返信


■--驚愕のローテーション?
++ 光の素粒子 (三冠)…176回          

何と秋の天皇賞にディープインパクト参戦なる記事が出てましたね。実現すれば盛り上がりは中途半端じゃありません。逆に出走頭数が減りはしないかと心配。
.. 2006年10月09日 05:52   No.69001

++ わたなべ (GU)…86回       
確かに書いてありますね。果たして実現するでしょうか。実現すれば凄いですが、素粒子さんの言う通り出走数減りそうです。まぁのんびり見ましょう。
.. 2006年10月09日 08:56   No.69002
++ わたなべ (GU)…88回       
このニュースいろんな馬のブログで波紋呼んでいます。ディープでは出てほしい、故障は勘弁してくれ、もう国内はいいなどいろんな意見で混乱していました。ダンスインザムードではマイルCSにいってほしい、一番ショックを受けていたのがアドマイヤムーンの所でした・・・・
.. 2006年10月09日 10:26   No.69003
++ ビル (1000万下)…18回       
おはようございます。

確かに書いてありましたね。ホントに実現するかは、微妙ですが・・・。
個人的な意見では、国内は、もういいから、海外で走ってほしいです。といっても無理な情勢ですが・・・。

では、失礼します。

.. 2006年10月09日 11:10   No.69004
++ じゃも (1600万下)…28回       
出走した場合はその後どうする気なのでしょうね。
ジャパンCと有馬記念も出る気なら、
それはそれで良いと思います。
ただ、天皇賞使って今年度終了となって、
ハーツクライやメイショウサムソンとの対決が
実現しないなら、非常に興醒めしますね・・・。

.. 2006年10月09日 13:02   No.69005
++ シンザン (海外GT)…232回       
 サンスポのリップサービスでしょう。新聞を売らんがための。サンスポはとかく競馬に熱心で、何とか盛り上げるためディ−プの記事をよく一面にのせています。
 しかし、天秋は実現性が薄いです。ひょっとするとJCをパスするのではと懸念していましたが、杞憂に終わりそうです。もともと遠征を60日間以内にしたのは、帰国したあとJC、有馬を使うためです。
 天秋は、ことごとく人気馬が沈んだレースです。競馬会の要請があっても、使わないでほしいですね。
 ここで天秋でも使うものなら有馬まで、余力はないでしょう。89年のオグリのように。

.. 2006年10月09日 14:26   No.69006
++ 一杯追 (海外GT)…185回       
「サンスポ」に限らず、「朝日」を含めて他紙にも出ています。「スポニチ」によれば、三週間の着地検査を東京競馬場で受けることは確定、この場合、「天皇賞」に出なければ31日に退厩、「ジャパンカップ」出走のためには再度輸送になる(従って「天皇賞」の可能性が大きい)とのこと。
 国内か国外かは常に論議を呼ぶところですが、ディープは一度は難関に挑んだわけだし、ファンにとって意味薄くとも、オーナーにしてみれば、国内G1は“目の前のニンジン”というところかもしれません。ただ、普通に考えると、「天皇賞」→「JC」→「有馬」(を全部勝つの)は、いくらディープでも一筋縄では行かないでしょうけど。

.. 2006年10月09日 15:01   No.69007
++ シンザン (海外GT)…233回       
 えっ、天下の「朝日」もですか。さっそく図書館へ行って、新聞を見に行きます。
 そうすると、天皇賞に出なければ退厩、出ればジャパンカップまで退厩しなくていいということですか。
 もし、天皇賞に出ないでジャパンカップに出る場合は、一度退厩し、再度輸送。
 大変なことになりましたね。
 もし、ここで天皇賞を使うとなると、何で凱旋門賞をぶっつけで挑んだのかわからなくなります。
 秋は3戦、凱旋門賞〜JC〜有馬を予定してたから、遠征を60日以内にし、凱旋門をぶっつけにしたのでしょう。(その場合は当然、滋賀で着地検疫。しかし陣営は馬を一時も離したくないという)
 ここにきて1戦はさむと、有馬までもちますか。
 JCをパスし、天秋〜有馬は、一番とってほしくないローテです。
 明日の「日刊スポーツ」が楽しみです。

.. 2006年10月09日 21:51   No.69008
++ ハイペース (GT)…118回       
スイープの優勝を願っていましたがディープが参戦の可能性とは・・・
もうこうなれば豪脚でディープに襲い掛かってほしいです。

.. 2006年10月09日 23:40   No.69009
++ コンサートボーイ (新馬)…2回       
 ナリタブライアンが高松宮杯(現記念)出走に際して、故大川慶次郎氏が『みんなの馬なんだから…』と非難の言葉をスーパー競馬にて発言したと記憶します。
 『みんなの馬』というのはディープにも該当しそうなものですが、天皇賞秋を出走するとなるとやはりこの思いを禁じずにはいられません(一番出走して欲しくないのは天皇賞目指してる他の陣営でしょうけど)。
 どうも天皇賞→JC→有馬という路線は予め織り込み済みと勘繰ってしまいます。
 でなければ凱旋門賞をぶっつけで走らせる整合性が見出せないですし、遠征で一旦ピークに仕上げたのなら帰国着地検疫後すぐまた出走などディープに過負荷で考えられません。
 凱旋門賞からの流れは、『ディープならやってくれる!』との思いに酔ってるんでしょうか?
 オーナーも再挑戦はないニュアンスですし、世界の競馬から後ろ向きの傾向は今後も続いてきそうです。
 日本のサラブレッドは世界に近づいたと思いますが、人の方はどうでしょうか?
 ディープに関してはまだ未定の段階ではありますが、なんか今年で引退くさいかなぁ。

.. 2006年10月10日 01:01   No.69010
++ ステートジャガー (GU)…97回       
残念なニュースです。
結局、サラブレットは馬主様の経済動物でしかなかたことを、また証明することになりそうです。

最悪の事態は「故障」。
その次は、種牡馬入り後、わずかな後継馬を残せないケース。
三冠馬ナリタブライアン、凱旋門賞2着エルコンドルパサーと競走生活での「負担」が生き急がせたのでないことを祈ります。

高すぎる賞金は、
アラブの王族でなければ
ディープならただ貰いですから、名誉よりも優先してしまうのは、責められないでしょうが、ね。

凱旋門賞は「別の馬」に託するより他はなさそうです。
JRAも、海外遠征を今以上に奨励し、「奨学金」だの「お車代」だの、「内国産馬海外競走出走奨励金」だの名目をつけて助成するしかないかな(笑)。G1レースの賞金から「天引き」して予算を作るとかして、ね。

.. 2006年10月10日 01:28   No.69011
++ パンデリー (殿堂馬)…311回       
正直、秋の三冠ロードを走るとは失望した、JCと有馬記念に走るのは仕方ないとは思っていたが天皇賞にまで使うとはもはや種牡馬としての価値を上げるには何も意味も無い行為です。

ファンの為に日本で走らせるのも良いですが、ディープにファンが何を期待してるのかも汲み取って欲しかったです。

けど海外遠征には莫大な費用もいるのでやもえないですが・・・。

.. 2006年10月10日 02:36   No.69012
++ うみうみ (新馬)…1回       
親王様の誕生記念競走となると、ディープの出る価値はあると思います。
もはや競馬界だけの範疇には留まらない馬になっていますから。
むしろ天皇賞出走後年内に参戦するほうががっかりです。

.. 2006年10月10日 09:29   No.69013
++ わたなべ (GU)…92回       
登録はしたみたいですが、出るかどうかはわからないみたいですねぇ体調しだいということです。別に出なくてもいいと思いますよ。
.. 2006年10月10日 18:14   No.69014
++ tia (殿堂馬)…369回       
単に名馬がアクションしないと出走できない、というのも問題あると思いますが、出走するにしてもしないにしても後の世代の馬達の為にはなると思います。

しかし・・・タイキブリザードの時は何もしなかったのに・・・。ちゃんと日本馬の為に頑張ってください、JRAさん・・・。

.. 2006年10月11日 00:52   No.69015
++ わたなべ (GU)…97回       
日刊スポーツによると回避が濃厚みたいです。なんだんたんでしょう。
.. 2006年10月12日 12:17   No.69016
++ ビル (1600万下)…25回       
こんにちは。

ディープ陣営は、どう出るんでしょうかね?
参戦となると鞍上の問題もありますし・・・。(アドマイヤムーンに先約がある)
どのような判断を下すのか?
注目してみたいと思います。

では、失礼します。

.. 2006年10月15日 12:06   No.69017
++ シンザン (海外GT)…240回       
 どうも登録だけのようです。滋賀だとスタッフが面倒見れないので、東京だと見られます。その都合ですね。東京で滞在するには、天皇賞の出走意志をほのめかす必要があります。
 現実には追いきりが足りません。予定通り次走はJCと思われます。サンスポの一面報道には本当に驚きました。
 菊花賞、天皇賞と続きますので、早く次走を発表し、ディープ報道は一段落してほしいですね。
 

.. 2006年10月15日 18:21   No.69018
++ R・V (三冠)…161回       
ライジングやった!と思ったらカワカミプリンセスが一気に・・・
とはいえ、あのハイペースを好位追走から抜け出した足はすばらしいものがありました。しかし、カワカミが強すぎましたね。

馬券的にはパンドラを切ってしまい、3連単をはずしたのが悔やまれます。

.. 2006年10月15日 18:27   No.69019
++ R・V (三冠)…162回       
秋華賞のスレと間違いました。大変失礼しました。

それにしても、ディープインパクトはどこまで行っても話題が尽きない馬ですね。
そのためかイマイチ好きになれません。強さは分かるのですが・・・

.. 2006年10月15日 18:28   No.69020
++ 一杯追 (海外GT)…188回       
 ディープの出否が未だにハッキリしません。
「サンスポ」は「王道3冠へ!」「出走に向けて着々と態勢は整いつつあるようだ」と断定的。
 今週末の時計次第だが池江師は「使う予定」という「報知」、馬の状態を見極めて決めるが同じく「出走に前向きな姿勢」という「スポニチ」あたりは中庸。
 一方、「日刊S」は15日付の「天皇賞に出ない理由」と題した岡山記者による署名記事で、一週前登録はされても「ほどなく、シナリオ通りに出走回避が発表される。/出走の可能性が限りなくゼロに近いと分かっていて、ファンに期待を持たせる報道はできない」と言い切っていました。
 競馬に限らず、ここまでハッキリ対立した報道は珍しい。さて、どちらが真実なのか?

.. 2006年10月17日 17:44   No.69021
++ シンザン (海外GT)…242回       
今週末には、はっきりするそうです。まさか天皇賞出走という「暴挙」?はないでしょう。
オーナーの希望通り、JCで花道を飾り引退。
そのせんが「濃厚」です。

.. 2006年10月18日 07:27   No.69022
++ 一杯追 (海外GT)…189回       
20日には結論を出すという話だったのに、「あくまでも馬が優先。天皇賞の出否は来週水曜日の追い切り後に決める」(池江師・サンスポ)と25日まで延び延びに。そりゃあ、直前追い切りが終れば、決めないわけにはいかないだろうけど……。薬物の件が何らか影響しているのかどうか判らないが、超一流馬の晩節としては、どうもあれこれスッキリしない流れになりつつある。
.. 2006年10月21日 14:03   No.69023
++ シンザン (海外GT)…247回       
 困惑するのは、武騎手です。アドマイヤムーン騎乗は先約で決まっています。
 レース直前になって、ディープ出走決定。「ああそうですか」といって、武騎手はディープに乗るわけには、すんなりいかないでしょう。
 天皇賞直前になって、リーディング上位で騎乗が決まってない騎手などいないです。
 武騎手が乗らない方の馬はどうなりますか。
まったく罪作りですね。
 25日まで延ばす理由がわからない。

.. 2006年10月22日 08:49   No.69024
++ しょう (500万下)…5回       
ディープを武騎手が選んだ場合、ムーンは本田騎手でしょうか。2歳時に乗って連対100%ですし……。ムーンの場合は想像がつきませんね。もしかしたら海外の短期免許の騎手が来ていればそちらに依頼するかもしれません。

普通に考えれば回避して、JC1本か、JCと有馬だけに絞るというのが普通でしょうし……

.. 2006年10月22日 15:22   No.69025
++ じゃも (オープン)…33回       
どうやら天皇賞は回避で決まったみたいですね。
薬物問題でスタッフも落ち着かない状況を考えると、
回避で正解だと思います。
これで当初の予定通り混沌レースとなりそうです。

.. 2006年10月22日 17:26   No.69026
++ らっち (500万下)…6回       
同じく回避で正解だと思います。
薬物騒動 ローテーション・・・
万全の状態でジャパンカップに
出走して欲しいです。

混戦だけど
面白い秋天になるんじゃないでしょうか?

.. 2006年10月22日 17:34   No.69027
++ まるる (殿堂馬)…411回       
マルカシェンクが連闘でもしない限り、インティライミが繰り上がりの出走となるのでしょうか?
 
ディープの回避によりインティライミが出走できるなんて、まるでディープから同期でダービー2着だったインティライミへバトンが渡されたみたいですね。
インティライミにはがんばってもらいたいものです。

.. 2006年10月22日 19:47   No.69028
++ 光の素粒子 (海外GT)…192回       
池江さんも引っ張りすぎ。男を下げたと言えば言い過ぎかな。
.. 2006年10月22日 21:01   No.69029
++ Mr.K (GU)…86回       
年内引退なので天皇賞使って欲しかったです。

凱旋門賞に出走した他の馬達はBCに出走するのだからローテーション的には問題無いと思うのですが・・・

もっとアグレッシブに使って欲しいな〜

.. 2006年10月22日 21:05   No.69030
++ 光の素粒子 (海外GT)…194回       
回避で正解じゃないでしょうか。出て来れば場内のムードと言うかボルテージと言うか緊迫感とは違った異様な雰囲気になり他の出走馬たちにも悪影響を与えないとは限りません。勝っても一部の心無いファンから非常識な罵声が飛び交う可能性も否定出来ないし。一月もすれば収まるでしょう。
.. 2006年10月24日 11:14   No.69032
++ 一杯追 (海外GT)…190回       
そもそも「JC」→「有馬」が既定路線だったでしょうから回避は妥当(「朝日」は、薬物トラブルの渦中での出走は、許されてもマナーに反するとも指摘)としても、延ばし延ばしの経緯は非常に不可解です。最後も、25日に結論と言っていながら急転。旗を振っていた「サンスポ」も非難めいた論調になりました。オーナーと調教師の意思疎通が不十分のようですし、加えてJRAの対応もスッキリせず、ファイナル・ロードに甚だケチがついてしまった印象です。
.. 2006年10月24日 14:20   No.69033
++ ステートジャガー (GT)…101回       
薬物使用疑惑の発覚前に、
日刊スポーツ記者の「囲み記事」での解説で、
出走意志を示さない限り、府中入厩できない、という「規則」に対応するための「出走検討」というものを10日くらい前に呼んで、引っ張りながらも、結局、「回避」というのが「規定路線」と思っていましたがw。

日刊記者は、一部スポーツ紙の「煽り記事」を批判的にも書いていましたが、数日前のデイリーの回避を一面トップに持ってきたり、サンスポのマッチポンプ記事は、いくらネタに困っているとしても、やや理不尽な気がしますね。


.. 2006年10月24日 16:01   No.69034
++ 年度代表馬 (三冠)…168回       
沢山のメディアが情報を氾濫させてますね。
過去にも似たような話題が賑わっていましたが、最後は自分の判断(主観)で心の整理をするのが一番だと思います。

なんでこの馬が好きなの?
どこが好きなの?

こんな感じで向き合うととっても楽しいですよ。

.. 2006年10月25日 00:40   No.69035
++ シンザン (海外GT)…248回       
とにかく一段落です。それと今日の日刊で岡山記者が、サンスポで水戸記者がJRAの体質を批判していましたが、どうしようもありませんね。とくにトップ。
.. 2006年10月25日 08:06   No.69036
++ マキバスクリーン (新馬)…3回       
>サンスポで水戸記者がJRAの体質を批判していましたが、

水戸さんよ、あんたサンエイサンキューの件で(以下省略)

.. 2006年10月25日 21:02   No.69037


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用