返信


■--アースリヴィング大健闘
++ モンクリ (殿堂馬)…265回          

アースリヴィングがUAEオークスで2着になりましたね。
前走の1000ギニーも惜しくも2着でしたが、正直よく頑張ったと思います。
この馬に園田で完勝したスーニもやはり世界レベルのダート馬なのかもしれません。

今回アースリヴィングは3着馬に11馬身差もつけたそうで、素直にすごいと言いたい。

よく日本のダート馬は世界レベルじゃないとか言われてますが、それはドバイWCとかの超最高峰だけの話であって、それ以外では結構やれる馬が多いと思うんですけどね。
単純に日本競馬界のダート軽視傾向が不当な評価を産んでるだと思いますけど。
少し話がそれました。
.. 2009年02月27日 19:25   No.678001

++ しょう (殿堂馬)…298回       
スーニは世代のダート馬では現時点で最強馬でしょう。若干早熟っぽい血統なのが気になりますが、JDDまでは一線級の活躍は期待できそうです。以後は成長力との戦いになりそうなのが不安ですが。

アースリヴィングの海外の準重賞で連続2着は価値があると思います。妙味のある血統で成長力と言う点ではスーニより上のような気がします。関東オークスやJDDにも出走して欲しいですね。

.. 2009年02月27日 23:28   No.678002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…551回       
海外で日本の馬が頑張ることは、嬉しいことですね。

昨日は、雪でしたが積もらなくてよかったです。
今日は、東西の三歳戦に注目です。
アーリントンCは、スーニとメイショウポルトです。水仙賞のダノンファントムにも注目です。

競馬も人の動く一日ですね。
武邦彦先生が定年、この方には色々と思い出がありますがそのお話は、
今日の競馬が終ってから書きにきます。

.. 2009年02月28日 06:17   No.678003
++ ストライフ (殿堂馬)…569回       
ブラックエンブレムは残念でしたが、アースリヴィングは嬉しい知らせでした。優勝ではなかったので惜しかったなぁ…という気持ちもありますが。今後国内でも活躍して欲しいですね。
.. 2009年02月28日 11:44   No.678004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…552回       
こんばんは。
土曜日は、注目馬が見事に惨敗でした。

日曜日の競馬は、中山記念は、キャプテンベガ、すみれSのフォゲッタブルに注目です。

競馬界では人の動く日でもありますね。
昨日で定年となられた武邦彦調教師、現役時代寺山修司さんが
「ターフの魔術師」とおっしゃったそうですが私は、杉本清アナが
実況でおっしゃっていた「名人」の異名の方が好きでした。

わがハンドル名の元となった「天馬」トウショウボーイに競馬を教えた方と言っても
言い過ぎではありません。
今週の競馬ブックでもトウショウボーイの強さを語って下さっていました。
「天才」と「名人」が手綱を取った名馬、そして今そのご子息である
武豊騎手、武幸四郎騎手、福永祐一騎手がターフで活躍する、
応えられません。
この時期になると武幸四郎騎手がいきなり初勝利が重賞と
いう快挙をやってのけたことも思い出します。

武邦彦先生お疲れ様でした。
先生の遺伝子は、今お二人の息子さんに、そしてトウショウボーイの遺伝子は、
祖父としてウオッカに注がれています。

.. 2009年03月01日 03:50   No.678005
++ tia (殿堂馬)…651回       
豊騎手、幸四郎騎手で〆た邦彦厩舎最後の出走。最後の勝利も幸四郎騎手が決め、豊騎手と3人で口取りされていましたね。
ホントは小倉に出走させたかったんだけどなぁ、と苦笑いしながらインタビュー答えていた邦彦先生が印象的でした。

.. 2009年03月01日 08:32   No.678006
++ キャッシュボア (GV)…64回       
こんにちは。

武邦彦「騎手」といえばキタノカチドキですね。
ダービー前の調教でヨレたと思ったら本番でも
ヨレちゃった・・・
レース後のインタビューで「お疲れ様でした」と
言われると「はい、疲れました・・・・・」とゲンナリ
していましたね。
菊花賞の後では勝ってホッとしたせいか堰を
切ったようにそれまでの苦労を爆発させて
「今まで本当につらかったです!」と言って
いました。
それもこれも人気に応えなければいけない、と
いう誠実なお人柄のせいなのでしょう。
競馬ブックのインタビューで最後に
「幸せでした・・・」と答えていましたが私達も
幸せでしたよ。

お疲れさまでした・・・・・

.. 2009年03月01日 10:20   No.678008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用