返信


■--有馬記念
++ らすかる (殿堂馬)…271回          

こんばんは。
いよいよ今年の中央GT最終戦、有馬記念です。
ファン投票1位のウオッカの姿がないのが寂しいですが、さすがに牝馬にGT3連戦をぶっこ抜くのは難しいのですね。牡馬ですら辛いローテーションになるのですから。
ここで議論されたように、秋のGTの在り方を見直すべきとの意見もありますし、逆に難易度が高いからこそ価値があるんだ、という考えもあるでしょう。
私は府中の2400mで3歳馬・古馬・外国馬が混じって走るGTに意義を感じていますのでJC廃止論には与することが出来ませんが、検疫などの在り方にも疑問を感じていますので、近い将来の全重賞国際化を控えて、有馬も含めたGTの在り方を再検討すべきだと思います。

JRAのサイトでは、「今年の有馬を牡馬と牝馬、どちらが勝つか?」というアンケートがあって、今のところ「牝馬」が55%を占めています。それだけダイワスカーレットが期待されているわけですね。私も、「牝馬」に投票したひとりです。
マツリダゴッホにも注目ですが、これで引退する同枠のメイショウサムソンともども、全盛期の姿ではないと思います。当日は行けませんが、テレビで可能な限りパドックでの気配に注目です。頼んまっせ、フジテレビさん!

他には、もう1頭の牝馬カワカミプリンセス、JC勝ちのスクリーンヒーロー、2頭いる3歳馬の一角フローテーションに妙味を感じますね。

予想公開は土曜の夜。そして当日はJCと同様、ぎりぎりまで悩みます。
.. 2008年12月25日 23:14   No.650001

++ tia (殿堂馬)…634回       
そういう時こそNHK。物凄く淡白ですが長い間パドック見せてくれるのでパドックの仕草を記録するにはNHKさんが一番です。ちなみに解説は鈴木康弘調教師。ちなみに私はレースになるとチャンネル替えちゃうんですが・・・(汗)。

ダイワスカーレット、8枠に入っちゃいましたね・・・。ちなみに13番の優勝馬はトウショウボーイしかいません。2着ならホウヨウボーイやビワハヤヒデ、メイショウドトウがいますが・・・天馬に続く事が出来るでしょうか。トウメイ以来の牝馬の勝利も見たい気持ちもありますが・・・。

.. 2008年12月26日 02:56   No.650002
++ リヴリア (三冠)…163回       
マツリダゴッホで頭鉄板なので予想が楽です。
最後ぐらいサクッと獲りたいものです。
ラジオNIKKEIはリーチザクラウンとロジユニヴァースが人気になりそうですが、そこをあえてロードロックスターを中心に。
この馬とても気になります。

.. 2008年12月26日 09:06   No.650003
++ モンクリ (海外GT)…224回       
正直馬券的妙味は皆無な感じがするので適当ですが、ペリエ、デムーロ、ルメールのミラクル三連複にでも期待
不的中間違いなしですが

そう言えば有馬は最近ずっと異人さんが馬券になってるレースですから、ペリエ、デムーロのどっちかは馬的にも3着はいけるかって感じです

.. 2008年12月26日 11:48   No.650004
++ シンザン (殿堂馬)…499回       
ダイワスカーレットが勝つシーンしか、思い浮かびません。名牝の道を歩む為にも、ここを勝たねばなりません。
.. 2008年12月26日 13:07   No.650005
++ キャッシュボア (GV)…62回       
今晩は。いよいよですね。

ウォッカとディープスカイが出ないのが
残念ですがしかたありませんね。
私もダイワスカーレットに期待します。
あと気になるのがカワカミプリンセスと
ドリームジャーニーですね。

しかし翌日の東京大賞典のメンバーは
スゴイ!ですね。こちらはサクセスブロッケン
の逆襲に期待です。

.. 2008年12月26日 18:03   No.650006
++ らすかる (殿堂馬)…275回       
再度失礼します。
>tiaさん
ありがとうございます。
そういえば、有馬はNHKでも中継がありましたね。ここ数年、ダービーはNHKで見ていたのですが、こいつはうっかりだ!(苦笑)
私はレースもNHKで見ようと思います。フジのアナは絶叫して何言っているのか分からなくなりますので。杉本アナの真似して無理して「名実況」しようとしているのもあざといですし。

.. 2008年12月27日 01:01   No.650007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…503回       
予想は、明日書きに来ますがダイワスカーレットが疲れがあったとはいえ
ジャパンカップを回避したことは、残念でした。
もう一日考えます。
気になるのは、武豊騎手ですね。
一日一レース、骨折した箇所は、大丈夫なのでしょうか。
岩田騎手の騎乗停止も残念です。

.. 2008年12月27日 00:59   No.650008
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…344回       
今年の有馬記念は見所が多すぎて、どの馬を応援したら良いのか分かりません。カワカミプリンセスにも最後にもう一花咲かさせてあげたいなぁ・・・。

何を言っているのか分からない時もあるフジの実況ですが、盛り上がりの興奮はしっかり伝わるので、フジを録画します。(仕事上生中継が見れないので・・・)

.. 2008年12月27日 01:20   No.650009
++ 論 (クラシック)…130回       
待ってました有馬記念。
中山の巨匠ゴッホから行きます。
絶対能力ではスカーレットが一番高いですが、天皇賞の2000でのレベルの高さと、昨年の有馬を観なおして、2500ではゴッホに敵わないと予想しました。
ゴッホを軸にスカーレット、ヒーロー、ジパング、フローテーションを組み合わせて三連単行きます。



.. 2008年12月28日 00:13   No.650010
++ まるる (殿堂馬)…519回       
有馬記念、東京大賞典の観戦ため、関西から中山へ向けて、18きっぷで移動中。
ただ今、名古屋。
こんなんで間に合うのだろうか?(笑)

現在、アク禁をくらってるので、ネカフェからカキコです^^

◎ダイワスカーレット
○マツリダゴッホ
▲スクリーンヒーロー

穴で、アルナスライン、エアシェイディ、アサクサキングスでしょうか。

.. 2008年12月28日 01:08   No.650011
++ モンクリ (海外GT)…227回       
>辻三蔵さんが指摘していたとおり武豊騎手は、骨折がまだ完治していないと思います。

翌日のヴァーミリアンの騎乗は大丈夫なんでしょうか
それも心配です

.. 2008年12月28日 01:15   No.650013
++ モンクリ (海外GT)…228回       
>辻三蔵さんが指摘していたとおり武豊騎手は、骨折がまだ完治していないと思います。

翌日のヴァーミリアンの騎乗は大丈夫なんでしょうか
それも心配です

.. 2008年12月28日 01:15   No.650014
++ モンクリ (海外GT)…229回       
>辻三蔵さんが指摘していたとおり武豊騎手は、骨折がまだ完治していないと思います。

翌日のヴァーミリアンの騎乗は大丈夫なんでしょうか
それも心配です

.. 2008年12月28日 01:15   No.650015
++ モンクリ (海外GT)…230回       
>辻三蔵さんが指摘していたとおり武豊騎手は、骨折がまだ完治していないと思います。

翌日のヴァーミリアンの騎乗は大丈夫なんでしょうか
それも心配です

.. 2008年12月28日 01:15   No.650016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…507回       
モンクリ様
先日も書きましたが一日一レースではいかに第一人者といえども
難しいものがあると思っています。
まして武豊騎手は、G1の日は、その前に色々と下準備をして臨むタイプです。
G1レースしか騎乗のないことへの懸念は、ジャパンカップの四位騎手、
エリザベス女王杯の横山典弘騎手の時も欠いたと思います。
逆に集中できるのかもしれませんが私は、素人目には一日そのレースだけ
というのは、厳しいものがあると思っています。
ですからモンクリ様がおっしゃるとおりヴァーミリアンの騎乗も
心配ですね。
私は、このレースでもう一つ心配なのがカネヒキリです。
2年以上もブランクがあった馬なので、できれば使って欲しくなかったです。

明日は、モンテクリスエスがグッドラックハンデキャップに出走しますね。
来年オープンを目指す意味でもきっちり勝っておきたいところですね。

.. 2008年12月28日 01:26   No.650017
++ らすかる (殿堂馬)…276回       
こんばんは。
有馬の予想です。

◎ダイワスカーレット
○マツリダゴッホ
▲スクリーンヒーロー
△フローテーション

基本的にまるるさんと同じです。割と堅めですが、馬券的妙味としてフローテーションを加えてみました。勝てばリードホーユー以来の重賞未勝利馬の制覇ということになります。

メイショウサムソンと武豊騎手には申し訳ないのですが、無印としました。これで勝てば、感動のラストランになりますね。オグリキャップのときはメジロライアン、トウカイテイオーのときはビワハヤヒデを買っていた、意地悪な私です。

.. 2008年12月28日 01:35   No.650018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…510回       
上のモンクリ様へのレス、欠いた→書いたですね。
失礼しました。
今年の有馬記念は、三歳の男馬の三冠レースの勝馬、女馬のクラシック二冠レース、
秋華賞の勝馬、春秋の天皇賞の勝馬が
一頭も出走しない初めてのケースだそうです。
先日伊藤雄二元調教師がエアグルーヴが秋の天皇賞を勝って
有馬記念に臨んだ時の話をされていましたがこの三レースを
全ていい状態で仕上げるのは、非常に難しいそうです。
ただ私個人としては、古馬の一線級がジャパンカップをパスされるとちとしらけます。
今年は、ウオッカとディープスカイは、最初から、
オウケンブルースリも来年を見据えて有馬記念を回避しました。
有馬記念も半世紀以上たって過渡期に来ているのかもしれません。

らすかる様
私もメイショウサムソンは、上に書いたとおり引退レースでなければ
今回は、無印でした。
昔タマモクロス、オグリキャップを一点予想し増しましたが
当時馬単があったら確実に外していましたよ。
逆は、私の性格ならおそらく逆は、買っていなかったでしょう。
メイショウサムソンにはこの後大事なお仕事もありますが
現役生活最後のレース、ぜひ悔いのないレースをして欲しいものです。

.. 2008年12月28日 01:59   No.650019
++ らすかる (殿堂馬)…278回       
再度失礼します。
土曜日は中途半端な時間に寝たのでまだ眠れません。

>闘将親父さん
お優しいのですね。去り行く者への愛を感じます。
88年の有馬は、オグリキャップ×スーパークリークの枠連でした。タマモクロスはオグリ、サッカーボーイとともに単枠指定されていましたが、あまり状態が良くなさそうだったので切りました。
それがタマモの精神力の強いこと!何とかオグリに喰らい付いて、2着を確保しました。
おまけにクリークが斜行で失格!あれには参りました。

あれから丁度20年経つのですね。振り返れば、タマモが引退し、年が明けた直後に昭和から平成になり、3強時代の幕開けとなりました。文字通り、タマモはオグリにバトンを渡したのですね。素晴らしい昭和最後のスーパーホースです。ですから彼の馬券を買わなかったことは、今でも後悔しています。

.. 2008年12月28日 04:23   No.650020
++ アホヌラ (殿堂馬)…873回       
◎ダイワスカーレット
○マツリダゴッホ
▲エアシェイディ

.. 2008年12月28日 07:31   No.650021
++ リヴリア (三冠)…165回       
おはようございます

◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
△スクリーンヒーロー

3連単1点しか買いません

でもサムソンにラストランを決めてほしい

.. 2008年12月28日 07:52   No.650022
++ ハバタケ (殿堂馬)…438回       
◎スクリーンヒーロー
○マツリダゴッホ
▲ダイワスカーレット
△ベンチャーナイン

楽しみです。

.. 2008年12月28日 09:27   No.650023
++ 入着止まり (オープン)…33回       
◎ダイワスカーレット
○マツリダゴッホ
▲フローテーション
△アルナスライン

ダイワスカーレット軸1頭流しの3連複で行きます。
このほかに、応援馬券としてサムソンの単複を購入予定です。
サムソンが勝つのだったら文句はありません。

.. 2008年12月28日 09:39   No.650024
++ うまたん (海外GT)…222回       
◎マツリダゴッホ
○スクリーンヒーロー
▲ダイワスカーレット
△フローテーション
△アルナスライン
ダイワにも負けてほしくないのですが…
ダイワ頭の馬券は買いません。

.. 2008年12月28日 10:37   No.650025
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…357回       
中山巧者というだけではグランプリ連覇は難しいでしょう。ゴール前ちょこっと何かに交されそうなマツリダゴッホ。長期休養明けからコンスタントに使われてるスクリーンヒーロー。そろそろ疲れが・・。
ラストランのサムソンも往年の脚は困難。
難癖つけて消去法でいくと面白くもなんともありませんがダイワスカーレットが残りました。
 相手は外人騎手です。これで行きます。無理矢理穴馬を探す必要はないでしょう。

.. 2008年12月28日 14:20   No.650026
++ リヴリア (三冠)…166回       
あっさり確定しましたね。

ダイワスカーレット、まいりました。
マツリダゴッホは理想の位置取りではありませんね。
アドマイヤモナークは川田の執念でしょうか?。
メイショウサムソンは有終の美を飾れませんでした。

サムソン本当にお疲れ様。

.. 2008年12月28日 15:41   No.650027
++ Mr.K (GT)…122回       
ダイワスカーレットは本当にとてつもない馬ですね。
彼女を潰しに行った馬たちが悉く力尽きる中、最初から最後まで先頭を譲らずに駆け抜けてしまいました。(2着以下の着順を見れば一目瞭然です)

個人的には今年断念してしまったドバイWCに、来年こそ出走してほしいです。今のところ北米勢にこれといった馬が見当たらないので、彼女ならやってくれるんじゃないかと思います。

.. 2008年12月28日 16:07   No.650028
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…358回       
無理矢理穴馬を探せば良かった。


有馬記念はトウカイテイオー=ビワハヤヒデ以降的中ナシ。来年当たれば16年ぶり。

ダイワスカーレット37年ぶり。ウオッカ64年ぶり。

 偉大な牝馬に完敗、いや乾杯!
 おめでとうございました。

.. 2008年12月28日 16:13   No.650029
++ 阿武松 (GT)…106回       
ダイワスカーレットは最初から最後まで完璧でした。
独壇場でしたね。

サムソンは残念です。せめて見せ場が欲しかった。

しかし年度代表場はどうなるやら。
成績を見ればウオッカになるのでしょうか。
今年はダイワスカーレットとウオッカの年でしたね。

.. 2008年12月28日 16:27   No.650030
++ らすかる (殿堂馬)…279回       
こんにちは。
ダイワスカーレット、理想的な勝ち方でしたね。
やはりこの馬が出ると、ペースが速くなる。レースが面白くなります。
これでデビュー以来12連対。シンザンの記録19連対を超えられたら、史上最強牝馬と言ってもいいでしょう。

マツリダゴッホは後方からの競馬で、明らかに折り合いを欠いていました。これでサンデーサイレンス産駒の年間中央GT制覇記録が途絶えてしまいました。彼がこの世を去って6年。いまやスカーレットの父アグネスタキオンらSS系種牡馬とジャングルポケット、クロフネ、タニノギムレットらが覇を競っています。

メイショウサムソンは不完全燃焼のまま競走生活を終えてしまいました。種牡馬として成功することを祈ります。
お疲れ様、メイショウサムソン号。

アドマイヤモナークの激走にはびっくりしました。川田騎手、大物になれるきっかけを摑んだのではないでしょうか。

フローテーションについては…何も話したくありません。

さて、年度代表馬はどの馬になるでしょうか?ウオッカ、スカーレット、甲乙付けがたいです。

.. 2008年12月28日 16:39   No.650031
++ ストライフ (殿堂馬)…535回       
ダイワスカーレットと安藤騎手は完璧な競馬でした。今回は勝って強しになったので、おめでとうございます。
応援していたスクリーンヒーローは残念な結果でしたが、見せ場はあったので夢は見れました。メイショウサムソンは今までお疲れ様でした。最後に相応しい積極的な競馬をしてくれたように見えました。

.. 2008年12月28日 16:44   No.650032
++ モンクリ (海外GT)…231回       
ダイワは強かったですね
おそれいりました

しかし馬券は本気で買わなくて良かったです
2着馬は絶対買えないです
損した人多そうですね

.. 2008年12月28日 20:50   No.650033
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…689回       
後ろが仕掛けてプレッシャーをかけてきましたが、それを意に介さなかったどころかつぎつぎと競り落としていきましたね。
下半期を天皇賞との2レースにしぼった陣営の照準の合わせ方もみごとだったと思います。

さて有馬記念といえばファン投票。
純粋に応援だけにしておこう…と、すなおに自分が投票して出てきたお馬さんだけを買って正解でした。
いつもユウガくんとは相性よくないんだけどなぁ。思わず叫んでしまいました(苦笑)

年度代表馬の選定、これはファンの間でも真っ二つに分かれそうですね。

.. 2008年12月28日 22:08   No.650034
++ 闘将親父 (殿堂馬)…512回       
らすかる様
同一年春秋点王将制覇→同一年春秋天皇賞制覇です。
失礼しました。

モンクリ様
モンテクリスエス、勝ちましたね。
これで来年が楽しみです。

.. 2008年12月28日 23:50   No.650036
++ モンクリ (海外GT)…232回       
闘将親父さま

モンテクリスエス勝ってくれて嬉しいんですけど本当に休ませてあげたいです
今年デビューで一体どれだけ走ってるのやら
同じ厩舎でもダイワとは扱いが違い過ぎます

.. 2008年12月28日 23:56   No.650037
++ しょう (殿堂馬)…288回       
ダイワスカーレットの快勝はまぁ予想できる範疇だとしても、2〜3着は予想できた人は少なかったのではって感じです。アドマイヤモナークは単に中山で変わり身があったのか、とにかく最低人気に反発するかのような凄い末脚でした。エアシェイデイはドリームジャーニー・スクリーンヒーローとの3着争いに競り勝ってGTでは自己最高の成績。オールカマーは不本意でしたが、あのハイレベルの天皇賞秋で5着。やはり地力で持って来た感じです。

個人的には6着に入ったアルナスラインは強いのか弱いのかはっきりしないですね。アルゼンチンで先着された2頭が活躍してるところを見ると、この馬自身が実力が無いと言うわけではなさそうですが果たして。

予想より大幅にダメだったのがマツリダゴッホ。位置取りもよくなかったですが、オールカマー・JCと成長を見せてただけにちょっと首をひねりたくなる完敗です。JCに出走したのが逆に失敗だった感じで、ピークがずれてしまった印象です。

他の上位人気馬は大体着順どおりの地力でしょう。サムソンはお疲れ様でした。晩年は同じ父から生まれたテイエムオペラオーみたいに地力の衰えから不本意な1年になってしまいましたが、それでも春ではGT2着2回。二冠馬としては合格の成績を残したと思います。

.. 2008年12月29日 08:03   No.650038
++ モンクリ (海外GT)…233回       
しょうさん

アルンスラインは放牧中だったのに馬主の急遽参戦表明の中途半端仕上げにも関らす6着は強いと思います
ちゃんと仕上がってたらもっと上に行けたと思います

.. 2008年12月29日 10:47   No.650039
++ トライバルチ〜フ (1000万下)…11回       
勝ったダイワは順当も順当でしょう。

マツリダは外壁が作れなかった時点でアウト。
サムソンは人馬とも具合に問題。
スクリーンはこれからの馬。

 モナークは・・
 まず、ベンチャーナインより人気がなかったのはファンと専門家の目がフシ穴。
 今期重賞2勝他、京都大賞典の2着等、中山は基本的に上手い。
 秋2走の凡退は距離と左回りの適正に疑問、馬場替りならやってやれない事はないと思ってましたが。

 有力馬がダイワを捕まえに行って次々自爆という展開が上手く嵌ったというものの、一瞬、横一線になった時を見逃さず、必死に叩いた騎手の判断も最高のものでしたが、色んなファクターを味方にするのも実力のうち。

 今年、よく頑張ったアドマイヤモナークの頑張り納め、いい有馬だったと思います

.. 2008年12月29日 13:14   No.650040
++ トライバルチ〜フ (1000万下)…12回       
勝ったダイワは順当も順当でしょう。

マツリダは外壁が作れなかった時点でアウト。
サムソンは人馬とも具合に問題。
スクリーンはこれからの馬。

 モナークは・・
 まず、ベンチャーナインより人気がなかったのはファンと専門家の目がフシ穴。
 今期重賞2勝他、京都大賞典の2着等、中山は基本的に上手い。
 秋2走の凡退は距離と左回りの適正に疑問、馬場替りならやってやれない事はないと思ってましたが。

 有力馬がダイワを捕まえに行って次々自爆という展開が上手く嵌ったというものの、4角で一瞬、横一線になった時を見逃さず、必死に叩いた騎手の判断も最高のものでしたが、色んなファクターを味方にするのも実力のうち。

 今年、よく頑張ったアドマイヤモナークの頑張り納め、いい有馬だったと思います

.. 2008年12月29日 13:16   No.650041


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用