返信


■--2009年の競馬
++ らすかる (殿堂馬)…280回          

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、今年の日本競馬はどう展開するのでしょうか。
クラシック路線はスペシャルウィーク産駒を中心に回るかと思いましたが、ラジN杯をロジユニヴァースが無敗で制したことで、分からなくなってきました。
キングカメハメハが2歳リーディングを取りましたし、これからデビューする馬にも注目したいと思います。

古馬路線は、最強牝馬2頭とダービー馬が海外へ雄飛しようとしているので、留守を預かる国内組がどんな勢力図を作るのか。抜きん出た存在が見当たらないので混戦、またあっといわせるレースがあるかもしれません。個人的には春の天皇賞でホクトスルタンが親仔4代制覇を遂げるのか、楽しみにしています。

短距離路線、ダート路線、障害路線は勉強不足ですみません、どなたか補足して頂ければ…。

全馬の無事の活躍を祈りつつ、馬券のほうも頑張ります。
.. 2009年01月01日 22:36   No.657001

++ ハバタケ (殿堂馬)…441回       
皆様、今年もよろしくお願いします。

障害路線はグレード制導入から10年たったことも
あってかいろいろと規定が変わりました。

大きなものとしてはハンデ戦がなくなったことです。
重賞はすべて定量、別定戦となります。
また、別定戦の負担重量も昨年までと異なり
G1、G2の勝ち馬の負担重量が軽くなりました。
このことで有力馬がより重賞に出やすくなります。
また、京都ジャンプSと京都ハイジャンプ、
東京ハイジャンプと東京ジャンプS(昨年までは
東京オータムジャンプ)、
それぞれの施行時期が変更されております。

馬のほうは先日の中山大障害で5着以内に入った馬と
コウエイトライが中心として今年も進んでいくでしょう。
なかなか層が厚く新星が出てきにくいですね。
ドールリヴィエールにこの一角を崩してくれる期待を
かけてみたいですがどうでしょうか?


.. 2009年01月02日 01:01   No.657002
++ 避寒中のイギリス貴族 (500万下)…7回       
去年も条件戦をたっっぷり見てきましたが、ダートは2004年生まれがやはり中心になってきそうです。(秋の東京は準OPでこの世代が5戦4勝でした)

もっとも、一番インパクトの強かったマチカネニホンバレは厩舎得意の長期放牧に入ってしまったようですが…
成長著しい上がり馬ではとくにウォータクティクスとエスポワールシチーがどう成長していくか楽しみです。


>>ハバタケさん
中山大障害を見る分には、やはり上位勢の牙城を崩せる新星はまだ現れていないですね。

個人的には飛越にセンスを感じたバンブートヨタに期待を抱いていたのですが…残念なことになってしまいましたし。。


人に視点を移せば、気になるのがジョッキーのリーディング。
2月まで南関東所属で中央フル参戦していない内田さんがあれだけ勝ち鞍をあげたので、今年はどれだけ勝ちを積み重ねるのでしょう。
審議のジャッジも新しくなるのでその点にも気をつけておきたいですね。

.. 2009年01月02日 08:03   No.657003
++ モンクリ (海外GT)…239回       
ダートと言えば今年からダートの砂厚が8センチから9センチになるみたいですね。
高速ダートによる故障馬続出を防ぐためらしいですが。

.. 2009年01月02日 14:38   No.657004
++ tia (殿堂馬)…637回       
>>モンクリさん
これはいいこと聞いたなぁ・・・馬場管理慣れるまで色々試行錯誤されるだろうから、結果偏るかもしれませんね。先行馬には注意しないといけないかな?(ダッシュ利かず出遅れとか)

.. 2009年01月02日 16:22   No.657005
++ モンクリ (海外GT)…240回       
tia さん

ちなみにソースの今週の競馬ブックです。
全国統一で9センチにするみたいです。

.. 2009年01月02日 17:11   No.657006
++ シンザン (殿堂馬)…502回       
 あけましておめでとうございます。
 今年のクラシック、牡はロジユニヴァースと牝はブエナビスタこの2頭抜けて強い。気が早いですがダイワスカーレットとブエナビスタの対決は、はたしてあるのかとさえ思ってしまいます。(可能性は有馬だけ)
 秋天の上位3頭、そろって海外遠征を予定ということですが、くれぐれも選択レースを誤らないで欲しいですね。とくにダイワスカーレット、一部の報道にフェブラリーSからドバイワールドCとある。去年もそんな話がありましたが、何しろダートはツワモノぞろい。それだけはやめてほしいです。といって2000がベストだけに、海外となるとどのレースがいいのか頭を悩ませます。日本の春では、宝塚しか敵鞍がない。
 いずれにせよ今年は、ダイワスカーレット、ウオッカ、ディープスカイの3頭の動向に注目です。秋に再戦はあるのでしょうか。

.. 2009年01月02日 18:01   No.657007
++ ストライフ (殿堂馬)…541回       
明けましておめでとうございます。今年もここの掲示板を利用させて頂くので、宜しくお願いします。

昨年の今頃はまだクラシックが展望できない混沌状態でしたが、今年はセイウンワンダー、ロジユニヴァース、リーチザクラウンと期待できる馬の名前を挙げられるのがいいですね。特にセイウンはナリタブライアン以来の朝日杯馬によるクラシック制覇を期待してしまいます。古馬はスクリーンヒーローが天皇賞春で結果を出して、秋のメルボルンカップに遠征できるか、サクラメガワンダーが香港のクイーンエリザベス2世カップに遠征できるか、マルカラスカルが2009年こそ春と冬のビッグレースを制することができるか、ということでグラスワンダー産駒の活躍に期待です(笑

他にもいろいろと楽しみなことはありますが、特にウオッカとダイワスカーレットには海外で大活躍して欲しいです。

.. 2009年01月02日 21:54   No.657008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…516回       
今年は、丑年です。
昭和48年以降必ずクラシック二冠馬が出ていますね。
ただそのいずれもが取れなかった一冠は、出走していないかできなかった
という年です。
いずれも関東馬というのも共通点、そうしてみるとロジユニヴァースでしょうか。

モンクリ様
別の回でおっしゃっていたモンテクリスエスに一息入れて欲しいは、
いいことかもしれません。
昨年は、働き詰めでしたから。

シンザン様
おっしゃる話(ダイワスカーレット対ブエナビスタ)が実現した場合
安藤勝己騎手がどちらを選び選ばなかった馬に誰が騎乗するかも
興味ありますね。
私の予想は、おそらく安藤勝己騎手は、ダイワスカーレットでしょう。
それから秋の天皇賞の三強の海外遠征の進路も要注目です。
私は、この中でディープスカイは、凱旋門賞よりキングジョージの方が
いいと思います。
それからハーツクライのようにドバイに遠征してもいいのではないかと思います。
おっしゃるとおり春の芝の中距離の適鞍は、宝塚記念しかありません。
この三強は、勝つことも求められると思いますので、おっしゃるとおり
選択レースは、誤らないで欲しいですね。

.. 2009年01月04日 00:35   No.657009
++ リヴリア (三冠)…170回       
あけましておめでとうございます。

金杯スレッドがないのでこちらで買い目を。
【中山金杯】
◎アドマイヤフジ
○キングストレイル
△ネヴァブション

【京都金杯】
◎アドマイヤオーラ
○ファリダット
△マルカシェンク

今年も5歳牝馬とディープスカイが競馬界を引っ張るようですね。
遠征する馬、残る馬、それぞれが怪我なく無事に走り終えて欲しいです。
昨年はアストンマーチャンやサンアディユの急逝など、悲しい出来事がありましたから。

.. 2009年01月04日 07:33   No.657010
++ しょう (殿堂馬)…292回       
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

牡馬はディープスカイ、牝馬はダイワスカーレットとウオッカにリトルアマポーラが加わってくるか。3歳牡馬戦線はセイウンワンダー、ロジユニヴァース、リーチザクラウンあたりを中心に展開していくんでしょう。牝馬はブエナビスタの対抗馬が出るかどうかの一点です。

JRA最初の重賞はアドマイヤフジが中山金杯を連覇して幕を開けました。

そして明日は京都金杯。ファリダットがマイルにもかかわらず登録して注目ですが、アドマイヤオーラを筆頭にマルカシェンク・ヴィクトリー・コンゴウリキシオー・シンボリグランらが復活を狙ってこぞって登録。関西最初のJRA重賞も激戦で幕を開けそうです。

.. 2009年01月04日 21:54   No.657012
++ らすかる (殿堂馬)…282回       
こんばんは。
中山金杯、私はアドマイヤフジの1着だけ予想しておいて、夕方まで爆睡。レース中継も見られず、勿論買うことも出来ませんでした。こういうときに限って。
川田騎手、有馬でもアッといわせましたが今年も幸先のいいスタートですね。

.. 2009年01月04日 21:55   No.657013
++ モンクリ (海外GT)…241回       
闘将親父さま

お見事でござんす
タマモサポートがマイソールサウンド以来の金杯勝利でござんす
マルカ、ファリ買っててタマモ抜きで負けた私は情けないでござんす

.. 2009年01月05日 16:59   No.657015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…519回       
津村騎手、今日が誕生日だったのですね。
タマモサポート強かったですし京都金杯は、親子制覇でした。

モンクリ様
ありがとうございます。
ただ中山金杯同様馬券を買えず、でした。
それにしても前2頭が飛ばしたとはいえ早い勝ちタイムでしたね。

.. 2009年01月06日 02:56   No.657016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用