返信


■--2008年のJRA賞予想
++ リヴリア (三冠)…168回          

修正します

代表馬:ウオッカ
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:スクリーンヒーロー
4上牝:ウオッカ
短距離:スリープレスナイト
ダート:カネヒキリ
特別賞:ダイワスカーレット
※障害馬:マルカラスカル

最優秀2歳牡馬はロジユニヴァースがいいなと思うんですが、何せ慣例ですからね…。
最優秀短距離馬もウオッカが安田記念を圧勝していますが、芝短距離重賞3戦3勝のスリープレスナイトじゃないかなと。

それにしてもウオッカ世代は恐ろしくハイレベルですね。

ストライフさんご指摘ありがとうございます。
.. 2008年12月29日 19:35   No.654001

++ モンクリ (海外GT)…236回       
『年度を代表する馬』だから
一年を通して活躍し続けたウオッカの方が年度代表馬には相応しいでしょうね。

それと確かにウオッカ牝馬世代はハイレベルですが、アサクサキングスの最下位とか見ると牡馬は微妙な感じです。それでもスクリン、ジャーニーが健闘しましたが

代表馬:ウオッカ
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:スクリーンヒーロー
4上牝:ウオッカ
父内国:ウオッカ
短距離:スリープレスナイト
ダート:カネヒキリ
特別賞:ダイワスカーレット

で文句なしですね。ダイワは特別賞だけになりますが、それは去年のウオッカもそうだったしこれでお相子ですね

.. 2008年12月29日 18:27   No.654002
++ ストライフ (殿堂馬)…537回       
代表馬:ウオッカ
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:スクリーンヒーロー
4上牝:ウオッカ
短距離:スリープレスナイト
ダート:カネヒキリ
障害:マルカラスカル
特別賞:ダイワスカーレット

父内国産は2007年度限りで廃止になりました。それと障害が抜けていますね。短距離はウオッカでも不思議ではないです。安田記念の圧勝はインパクト大でした。

.. 2008年12月29日 18:54   No.654003
++ tia (殿堂馬)…636回       
代表馬:ウオッカ
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:該当なし
4上牝:ウオッカ
短距離:スリープレスナイト
ダート:カネヒキリ
障害:マルカラスカル

難しいですね・・・関東記者連合(そんな団体ないがw)がどんな投票するかが全く分からないラインナップなので正直今年はどう転ぶか分からないです。今年も無茶苦茶な投票する人いるだろうし・・・いい馬を選んでください、記者の人。4歳上牡馬に関しては「該当なし」増えそうですね。

.. 2008年12月30日 04:56   No.654004
++ しょう (殿堂馬)…290回       
毎年思うが、最優秀2歳馬に選出の意味あるのかって思うのは自分だけなのか。2歳GTに勝てば自動選出って言う賞に意味を見出せず、SS系に埋め尽くされた影響で廃止された内国産最優秀馬並みに意味が無い賞だろう。運と騎手、その地点の完成度だけで決まってしまうような賞など、名前だけの死に体の賞に過ぎないと誰一人思わないのか。

無論のこと確かに値すべき馬が受賞すれば別だが、値しない馬(該当者無しが妥当)が受賞するケースは過去を見ても相当数になる。

牡馬は最近特にひどい。97-99は外国系でクラシック出走権なし、00年のメジロベイリーは骨折でリタイア、まぁこれは仕方ないとしても21世紀以降のここの出走馬ではクラシック出走可能にも関わらず連対すらない。出走馬全部を見ても絡んだのはサクラプレジデントの皐月2着だけ。朝日杯に見向きもしない馬が増え、裏の決定戦に当たるラジオたんぱ杯を狙う馬もいるが、去年までの4年間は連にすら絡めていない馬が勝つ有様。まぁ出走馬からクラシックに絡む馬はいるのでまだマシだが……

年末の二歳戦線に見向きもせず、クラシックを狙う馬が増えている証拠だろう。ヨーロッパやアメリカのように2歳戦線が充実してるわけでもない日本に二歳の賞など不要のように見える。

.. 2008年12月30日 06:46   No.654005
++ ストライフ (殿堂馬)…539回       
>しょうさん
ここは2008年のJRA賞を予想するスレだと思って予想を書きました。他の方と変わらない予想ですが、そう思うので。

意見を読ませてもらいましたが、「誰一人思わないのか」とかは、正直不快です。そうではないと思いますが、思っていない人が何も考えていない馬鹿野郎みたいな言い草に見えかねませんよ。他に予想されている方に対しても失礼です。疑問に思いながらも予想しているかもしれません。それに「ですます」すら使わないコラムのような文体は不快に感じます。ここは個人的なブログなどではないですから。苦言を書くにしても苦言に終始してしまっては…。

最優秀2歳牡馬に選出される馬はそんなに将来性に富んでいなければいけないのでしょうか。私も書かれているようなことはひとつの意見として考えますが、それでも朝日杯は大事にしてもらいたいですし、最優秀2歳牡馬も必要だと考えています。2歳12月まで頑張った(朝日杯を制し、それまで頑張った)馬を表彰してあげてもいいじゃないですか。見向きもしない馬はそういう選択肢を選べているのだからいいではないですか。ただ、アグネスタキオンの時は例外でして、タキオンのファンだったこともあってタキオンを最優秀2歳牡馬に選出して欲しかったりしましたが。その時点でも将来性ではなく、最優秀に相応しい走りは見せてくれましたし。

最近のしょうさんの苦言系のレスは、誰一人そのような考えを持たないかと言えばそうではないと思いますよ。少なくとも私はそれなりにいろいろ考えてはいます。ここでは滅多に苦言とか書きませんがね。

朝日杯にしても理想を言えば、将来性豊かな馬と2歳路線で頑張ってきた馬が激突して雌雄を決する真の2歳王者決定戦みたいになってくれた方がいいとは思っています。ただ、上に書いたように2歳は2歳なんでそうでなくても構わないです。条件は中山芝1600にも愛着があるので、うーん…という感じで悩んでしまうのですが。

.. 2008年12月30日 08:45   No.654006
++ しょう (殿堂馬)…291回       
>ストライフさん
まぁ、挑発口調で書いた自分も悪かったんですが、なんていうか自分の意見を言うためとはいえ、丁寧口調で書く方が自分で却って不快でしたので、あえてですます調を使わずに書かせていただきました。

00年のメジロベイリーや今年のセイウンワンダーは強い勝ち方で歴代勝者に見劣りしないんですが、やはり当年のラジオNIKKEI賞の勝ち馬に比べれば見劣りします。比べる相手がアグネスタキオンやロジユニヴァースといのもありますが、本当に朝日杯だけで評価していいのかって思う面が自分の根底にあります。

予想に関して言うなら、今年はすんなり行きそうで皆さんと同意見です。カネヒキリとヴァーミリアンだけは割れそうな感じですが、直接対決で連勝してるカネヒキリが若干優位かなってくらいです。短距離は安田と秋盾を勝ったウオッカやマイルチャンピオンを制したブルーメンブラットも候補でしょうが、今年はスリープレスナイトがスプリントで6戦5勝2着1回と近年にない強力なスプリンターとして活躍したので、これもすんなりいくでしょう。

.. 2008年12月30日 09:31   No.654007
++ ストライフ (殿堂馬)…540回       
メジロベイリーは確かに2歳重賞で朝日杯しか制していないのでそれだけになってしまいますが、セイウンワンダーは新潟2歳Sを制しているのでそれだけではありません。新潟2歳Sも評価してあげたいところです。贔屓目もあるかと思いますが、タキオンの時ほど意見が真っ二つということはないような気がしています。
.. 2008年12月30日 10:50   No.654008
++ モンクリ (海外GT)…237回       
でも現実に2歳G1があって、最優秀2歳部門の賞があるんだから、普通に考えて2歳G1勝った馬が最優秀で問題ないですね

アグネスタキオン云々言ってる方もいますが、現実的にG3しか勝ってない馬が最優秀なんておかしいですね。
結局アグネスタキオンが名馬だったから良かったものを、もしラジオNIKKEI杯を勝って過剰評価されて、JRA賞をもらって、次の年が全然ダメな馬だったらそれこそ意味ない賞になっちゃいますからね。

現実にG1勝ってる馬が最優秀で問題ないですね。
負けて強し又はこちらの方が内容があるなどの評価なんか所詮主観であって、最も評価されるべきは結果をだした馬ですから

どうしてもラジオNIKKEI組を最優秀にしたいのならラジオNIKKEIをG1にするようにJRAに嘆願するしかありませんね。

.. 2008年12月30日 11:50   No.654009
++ ハバタケ (殿堂馬)…440回       
最優秀障害馬はキングジョイではないでしょうか。
コウエイトライ、マルカラスカルをともに
直接対決で退けての重賞2勝。
マルカラスカルはオープン特別2戦と中山GJでの
パフォーマンスは凄かったですが
やはり最後で印象が悪くなりましたね。
まあそこまでちゃんと考えて投票する記者が
何人いるかわかりませんけど(苦笑)

.. 2008年12月30日 12:23   No.654010
++ リヴリア (三冠)…169回       
去年のJRA賞予想スレを読み返すと、無効票の件や目立ちたいがために選ばれそうにない馬に一票と投じる記者がいるなどの件が話題になってましたね。

まあ無理もありませんね。
ダイヤモンドビコー事件(すみません、勝手に事件にしちゃいました)やアンバージャック一票事件など、毎年面白い動きをする記者がいますからね。

特にダイヤモンドビコーには腰を抜かしましたよ。「え〜っ?ビリーヴは?!」って(笑)。

アンバージャックに至っては学級委員の選挙で嫌いなやつに票を投じて晒し者にする的な感じがして、アンバージャックもさぞ迷惑だろうなあと。

暇な時に過去ログを読むと割と面白いですよ。

.. 2008年12月30日 13:39   No.654011
++ Mr.K (GT)…123回       
代表馬:ウオッカ
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:該当馬なし
4上牝:ウオッカ
短距離:スリープレスナイト
ダート:カネヒキリ
障害:マルカラスカル
特別賞:ダイワスカーレット

意見が分かれそうなのは4上牡・ダート・障害あたりでしょうかね。
特にダートは、年間を通して活躍したのはヴァーミリアンの方ですが、そのヴァーミリアンを2度降したカネヒキリにやや分がある感じです。

.. 2008年12月31日 15:45   No.654012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…514回       
もう年度代表馬ですか。
でもこれも楽しみですね。
私は、元日に書きに来ます。
皆さん今年一年お世話になりました。
どうぞよいお年ををお迎え下さい。

.. 2009年01月01日 00:02   No.654013
++ b_hunter (1000万下)…11回       
こういう予想も可能なんだけど、
誰もしないですよね。

代表馬:ダイワスカーレット
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:スクリーンヒーロー
4上牝:ダイワスカーレット
短距離:ウォッカ
ダート:カネヒキリ
障害:キングジョイ
特別賞:なし

かつて有馬記念を勝っただけで
年度代表馬になった馬が何頭もいるんだから
これでいいのでは…。

.. 2009年01月01日 16:24   No.654014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…515回       
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆さんがこの話題で盛り上がっていますので、私も参加します。

年度代表馬:ウオッカ
2牡:セイウンワンダー
2牝:ブエナビスタ
3牡:ディープスカイ
3牝:リトルアマポーラ
4上牡:該当馬なし
4上牝:ウオッカ
短距離:スリープレスナイト
ダート:カネヒキリ
障害馬:マルカラスカル
※年間最高レース:秋の天皇賞、ジャパンカップダート
※カムバック賞:カネヒキリ

ウオッカの年度代表馬は、前に書いたとおりですが不安点は、負けたレースの
内容でしょう。
ブエナビスタ、ディープスカイ、4歳以上女馬のウオッカは、文句なしです。
ディープスカイは、春のNHKMC、ダービーの二冠、
ダイワスカーレットは、有馬記念の強い勝ち方でともに年度代表馬も考えましたが
秋の天皇賞の直接対決でウオッカが勝っていますので、
ここは、ウオッカに軍配を上げます。

三歳女馬は、トールポピーも考えましたがオークスでの審議とG1を含む
重賞2勝の実績で皆さんがおっしゃるとおりリトルアマポーラが上ですね。
障害は、キングジョイも考えましたがマルカラスカルの重賞勝ちの実績も考慮しました。
四歳牡馬は、JCを勝った馬がいるので、お叱りを受けると思いますが
該当馬なしにしたのは、重賞2勝のスクリーンヒーローの実績は、
認めるものの私個人の中でこの世代の評価が低い上その他も
レースごとに勝馬が変わっていたからです。
有馬記念も5着に負けていますしね。
挙げるならアドマイヤジュピタもありかと思いますが彼も
理由がはっきりしているとはいえ京都大賞典の惨敗がマイナスです。
短距離馬は、毎年マイラーとスプリンターとの扱いで難しいですね。
かつてのデュランダルのような馬がいれば文句なしでしょう。
ウオッカもありですがヴィクトリアマイルの負けがここではマイナスです。
二歳牡馬も朝日杯とラジオNIKKEI杯とのレベルの兼ね合いで難しいです。
今年もロジユニヴァースの地力は、認めつつG1を含む重賞2勝で
セイウンワンダーでしょう。
ダートは、ヴァーミリアンに酷ですがカネヒキリと直接対決で
負けていることは、マイナスでしょう。

ダイワスカーレットは、有馬記念が文句なしの勝ち方、
重賞がこれを含む2勝の上連対率100%の実績に何かあげたいのですが
表彰に関しては、「無冠の女王」で勘弁して下さい。
もしジャパンカップに出走して勝っていたら私は、年度代表馬に
彼女を推していたでしょう。

※は、私が個人で作った賞です。
秋の天皇賞は、言わずもがな、ジャパンカップダートも最後の三頭の競り合いは、
秋の天皇賞に勝るとも劣らなかったと思います。
カネヒキリは、競走馬として復帰が難しい故障からカムバックしての
G1制覇に敬意を表しました。
またこれでこの病と闘う馬に勇気と希望を与えたことも含んでいます。
ただこの賞は、彼の現役復帰に関わった関係者全員にも差し上げたいです。

.. 2009年01月02日 01:00   No.654015
++ モンクリ (海外GT)…238回       
闘将親父さま

私も4歳以上牡馬はジュピタでもいいと思いますけど(と言うか多分ジュピタの方が強いと思いますし)、ジャパンカップを勝った馬が4歳以上牡馬でいる以上はレースの格を考えるとそっちを優先させたいですね。
さすがに該当馬なしでは4歳牡馬が悲惨すぎますからね。

カネヒキリにはダート部門と同時に特別賞もあげたいですね。確かトウカイテイオーも貰ってたと思いますが記憶違いならすみません。

ウオッカは本当は短距離部門の最優秀もいいと思うんです。去年ダイワメジャーがなるくらいだし。でもスリープレスナイトという本格派スプリンターが誕生してくれましたし、スペシャリストという意味ではスリープレスにあげたいタイトルですね。

ダイワスカーレットは有馬が強かっただけに年度代表馬の資格もあるとは思うんですが、この馬今年三走しかしてませんし、年度という意味では違うんですよね。
でもこれほどの馬が特別賞だけというのもなんかなーという感じで。
スペシャルウィーク、グラスワンダーが特別賞だけという年と同じで少し気の毒な感じがします。
でもそれは去年のウオッカも同じですからね。
去年ウオッカはダービーを勝った歴史的名牝馬になったにも関らず、年度代表どころか最優秀3歳牝馬にもなれなかったですからね。
今年はウオッカにJRA賞のいいところをあげたいのが心情です。

.. 2009年01月02日 02:07   No.654016
++ ストライフ (殿堂馬)…543回       
2008年度のJRA賞が発表されました。各部門の受賞馬を始め、内訳のソースはこちらです。

私の予想が外れたのは障害馬と特別賞の有無でしたが、今年は順当な投票結果だったと思います。春に結果を出して秋に活躍できなかった馬は印象度が薄いためかどの馬も受賞を逃しました。最優秀2歳牝馬に該当馬なしが1票入っているのが最も不思議です。何らかの抗議の票ですかね。他も話題になりそうな票が幾つかありますが、アンバージャック事件の再来はどうやらありませんでした。

.. 2009年01月06日 18:01   No.654017
++ tia (殿堂馬)…638回       
>>ストライフさん
いや、あったんじゃないですかね(汗)。そのアンバージャックに1票入れた橋本氏は2年連続(07年度、08年度)年度代表馬、該当馬なしに入れられてます。トンデモ馬に1票ってのはなかったですけどね。毎年この時期になると出てくる橋本氏の1票・・・。

.. 2009年01月06日 18:27   No.654018
++ シンザン (殿堂馬)…504回       
 私はこの手のもの(あとは顕彰馬)には関心がありません。記者投票などやめて、以前のようにJRA内部で決めればいいと思います。誰が決めても常識的なところで落ち着くはずですし、わざわざ記者が投票することでもないでしょう。その記者の中には必ず「冷やかし」がいます。あのディープTが満票でない。この以来、記者投票を信用しなくなりました。ダイワスカーレットが何ももらえない。もう何をかいわんやです。それと2歳。内容的も相手から見てロジユニヴァースでしょう。G1勝ち馬が自動的になるなら投票の意味がない。2歳牝馬該当馬なし?誰?それ。
 JRAにもいいたいですが、何でマイル部門がないのかでしょうか。マイルとスプリントは違います。いっよくたに短距離とは。
 

.. 2009年01月06日 18:38   No.654019
++ ストライフ (殿堂馬)…544回       
>tiaさん
橋本邦治氏の投票の内訳を見てきましたが、幾つかの部門で変わった投票をしているようですね。何か拘りがあるんですかね…。かつてのアンバージャックは勿論ですが、今回の該当馬なしの理由は少し気になります。他にもスリープレスナイトの年度代表馬など??が浮かぶ投票は今回もありますね。

.. 2009年01月06日 20:08   No.654020
++ tia (殿堂馬)…639回       
橋本氏って馬事文化賞とった方ですよね・・・何か拘りあるとしか言い様が。色々言いたいお年頃なんでしょう。

スリープレスナイトの方はダービー社の方ですね。最優秀牝馬の方は根負けしたのかウオッカに入れておられるようですが。スリープレスナイトを牝馬だと思ってなかったのかもしれません・・・ってことはないですよねぇ。

.. 2009年01月06日 20:10   No.654021
++ ハバタケ (殿堂馬)…442回       
障害は順当にキングジョイでした。
マルカラスカルにも票が入ってましたが
やはり分かれるところだったのでしょう。
メルシーエイタイムの1票は春秋の大障害の
成績を考えれば入れてもおかしくないと思います。

ダイワスカーレットの何にもなしはちょっと
かわいそうですね。

.. 2009年01月06日 23:16   No.654022
++ らすかる (殿堂馬)…283回       
こんばんは。
一言、
「なんでダイワスカーレットに何もあげないの?」

ウオッカの年度代表馬は嬉しいのですが、あの天皇賞と有馬記念を見ていて、(あくまで一部の、でしょうが)記者の皆さんは何も感じないのでしょうか。

.. 2009年01月07日 01:22   No.654023
++ ストライフ (殿堂馬)…545回       
投票(年度代表馬や最優秀4歳牝馬)の内訳を見ても、こちら(サンスポ)の記事を読む限りでも、記者の皆さんもダイワスカーレットの走りに何かを感じていたのだと私は思いました。8人中賛成4票は昨年までなら特別賞を受賞している審議結果ですから、特別賞の基準(1/2以上から3/4以上に)変更がダイワスカーレットに何も賞をあげられないという結果になったのでしょう。残念です。
.. 2009年01月07日 07:18   No.654024
++ らすかる (殿堂馬)…284回       
こんにちは。
>ストライフさん
なるほど、特別賞の基準が変わっていたのですか。本当に残念ですね。

.. 2009年01月07日 13:06   No.654025
++ 闘将親父 (殿堂馬)…520回       
こんばんは。
JRA賞は、概ね皆さんがおっしゃったとおりの結果でしたね。
ウオッカは、負けた内容こそ悪いですが勝ったG1での強さから
当然の年度代表馬でしょう。
三歳男馬のディープスカイが満票でした。
これも当然でしょう。
4歳以上男馬のスクリーンヒーローは、秋の結果の方が印象が強いので、
春の活躍馬に不利な面が出た感じです。
矛盾するようですが実績なら投票結果を見てカネヒキリが獲っても
よかったと思いました。

ダイワスカーレットは、有馬記念の勝利だけでは賞の獲得は、
難しいでしょう。
確かに負けたレースの内容は、ウオッカより上ですし有馬記念の
勝ち方は、文句のつけようのない完勝でした。
しかし秋の天皇賞で名勝負を演出してもウオッカに
直接対決で負けている点がマイナスでした。
私は、皆さんからお叱りを受けるかもしれませんが
上で書いたとおりこれだけの馬に特別賞は、いかがと思っていますので、
昨年は、「無冠の女王」がよかったと思います。
もしジャパンカップに出走して勝っていたら私は、ダイワスカーレットを
年度代表馬に挙げたと思います。
ただここ二年有馬記念馬が表彰の対象にならないことを含めて
有馬記念というレースが曲がり角に来ているのかもしれません。

.. 2009年01月10日 01:28   No.654026
++ シンザン (殿堂馬)…505回       
 ダイワスカーレットの件は、相当各マスコミで批判されています。ま、この話題は終わりにし て、明日はフェアリーSです、またイナズマアマリリスでいきましょう。金杯のあとでわかったのですが、関西馬の3連単でした。他のレースも必ず絡んでました。
 これから馬券はかならず関西馬を絡めましょう。人気に関わらず。ただじゃ帰らない関西馬。
 

.. 2009年01月10日 11:44   No.654027
++ 闘将親父 (殿堂馬)…521回       
明日のシンザン記念とフェアリーSは、混戦のようです。
よくわからないので、注目馬も挙げられませんし見るレースにします。

.. 2009年01月11日 02:03   No.654028
++ 闘将親父 (殿堂馬)…523回       
シンザン様
フェアリーSの予想
>これから馬券はかならず関西馬を絡めましょう。>人気に関わらず。ただじゃ帰らない関西馬。
お見事でした。
二週連続関西馬の勝利でしたね。

シンザン記念のアントニオバローズも楽しみですがなぜかこのレースの勝馬は、
G1とあまりつながりませんね。

.. 2009年01月12日 00:45   No.654029
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…361回       
武田博調教師は武田文吾さんの息子さんですね。
現役時代はフイドールに騎乗し天皇賞でも人気になりました。さらにそのフイドールも「シンザン記念」を勝っていました。
勝てば出世しないなんてジンクスがありましたがタニノギムレットがぶち破ってくれました。

.. 2009年01月12日 15:43   No.654031
++ らすかる (殿堂馬)…285回       
こんばんは。
3連休は競馬抜きで関東で遊んでおりました。
明日、いや今日からまた頑張らねば。

武田博調教師は騎手時代、シンザンにも実際に乗っておられましたね。平場のオープンで。
文吾調教師・栗田・松本両騎手亡き今、シンザンに直接関わられた方では厩務員だった中尾謙太郎元調教師と並び、あの超名馬を直接知る数少ない方です。
そういう方がシンザン記念を勝たれるというのは、本当に感慨深いものがありますね。

シンザン記念といえば、タニノギムレットのときは前日に京都記念を見て、翌日「どうせクラシックに繋がらないレースなんだから」と、京阪電車の窓から淀の競馬場を横目に見ながら大阪へ遊びに行ってしまったことがあります。どの新聞もギムレット一色で堅く収まりそうだったせいもありますし、彼を完全にマイラーだと決め付けていた事もあります。
本当にあのときの私はバカでした。

その分を、娘のウオッカで取り返そう、と思っている私がいます。

.. 2009年01月13日 00:55   No.654032
++ tia (殿堂馬)…641回       
>>らすかるさん
日経新春杯(前日の重賞)ですね。そういやこの年はシンザン記念の方が後に行なわれていたんですね。

武田博調教師といえばオープンで危うく落馬という騎乗になってしまい「シンザンの戦績を汚すところだった」とレース後謝ったというエピソードを話されていました。時期が時期だけに大変だったでしょうねぇ・・・武田先生。

.. 2009年01月13日 23:20   No.654033
++ らすかる (殿堂馬)…286回       
こんばんは。
>tiaさん
そうです、日経新春杯です。前年に京都記念に行ったので、それと混同していたようです。お詫びして訂正致します。同時に、ありがとうございます。

.. 2009年01月13日 23:51   No.654034


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用