたがると非難してました。
やる気のない主催者が行う経営が衰退するのは必然ですが、それなら競馬事業を他のやる気のある方にでも譲ればいいと思うんですけどね。

さて話は無駄に長くなりましたが、最後に前年度の地方競馬の売上げについて一言
「船橋、兵庫が売上げアップなのはわかるが、なぜ大した努力もしてない浦和競馬が一番売上げアップなんだよ!!」
(浦和競馬は地元で応援してますが理解できません(笑))

.. 2009年04月07日 18:41   No.695003
++ シンザン (殿堂馬)…535回       
 今どき売り上げを伸ばすといっても難しい問題ですね。中央でも横ばい状態ですし、それではスターホースが出れば売り上げが伸びるかというとそうでもない。それだとアナ党の出番がない。
 馬券の種類は増えて結構ですが、その分購入額が少なくなりました。大口購入者も減ったようです。3連単は100円でせいいっぱい。
 不思議なのは宝くじです。小額投資で夢を買う。何故あんなに並ぶのか、私には考えられませんが、ここにヒントがあります。三重勝を考えるべきですね。三のレースの一着馬をあてる(ばんえいがはじめるそうですが)アメリカは六重勝(ピック6)まであります。配当が億になれば普通の人も買うでしょう。
 ま、JRAに要望したいですね。
 あと平場の地方交流レースをもっと増やしたらと思いますが。無理か。既得権侵害なんていって場合ではないと思います。
 中央の3歳未勝利馬の中にいる素質場の発掘を兼ねて。アーバニティはそれで救われました。
 中央の馬は過剰。地方の馬は不足。こういった矛盾の現状を解消する為にも一つの手段だと思うのですが。

.. 2009年04月08日 10:36   No.695004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用