返信


■--ココナッツパンチが引退
++ 入着止まり (オープン)…38回          

2007年の弥生賞と目黒記念で2着と好走したココナッツパンチが、重度の屈腱炎のために引退することになってしまいました。

情報元はこちら↓
こちら

賞金不足でダービーには出られませんでしたが、ダービーに出ていたら… と、今でも考えてしまいます。
3歳時の目黒記念は、まさにそう感じさせるレース振りでした。

妹のプレサンティールとココナッツパルムには兄のぶんもがんばってもらいたいですね。
.. 2009年01月27日 22:38   No.667001

++ サイバーフィールド (殿堂馬)…346回       
弥生賞と目黒記念の追い込みは強烈でしたね。最近は復調の兆しを見せていただけに尚更不完全燃焼で終わってしまったことが残念で仕方ありません。
不完全燃焼で終わる馬もいれば完全燃焼を目指す馬もいるってことで、皆さんご存知でしたか?
カワカミプリンセス現役続行って・・・。

.. 2009年01月29日 01:03   No.667002
++ シンザン (殿堂馬)…513回       
新馬を勝っただけの1勝に終わって残念です。
ココナッツパンチのように重賞級の力がありながら重賞未勝利、なおかつ勝ち鞍に恵まれない馬は、他に同じく1勝馬のタケミカズチ(東京新聞杯出走予定)、2勝のベンチャーナイン、3勝のトウショウシロッコ。
引退した馬では、2勝のアサヒエンペラー(春天2着)、3勝のロイスアンドロイス(JC3着)、4勝のソロナオール(菊、有3着)が有名。
なお、再三G1で好走したシックスセンスは京都記念でやっと2勝目。重賞初。しかし直後故障して、このまま引退。今は英国で種牡馬。大きな1勝でした。

.. 2009年01月29日 12:56   No.667003
++ ストライフ (殿堂馬)…554回       
ココナッツパンチは2戦目の弥生賞、4戦目の目黒記念で2着に好走したので、キャリアを考えれば今後が楽しみと言われていましたが、そういう馬が期待通りに活躍するのは難しいものですね。キャリアが浅かった分、結果としては負担になってしまったのかもしれません。2年間で9戦は少な過ぎました。

>サイバーフィールドさん
カワカミは現役続行ですか。今ここで初めて知りました。好きな馬なので応援しますが、3歳時の強さは失われているので厳しいですね…。同じように応援しているG1未勝利のベッラレイアも厳しいのは同じですが…。

.. 2009年01月29日 21:40   No.667004
++ シンザン (殿堂馬)…514回       
最近は、引退しない馬が増えたような気がします。10歳馬が何頭も走っていますが、昔だったら考えられません。旧8歳(現7歳)前後が引退でした。生産地の事情もあるのでしょうか。たとえばデルタブルースなど引退しておかしくないのにまだ現役をめざしています。ダートの2強、カネヒキリとヴァーミリアン。これだけの実績をあげながらまだまだ走るとは。そうなると次の馬になかなかG1のチャンスがない。(ダート界は空前の層の厚さ)ブルーコンコルドもまだ走るのだろうか。南部杯4連覇をめざして。長距離やダート用の種牡馬は需要がない?ということか。そんなことはない。日本の半分はダート。生産者の頭に、ダートというのは芝で頭打ちになった馬が走るという「固定観念」があるのだろうか。高く売れない。
.. 2009年01月30日 14:53   No.667005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…534回       
ココナッツパンチは、皆さんがおっしゃるとおり浅いキャリアで
弥生賞、目黒記念と2着、素質を買われましたがその後歯痒いレースが
続きました。
ストライフ様がおっしゃるとおり結果として負担が大きかったのかもしれません。

カワカミプリンセスは、もう一花というところでしょうか。
もう一花と思う反面、引き際を誤らないで欲しい気持ちも半分です。
大事な仕事が待っていますからね。

.. 2009年01月31日 01:38   No.667006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用