返信


■--稗田調教師の訃報
++ らすかる (殿堂馬)…314回          

こんばんは。
先日の安田伊佐夫師に続き、稗田研二師の訃報が飛び込んできました。
重賞は3勝。イナズマアマリリスのお祖母さん、イナズマクロスとエリ女のキョウエイタップによるものです。
若き日の典ちゃんのゴール前ガッツポーズが問題(?)になったのも遠い日のいい思い出です。人馬ともに初のGT勝ちだったのですから…。
イナズマクロスには馬券でいい思いをさせてくれた恩義を感じています。

稗田研二調教師のご冥福を心からお祈り致します。
.. 2009年03月24日 00:28   No.686001

++ しょう (殿堂馬)…307回       
最近訃報が続くなど、残念なニュースが続きます。

今日は蛯名信広調教師が管理する競走馬に蹴られて亡くなられたという訃報が飛び込んできました。
現役時代に重賞6勝を挙げ、調教師としても交流重賞のダービーGPをタイキヘラクレスで勝っています。

ここ数年は不振で、去年末には禁止薬物検出で戒告処分を受けるなどあまりいい成績を残せていませんでしたから、悔いも残っていたかもしれません。

ご冥福をお祈り致します。

.. 2009年04月03日 20:32   No.686002
++ 一杯追 (殿堂馬)…269回       
 稗田師も蛯名師も、JRAのサイトは「××調教師(美浦)の逝去について」と題して「本日……××調教師が逝去されましたので謹んでお知らせいたします」と紋切り型の告知。
 併せて「調教師名鑑」では即刻「引退調教師一覧」に移動、「稗田研二 (2009.3.24引退)」、「蛯名信広 (2009.4.3引退)」と記述されている。たしかに「引退」で間違いではないのだけれど、たとえば「武邦彦(2009.2.28引退)」と同じ扱いというのは、いかにも違和感がある。
 もっとも、「引退騎手一覧」にしても、 井西泰政(2002.10.24引退)、「柿元嘉和(2004.2.5引退)」、「竹本貴志(2004.4.2引退)」という具合だからねえ……。

.. 2009年04月03日 21:21   No.686003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…570回       
蛯名先生は、馬に蹴られてということですが相当な衝撃なんでしょう。

こういうお話が続くのは、嫌ですね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2009年04月04日 01:01   No.686004
++ らすかる (殿堂馬)…317回       
こんばんは。
蛯名信広師、騎手時代にはホワイトフォンテンに乗られたこともあったのですね。「白い逃亡者」と言えば高橋司騎手のイメージが強いのですが。

調教師が馬に蹴られて亡くなる、というのは前代未聞のことのようですね。騎手や厩舎スタッフがこういう事故に巻き込まれる、ということはたまにありますが…。

蛯名信広調教師のご冥福を心からお祈り致します。

.. 2009年04月04日 04:08   No.686005
++ 一杯追 (殿堂馬)…270回       
 1970年代、成宮明光師はテンガロンハットがトレードマークの颯爽とした若手調教師(28歳での調教師免許取得は当時の最年少記録、獣医師・大学卒業者としても初)であり、全国リーディング77年2位、78年3位と全盛を誇っていました。77年「オークス」では、出走26頭中何と6頭出しを果たしたこともあったほど。自厩の主戦騎手は蛯沢誠治、新進気鋭が蛯名信広でした。
 しかし、各人の晩年は様々な事情からいささか色褪せ、蛯沢が2002年(享年52)、成宮が2007年(同72)、そして今般の蛯名(同56)と全員が故人となってしまいました。

.. 2009年04月04日 13:13   No.686006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用