返信


■--メリーナイスの訃報
++ らすかる (殿堂馬)…305回          

こんばんは。
1987年の日本ダービー馬、メリーナイスが1日に亡くなったそうです。JRAのサイトで発表がありました。
昨年秋に浦河へ会いに行ったのが最後となりました。
脚を痛めていた上にすっかり背ったれとなり、肋骨も浮き出て、正直ショックでした。
しかし、同期たちが次々と不幸に見舞われ、生き残ったタマモクロスやマックスビューティがいなくなった後も、幸せに暮らしていたのが救いです。

GT馬としての評価は高くありませんが、サニースワローを突き放してのダービー圧勝は記憶に強く残ります。朝日杯も制しており、同期の中では強い馬でしたが、有馬記念での落馬、古馬になってからの低迷が、評価を落としているのでしょう。
でも、個人的には大好きでした。根本騎手とのコンビもばっちりでしたね。

メリーナイス号の冥福を心から祈ります。
.. 2009年03月03日 22:57   No.681001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…554回       
直線で突き抜けたダービーは、見事でしたね。
レックススタッド時代に会いに行ったことがありましたが
その後浦河で生活していたことは、知りませんでした。
この世代は、クラシックを沸かせたサクラスターオー、メリーナイス、
そして遅咲きのタマモクロスと
個性豊かな愛すべき世代でした。
こういうニュースを聞くと生き物の宿命とはいえ残念としか言いようがありません。
心からご冥福をお祈りいたします。

.. 2009年03月06日 01:33   No.681002
++ らすかる (殿堂馬)…306回       
こんばんは。

>闘将親父さん
メリーナイスは、99年の種牡馬引退後は長野県の牧場にいました。その後2007年11月に浦河に移りました。
浦河の牧場には、86年のいちょう特別で一緒に走った(メリーが1着)コーセイも繋養されており、1年ちょっとではありましたが、ともに幸せそうに暮らしていたのが印象的です。

.. 2009年03月06日 23:36   No.681003
++ しょう (殿堂馬)…301回       
戦績は記録や本でしか知りませんが、ダービーで付けた6馬身は戦後最大着差。朝日杯も快勝しているのでれっきとした一流馬ですが、映画の『優駿』のモデルになったことでも有名です。

競走馬自体の評価は同世代の牡馬に悲劇の名馬マティリアルやサクラスターオーがいたので戦績ほど上がっていないのが残念です。

むしろ有馬落馬や気が乗らないとさっぱりだったこともあってどちらかというと個性派で知られる名馬。主戦で唯一鞍に跨った根本騎手も個性派JKで、名コンビだったと聞いたことがあります。

.. 2009年03月09日 20:31   No.681004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用