返信


■--ダイワスカーレットこのまま引退?
++ シンザン (殿堂馬)…517回          

 報知新聞が裏一面で、ダイワスカーレットこのまま引退か?とある。松国調教師の、意外と重症このまま直らないかもしれないという発言を受けてのものだろう。
 私は今まで彼女のフェブラリーS参戦に、再三疑問を投げかけていたが、昨年に引き続く今回、又も不安発生だ。
 芝の超一流馬を何故ダートを走らすのかまったくわからない。そのため普通の一流馬は休養に当てるこの厳寒期に強い調教を施す。そして故障。去年と同じことを繰返した。
 もし、このまま引退ということになったら踏んだりけったりもいい所だろう。残念だ。英国遠征を期待していただけに。秋に復帰したとして去年のようなパフォ−マンスはむずかしいかもしれない。
 大阪杯で始動して、英国遠征というローテを何故とれなのか。何でドバイなのか。まったくわからん。
 
.. 2009年02月13日 09:57   No.674001

++ ストライフ (殿堂馬)…559回       
ドバイも回避になりました。ソースはこちら。症状はどうやら軽くはなく、春の全休や引退の可能性までありそうです。年初の夢ローテの話題やダイワスカーレットの可能性を思うと儚いものです。
.. 2009年02月13日 13:10   No.674002
++ ハバタケ (殿堂馬)…445回       
非常に残念です。
フェブラリーS、ドバイワールドCでどんなレースを
してくれるかとても楽しみだったのですが・・・。
症状も重症そうですね。
これからどうするのか、続報を待ちたいと思います。

.. 2009年02月13日 22:13   No.674003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…542回       
このニュースでは夕刊フジと日刊ゲンダイもずいぶんニュアンスが
違っていましたね。
夕刊フジの方が厳しい見方でした。
酷な言い方をづればフェブラリーSは、出走しても無印にする
つもりでしたので、影響なしですがこの後のドバイのレースを回避、
さらには期待していた英国遠征に暗雲が漂う結果になったことが
残念です。
何度か書きましたが彼女の場合持っている能力に脚がついていかない面が
あるのでしょう。
昨年のこの時期、オークス前と毎年何かしら不安を発生させています。
関係者の皆さんがどういう結論を出すのか結果を待つことにします。
もう一つの彼女への印象は、本当にそうなったら嫌なので、
今回は、書かずにおきます。

.. 2009年02月14日 01:20   No.674004
++ シンザン (殿堂馬)…518回       
 診断は浅屈腱炎。おそらくこのまま引退でしょう。残念です。ウオッカとの再戦は幻に。
 早期引退したクロフネ、タニノギムレット、キングカメハメハ。休養中のブラックシェルを含めて、すべて屈腱炎ではないでしょうか。(すべてマイルCからダービーへ強行)
 こうなると調教師の技量に?こうまで、立て続けに夢をつぶされると。
 調教について我々素人にはわからないですが、なかには藤沢師のように調教はあくまで馬なりというところもあると聞きます。
 なんでもかんでも調教でびしびし追えばいい。時計を出せばいいというものではないと思いますが、それぞれお考え、こだわりがあるようです。
 ダイワの場合、有馬の激走から間もないうちに追い出して、時計を出したあと案の定故障(最初馬が馬場入りを嫌がったときく)
 前記の馬たちも、たしかレース後より、調教中の故障ではなかったでしょうか。定かではありませんが。
 いずれにせよ。無念としかいいようがありません。
 

.. 2009年02月14日 08:34   No.674005
++ モンクリ (殿堂馬)…251回       
>こうなると調教師の技量に?こうまで、立て続けに夢をつぶされると。

いや調教師の技量はあると思いますよ。世の中には素質馬をデビューすらできないダメ調教師もいるくらいですから。
マツクニ師のやり方も藤沢師のやり方もどちらもプロのそれだと思いますよ。
もし藤沢先生のところだったらキンカメとかもダービー馬になれなかったかもしれないし(調教負荷、ローテ等の問題で)。こんな早期に活躍させることもできなかったかもしれません。
マツクニ先生のやり方も藤沢先生のやり方もどっちも正しいとは思いますけどね。
どっちも諸刃の刃があるわけで。

一番ダメなのは、素質馬を活躍させることもできず壊す調教師ですから。

今回のダイワは運がなかったとしか言えないですね。
私はキンカメ、ギムレットの今の種牡馬としての活躍もマツクニ先生のおかげとも思っているので、一概に彼を批判するのはどうかと思いますよ。

.. 2009年02月14日 12:48   No.674006
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…347回       
”引退”の文字にドキドキしながら常にニュースをチェックしている有様です。誰が悪い訳でもなく何を言っても仕方ありませんね・・・。ただただ残念です。
これは何かの間違いで「まずは大阪杯で復帰を目指します!」なんて無理か・・・。
フェブラリーSからドバイ、見たかったなぁ。

.. 2009年02月15日 02:43   No.674008
++ シンザン (殿堂馬)…519回       
ダイワスカーレット、正式に引退しました。
12戦8勝。パーフェクト連対を残して。もうコメントは避けます。

.. 2009年02月16日 18:18   No.674009
++ ストライフ (殿堂馬)…563回       
ソースはこちら。もう二度とダイワスカーレットの走りが見れなくなってしまったことは非常に残念です。挑戦できる機会を得られなかったことも同じくらい無念です。実感が湧くにつれてじわじわと無念さが込み上げてきそうです。それでも、今までお疲れ様でした。繁殖牝馬として良い仔をたくさん残して下さい。
.. 2009年02月16日 18:35   No.674010
++ うまたん (海外GT)…226回       
初年度の交配相手はチチカステナンゴとか。
今一つピンときませんが、サンデー系もノーザンダンンサー系も嫌うとこんなところなのか?産駒にフランスダービー馬もいるみたいだし、夢は子供たちに託したいですね。

.. 2009年02月16日 18:43   No.674011
++ らすかる (殿堂馬)…300回       
こんばんは。
ダイワスカーレット、引退ですか…。
今更松国先生を批判する気にはなりません。寧ろ、よくここまでの馬にして下さったと感謝したい気持ちです。

秋天のパドックで写真を撮影していたのですが、ウオッカはきれいに写るのに、スカーレットはなぜか上手く写せませんでした。私とは相性が悪かったのかも知れません。
思い出は尽きませんが、この秋天と最後の有馬記念は一生忘れられないでしょう。

この春は新種牡馬チチカステナンゴを花婿に迎えるとのこと。母となって産駒が活躍すれば、顕彰馬に選ばれるかも知れません。JRA賞とは無縁だっただけに、彼女の名がなんらかの形で後世へと伝えられる事を願ってやみません。

ウオッカが現役を続行するだけに、(ウオッカファンの私にとっても)残念です。

お疲れ様、ダイワスカーレット号。あなたに逢えてよかった。

.. 2009年02月16日 18:57   No.674012
++ ストライフ (殿堂馬)…564回       
>らすかるさん
ご存じかと思いますが、JRA賞とは縁がありますよ。ダイワスカーレットは最優秀3歳牝馬と最優秀父内国産馬を受賞しています。それにこの受賞が無かったとしても昨年の天皇賞と有馬記念の活躍で十分後世に伝わりそうです。

.. 2009年02月16日 20:03   No.674013
++ らすかる (殿堂馬)…301回       
再度こんばんは。

>ストライフさん
ご指摘頂き、ありがとうございます。確かにその通りでした。
言い訳になりますが、忙しいのと以前体調を崩したのが尾を引いていて、あいまいな記憶で記してしまいました。失礼しました。

.. 2009年02月16日 21:17   No.674014
++ tia (殿堂馬)…647回       
残念ではありますが、スカーレットブーケの最良の後継馬として血を残す使命も彼女にはありますのでまずはお疲れ様と言いたいです。

お相手は社台さんが導入した仏で活躍してたチチカステナンゴですか。見事なくらいいいお相手用意してあげた格好ですね(チチカステナンゴに)。全然関係ないですが発音から考えたらシシとかになるんじゃないの?とか思ったんですが、登録されたのがチチカステナンゴなんだから慣れる事にします(汗)。

.. 2009年02月16日 22:19   No.674015
++ モンクリ (殿堂馬)…254回       
なんかチチカステナンゴってすごい名前ですね(笑)
.. 2009年02月17日 16:28   No.674016
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…698回       
>>tiaさん・モンクリさん
某DBサイトに登録したさい、「フランスの馬だし“chi=シ”でいいか」と思ってそうしたのですが…どうやら馬名の由来はグアテマラの都市名からみたいですね。
さすがにスペイン語までは詳しくないですが、それだと「チ」になるのかな?

さておき3歳のころから一度は間近で見たいと思っていたダイワスカーレット。
府中に出走予定のたびになにかしらアクシデントがあって出走かなわず、見られたのは天皇賞のときだけでした。ま、1度きりとはいえあのすさまじいレースをお目にかかれたのは何走分もの価値があるのですが。

卓越したスピードの持ち主なので、(照哉さん好みの)Monsun産駒を配合してもおもしろそうですね。

.. 2009年02月17日 21:06   No.674017
++ tia (殿堂馬)…648回       
>>イギリス貴族さん
詳しい人に教えてもらったところ、アステカで使われていたナワトル語の地名なのでチチカステナンゴでよいそうです。グアテマラでナワトル語の地名が残っているのは色々難しい話になるそうなので聞くのは辞めておきました(汗)

.. 2009年02月18日 05:28   No.674018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…547回       
引退が決まったそうですね。
ケガの様子を見ると仕方ないと思います。
前から申し上げていたのですがやはり持っている能力に脚が
ついていけなかったのだと思います。
私が心配していた危惧でなかったことがせめてもの救いです。
テン良し、中良し、しまい良しの名馬でした。
産經大阪杯のパドックで増えた体重が全て筋肉になってついたか
のような馬体は、忘れられません。

志半ばにしての引退は、残念ですが今後は、もっと大切な仕事があります。
今年は、チチカステナンゴと交配だそうですね。
写真を見ると芦毛の綺麗な馬ですね。
いい仔を産んでターフに送り出して欲しいものです。
またファンとしては、ジャングルポケット、タニノギムレット、
キングカメハメハ、クロフネ、メイショウサムソンといった
日本のターフを沸かせた名馬たちとの交配の有無も注目したいです。

ダイワスカーレット、まさに「ターフの名華」でした。
お疲れ様でした。

.. 2009年02月19日 00:58   No.674019


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用