返信


■--第131回 中山大障害
++ ハバタケ (殿堂馬)…435回          

本日出走馬が決まりました。
今週は有馬記念に目が行きがちですが
こちらも好メンバーが揃ったG1です。

春のチャンピオンで前走圧勝のマルカラスカル。
昨年に続き連覇を狙うメルシーエイタイム。
昨年は2着、前走京都HJを快勝したキングジョイ。
春は3着、東京HJ圧勝のテイエムエース。
帰ってきた障害無敗馬スプリングゲイト。
まだまだ底を見せてなさそうなエイシンニーザン。

上位は特に何が勝ってもおかしくないメンバー構成。
私は関西在住ですがこのレースだけを見に
中山競馬場まで行くつもりです。

しかし、これだけのメンバーが揃ったレースなのに
スポーツ新聞はほぼ全く取り上げず
JRA発刊の優駿でも特集も何もありませんでした。
寂しい限りです。
.. 2008年12月25日 21:02   No.649001

++ しょう (殿堂馬)…284回       
確かに好メンバーですね。
障害重賞6勝を誇る女傑・コウエイトライが中山障害に不安を持つため不在なのが惜しまれますが、ほぼ最強のメンバーが揃ったと見ていいでしょう。

二年前の勝者で中山GJを快勝しているマルカラスカルがやや地力上位かなって感じですね。対抗になるのは久々の障害が不安ですが、障害戦無敗のスプリングゲント。メルシーエイタイムは堅実ですが、接戦に持ち込めないとややこの二頭に劣るかなって感じです。

昨年2着馬で京都HJで強豪をまとめて下したキングジョイ、中山GJでメルシーエイタイムを追い詰めたテイエムエースも東京HJを圧勝。この二頭も地力があるだけに面白い存在です。

メンバーを見ればもっと注目されてもいいと思いますが、全く取り上げられないと言うのは確かに寂しいですね。

.. 2008年12月25日 22:13   No.649002
++ kkun (1000万下)…18回       
コウエイトライが出てこないのは、まぁ暗黙の了解みたいなものなので、
ほぼ最強メンバーに変わりはないでしょう。

障害レースに限らず、もう何年も馬券を買っていないが、もし買うとしたら◎はエイシンニーザン。
中山GJは、落馬の不利を受けて競馬になっていなかった(ように見えた)。
前走は少しだらしなかったが、中山GJ惨敗と合わせておそらく人気が落ちてくるので馬券的妙味は十分。
…ただし、そこまで自信は無いですね。他に買える候補がいませんからね。

個人的にはスプリングゲントの復帰が嬉しいですね。レースが楽しみです。

注目されないのは寂しいですが、JRAの体たらくを考えれば仕方ないでしょう。

.. 2008年12月26日 10:26   No.649003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…687回       
中山障害コースの魅力はスティープルチェイスの要素が強いところ。(ほかはどちらかといえばハードルですね)
JRでお越しの方はぜひ入り口から近い内馬場での観戦をおすすめします(笑)

Eニーザンはハードラーのような気もしますが、さておき鞍上の熊ちゃんが勝てば平地・障害の両方でGTを制したことになります。
これってふつうにすごいですよねぇ。

.. 2008年12月26日 12:54   No.649004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…504回       
明日の重賞は、東西とも一騎打ちムードですね。
中山大障害がマルカラスカルとメルシーエイタイム、
ラジオNIKKEI杯二歳Sは、リーチザクラウンとロジユニヴァース、
それぞれ二頭に注目です。
ラジオNIKKEI杯二歳Sは、ファミリズムも注目です。

.. 2008年12月27日 01:09   No.649005
++ アホヌラ (殿堂馬)…872回       
上位は実力馬揃い。実に楽しみです。

◎マルカラスカル
○キングジョイ
▲メルシーエイタイム

.. 2008年12月27日 07:39   No.649006
++ ハバタケ (殿堂馬)…436回       
◎マルカラスカル
○キングジョイ
▲メルシーエイタイム
△テイエムエース

▲まではアホヌラさんと全く同じですね。
上位は実力拮抗していると考えます。
言われているほどマルカラスカルと他の実力馬の
差はないと思ってます。
スプリングゲントが一番怖いですが
中途半端な印をつけるのも失礼なので
あえて無印とします。
くるときはあっさり勝ってしまう気がします。

では、今から現地に行ってきます。

.. 2008年12月27日 07:47   No.649007
++ シンザン (殿堂馬)…500回       
 連日のスポーツ紙の馬鹿騒ぎはうんざりですね。普段、予想もしない素人やタレントを担ぎ出し、穴馬をあおりたてる。JRAに大貢献。馬券を買ってくださいといわんばかり。終わって見れば銀行レース。な〜んだということにも。
 それはさておき、今日は中山大障害。阪神では注目のラジオNTKKEI杯。リーチザクラウンのレースぶり。中山へゴー。
 しかし明日の有馬は、久しぶりのテレビ観戦にします。どうしても見に行きたいと思えません。

.. 2008年12月27日 08:44   No.649008
++ 入着止まり (オープン)…31回       
◎メルシーエイタイム
○スプリングゲント
▲マルカラスカル

障害戦では6戦6勝のスプリングゲントに注目です。
ただ、馬体が増えていたら消しで良いと思いますが。

.. 2008年12月27日 10:25   No.649009
++ しょう (殿堂馬)…286回       
大障害は上位6頭が実績馬で非常に難解ですね。予想はハバタケさんと同じです。実際はスプリングゲントが怖いんですが、本命とも対抗とも言いにくいと言うのも事実。

ラジオNIKKEI賞は上位2頭に人気が集中してますが、どうもリーチザクラウンの1倍台が過剰人気な気もしますね。無敗のロジユニヴァースも休み明け。ファミリズム・イクゼキュティブも戦績を見る限りこの2頭と互角で、実際は4強と言うのが正確でしょう。個人的にはロードロックスターに期待。

リーチザクラウンが圧勝した場合は……許してくださいorz

.. 2008年12月27日 12:49   No.649010
++ ストライフ (殿堂馬)…533回       
マルカラスカルは残念でしたが、あんなことが起きてしまったら仕方がありません。優勝したキングジョイの末脚は強烈で、メルシーエイタイムの安定感もさすがでした。障害のこの世代は来年以降も面白い競馬を見せてくれそうです。
.. 2008年12月27日 14:56   No.649011
++ kkun (1600万下)…21回       
マルカラスカルの逸走…
故障か!?とヒヤッとしたが。
それでも5着だからあまりにも勿体なかった。

しかし6歳世代は本当に強い。
これで4年連続ワンツーというよりメルシーエイタイムが4年連続連対は凄い。

スプリングゲントは悲観する内容ではなかったので次に期待といったところか。
エイシンニーザン…w

キングジョイ、そして高田騎手おめでとうございます。

.. 2008年12月27日 15:10   No.649012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…688回       
大障害コースはこれで4度目なのですが…あの外ラチに向かって直進していったのはどうしたんでしょう。
イルミネーションJ@中山でたたいたことで馬がヘンにコースを覚えてしまったのでしょうかねぇ。

調教名人として有名な高田JKですが、卒業文集に「夢は大障害を勝つこと」って書いてたみたいですね。
去年は惜しい2着だっただけに念願かなってうれしそうでした。

>>kkunさん
Mエイタイム、これで大障害コースは1−4−1−1ですね。
着外でも4着ですし、この成績はすごいなぁ。

.. 2008年12月27日 19:04   No.649013
++ ハバタケ (殿堂馬)…437回       
現地より帰ってきました。

まず、マルカラスカルですが昨年と同じく
気の悪い面が出てしまいました。
ただ、あれだけの逃避をしておきながら
小差で掲示板にのったのはさすがです。
スプリングゲイトも久々の障害戦でしたが
4着まできたのはさすがでしたね。
テイエムトッパズレの3着はちょっと
びっくりでした。
失礼ながらこのメンバーの中で
ここまでできる馬だと思ってませんでした。
メルシーエイタイムは本当に
このコースが好きですね。
自らマルカラスカルを捕らえに行った分
最後の最後に止まりましたね。

その止まったメルシーを物凄い末脚で
差しきったキングジョイ。
レース全体を通しても自分のレースに
徹した結果が最後の直線に出ました。
このレースが勝つのが夢だったという
鞍上も上手く乗ったと思います。
アイディンサマーで挑戦できなかった、
そして去年の悔しさも一気に
吹き飛んだでしょう。

3頭の落馬が出たのは残念でしたが
見ごたえのある素晴らしいレースでした。
馬券は外れましたがわざわざ見に行った
価値がありました。

上位5頭の対決をもう一度春で見てみたいですね。
みんな障害馬にしては若いですから楽しみです。

長文失礼いたしました。
普段、こんなに書かないのでたまには
ということでお許しください(笑)

最後にもう一度。
キングジョイ&高田騎手
本当におめでとう!

.. 2008年12月27日 21:02   No.649014
++ kkun (1600万下)…26回       
1-4-1-1の成績は凄いですが、陣営も2着4回は歯がゆいかもしれませんね。

2001年に障害重賞を4勝した高田騎手。
あの時は鮮烈な印象を受けた。
アイディンサマーの主戦だったが、
重賞2勝とも2着がお手馬だったギフテッドクラウンだったこともよく覚えている。
大障害では(ハバタケさんが書いているように)アイディンサマーで挑戦することは出来なかったが、
有力馬カネトシガバナーで挑戦することに。
しかし、最初の障害での飛越失敗でリズムを崩し、結局は落馬で競走中止。
それでも2001年の障害は高田騎手の1年だった(と思っている)。

あの頃を考えれば、思ったよりも時間がかかったなというのが正直な感想です。

勝利ジョッキーインタビュー(テレ東)での本当に嬉しそうな笑顔が印象的でした。

.. 2008年12月28日 00:59   No.649016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…508回       
kkun様
ご指摘ありがとうございました。
グランドマーチス、史上最強の障害馬、私も現役時代を知っています。
申し訳ございませんでした。
それにしてもたら、ればは、いけませんがマルカラスカルは、あのぶっ飛びが
なければと惜しまれます。

kkun様
ご指摘は、ありがたいですが貴方の書き方は、鼻につきますね。
気をつけなはれ。

.. 2008年12月28日 01:34   No.649018
++ らすかる (殿堂馬)…277回       
再度失礼します。
ユウタービスケットはかわいそうでした。新潟JSで名を上げ、これからの活躍が期待されていたのに…(別に実績馬だったらいいというのではありません)。蓑島騎手も心配です。
でも、こういうことにめげずに頑張るしかない障害馬たちを、もっと応援したいと思っています。

ユウタービスケット号の冥福を心から祈ります。

.. 2008年12月28日 01:51   No.649020


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用