返信


■--トライアル戦線開幕
++ 闘将親父 (殿堂馬)…555回          

いよいよクラシックのトライアル開幕ですね。
土曜日は、チューリップ賞、日曜日は、弥生賞とクラシックの有力候補が
出走してきます。
私のチューリップ賞の注目は、ブエナビスタただ一頭です。
このレースが来るとダイワスカーレットとウオッカの初対決の日を
思い出します。
走るのではなくファンの皆さんが歩いて続々と詰め掛けていたのが
今でも印象に残っています。

弥生賞は、フィフスペトル、中山フェスタが回避して一騎打ちムードですね。
こちらは、また明日にします。

ウオッカ、今日は、ドバイで内に包まれて残念でした。
ああなったら皆開けてくれませんね。
本番は、頑張って欲しいです。
.. 2009年03月07日 01:46   No.682001

++ モンクリ (殿堂馬)…266回       
弥生賞、チューリップ賞共に見るレースの感が強いですね。

ロジユニヴァースが無敗の弥生賞馬になった場合、シンボリルドルフ、フジキセキ、アグネスタキオン、ディープインパクトの道を行くんでしょうか?
ダイシンフブキにはならないで欲しいものですが(笑)

.. 2009年03月07日 14:23   No.682002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…366回       
ブエナビスタ一瞬届かない?
と思ったのも束の間チュウオーサリーをキッチリ差し切ったメジロラモーヌを思い出しました。

恐れ入りました。

.. 2009年03月07日 15:56   No.682003
++ モンクリ (殿堂馬)…267回       
ビスタは強かったですね

中山重賞、阪神重賞共にノリ、アンカツ二連勝ですね。

ノリは本当にスルスル抜けてきますね。

.. 2009年03月07日 16:09   No.682004
++ うまたん (海外GT)…228回       
ブエナビスタはやっぱり強い。折り合いなんかも問題なくすばらしいです。怪我だけはしないでクラシックロードを歩んでほしい。
明日は牡馬編。流れはロジユニにあるのか?
乗&関東馬で東を盛り上げてくれ!

.. 2009年03月07日 22:08   No.682005
++ tia (殿堂馬)…652回       
奇襲も通用しませんでしたね。どうやって2歳女王ブエナビスタに挑めばいいのか・・・。あとは澱みのないペースで翻弄させる作戦しか残ってませんが、勝負師が出てくるのかちょっと楽しみでもある。本番楽しみですね

スプリングSがえらく豪華になりそうですね。その前に2歳王者候補として名が挙がった2頭の激突。チューリップ賞同様優先出走権の行方も気になるぅ。

弥生賞男、武豊騎手がいないのも珍しいですね

.. 2009年03月07日 23:02   No.682006
++ ストライフ (殿堂馬)…571回       
私はセイウンワンダーを応援します。ダービーまで夢を繋げる走りを見せてもらいたいです。現時点ではロジユニヴァースが圧倒的な一番人気です。牡馬でも一強になるのか、それともハイレベルの混戦になるのか、注目ですね。
.. 2009年03月08日 09:48   No.682009
++ モンクリ (殿堂馬)…268回       
ロジは強かったですね。もうほぼ一強状態じゃないですかね。

それともう一つ感想を

世間で言われてる程世代レベルって高くないんじゃないですかね。
2〜5着見ても展開次第で簡単に着順変わりそうだし、ロジとか一部の馬を除くと実績馬はわりと簡単に惨敗してますしね。

朝日杯組も結局タイム通りそんな強くないのかもしれません。

スプリングSでアンライバルドがどれだけのパフォーマンスで勝つかで今年の強いのは限られてくるんじゃないですかね。
もしアンライバルドがスプリングでこけたら、春二冠はロジで決定ぽいですね。

.. 2009年03月08日 16:47   No.682012
++ モンクリ (殿堂馬)…269回       
追記
セイウンとロブストは展開が向かない、状態とかの理由があったとしても、未勝利勝ったばかりの馬とか500万も勝てない馬に先着されるとはがっかりもいいところですよ

調べてみたら朝日杯勝って弥生賞で掲示板はずした馬って過去20年でも一頭もいないです。
その分セイウンにはがっかりです。

.. 2009年03月08日 16:53   No.682013
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…367回       
柔軟なフットワークで軽やかに逃げ切りましたね。本番もダントツの一番人気。横山騎手がクラシックで主役になるのもオツな感じです。

アンライバルドが最後の強敵になるかどうか。モンクリさん同様どうせならスプリングSで快勝して対決して欲しいもんです。

ただ、ゴール前ブエナビスタだったらどこまで迫ってたのかあるいは抜き去ったのか、なんて光景が一瞬頭をよぎりました。

この1,2年牡馬戦線盛り上がらなかったんで新たな強豪の誕生を待ち望みます。

.. 2009年03月08日 17:04   No.682014
++ らすかる (殿堂馬)…308回       
こんばんは。
ロジユニ、恐ろしい馬ですね。昨日は「12年ぶりの関東のダービー馬」について書きましたが、18年ぶりの「親仔ダービー制覇」も現実味を帯びてきました。
横山典騎手がメジロライアン、セイウンスカイで逃してきた「ダービージョッキー」の名誉も、目前でしょうか。

…あんまり煽るといけないかな?

.. 2009年03月08日 22:25   No.682015
++ 避寒中のイギリス貴族 (500万下)…8回       
チューリップ賞、弥生賞とも強い馬が強い競馬を見せたワケですが…それ以上にノリちゃんの絶好調さが目立ちますね。3開催日連続で重賞制覇ですか。

>>ストライフさん
気づかなかったんですが、2月のグラスワンダー産駒は中央1勝のみだったんですね(しかもぎりぎりの28日)。
とはいえその貴重な1勝だったアーネストリーは重賞でもやれると期待しています。

.. 2009年03月08日 23:25   No.682017
++ tia (殿堂馬)…653回       
横山典弘騎手は連続重賞勝利、といった連続〜という記録を結構お持ちだったりするので土日サプライズ(某専門誌のCMですね(汗))で「さすが勝負師!」と唸らせる好きな騎手の一人です。

何気に全場重賞制覇リーチしましたし(あとは新潟)2000勝も見えるところまできました。今年は記憶に残る年になりそうですね

.. 2009年03月09日 00:45   No.682018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…557回       
弥生賞は、ロジユニヴァース強かったです。
関東馬がクラシックの主役となるのは、ミホシンザン以来でしょうか。
負かす可能性がある馬は、現時点で私が知る限り一頭だけでしょう。
女馬のブエナビスタ、男馬のロジユニヴァース、今年は、一本柱クラシックになりそうですね。
皆さんがおっしゃるとおり私もこれでセイウンワンダーは、圏外と見ます。

.. 2009年03月09日 01:29   No.682019
++ シンザン (殿堂馬)…526回       
 クラシックは決まり。牡、牝とも二冠濃厚。あとはアンライバルドが、どこまでやるかというところですが、彼は2戦目で負けているので、ロジに肉薄はむずかしいと思います。
 それにしてもロジユニヴァースの馬主さん。強運ですね。馬を持って初世代とか。驚きです。
 トキノミノルの10連勝をめざすとか。強力なライバルが出ず、秋に古馬との対戦を避ければ可能でしょう。
 表彰式で、場内から「凱旋門賞」という掛け声が飛んでましたが、個人馬主では費用負担が大きいので実現は難しいでしょう。
 むしろ負担重量の軽い牝馬のブエナビスタの方が面白いですね。「日本版ザルカヴァ」の誕生です。

.. 2009年03月09日 11:03   No.682020
++ らすかる (殿堂馬)…309回       
こんな時間にこんにちは。

>モンクリさん
そうでした。ウオッカの父もダービー馬でしたね。失礼しました。
トシのせいか、昔のことはよく覚えているのに、最近のことは忘れてしまう…。
まあ、私の中でタニノギムレットはダービーで終わっているので、どうしても存在が希薄になってしまうのでしょうか。

いずれにせよ、活躍馬の仔がまた活躍するというのは嬉しいものです。

.. 2009年03月09日 15:04   No.682021
++ モンクリ (殿堂馬)…271回       
らすかるさん

私もタニノギムレットも同世代のクリスエスの印象の方が強いせいか忘れやすいので本当は人のこと言えないんですけどね(笑)

シンザンさん

アンライバルドは2戦目で負けているので、ロジに肉薄はむずかしいと思います

の件ですが、まあ2戦目は川田がヘタすぎたしご愛嬌ということで(笑)
ウオッカも二戦目でマイネルソリストなんかにも負けてるし、スペシャルウィークも二戦目でアサヒクリーク(だっけ?)とか言う地方馬に負けてるし、ネオユニヴァースも2戦目にホシコマンダーなんかに負けてるし、ダービー馬は2戦目で負けるのは一種のステータスです(笑)

.. 2009年03月09日 18:59   No.682022
++ ストライフ (殿堂馬)…573回       
>避寒中のイギリス貴族さん
アーネストリーの世代はグラスワンダー産駒として唯一重賞を勝っていないので、重賞やG1戦線で活躍してくれることを楽しみにしています。新馬戦でトールポピーやキャプテントゥーレに勝っていますが、秘蔵っ仔みたいな存在ですね。

.. 2009年03月09日 20:52   No.682024
++ 闘将親父 (殿堂馬)…558回       
今週もトライアルですが先週で今年の三歳馬は、男も女も一強ムードですね。

明日の競馬は、ゆきやなぎ賞のデルフォイ、アネモネSのデセール、レイナクーバに注目です。

セイウンワンダーの惨敗でアンライバルドの鞍上が気になります。
皆様がおっしゃるとおり岩田騎手がセイウンワンダーなら
今男馬が開いている安藤勝己騎手でしょうか。
そう言えば来週のスプリングSフィフスペトルに武豊騎手が騎乗するようです。
武豊騎手にはリーチザクラウンがいますが本番でどうなりますか。
三浦皇成騎手、先週の調教失敗が痛いですが何とか取り返したいところ
でしょう。
それとも若き日の柴田政人騎手のような試練の交替になってしまうのでしょうか。

.. 2009年03月14日 03:20   No.682025


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用