返信


■--大井新設重賞東京スプリント
++ モンクリ (殿堂馬)…285回          

で森厩舎のガブリン、オフィサー、ビクトリテツニー、アグネスジェダイの4頭が出走と公式HPで見た時思わず苦笑してしまいました。
JRA出走枠は5頭なわけですが、そのうち4頭が森さんの馬ですか。
昔から地方重賞の賞金ハンターだとわかっていましたが、ここまで露骨な賞金独占計画は初めて見ましたよ。

地方馬には森さんの野望をぶっ壊して欲しい気もします。
.. 2009年03月30日 23:01   No.692001

++ 障害 (新馬)…1回       
賞金順などの優先順位もあるのでしょうけど、ここまで露骨だと・・・
多数の競走馬をかかえているので仕方ないのでしょうけど、、、
フジノウェーヴ以下地方馬に頑張ってもらいたいですね!

.. 2009年03月31日 09:55   No.692002
++ シンザン (殿堂馬)…531回       
 かって森厩舎のドル箱ノボトゥルーとノボジャック。この2頭の名勝負は交流重賞で延々と続きましたね。(18回)
 何年か前の黒船賞で、この2頭でオッズが2倍を切ったことがあります。
 現在、地方馬で太刀打ち出来るのは、南関のほんの数頭です。交流枠を一頭増やしたのは、中央の要請でなく、実は地方側だという話です。
 交流重賞は地方のドル箱。安心して馬券が買えます。
 中央の馬だけ買ってればいいから。それだけ力の開きがある。たとえば、ここ数年の川崎記念の着差を見れば、一目瞭然。
 小口購入者にとっては、がちがちの配当はつまりませんが、大口購入者にはおいしいのでしょう。

.. 2009年03月31日 10:12   No.692003
++ しょう (殿堂馬)…306回       
ほぼ地元しか走らずに古馬の地元の交流重賞を制すると言うケースは南関東所属馬を除き、ここ数年はほぼ皆無になりました。3歳以前ならあまり中央馬もいませんので稀に勝つケースはあるんですが…… まぁ地方で強い馬はすぐに中央や南関東に行くので仕方ないんですが。

東京スプリントはフジノウェーブやディープサマーにも勝機はあると思います。悲観するよりは楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

.. 2009年03月31日 10:54   No.692004
++ モンクリ (殿堂馬)…286回       
しかしまあ森さんと言う人はうまい具合に弱いものいじめレースをする人です。
普段地方交流戦でJRA未勝利馬をわんさか勝たせたり、関東の条件戦を狙い打つかのように出走させたり。
ちなみにこれは褒め言葉でもあります。

いい意味ではレース選択がうまいと言いますね。


.. 2009年03月31日 20:11   No.692005
++ シンザン (殿堂馬)…532回       
 そういえば毎日杯で2着に入り、穴をあけたのが森厩舎のゴールデンチケットでした。
 前走は何と船橋の交流戦。そこを勝っていきなり重賞。普通のセオリーではとても買えません。
 前にも、トーセンシャナオーという馬が、地方交流の1勝のみ(佐賀)で重賞を勝ったことがありました。
 ですから、森厩舎の馬というのは人気薄でも今後要注意ですね。
 ま、森さんという人は遠征好きで、制度を最大限活用しているということではないですか。(関東では小桧山)ある面馬主にとってありがたい。
 全国行脚のスノーエンデバー、欧州帰りのサンデーピクニック、米国へ移籍したフサイチゼノン、シーキングザパール。海外G1制覇のアグネスワールド。森厩舎というのは異色の馬ばかり集まり、ユニークな面白い厩舎です。
 クラシックをねらう大物が、彼の厩舎に出るよう毎年祈っています。すぐ海外という話になるからです。エアシャカールがそう。

.. 2009年04月01日 09:22   No.692006
++ モンクリ (殿堂馬)…293回       
東京スプリント結果
1着ゼンノパルテノン(松永昌)
2着ビクトリーテツニー(森)
3着フジノウェーブ(大井)
4着ポートジェネラル(高知)

素晴らしい接戦でした。
一応森厩舎独占の野望も破れましたが勝ったのはやはりJRA
まあウチパクパワーのおかげもあるかもしれませんが。

しかし高知のポートジェネラルにはかなり驚かされました。もう少しで逃げ切るところでした。
赤岡騎手も悔しかったでしょうね。
黒船賞でも見せ場があった馬だからやはり強いんでしょうね。

.. 2009年04月08日 20:25   No.692007
++ モンクリ (殿堂馬)…294回       
2着はガブリン(森)でした。
訂正します。

.. 2009年04月08日 20:29   No.692008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用